ものすごく心配性で生活がしんどいです。

日常ではアイロンを電気をつけたまま出かけたのでは?とふと不安になり出先から引き換えしたり、最近の計画停電ではドライヤーのコンセントが指しっぱなしで、電気が復旧した時に勝手に作動して火事になったらどうしようと会社から昼休みに一時帰宅したり。
仕事はSEなのですが、大量にメールを送る作業などはものすごく神経がすりへります。何回確認しても送信中は「まちがったあて先に今送信中なんじゃないか」とか。自分のPCのメールも夜中に「今日の帰り際に出したメールは間違えて全社MLにながしてしまったかも」とおもいたつと心配でしかたなくなり、朝の5時に会社に行って結局会社にまだはいれなくてむだに落ち着かない時間をすごすはめになったり。

心療内科で抗不安薬をもらいましたが逆に電車をのりすごしたり作業途中で中座すると元の作業をわすれて他の作業をしていたりと副作用が強くでてて困っています。

職種を変えても結局他の仕事でも似たような状況はあるだろうしどうしたらいいんだろうと思います。

一番つらいのは慎重に慎重を重ねてチェック作業をしたところ、逆にその確認がミスにつながってしまったことがあり、トラウマになっています。そのことがショックでその時の会社は辞めてしまいました。

今の会社も少人数で2重チェックとかお願いできる人もいなく、自分で何度も確認しても自分が信用できないのでエンドレスに不安です。

ご助言いただけるとたすかります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何か大変なことが起きてしまわないように、事前にチェックすることは


大切なことです。
でもミスはあります。
失敗や間違いは避けては通れないものです。

必要以上にチェックしすぎてミスをすることもあります。
どうしたらよいのでしょうか。

やはり一つひとつ学びながら自分の能力を育てていくしかありません。
能力が身に付いていないからミスをしてしまうのです。
ミスをしないようにするには、ミスをしないように注意をしても
改善しません。
ミスをしないようにするには、ミスをしたことから学ぶことです。
そして不足している能力を育てる切っ掛けにするのです。

多少は周りに迷惑はかかるでしょうが失敗しながら自分を育てましょう。
自分が育ってくれば失敗も少なくなるはずです。

誰かにチェックしてもらってばかりいれば、自分のチェック能力は
育たなくなります。
    • good
    • 0

ある意味まだ疲れ足りないんじゃないでしょうか。


自分のやっていることの馬鹿らしさをもっと痛感すべきだと感じます。
自分に振り回されている自分をよく見るべきです。

失敗したらどうしようという心理、つまり他人からの評価を気にするあまり心配症になっているのでしょうか。
    • good
    • 0

いわゆる強迫神経症ってものなのでしょうか。

うつ病が酷くなっても強迫的な症状があるように思いますが、坑不安剤は合っていますか?飲み始めてまだあまり時間が経ってないのでしょうか?この手のお薬は合うものを探すのにも時間がかかることもあり、また副作用が落ち着くまでに時間がかかることもあります。きちんと医師と相談されているでしょうか。

この心配は本当に自分が感じている心配のため、振り回されてしまい、神経が磨り減ると思います。特にSEという職業柄、間違いが顧客への迷惑になると思うと、なおさらだと思うのですが、チェックによる失敗がトラウマで退社まで至っているとなると、かなり酷くなっているのでしょうか。

本は読めますか?こういう状態の場合に、本を読んでもなかなか頭に入らなかったり、文字が滑って読めない時があります。でも、もし少しづつでも読めるなら、「いやな気分よ さようなら」と言う本があります。分厚いのでくじけそうになるのですが、簡易版もあります。認知行動療法というものなので、色々な本が出ています。ご自分に合う本を本屋で直接見てみると良いと思います。心理学の分野のコーナーなら必ずあります。
お薬だけでは大変なので、こういうのもお薦めです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
薬はたくさん変わりましたが、今飲んでいるメイラックスという薬が一番今までであっています。他の薬は吐き気などの副作用がすごい割りに効果が感じられずメイラックスで4ヶ月くらいつづけてます。
読書は大好きですがおっしゃるようにひどいころ(前の仕事のトラブルがあった前後など)は全く頭に入りませんでした。最近はそのころよりだいぶよいので紹介いただいた本を読んでみようと思います。

