プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものすごく心配性で生活がしんどいです。

日常ではアイロンを電気をつけたまま出かけたのでは?とふと不安になり出先から引き換えしたり、最近の計画停電ではドライヤーのコンセントが指しっぱなしで、電気が復旧した時に勝手に作動して火事になったらどうしようと会社から昼休みに一時帰宅したり。
仕事はSEなのですが、大量にメールを送る作業などはものすごく神経がすりへります。何回確認しても送信中は「まちがったあて先に今送信中なんじゃないか」とか。自分のPCのメールも夜中に「今日の帰り際に出したメールは間違えて全社MLにながしてしまったかも」とおもいたつと心配でしかたなくなり、朝の5時に会社に行って結局会社にまだはいれなくてむだに落ち着かない時間をすごすはめになったり。

心療内科で抗不安薬をもらいましたが逆に電車をのりすごしたり作業途中で中座すると元の作業をわすれて他の作業をしていたりと副作用が強くでてて困っています。

職種を変えても結局他の仕事でも似たような状況はあるだろうしどうしたらいいんだろうと思います。

一番つらいのは慎重に慎重を重ねてチェック作業をしたところ、逆にその確認がミスにつながってしまったことがあり、トラウマになっています。そのことがショックでその時の会社は辞めてしまいました。

今の会社も少人数で2重チェックとかお願いできる人もいなく、自分で何度も確認しても自分が信用できないのでエンドレスに不安です。

ご助言いただけるとたすかります。

A 回答 (4件)

心療内科ではなく精神科へ行って同じ状況を話してみることをお勧めします。

おそらくあなたが思いもよらなかった解答が得られるかもしえれません。

この回答への補足

どうもありがとうございます。言葉不足で申し訳ありません。今の病院は心療内科兼精神科です。ただ薬の量は多くないので病気というより生まれつきの性格の部分が大きいのかもしれません。

• 0

いわゆる強迫神経症ってものなのでしょうか。

うつ病が酷くなっても強迫的な症状があるように思いますが、坑不安剤は合っていますか?飲み始めてまだあまり時間が経ってないのでしょうか?この手のお薬は合うものを探すのにも時間がかかることもあり、また副作用が落ち着くまでに時間がかかることもあります。きちんと医師と相談されているでしょうか。

この心配は本当に自分が感じている心配のため、振り回されてしまい、神経が磨り減ると思います。特にSEという職業柄、間違いが顧客への迷惑になると思うと、なおさらだと思うのですが、チェックによる失敗がトラウマで退社まで至っているとなると、かなり酷くなっているのでしょうか。

本は読めますか?こういう状態の場合に、本を読んでもなかなか頭に入らなかったり、文字が滑って読めない時があります。でも、もし少しづつでも読めるなら、「いやな気分よ さようなら」と言う本があります。分厚いのでくじけそうになるのですが、簡易版もあります。認知行動療法というものなので、色々な本が出ています。ご自分に合う本を本屋で直接見てみると良いと思います。心理学の分野のコーナーなら必ずあります。
お薬だけでは大変なので、こういうのもお薦めです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
薬はたくさん変わりましたが、今飲んでいるメイラックスという薬が一番今までであっています。他の薬は吐き気などの副作用がすごい割りに効果が感じられずメイラックスで4ヶ月くらいつづけてます。
読書は大好きですがおっしゃるようにひどいころ(前の仕事のトラブルがあった前後など)は全く頭に入りませんでした。最近はそのころよりだいぶよいので紹介いただいた本を読んでみようと思います。

• 0

ある意味まだ疲れ足りないんじゃないでしょうか。

自分のやっていることの馬鹿らしさをもっと痛感すべきだと感じます。
自分に振り回されている自分をよく見るべきです。

失敗したらどうしようという心理、つまり他人からの評価を気にするあまり心配症になっているのでしょうか。
    • 0

何か大変なことが起きてしまわないように、事前にチェックすることは

大切なことです。
でもミスはあります。
失敗や間違いは避けては通れないものです。

必要以上にチェックしすぎてミスをすることもあります。
どうしたらよいのでしょうか。

やはり一つひとつ学びながら自分の能力を育てていくしかありません。
能力が身に付いていないからミスをしてしまうのです。
ミスをしないようにするには、ミスをしないように注意をしても
改善しません。
ミスをしないようにするには、ミスをしたことから学ぶことです。
そして不足している能力を育てる切っ掛けにするのです。

多少は周りに迷惑はかかるでしょうが失敗しながら自分を育てましょう。
自分が育ってくれば失敗も少なくなるはずです。

誰かにチェックしてもらってばかりいれば、自分のチェック能力は
育たなくなります。
    • 0