アルトサックスを吹いているんですが、オクターブキーを押さないラ、ソ、ファ、ミ、レ辺りの低い音と真ん中のドのシャープの音などがかなり低いです
オクターブキーを押すソ(B)の音を基準にいつもあわせています
しかし変え指をしないと上に挙げた音がかなり低いんです
変え指をしたら一応ピッチはあうんですが、曲のテンポが早かったり、16分音符のときにこれらの音がでてきたら変え指をするのにかなり忙しく指を動かしてしまうので混乱して音間違いとかしてしまいます

早いテンポの曲や16分のときは、低いままでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは


>アルトサックスを吹いているんですが、オクターブキーを押さないラ、ソ、ファ、ミ、レ辺りの低い音と真ん中のドのシャープの音などがかなり低いです

 もしかしたらセルマーのC*にヴァンドーレンの3半の新品リード(^^;?

>オクターブキーを押すソ(B)の音を基準にいつもあわせています

 σ(^_^;は、高くなる音と低くなる音の真ん中ぐらいがファ(As)なので、その音を基準にチューナーで合わせてます。
 高めになる音を基準にしたら他の音がみんな低くなると思う(^^)

 リードがマウスピースに馴染むまでなんだか低めにしか吹けないけれど、そんなリードでも落ち着いてくるとバランスよく吹けるような気がします(^^;
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>早いテンポの曲や16分のときは、低いままでも大丈夫でしょうか?



致し方ないと思います。

あとはなるべく頻繁に調整に出して、バランスを崩さないようにするしか…
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Qフルートの楽譜をアルトサックスの楽譜に移調する

よろしくお願いします。
私は、アルトサックスを個人レッスンのサックス教室で習ってます。
葉加瀬太郎さんのエトピリカをアルトサックスで吹きたいと思い、楽譜を探したのですが見つからずフルート用が見つかっりました。
このままじゃ吹けないだろうと思い(このときはあまり移調について詳しくなく理解はしてませんでした。)先生にレッスンの時相談しました。
先生に楽譜を見せると、♯を3つ増やして音符を1段下げれば良いと教えていただきました。
先生に教えてもらった通り移調しました。
ただ、アルトサックス用の楽譜が見つからない度に先生に相談するのもあれだからと思い移調楽器入門と言う音楽之友社の本を買って移調の勉強することにしました。
そこで質問なんですが
本によると実音(フルート)からE♭(アルトサックス)への移調は長6度高くするとなってます。
先生は短3度低くするように言われてます。
何故ですか?
確かにエトピリカの楽譜を長6度高くしたら、アルトサックスでは吹けない音になるのでそこら辺の兼ね合いで先生が調整してくれたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です。
>移調楽器入門を読み進めると『代理楽器を選ぶ原則』として

 伊藤先生のこの本は、吹奏楽や管弦楽の演奏または編曲の際、とかく煩わしいとされている移調の方法を実用面から分かりやすく述べた本で、吹奏楽や管弦楽の指導に携わっている方々、編曲されている方々、音楽を勉強されている方々が、スコア・リーディ ングやスコア・リングのとき実際にすぐ役立つように企画されたとあります。

 なので『代理楽器を選ぶ原則』は、『〔5〕不足楽器を補うための具体的な方法』の一部であって、既にアンサンブルとして決められた複数の楽器群の一部の楽器が無い場合にどの楽器に代役をやらせたら妥当かの記述です。

 もちろんピアノ伴奏のソロ曲であってもオリジナルと全く同じであるのが理想ですが、サクソフォーンやクラリネットののように比較的新しい楽器は、ソロ曲も少ないですし歌曲(文部省唱歌とか童謡とか)は元々無いわけですからレパートリーを増やして楽器の魅力を伝える意味においては『代理楽器を選ぶ原則』は無視して構わないと思いますよ。

 でないとバイオリン協奏曲をビオラで弾いてしまうとかチェロのソロ曲をコントラベースで弾いてしまうとか有ってはならないことになりますが、それはそれで味があるではありませんか(^^;