補足日時:2011/04/11 21:51
    • good
    • 0

心療内科ではなく精神科へ行って同じ状況を話してみることをお勧めします。


おそらくあなたが思いもよらなかった解答が得られるかもしえれません。

この回答への補足

どうもありがとうございます。言葉不足で申し訳ありません。今の病院は心療内科兼精神科です。ただ薬の量は多くないので病気というより生まれつきの性格の部分が大きいのかもしれません。

補足日時:2011/04/11 21:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心配ありがとう って言われたら??

心配ありがとう って言われたら 何て返事されると嬉しいですか?

心配ありがとうって言われたら、私のボキャブラリーが少ないのか、
「いえいえ」とか、「心配だったんだ~」としか、言えません。
もっと気の利いた 相手が嬉しくなるような返事できないでしょうか?

気が利くな~とか、 おぉ!!可愛いやんとか 思ってもらえたら嬉しいですが、
そうじゃなくても、誰かに 心配ありがとうって言われたら 返事につまってしまいます。

Aベストアンサー

私の場合は
心配するにきまってるじゃん!とか
あんまり心配させないで とか 
涙目で言ったります^^

Q心配性です。

私は大学一年の女の子です。
タイトルの通り、心配性なのですが、過剰な心配性です。
家を出る時は何回も部屋を覗いてしまうし、お店から出る時もテーブルや椅子の下などを何回も見て確認してしまいます。
一番ひどいのが、バイトの事務所を出る時です。
何度も更衣室や床やロッカーの中を確認したり、バインダーに挟まっている紙を何回もペラペラめくって何もないか確認してしまいます。
原因は何となく分かってます。
バイト先の人には「隠し事があるんじゃない?」と言われました。その通りで、私は結構隠し事があると思います。でも、特別な隠し事と言うわけでもなく、誰もが持っているような隠し事です。
例えば好きな人がいて、日記や紙に好きな人の事を書いていて、バイト先には日記や書いた紙は持ってきていないのに「日記落としてないかな?!書いたメモ、誰かに読まれないかな??」と心配になってしまうのです。自分の目が信じられない感じです。
誰かに確認してもらっても、あまり信じられません。
1、2年ほど前から、信じていた人に裏切られるという事が何回か続いたからかもしれません。
今では親友以外はあまり信じることができません。
本当は早く家に帰りたいし、何回も確認したりしたくないです。なにもないと分かっていても「ひょっとしたら落ちてるかも…」と心配になってしまい、また確認してしまいます。ストレスもたまってしまい、胃が痛くなったりします。
上手く文章にできなくてすみません。でも、本当に悩んでいます。アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします!

私は大学一年の女の子です。
タイトルの通り、心配性なのですが、過剰な心配性です。
家を出る時は何回も部屋を覗いてしまうし、お店から出る時もテーブルや椅子の下などを何回も見て確認してしまいます。
一番ひどいのが、バイトの事務所を出る時です。
何度も更衣室や床やロッカーの中を確認したり、バインダーに挟まっている紙を何回もペラペラめくって何もないか確認してしまいます。
原因は何となく分かってます。
バイト先の人には「隠し事があるんじゃない?」と言われました。その通りで、私は結構...続きを読む

Aベストアンサー

心理カウンセラーをしていました。
このような状態を強迫というのですが(ここで強迫「神経症」と言ってしまうと、医師法第17条に触れてしまうのかな?)、これを克服する方法をお教えしますと・・

