僕は仙台に通う大学1ねんです。


2年時編入をしようと考えてます
もちろん大学に行って過去問はコピーなどします

英文科に在籍していますが編入試験のために塾に通う必要があるのでしょうか

そして仙台に編入試験のための塾はどれくらいありますか?



知ってる人いたら教えて下さい。
お願いします


ちなみに河合塾は横浜や東京や大阪にしかなかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして。



自宅学習の時期があり、塾・予備校に通い、集団・個別両方の講師をしていた経験から申し上げますと、塾に行くことはかなりメリットが多いので、可能なら一度資料などを取り寄せてみることをお勧めします。

1.勉強の「仕方」を教えてくれる
2.友達が多く出来てストレス発散になる
3.宿題等により勉強習慣がつく
4.ライバルが現れて燃える
 ・
 ・
 ・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


とりあえず探してみます(^^ゞ

お礼日時:2011/04/14 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q僕は専門学校へ行こうと思っているんですが、その専門学校は4年間通えば大学卒と同じ資格を得ることができ

僕は専門学校へ行こうと思っているんですが、その専門学校は4年間通えば大学卒と同じ資格を得ることができます。
そこで、質問なのですが、
専門学校で取った大学卒の資格と私立大学で取った大学卒はやっぱり違いますか?

Aベストアンサー

違います。
高卒は高卒、大卒は大卒。

日本のような学歴社会では、いくら即戦力となる専門学校でも、ぜーったい大卒を目指すべき。
卒後に、俺は高度専門士?で他の専門学校と違う、っていちいち言わないといけないし、言ったところで理解されない。
学歴ってそういうものです。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q大学の編入試験を勧められない理由は何ですか?私は大学(地方私立大)の経済学部に通っています。

大学の編入試験を勧められない理由は何ですか?私は大学(地方私立大)の経済学部に通っています。経済学は好きですが、地理学に強い興味を持ちました。
私が通っている大学では地理学が学べないので、地理学を学ぶには独学して大学院へ進学するか、別の大学に通うしかありません。そのことを相談すると、前者の回答(大学院へ進学する)が返ってくることが多いです。後者(別の大学に編入)の回答をくださる人はごく少数です。この理由は何ですか?独学はできないことはないですが、大学院に進学してやっていけるのか不安です。(大学院入試に合格するかどうかも怪しいですが)
学部で基礎的な知識を詰め込んでから、大学院に進学したいと考えているのですがおかしいでしょうか? 元々私は、現在の大学に不満でした。浪人したにもかかわらず、現役のときに合格していたところに通っているからです。入学当初から編入を考えていました。そのときは経済学に興味があったので、違う大学の経済学部に編入を考えていました。ところが、地理学に興味を持つようになったので、違う大学(志望大学は某有名国立大文学部地理学専攻です)に編入しようとしたわけです。

大学の編入試験を勧められない理由は何ですか?私は大学(地方私立大)の経済学部に通っています。経済学は好きですが、地理学に強い興味を持ちました。
私が通っている大学では地理学が学べないので、地理学を学ぶには独学して大学院へ進学するか、別の大学に通うしかありません。そのことを相談すると、前者の回答(大学院へ進学する)が返ってくることが多いです。後者(別の大学に編入)の回答をくださる人はごく少数です。この理由は何ですか?独学はできないことはないですが、大学院に進学してやっていける...続きを読む

Aベストアンサー

その全ての質問に、経済学→地理学、一浪、私立→有名国立(どう受け取られても知らんぞ)、等々の条件が書かれていましたか?
条件が抜けた質問に対する回答は、違う条件、もっと一般的な条件での回答になっていた可能性があります。
果たしてデータに入れて良いのかどうか。
「きちんとデータを取らないと」「あなたも混乱します」。

合格難易度:大学院>>>編入
やっていけるかどうか:大学院<編入
成果が出なかった場合の安全性:大学院<編入
就職時の評価:大学院?編入<現状維持 (編入した場合、ストレートで出られないのでは)
「しまった!」の場合の安全性:大学院<編入<現状維持 (同上)

かなぁと思いました。正しいかどうかは自信ありませんが。
必ずしもどっちがどうだということでは無いでしょう。
男女、家の経済状態、でも話が変わるでしょう。
勿論、あなたの力量がどれほどかでも話が大きく変わります。

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Q編入試験の勉強法について

つい最近ですが、青山学院大学文学部心理学科に編入したいなと思い始めました。試験内容は「英語」と「心理学基礎知識」とあるのですが、どのような勉強をしたら効果的でしょうか?過去問題を学校からもらって勉強するのが良いと聞いたことがありますが、他にお勧めのテキストなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

編入試験というのは一般の入試に比べて規模が小さく、受験先によって何を勉強するといいのかは違ってくると思います。過去問をもらってくるのが一番手っ取り早いでしょうが、もう少ししっかり準備したいということであれば、受験校の1,2年生対象に開かれている心理学の入門の授業の内容を調べて(大学に行けば授業要綱を閲覧できるでしょう)、その授業で使っているテキストを読んで勉強するといいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報