私は高校生の時、数学が苦手、国語が得意だからという理由で文系を選んだのですが、
高校二年生でやった有機化学がとても楽しかったので、趣味が高じて有機化学参考書、
また有機化学の本などを読んで卒業を機に理転を決意しました。

しかし、化学は好きですが数学は未だ苦手です。
3Cなどがあることもあり、なんとか得意科目にしたいのですが、
偏差値40台から60台に行った人がいればアドバイスをください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

偏差値40台ということは、教科書レベルの理解ができていません。


数学とは、過去からの理解の積み重ねを礎にして、新たな要素を学ぶのです。
今まで築いてきた基礎が脆弱だから、平均レベルにも到達できません。

したがって、どこがどんな風に分からないのかは質問者にしか分かりません。
それを把握して、分かる段階まで戻って基礎の再構築をするしかないのです。
例え、それが小学校の分野であってもです。

昨今の短絡的な者は、問題集の解法の暗記に奔走しますが、これこそ時間の無駄です。
応用力も思考能力も成長しません。勉強しているフリをしているだけのオナニーです。

最後に、中学数学を完全理解すれば、数1は半分近く点数が取れます。
何度も言いますが、基礎の固め直しが学力向上への最短経路です。賢闘を祈ります。

この回答への補足

基礎ができてないですか。でもそうかもしれませんね。
今年のセンターは確率、数列全滅、図形と計量、微積完投、他少量のミス
だったのでこの範囲を中学校からやり直せばいいかな?
ありがとうございます!

補足日時:2011/04/12 22:21
    • good
    • 0

 私は回答する資格が無いかもしれませんが、経験から少し。



 就職コースから理系へ進学しました。授業では難しい事をしませんから、放課後に指導していただきました。冬休みにも高校へ行き、教官室で個人授業でした。結局得意科目にはなりませんでしたが、努力で実力は上がったと思います。そうでなければ一般入試で合格する事はできないと思います。
 私の場合、時間的に不利な状況でもなんとかなりましたので、今からなら得意科目にできるかもしれません。
 
 実は私には数学ができない原因があり、この点は結局改善できませんでした。それが早くできていたら苦労しなかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、原因ですか。高校一年生でちょっとサボっちゃったのが仇になったかな……。
巻き返せるよう頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/12 22:18

化学系希望ですか。


化学系では、物理化学、量子化学などが
あり数学は必須です。
生物系ならば、実験データ処理のための
統計学だけでよいのではないでしょうか。

大学の化学ではなく、高校化学という意味なら
少し高度な数学は常用対数のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常用対数なら苦手じゃないので助かった~って感じです^^
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークショップという言葉は一般的ですか?

博物館にてワークショップに関わることをしているのですが
館の上の役職の方から、
「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に
という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと
思いました」
というご指摘を頂きました。
個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ
親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった
ため、少し驚いたのですが身近にも何名か
「ワークショップという言葉は知らなかった」
という方も居て、名称に使うことを検討しています。
ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の
ご意見を伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

私の場合も「ワークショップ」という言葉に慣れ親しんでいたので、あまり専門用語といった感覚はないです。(現在48歳です)

学生時代から写真で生計をなどと思っていたので馴染みがあるのですが、当時は専門用語に等しいものだったと思います。(感覚的には)


名称に・・・に関しては、当時でも普通に使われてました。(それ以前から)





現在では、本来の意味に近い使われかたをしている様に思えます。(私見ですが)

製造業等では部門的な感覚で使われている企業もあるようですし・・・




回答としてはどうかと思いますが、
私見では、この十数年新たな外来語(カタカナ語)として定着しているように思います。

Q国語が苦手で理系に、数学が苦手で文系に行った人って多いんですか?

浪人で国語が苦手で理系にするか悩んでるんですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は地方の進学校出身ですが、文系志望者の半分近くは理系脱落者でした。
他の高校の状況がわからないので何とも言えませんが、
どちらかといえば多いのではないでしょうか。

~が苦手だからと妥協して進路を決めると後のモチベーション低下に繋がります。
自分の進みたい進路を見定め、それに向けて努力することをお勧めします。

Qワークショップってどんなことをするのですか?

ワークショップと言うことをよく聞くのですが、ワークショップって一体何のことですか?
非常に初歩的な質問と自分自身でも思いますが、よく分かりません。

Aベストアンサー

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同作業を行いました。
3泊4日のなかで、大きな気づきや答えを得た方もいらっしゃいましたが、ワークショップの意義は、答えを見つけることより、共同作業で見つけようとするそのプロセスにあるように思います。
多くの人との交流や分かち合いの中で行うものだけに、刺激も達成感も大きいですが、非日常的な空間での体験だけに、その後のゆり戻しが大きかった参加者もいたように記憶しています。

もし読まれてなければ、中野民夫「ワークショップ」(岩波書店)を読むとどういうものかよくわかると思います。

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同...続きを読む

Q理系を選んだ理由について

「理科離れ、理科嫌い」が多くなってきている。と言われます。この現状を変えるため科学者や理科教育関係者が政府、企業と協力して様々な企業啓蒙活動を行っています。そこで現実に理系を学んでいる、もしくは学んだ皆さんにいろいろと質問してみたいと思いました。

(1)大学に来る前の理系のイメージと来た後のイメージは??