1、不安から行動することを一切やめる
2、不安のもととなっている根本原因と向き合う

1ですが、これは簡単に言うと、強迫的な「行動」を止めることです。
「ガスの元栓が気になるから家を出るとき何度も確認する」「何か落としてるのではないかと思うから椅子の下を何度も見る」「何か挟まっていないかバインダーを何度もめくる」
という、不安を動機とした行動をやめるのです。

心理学的に、「行動のもととなった動機は、行動する事によって強まる」という原則があります。
つまり、あなたはメモを他人に見られるのが不安だからバインダーを確認します。いややっぱりちゃんと見てないかもしれないからもう一度確認・・いや、もう一度・・・という風に、確認すればするほど、不安は強くなっていくのです。
それは心理的には、確認するという行動を起こすことで、あなたはメモを見られるという事態に対して、自分は無力であるということを、自分の深層心理にインプットしているからなのです。

メモを見られたらどれだけ困りますか?
椅子の下に落し物をしたらどれだけ困りますか?
ガス爆発したらどれだけ困りますか?

そりゃ困りますよ、でも、あなたの不安と恐怖で何度も何度も確認をする毎日と、どちらが困りますか??

とりあえず行動をやめることです。
これは、行動をやめるというのは、心まで変えることはないという意味です。
つまり、あなたが今日からバインダーをめくらなくなれば、とてもとても不安で不安で、気が狂ってしまいそうでしょうね。
でも、不安で当たり前なのです。これまでその「不安」から行動を起こして、不安をより強めてきていたのですから。
麻薬依存の人を壁にしばりつけてでも、薬を与えないですよね。しばらくは禁断症状が出ますが、そのうち抜けてくるものです。
心は不安のままでいいですから、行動をとにかくストップすることです。

そして簡単に行動をストップできないのは、
2、根本原因・・が問題なのです。
なぜあなたがメモを見られることがこんなにも重大なことになってしまったのか・・
なぜあなたが落し物をしたりガス爆発を絶対起こしてはいけないと、思ってしまっているのか・・・
この根本原因から逃げるための逃避が、この強迫行動なのです。

心理カウンセラーをしていました。
このような状態を強迫というのですが(ここで強迫「神経症」と言ってしまうと、医師法第17条に触れてしまうのかな?)、これを克服する方法をお教えしますと・・

1、不安から行動することを一切やめる
2、不安のもととなっている根本原因と向き合う

1ですが、これは簡単に言うと、強迫的な「行動」を止めることです。
「ガスの元栓が気になるから家を出るとき何度も確認する」「何か落としてるのではないかと思うから椅子の下を何度も見る」「何か挟まっていないかバ...続きを読む

Q『彼氏と色々あって彼氏にいらいらしてたんだ。でも今はもう大丈夫。心配してくれてありがとう』←と英語で

『彼氏と色々あって彼氏にいらいらしてたんだ。でも今はもう大丈夫。心配してくれてありがとう』←と英語で言いたいのですが
I'm irritated to my boyfriend,
I was in trouble with him. But I'm ok now. thank you for your concern.←合ってますか?

Aベストアンサー

通じますよ。
だいじょうぶかと思います。(^_^;)

Q酷い心配性

私は酷い心配性です。

今塾をしているのですが、近々やめようと思っています。
そこにはよくしてくれる友人がいるのですが、その友人は私の住所を知っています。
当然、名前もフルネームで知っています。
友人も私だけと仲がいいので、他に友人がいないのが現状です。

友人の親もちょっと怖くて・・・やめてしまった後に何か起こらないか心配で
毎日不安に思っています。
私は友人を信じているし、友人もいい人なのですが・・・怒らせたらどうしよう、という不安が絶えません。

昔、子供を愛するがゆえに子供の親がいじめっこに対して怒りに言ったのを見たことがあり、
それがトラウマになっているのかもしれません・・・(友人の親とよく似ていたのもあります)

最近人間不信に陥っています。自分でもどうすればいいかわからず、
脅迫されているような気分で塾にいっています。
趣味に没頭すると一時的に忘れられるのですが、すぐにまた不安になります。

