アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵野日赤の近辺に長く住む者ですが、
この病院については昔より、どの診察科においても、それなりの専門性を発揮していて、地域との連携や、救急体制においても、まずまずの評判を聞いてました。
最近、あまり評判を聞かなくなったな・・と思っていたのですが、
近頃、出版された患者が選んだ良い病院、みたいな本で、武蔵野日赤が、どの科においても全然ランクに入ってないのには、少し驚きでした。
単に、私の聞き違いだったのでしょうか?
ちなみに、私が今、通院している科では、不満が無いわけではありませんが、
待ち時間が長くても、とりあえず患者の話は最後まで聞いてくれるので(早く終わらせようとしない)、まあ良い方なのかな、、と思ってましたが・・。
なにか、評判や(この科は良い等)、近頃の話を聞いた方、大小関わらず聞かせてください。

A 回答 (4件)

 武蔵野赤十字病院のすぐ近くではなく、やや近く(電車&バスだと1時間くらい、車だともう少し短時間で通える地域)に住む者です。



 うちの近所では、それほど近くないのにもかかわらず、武蔵野日赤に通院・入院の経験がある人が結構いまして、すごく評判いいです(特に小児科。あと内科・眼科がいいというのも聞いたことあります)。また、専門性の高い治療も行っているようですが、それ以上の治療が必要と判断される患者には、すぐに専門病院(たとえば都立神経病院など)を紹介してくれるというのも聞いています。

 ちなみにうちの中学生の子供も今年に入ってから原因不明の体調不良に陥り、近所の病院に長いこと通っていましたが、ちゃんとした診断がつかず、どんどん悪化してしまいました。これはダメだと思って途中で武蔵野日赤に変えたところ、即刻入院となり、その後適切な処置の結果、順調に回復しました。看護士さんたちも全員親切でした。入院中、他の入院患者の方たちとお話しましたが、この病院を信頼して少し遠くから来ている方が多かったですね。ちなみに、うちの子は赤ちゃんの時にも一度武蔵野日赤で命を救われています。
 これからは、ちょっと心配なときは最初から日赤に行こうと思っています。

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
clarysageさんのような評判も良く耳にしますね。
小児科が良いというのは、初めてききました。
私の場合は、医師の診察は良かったものの、
通院の治療になって紹介を受けた病院が、ちょっと問題あって残念に思ったことがありました。
我が家では、この近辺の総合病院となると、信頼がおけたのが日赤でしたので、なんとなく続いておりますが、
やっぱり今でも、あえて希望していく大病院なら日赤になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 00:32

専門的な評価ランク付けは簡単に決められない上、どういう意図で出版されているのかも分りません。



街の評判に詳しいのは[タクシー運転手]で、後部座席の会話から様々な評判を聞いています。

私はたまたまこの地区にある大学病院にかかっていますが、タクシー運転手からの評判は赤十字の場合は圧倒的に不利ですね。

医学部門の専門の技術というよりは、ナースさんの態度とか待たせることなどに対する評判が印象を悪くするようです。

もっともこのことは広尾の日赤にも云える事で、あまりにも[赤十字]ブランドに頼る方が多いからかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤十字」はブランドなんですね・・
外来の看護師さんについては、私も、患者に対するコトバの使い方に、不愉快を感じたことがありました。
医学の専門技術については、どうなのでしょうか?
様々な話の一つとして、内科と整形外科では、かなり功績を残しているようですが・・
あと、日赤のと医療費は高い、と聞きますが、一般的にみてどうなのでしょう?(個人的に私のときは、安いような気がしましたが)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 13:14

私の家族も以前に入院したことがありましたが、とてもよくしてくれましたよ。

ランキングは、そのとおりの病院も多くあるでしょうが、掲載されていないがよい病院もあるでしょう。今は情報社会ですが、われわれが情報に依存しがちなことを逆手にとって、ランキング本なども発行されておりますから、はじめから信用しすぎるのも危険です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も以前に入院したことがあって、病棟の看護師さん一人一人は、とても良くしてくださるのですが、
全体になると、連絡が伝わってないようなことがあって、こちらで何人もの人に同じ説明をしなくてはならないようなことがありました。
ランキングの本に関しては、私も参考程度には見ていますが、今回見たものは、最近、噂で聞いた病院が多く入ってたり、
「ヘンな話ばかり聞くのに意外だな・・」と思うようなところもあって、面白かったです。

お礼日時:2003/09/28 12:59

そのようなランキング本というのはあまり当てにならないと思いますよ。



本当か嘘かは分かりませんが、ランキングを上げるための工作もあると聞きました。
ご自身の目で判断された方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃりたいことは承知しております。
あふれる情報の一つとして、噂や経験等を聞いてみたいと思ったまでなので、
病院の良し悪しの判断方法でなく、武蔵野日赤の情報を教えてください。

お礼日時:2003/09/28 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!