電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校2年生で4月から高校3年生の女です。

今、私が行ってる学校は
偏差値46のバカ高でしかも
農業関係の総合学科です。
中学の頃は、偏差値が55くらい
あったのですが…
自分が楽して受験したくて
少しレベルを下げてこの高校へきました。
望んだとおり遅刻はたくさんするし、
たくさん休むし、授業を途中で抜けたりと
やりたい放題してきました。
けれど、この生活を見直すきっかけがあり、
今強く大学進学を希望しています。
進学希望の大学は駒澤大学です。
学科は詳しく決めていませんが、
文学部を希望しています。

中途半端な気持ちで言っていませんし、
やるからには本気でがんばる気でいます。
しかし、
勉強のほうは努力でどうにかなる
レベルなのでしょうか?
もう今からでは遅いのでしょうか?
この生活態度(遅刻欠席など)では
諦めたほうがいいのでしょうか?
周りから大学進学を反対されているので
自分が間違っているのかと思います。

みなさんの意見を聞きたいです。
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

全然大丈夫ですよ。

駒沢大学はもしかしたら難しいイメージがあるかもしれませんが高く見すぎる必要はないです。東大なんかと違って、天才だけがいけるような大学じゃないですから。偏差値も50前半とかですし、しっかり勉強すれば質問者さんの地頭なら100パー大丈夫です。

ただこれからは毎日コツコツと勉強しないとだめです。
難関大(旧帝、早慶)受験生と同じくらいの勉強量はするべきですね。
そうすれば来年の受験には楽々合格できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてご回答くださった皆様に
お礼したいと思います。

たくさんご回答、
またとても参考になるご意見
本当にありがとうございました。

みなさんのおかげで
さらにやる気と勇気が出ました。
合格に向けて
この一年がんばりたいと思います。

ポイントは、みなさんが
とても良い意見をくださり、
私では判断できないので
なしにしました。

ありがとうございました。

書かれている文章から見ると「かなりまとも」なおつむをされているようにお見受けしました。

あとはどれくらい「自分に厳しく」できるかで決まるでしょう、反対される方がおいででも、実際勉強している姿を見せれば自然と道は開けます。
他の方もおっしゃっていますが担任に頭を下げて、どうしたら大学に入れるか教えて下さいと頼むべきでしょう。
また、お金が準備出来れば(今すぐでなくとも)塾や予備校で幾らでも「適切」なコースはありますので、一年間「違った人」になってみて下さい。
応援していますよ。^^
    • 0

地頭自体は悪くなさそうなんで、頑張ればなんとかなりそうな気もします。

正直なところ、普通の人が一番多いと思いますが、凄く頭のいい人とその逆の人ってやっぱりいると思いますよね。
質問者様の場合はずっと低空飛行を続けてきた訳ではないので、浮かび上がれる素地は十分にあると思いますが…
    • 0

担任に相談してください。

卒業できるかどうか、単位が取得できるかどうかです。学校の規則をまもり、授業をまじめにうけて、自宅に帰り、最大限の時間を勉強に振り向けてください。ご家族の協力も必要です。大学4年間の学資と生活費を出してもらうことになるとおもいます。説得しなければ、道は開けません。
NHK高校講座の番組を見てください。大学受験には、程遠い勉強ですが、真剣にとりくめば、役に立つでしょう。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • 0

私も、特に金銭面での反対なら問題あると思いますが。

私は遅刻欠席早退の三冠王ですが、二浪はしましたが難関大学にちゃんと受かってます。
だからその辺りは関係ありません。推薦狙うのでなければ。(推薦はもはや絶望的でしょう?(笑))

受験で何の科目を使うのか知りませんが、とにかく普通科の高一教科書レベルの勉強から全部やり直してください。
そういう参考書を買ってきて勉強してください。
ただし、1年で間に合うという保証はできません。(駒沢程度なら間に合うような気もしますが。)

金銭面以外の反対だったら、まずあなたが勉強しないと誰もあなたを応援してくれないでしょう。
それと、高三になったら模試を受けるようにしてください。
学校の先生に進研模試が受けられないか相談してください。
    • 0

補足要求です。

周りが大学進学に反対とのことですが、具体的には誰が反対されているのでしょうか?
それにより、今考えるべきことは異なってくるように思います。
    • 0

みなさんが言われているように、通常の一般入試は

試験会場で問題を解いて合格点を取りさえすれば誰でも受かります。
志望されているのが私立大学ですし、きちんと対策や戦略を
立てて計画的に準備すればきっと合格できるでしょう。

勉強面以外にも、まずはあなた自身の環境を整えることにも
力を注いでください。というのも今のあなたの高校だと
まわりのほとんど全員が大学なんて行かないのでは?
そのような環境だと(周りが遊んでますから)勉強にも力が
入りにくいですし、もしかすると意図的に邪魔されることも
考えられます。(あんな奴が大卒になるのはおもしろくないetc)
そういう環境にいること自体が既に進学校の生徒よりも不利な
状況になっていることを理解して、頑張っていってください。
(予備校で刺激をもらう等)

きっと大丈夫ですよ。
    • 0

今、高2ですよね?

全然間に合うと思いますよ!安心してください。
強い気持ちを持って最後まで頑張ってください
    • 0

「(駒澤大学を)無謀でしょうか」と謙虚に受け止めている辺り、受験の厳しさをご存じと見受けます。

わたしは別に、無謀と言うほど無謀とは思いません。

ただし、勉強法を誤ると失敗しますので、まずは書店の受験参考書コーナー辺りで、「勉強法」に関する本を読みあさって、作戦を立てて下さい。やり方を間違えなければ、十分、合格できるはずです、やり方を間違えなければ。

最近は、
大学受験をなめまくったような受験生が目立つ中、まじめに大学受験を考えている質問者さんには、ぜひともがんばってもらいたいですね~
    • 0

学力があれば推薦入試、地方国立の医歯薬系(受験者数が限られる上面接があるので調査書に目を通されるため。

旧帝大及びそれに準ずる大学の場合、面接で無茶な答え方をしない限りは内申書は基本的に考慮されません)以外は生活態度は問題ないですよ。点さえ取れば受かります。
現在偏差値45程度で国公立(センターがあるので)や早慶といえばさすがに厳しいですが、MARCHや日東駒専、関関立くらいなら努力次第でどうにでもなります。受験科目が少ないですからね。

私は高3で遅刻60回以上+欠席11(ほとんどさぼり)でも現役で東大に受かりましたし、仮面?後の京大でも特に問題ありませんでした(高3の最後の期末の数学で微妙に部分点がもらえない、絶妙な0点答案を出して数学5/10という評定もついてましたが)
    • 0