どうすれば恐怖から逃れられるでしょうか・・・

Aベストアンサー

何事にも、原因があって、結果があります。恐怖を感じる場合、その恐怖が現実に存在している場合は、目の前の真実の世界で『恐怖を感じている事を意味しています』この恐怖は、真実の世界を見ている事を意味しています。

貴方の恐怖と云う場合は、現実には恐怖は、無い状態と感じます。目の前の現実として恐怖が無い場合『予期恐怖として』感じているならそれは妄想と言います。その場合の原因は、貴方は『友人の親もちょっと怖くて・・・やめてしまった後に何か起こらないか心配で、毎日不安に思っています。』と云う事を恐れていることを意味しています。

つまり現実の世界で、起きるかもしれない事を恐れている事を意味しています。自分がした事に対して『責任逃れをしようとしている事』を意味しています。受け取りたくない現実を恐れていると云う意味です。

大人の人間として、自分の自由と責任において、決断する事に対して、貴方は逃げようとしています。貴方の中には『今言った事に対して責任を取らなければいけない事を知っている貴方が存在しています。』その貴方は『現実を肯定出来る者』です。その者と仲直り出来ない事が、貴方の心に『意識として湧きあがって』現実に対応出来なくなっています。

した事に対して、責任を取ろうと云う決心が出来ない事から、貴方の心には『恐怖心が湧き上がっています』叱られても仕方ないと決心が出来た時、恐怖は無くなっています。

叱られる事に対して、『言い訳ではなくて、責任を取る事を』決心できた時点で、頭の中の妄想は、きれいさっぱり消えてしまいます。

今の貴方は、地獄に落ちない様にしているために、返って頭の中で地獄を作っています。地獄に落ちる決心が出来た時点で、頭の中の地獄は消滅します。それは『現実をありのままに受け取る事』を意味しています。

現実から逃げようとする心が、地獄を生み出す働きをしています。それは自分で現実から逃げる事は出来ない事を知っている貴方の『もう一つの心からのサインという事になります』

何事にも、原因があって、結果があります。恐怖を感じる場合、その恐怖が現実に存在している場合は、目の前の真実の世界で『恐怖を感じている事を意味しています』この恐怖は、真実の世界を見ている事を意味しています。

貴方の恐怖と云う場合は、現実には恐怖は、無い状態と感じます。目の前の現実として恐怖が無い場合『予期恐怖として』感じているならそれは妄想と言います。その場合の原因は、貴方は『友人の親もちょっと怖くて・・・やめてしまった後に何か起こらないか心配で、毎日不安に思っています。』...続きを読む