(2)何に影響を受けて理系を選んだか??

(3)理系を選んでよかった点、悪かった点は何か??

少し質問が多くなってしまいましたがお願いします。

Aベストアンサー

>(1)大学に来る前
もっと早い時期(大学2年or3年)にもっと本格的な実験や演習、研究にタッチできる場だと思っていたが、そうではなかった。

>来た後のイメージは??
・高校の時に聞いていた話よりも時間的に余裕がある。
・ほとんど勉強しない。

>(2)何に影響を受けて理系を選んだか??
・周囲の大人の話
・自分の興味のある職業
・教師の話

>(3)理系を選んでよかった点
「理系」というか、自分が卒業した学科は良かった。
演習が多かったので、演習を通して同級生や先輩と意見交換ができたり、CADやイラストレーターなどのビジュアルソフトの操作を覚えられたり、必ずしも専門職に就かなくても役に立つスキルを身につけられたので、大学生活は有意義だった。

>悪かった点は何か??
まず、卒業後に自分の意思で専門職に就く人は、必要だから理系に進学した訳で、理系に進んで後悔するとかしないとかの話にはならないと思う。
したがって、卒業後に専門分野とは別の分野の職業に就く場合に限って悪かった点を挙げれば、「大学3年の冬は理系の学生は忙しいので、就職活動がしづらい。」「大学院生は、研究室の教授の理解がなければ十分に就職活動に時間を充てることができない。」といったことが挙げられると思う。

質問の趣旨がよく分かりませんでしたが、、
一部の非常に優秀な学生を除けば、純粋に学問的な魅力だけで理系に進学する学生を増やそうとしても無理でしょう。
これだけ不況で生活不安がつきまとう世の中で、10年後に「単なるフリーター」になっているかもしれない分野や、業界全体に閉塞感がある分野への進学を促す親はいません。
高校生の理系選択者を増やしたければ、研究者や技術者の収入を上げるとか、卒業後の進路や職業をもっと魅力的なものにするしかないと思います。

>(1)大学に来る前
もっと早い時期(大学2年or3年)にもっと本格的な実験や演習、研究にタッチできる場だと思っていたが、そうではなかった。

>来た後のイメージは??
・高校の時に聞いていた話よりも時間的に余裕がある。
・ほとんど勉強しない。

>(2)何に影響を受けて理系を選んだか??
・周囲の大人の話
・自分の興味のある職業
・教師の話

>(3)理系を選んでよかった点
「理系」というか、自分が卒業した学科は良かった。
演習が多かったので、演習を通して同級生や先輩と意見交換がで...続きを読む

Qワークショップの教材などに著作権保護は可能か?

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうるか?
という点です。

欧米の法律では、アクティビティやワークショップなどの無形の学習活動にも
著作権が認められているのに対して、日本の法律では、印刷物の無断複製
は禁止できても、こうした無形の学習活動には著作権が認められていない、
と聞きました。

これは事実でしょうか?
もし事実ならば、ワークショッププログラムをどのように保護していけば
よいのでしょうか?

上記が第一の質問です。

第二の質問として、
法制度の改正が必要という結論の場合、今後の活動の参考とさせて頂きたい
ので、この「欧米の法律」の具体的なものを教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうる...続きを読む

Aベストアンサー

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法」について書かれた本を読んで、その手段で金儲けをしても、筆者に断りを入れたり謝礼を支払ったりする義務はありません。

もちろん、「このアイデアにつき、商用利用はしない」という契約を交わせば(法によって保護されないアイデアの)商用利用を禁止することも可能ですが、契約は申込と承諾の意思の合致が必要ですから、一方的に意思を表明するだけで相手を拘束できるものではありません。

3つ目のご質問に関しては、その名称が周知・著名なものであれば、不正競争防止法によって相手の使用を差止めたり、相手が商標登録を行うことを阻止できる場合があります。

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法...続きを読む

Q今、理系科目苦手なので、私大文系(マーチレベル)目指しています。

今、理系科目苦手なので、私大文系(マーチレベル)目指しています。
でも、将来公務員になろうと思っているので、結局理系科目から逃げられないと思うんです。
だったら、理系科目今頑張って国立大学目指すのも有りかなと思ったのですが、公務員試験(1・2種等)に必要な理系知識って大学入試と同じレベルなんですか?それとも、公務員試験の方が易しいですか?