 ちなみに葉加瀬太郎作曲のエトピリカ(Etupirka)は、ヴァイオリンとバンドネオンをフィーチャーした曲だったはずで、すでにフルート用に編曲されているその楽譜のソロパートを移調してフルートの代わりにアルトサックスで吹いても問題ないでしょう(^^)
P.S.
 出版したりお金を取る演奏会で使用するなら著作権法を遵守しなければなりません。

こんにちは
#1の補足です。
>移調楽器入門を読み進めると『代理楽器を選ぶ原則』として

 伊藤先生のこの本は、吹奏楽や管弦楽の演奏または編曲の際、とかく煩わしいとされている移調の方法を実用面から分かりやすく述べた本で、吹奏楽や管弦楽の指導に携わっている方々、編曲されている方々、音楽を勉強されている方々が、スコア・リーディ ングやスコア・リングのとき実際にすぐ役立つように企画されたとあります。

 なので『代理楽器を選ぶ原則』は、『〔5〕不足楽器を補うための具体的な方法』の一部で...続きを読む

Qアルトサックスの高音を吹くとき

高校で吹奏楽部に入った初心者です
自分は前まではサックスを吹くときのアンブシュアは下唇をまかずに吹いていました
しかし下唇をまくのが正しいアンブシュアだと教わり今は下唇をまいて吹いています
しかし、サックスの高音であるレ♯やミは下唇を巻いた状態ではかなり強く締め付けないと音が出ず、また下唇がものすごく痛くなったり、空気が抜けるような変な音だけがなったりします
その時はいつも下唇の巻きをなくすと音がなるのでその状態で吹いています。

下唇を巻いた状態で高音を吹くにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

アンブッシャーは下くちびるを巻く方法を”シンリップ”といい、

巻かない方法は”ファットリップ”といいます。



一般的に”シンリップ”はクラッシック、吹奏楽でよくつかわれている

下くちびるを巻く方法です

このシンリップの良い点は音程がしっかり取れる、締まった音になる

等です。

”ファットリップ”というのは主にジャズに使われる下くちびるをあまり巻かない

方法です。
 
こちらの良い点はリードを締めつけないことで、柔らかな太い音色になります。

またこの方法はリードを締めつけないのでリードがよく振動するので

音量も出ます。



どちらがいいとというのは個人の好き嫌いなので自分の吹きやすい方法で

いいと思いますが、アンブッシャーは基本的に楽器の最低音から最高音ファ#

まで同じのほうが良いです。

唇を締めつけると音色も締めつけたような伸びのない”音”になります

また、締めつけたり、緩めたりすることで音色も変わってしまいます。



高音域は口を締めつけず、息を狭い所に集中させるつもりで息のスピードも

速くすることが大事です。

口を締めてしまうと高音域は音程が上ずってしますのでよくありません。


口の締めすぎは長時間の練習で下くちびるが痛くなったり、音色も硬くなってしますので

良いアンブシャーとはいえないと思います。

以前のように下くちびるを丸めすぎず、締めつけないアンブシャーの方が良いのでは

ないでしょうか。

アンブッシャーは下くちびるを巻く方法を”シンリップ”といい、

巻かない方法は”ファットリップ”といいます。



一般的に”シンリップ”はクラッシック、吹奏楽でよくつかわれている

下くちびるを巻く方法です

このシンリップの良い点は音程がしっかり取れる、締まった音になる

等です。

”ファットリップ”というのは主にジャズに使われる下くちびるをあまり巻かない

方法です。
 
こちらの良い点はリードを締めつけないことで、柔らかな太い音色になります。

またこの方法はリードを締めつけないのでリード...続きを読む

Qピアノ用の楽譜でアルトサックスで吹くには

ピアノ用の楽譜で、ピアノではなくアルトサックスで吹くには
どうしたらいいんですか?