Qメス猫 生後五ヶ月 落ち着きがなく心配です こんにちは、この度は観覧いただきありがとうございます。

メス猫 生後五ヶ月 落ち着きがなく心配です

こんにちは、この度は観覧いただきありがとうございます。
質問について、今年の八月末に里親になって引き取った猫についてのことです。
今月で五ヶ月になるメスの子猫なのですが一日中落ち着きがなく、ずっとドタバタしています。そしてよく鳴き構え構えという子なのです。
ここまでは子猫として当たり前なのだろうなと思っているのですが、1日中ご飯をせがむのに少々困っています。基本、私の家では朝に1度、直径9cm、底5cmの入れ物に5cmギリギリまでドライフードを入れ、たまに猫用ミルクも用意して餌をやっています。そしてあまりにも鳴く時はもう1度同じくらいか少し少なめの量をやるのですが、それでも足りないのか一日中顔を合わす度に「ご飯くれー!」とすごい大きな声でせがまれるのです。
しかもずっと興奮したような動きでドタバタと走り回り餌を隠している場所の前で「早く出せ早く出せ!」と鼻をこすりつけています。
子猫とはそんなにご飯を食べる生き物なのでしょうか?それとも、私が与えているご飯の量が少ないのだけなのでしょうか?
別に、その猫ちゃんは痩せているわけでも太っているわけでもなく普通の体型なのですが…もしかしてお腹に虫さんがいるのでしょうか?
それとも今、一つの部屋だけで過ごさせているのがストレスなのでしょうか?
今まで猫を飼ってきた中でもこんなにご飯をせがんだり、動き回り鳴く子がいなかったのでよくわかりません…
しかも、この子は里親として引き取った時謎が多かった子なので余計心配です…。(謎とは、「家猫から生まれた。外にも1度も出していないし、親猫も出していない。」と募集されていた方から聞かされていたのですが、引き取ったときお尻あたりにノミが6、70匹ほどついており、ほかの子に比べて目ヤニがひどく引き取った子だけ柄がまったく違ったこと、募集されていた方が「どうでもいいから早く引き取ってくれ」と言ったこと、子猫、親猫などについて聞いてもあまり答えていただけず親猫の病院での検査したとおっしゃっていたのに教えていただけなかったことなどです)
長々としたわかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。
よろしければ皆様のお声お聞かせください。

メス猫 生後五ヶ月 落ち着きがなく心配です

こんにちは、この度は観覧いただきありがとうございます。
質問について、今年の八月末に里親になって引き取った猫についてのことです。
今月で五ヶ月になるメスの子猫なのですが一日中落ち着きがなく、ずっとドタバタしています。そしてよく鳴き構え構えという子なのです。
ここまでは子猫として当たり前なのだろうなと思っているのですが、1日中ご飯をせがむのに少々困っています。基本、私の家では朝に1度、直径9cm、底5cmの入れ物に5cmギリギリまでドライフードを...続きを読む

Aベストアンサー

何だかおかしな譲渡主ですね。
その後病院でワクチンや駆虫、エイズ白血病や成分の血液検査はしていないのでしょうか?
駆虫をしていないのはヤバいです。そりゃ栄養取られますし、不快で可哀想です。
ノミがいたなら条虫も高確率でいますから。
子猫を迎えるにあたり、上記診察は必須です。

猫には朝だけ一度に大量ではなく、回数をあげて下さい。
ドライだけではなく、缶詰やウエットも。(なんでも食べる子にしてあげるとシニア期に偏食が出た時に助かります)
特に下痢や嘔吐がなければ、今は特に成長期ですし頻回で。

避妊すれば多少落ち着きますが、子猫はそんな感じです。
そろそろ避妊手術の時期ですね。

ノミも酷かったし、劣悪な環境でひもじかったのでは…
飢えている経験があると、食べ物に執着してしまうことがあります。
親兄弟たちは大丈夫なのかな…。

Q心配性の解決法

 先日、自分が会社にいる時に実家に病院から電話が有ったそうです。
病院と言うのは、更にその前日・・じんましんで病院へ行ったんですが
そこからの電話です。

 「昨日、採血し血液検査をしたんですが、血液検査の結果が
検査センターから至急で送られて来ました。仕事が忙しいのは
わかりますが、明日は説得してでも病院へ来るようお伝え下さい」

 という内容でした。自分は心配で心配で・・・入院生活も覚悟しました
会社に病院へ行くため、有給をもらうお話をしたんですが、気持ちが落ち着きません
上司の方が、言いました。

「心配しすぎ!検査ミスだって有るわけだし・・・
自分の身体は自分が一番わかる、自覚症状無いならなおさら・・」

 と言われました。そして休みをいただき病院へ行き説明を受けました
検査結果はCK正常値(29~187)に対して検査値1,783
それから心電図を取り、いろいろ質問を受けたんですが
自覚症状も無いし、心電図も異常無いみたいで・・・
「薬なんかで、一時的に上がったものかもしれません」との事で
次回2月に再度、採血してみます・・との事となりました。