Aベストアンサー

公務員試験のランクによります。
最上位の国家公務員1種試験では、時間制限も考えると、センター試験よりずっと上です。まあ、競争相手が、主に東大生ですからね。
2種だとセンター試験を9割くらいとれるなら十分という感じではないでしょうか。

一部に苦手教科を抱える人が受かる試験ではないので、大学進学後の環境も重要ですよ。私が受けたときは、東大生には問題が漏れているのではないかと思えるほど、彼らだ試験前に話しいた出題内容に話は適切でした。それだけかの大学での試験対策は万全だったということなんだと思います。

Qワークショップって何??

大好きな作家さんが、文章についてのワークショップを開くという情報を得ました。すごく行ってみたいんですが、私、物知らずなもので、ワークショップというのはいったい何で、どういうことをするのか、というのがまったくわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もともとの英語の意味は「仕事場、作業所」という意味で、美容室で名前に使っているところもあるんですが、それが、演劇、美術、まちづくりの場などで使われるようになり、転じて「みんなで何かをする場」つまり「参加型の学習の場」という意味になりました。中野民夫「ワークショップ」(岩波新書)では「講義など一般的な知識伝達のスタイルではなく、参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと創造のスタイル」と定義されています。詳しくは同書をご参照ください。

なお、WSはスタイルなので、ご質問のWSの実際の内容についてはわかりませんが、みんなで文章を書いたり、お互い批評したり比較しながら進めていくのでしょうか。

たとえば、「文学」「作家」「ワークショップ」で検索すると、参考のような項目がありました。

参考URL:http://www.issey-ogata.net/kara/kara_SAPPOROm2.htm

Q文系がやさしい理系数学をするには難易度が高すぎでしょうか?

京大を目指してます。
そもそも理系だったので数学は得意です。ただ国語が苦手なので数学をがんばりたいと思ってます。今は高2ですが
青チャートをやっています。

なのでまだ先の話なんですが、やさしい理系数学や大学への数学解法の突破口
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%95%...

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E7%90%...

をやるのはやはり理系だけで十分なんでしょうか?上記の2冊はどちらともIIICのところは印がついているのでIAIIBを集中的にやろうかと思ってるのですが、どうでしょうか?(なぜこの2冊かというと偶然にも持っていたので聞きました。今使うのにはレベルが高すぎなのは承知してます)

青チャが終わったら、1対1とか文系プラチカとかをやろうと思ってます。

Aベストアンサー

目指している大学が決まっているのなら
その大学の過去問を見て
その難易度を確かめるのが良いと思います。

出題され難そうな問題を解くのなら
他の国語などの勉強時間に費やした方が良いと思います。

ただ、余裕があってやる気があるのなら
受験のことだけではなく、その先の人生で
何か生かせることがあるかもしれないので
勉強しておいて損は無いと思います。

Q子供向けのワークショップをする事に!でも何をすればいい?

今度ボランティアをしている博物館で
子供向けのワークショップをする事になりましたが
何から始めればいいのかも検討がつきません…

ファミリー向けとゆう事で、そんなに難しくない
工作(コラージュや折り紙?)などを考えています
でもせっかく博物館なのでなにか勉強にもなるような
ワークショップが何かないかと悩んでいます。

ワークショップを開いた事のある方や、
「自分だったらこうゆうのがやりたい」など
なにかアイデアがある方、ぜひアドバイスいただけますか?
お願いします

Aベストアンサー

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入れる。10分は出さないほうが良いです。ビー玉の中は熱いので。
光に当てるとハンパなくキレイです。
お金をかけてよいのでしたら、100均でガラス製のフォトフレームが売ってるので、その周りに焼きビー玉をガラス用のボンド(ホームセンター)で貼る。プレゼントできるくらい素敵なフォトフレームになります。
乾くまで1日かかるので、動かないようにセロテープで止めて紙袋に入れて持って帰ります。

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入...続きを読む

Q大学受験/文系/数学/苦手/勉強

現役大学受験生です。
文系の者です。
自分は数学が苦手なのですが、
センター・二次で数学IAIIBを使用します。
本当に苦手なので本質から学びたいと思い
山本俊郎先生の本の購入を考えているのですが
私の特に苦手としている分野が三角関数と微分積分で
山本先生の「数学の発想の原点」では
三角関数と微分積分が掲載されていません;
山本先生のサテラインを見てすごくわかりやすく、
数学を少し好きになり始めているので
山本先生の本を使いたいのですが・・・
どうやって補えばよいでしょうか?
同じ立場であった方の意見が聞きたいです。
また、オススメ参考書および勉強法なども
教えていただけると幸いです!!

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.2です。
山本先生は確率もわかりやすかったですよ。

頻出パターンはセンター用です。
山本先生の本の中では売れているようです。
代ゼミの校舎があれば、そこでサテ生になれば
一講座から受講できますよ。
また、代ゼミの配信を受けている塾もあり
代ゼミのサイトからお近くの塾を検索できます。

もし余裕があれば思い出に本部校に夏期講習に来られても面白いですよ。

やはり生はなんか感動があります。アイドルに会う気分です。。


人気Q&Aランキング