 まぁ、結果から言ってしまえば"入院生活を覚悟"なんて
自分の心配しすぎ、上司の言う通りだったのかもしれませんが
自分には命に関わるかもしれない問題を、心配せずにいられませんでした。
次回の2月の結果も、まだ先の話なのに既に心配せずに
いられません・・・また上司には「心配性」と言われそうです。
この心配性や不安感は、自分の異常でしょうか?
何とかこの不安を、取り除く方法は無いでしょうか?
長い文章になってスミマセン。

 先日、自分が会社にいる時に実家に病院から電話が有ったそうです。
病院と言うのは、更にその前日・・じんましんで病院へ行ったんですが
そこからの電話です。

 「昨日、採血し血液検査をしたんですが、血液検査の結果が
検査センターから至急で送られて来ました。仕事が忙しいのは
わかりますが、明日は説得してでも病院へ来るようお伝え下さい」

 という内容でした。自分は心配で心配で・・・入院生活も覚悟しました
会社に病院へ行くため、有給をもらうお話をしたんですが、気持ちが落ち着きま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは~

それだけでなく、ふだんからあれこれ心配して、
さぞお疲れでしょうね~
そんなに心配してたら誰だって疲れますよ

失敗したり、入院してもいいんじゃないの 
入院なかなか楽しかったですよ 二週間も口があかないわ
筆談で会話するわ 吐いて溺れかけるわ 
で 新しい境地が見えた気がします
後で知ったが 自分の字が汚すぎて、友達は半分ぐらいしか理解してなかったという話
失敗談とかはぜんぶネタですよ、ネタ そういうことにしましょうよ


「いいかげん」は「良い加減」
「テキトー」は「適当」 なんですよ~

と 名言ぶってみましたが
さっきゴミ捨てに行ったらひらめいたのでした 笑

Q友達を心配してかけた一言が‥

友達が負のツイートを吐いていたので、声をかけたんです。そしたら「ありがとう。心配してくれて!大丈夫だから!気にしないで\(^o^)/」と返され、ほんとに心配してるのに気にしないで\(^o^)/はないんじゃないかなと^_^;
今後声かけたくなくなるなと。
私の心が狭いだけですかね‥

Aベストアンサー

特に悪気があってそういう返事を友達がされたのではないのだろうし、あまり気にしないでいいと思います。

Q心配性? それとも病気?

姉の事で悩んでいます。
お時間のある方、メンタルヘルス・心の病気に詳しい方、回答よろしくお願いします。
文章、長くなります。

私の姉(26歳)は3年程前に仕事や人間関係の悩みから仕事を辞め、用事があるとき以外は部屋にこもっているのですが、ここ1年ほど、体調不良を訴えてはさまざまな病院に行くことを繰り返しています。

ある日は「胃が痛い」と言い出して近所の病院(胃腸科)へ行き、胃カメラ検査をしてもらい特に異常なしと言われ、胃酸の分泌を抑える薬などをもらって帰ってきたにもかかわらず、一週間後にまた違う病院に行き胃カメラ検査を受け、またその5日後に別の病院へ・・・という感じで検査で異常が無いにもかかわらず病院に行ってしまうのです。

その他にも姉は体のあちらこちらに異常を訴えて、近所の病院から大きな総合病院・大学病院に行っています。
診察券も数え切れないほどの枚数になってしまいました。

姉はいつも「もうすぐ死ぬかもしれない」とか「いっこうに症状が良くならない」とか「やっぱりガンかもしれない」などと言い、病院に行くのを止めてくれません。

私と母は大丈夫だと言いますが、姉はまったく聞き入れません。
ただの心配性ならいいのですが、これはやはり異常なレベルなのでしょうか?
心の病だとするなら、早急に精神科や心療内科にかかるべきでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

姉の事で悩んでいます。
お時間のある方、メンタルヘルス・心の病気に詳しい方、回答よろしくお願いします。
文章、長くなります。

私の姉(26歳)は3年程前に仕事や人間関係の悩みから仕事を辞め、用事があるとき以外は部屋にこもっているのですが、ここ1年ほど、体調不良を訴えてはさまざまな病院に行くことを繰り返しています。

ある日は「胃が痛い」と言い出して近所の病院(胃腸科)へ行き、胃カメラ検査をしてもらい特に異常なしと言われ、胃酸の分泌を抑える薬などをもらって帰ってきたにもかか...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが、
私の母がメンタル面に来る慢性的な病気になり、
鬱のような感じになっている時に、
似たような感じで、病院を転々としてました。
病院の診察や対応に納得いかず別の病院に・・・を繰り返してる
感じでした。
それで、薬ばかりに頼って(しかも複数の病院の薬を
自分勝手に選んで飲んでました)体のあちこち痛がって。
薬の副作用が大きかったと思います。
調子が悪いところがあるとそればかり気になってすぐに
病院に行ってました。一日で総合病院の色んな科をまわったり。
質問者様のお姉さまのようにいくらまわりが励ましたりしても
弱気な言葉ばかり吐いていました。(長生きできない等)
結局は自分自身をかなり追い込んでいて精神的にかなり
まいってしまい、精神科に入院したのですが、そこで
スッパリ薬をたつ結果となり、今までの鬱状態が嘘のように
治りました。
年齢も症状や状況も違うかと思いますが、ちょっと似てるなと
思ったので、精神科に行ってみた方がいいと思います。
症状が重いようなら入院してみたら変わるかもしれません。
質問者様も心労が重なるかと思いますが、早く元のお姉さまに
戻るといいですね。

ちょっと違うかもしれませんが、
私の母がメンタル面に来る慢性的な病気になり、
鬱のような感じになっている時に、
似たような感じで、病院を転々としてました。
病院の診察や対応に納得いかず別の病院に・・・を繰り返してる
感じでした。
それで、薬ばかりに頼って(しかも複数の病院の薬を
自分勝手に選んで飲んでました)体のあちこち痛がって。
薬の副作用が大きかったと思います。
調子が悪いところがあるとそればかり気になってすぐに
病院に行ってました。一日で総合病院の色んな科をまわった...続きを読む

Q異性のことが心配になるのは好きだからですか?

閲覧ありがとうございます。


できれば男性に回答願います

異性が弱ってたり、困ってたりしてるときに
心配になるのは気になるからですか?

そして、心配なあまりに
メールを送って気遣うのは
好きだからですか?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

先ず前提として、
“異性が弱っていたり、困っていたりしている事”に気付く必要があります。
何故気がついたのか、その理由として考えられる事として、いつもその異性のことを気にしている、目で追っている、その異性の話題が出るとつい聞いてしまっている、という場合が考えられます。
勿論、他の理由も考えられます。
当事者であるその異性が声の大きいタイプで、何かに付けて大きな声で騒いでいる、訴えている場合は嫌でも目に入りますし、声が耳に届いてしまいます。
また、友人が多い人の場合は人伝に話を聞いて知る機会も多い事でしょう。

さて、ではその異性が弱っている、困っているからといって、メールを送るかどうかという話ですが、これについても先ず、メールアドレスを知っている事が前提となるので、ある程度親しい間柄でなければなりません。
そして、ある程度親しい間柄なのであれば、弱っていたり困っていたらメールを送って話を聞こうと考える率も上がると思います。
それでも、例え以前メールアドレスを交換していたとしても、特に気にならない異性にワザワザメールを送ろうと考える人は少ないと思います。やはりメールで気遣う行為の底辺には“好き”という感情があると考えるのが自然でしょう。

ただ、ここで問題(質問者さんが最も気にされている点?)なのは、“好き”の程度がどの程度なのか、ということだと思います。しかしながら、これについては提示された情報だけでは判断出来ません。
そもそも、人の心は本当の所はその人で無いと分かりませんし、時に当人にすら分からない、という事もあるものです。

以前、質問者さんはほぼ同様の質問をなさっておられますが、どのような人がどのような解答をしたところで、何一つ確かなものは得られ無い事に気付くべきです。

最終的には自分で動いて確認するしかありません。
今後、直接相手にぶつかってみる、など、少しでも前に進むことを検討なさるべきだと思います。

先ず前提として、
“異性が弱っていたり、困っていたりしている事”に気付く必要があります。
何故気がついたのか、その理由として考えられる事として、いつもその異性のことを気にしている、目で追っている、その異性の話題が出るとつい聞いてしまっている、という場合が考えられます。
勿論、他の理由も考えられます。
当事者であるその異性が声の大きいタイプで、何かに付けて大きな声で騒いでいる、訴えている場合は嫌でも目に入りますし、声が耳に届いてしまいます。
また、友人が多い人の場合は人伝に話を聞い...続きを読む

Q心配性を治したい。

最近まわりに言われて自覚したんですが、わたしは結構心配性らしいです。

例えば
・4月から環境が変わるのが不安で胃が痛くなるときがある。
・バイトが怖い。「お金を稼ぐことだから、多少辛いことがあるのはしょうがないからね」とバイト先の店長や彼氏・親兄弟にまで言われましたが、自分は邪魔になるんじゃないか・迷惑かけてしまうんじゃないかと変なことばかり考える。
・彼氏の浮気を疑ってしまう。彼氏は絶対浮気してない!と携帯まで見せてくれたのですが、以前の彼氏が浮気したので頭の隅ではどうしてもモヤモヤが残る。(でも束縛はしようと思えません)
・たとえ友達でも「本当は自分のことどう思ってるんだろ」と考えてしまう。

こんなことをよく考えるので気分が暗くなってしまいます…
心配しなさ過ぎもよくないと思いますが、少しはラクに考えれるような気持ちをもちたいです。
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もかなりの心配性で、psc_3103さんのおっしゃることはよくわかります。

私が大学に入ったときもそうでした。
私の高校からは誰一人として私と同じ大学に行く人がいなかったので(地元から離れているのもあって)全くの別世界に飛び込まなければなりませんでした。その時はもう本当に心配で心配で・・学校に着くまでの間中ずっーと胃が痛かったのを覚えています(笑)
でも、今になっては笑い話です。
だからこうやってpsc_3103さんにも笑って話すことができます。
何であの時の私はあんなに心配してたんだろう・・今の私は友人もでき、楽しい学校生活を送っているのに(笑)
なんか今考えるとすべてがバカらしく思えてきます(^v^*)

>心配しなさ過ぎもよくないと思いますが、少しはラクに考えれるような気持ちをもちたいです。
どうすればよいでしょうか?
・・とのことですが、誰だって初めてのことをするときは戸惑ったり、躊躇したり、心配したりするものです。
そう思っているのはpsc_3103さんだけじゃあありませんよ。
周りにいる人だって今はそうは見えないかもしれませんが、最初は戸惑ったと思います。
最初から何にも心配していなかったというのは、よほど自分に自信のある人か・・アホだけです(笑)

周りも自分と同じことを考えていたんだと思えば少しは心配な気持ちも軽くなりませんか。

あまり自分を追い詰めないであげて下さいね。
psc_3103さんと似たような(たぶん?)性格の私もこうやって楽しく生活しているんですから(*^v^*)
大丈夫ですよ。

こんにちは。

私もかなりの心配性で、psc_3103さんのおっしゃることはよくわかります。

私が大学に入ったときもそうでした。
私の高校からは誰一人として私と同じ大学に行く人がいなかったので(地元から離れているのもあって)全くの別世界に飛び込まなければなりませんでした。その時はもう本当に心配で心配で・・学校に着くまでの間中ずっーと胃が痛かったのを覚えています(笑)
でも、今になっては笑い話です。
だからこうやってpsc_3103さんにも笑って話すことができます。
何であの時の私はあんな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報