アルトサックスで吹いてみたんですが、微妙に音が違うので

どうすればいいのか質問しました。

ピアノ用の楽譜でアルトサックスを吹くことはできないんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルト・サックスはE♭管なので、実音(ピアノ等がこれに当たる)より長6度高く記譜されます。

どういうことかと言うと、アルトサックス譜で五線内の「ド」だと認識している音が、実際はそのピアノ譜の五線内の「ミ♭」と同じ音になっているということです。
逆に言うと、ピアノ譜の「ミ♭」を「ド」と読む、もしくは「ミ」なら「ド♯」と読んでアルトサックスを演奏すれば、いつも通りの結果が得られると思います。

例えば、ピアノ(実音)の「ドレミファソラシド」は、アルトサックスで「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」になることをまず基本として考えて、ピアノ譜のどの音に♭や♯が付いているかで、サックスをどう演奏するかを判断する必要があります。
もしピアノ譜が変ロ長調(「シ」だけに♭が付いてる)なら、アルトサックスはこの「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」のうちの「ソ♯」だけを「ソ」にして奏でる・・・そんな感じです。

Qテナーサックスとアルトサックスでアンサンブル

私はテナーサックスを習い始めて半年くらいなのですが、あと数ヶ月したら、クラス全員で発表会に出たいと考えています。そこで演奏する曲として何がいいのか悩んでいます。できれば、先生に頼らず、自分たちでやりたい曲ができればなあと思っていまして、質問させていただきました。ちなみに私のクラスはテナー3本、アルト2本の編成で、中学生と高校生が一人ずつ含まれています。子供がいるのでジャズの定番はいかがなものかなと思ってますし、何よりまだまだレベルは低いので、選択肢は限られています。そこで、テナーサックスとアルトサックスでアンサンブルでき、楽譜が手に入り、割と簡単で、明るめの楽しい曲を知っていましたら、教えてください。すごいわがまま言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サックス吹いて○年のアマチュア奏者です。
テナー3、アルト2の5重奏ですよね?
デュエットやトリオの曲を5人で吹くのとは違うのですよね?

うーん…その編成ですと、選択肢は非常に限られると思います。
一番手っ取り早いのが、何か適当な5重奏の楽譜を買ってきて、移調することだと思うのですが…もちろん、テナーとアルトで音域をカバーできる曲の。
ねらい目はリコーダーの5重奏曲です。
リコードーの音域はサックスより狭いので、楽譜に書かれている音域がテナーとアルトでカバーできる可能性が高いです。

もし移調が無理なら、YAMAHAか山野楽器(いずれも銀座店)の楽譜売り場に電話をして、「テナー3、アルト2の『サックス』5重奏の楽譜はありますか?」と聞いてしまった方がいいと思います。
この編成は、滅多にないでしょうから。

Qアルトサックスのドイツ音名と実音

アルトサックスの初心者ですが、アルトサックスのべーはソですよね
で、アルトサックスでソを吹いているときにでている音がピアノでシ♭を押したときにでた音らしいですが
ハーモニーとかでキーボードを使ってアルトサックスのソ(ベー)を合わすときはキーボードでシ♭を押すんですか?

また、アルトサックスでだすドレミはピアノでだすドレミとと違いますよね
でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
>でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

 質問者さんが違和感がないと感じるのはたまたま質問者さんが気持ちよく感じるハモりになっているからで楽譜通りの音が出ているわけではありませんね。
 ピアノ:ドレミ
 アルト:ドレミ(ピアノだとオクターブ下のミ♭、ファ、ソ)


 楽譜通り、つまりピアノのような実音楽器と同じ音で演奏する(ユニゾン)ときは、実音楽器の楽譜から移調楽器への楽譜の音符を置き換える(移調)ことは必須です。

Qアルトサックス:キー裏側のフェルトについて

YAS-875EX須川氏選定品を使っております。

Fのキー(左手の人差し指のキー)を押さえると、反対側で動いている部分(写真の矢印の部分)があると思います。
ここにコルクがついていて、楽器の管の側にはフェルトがついていて、 コルクが直接管に当たらないようになっていると思います。
この部分のフェルト(キーガードと言うのでしょうか?)が外れてしまいました。
どうもこのフェルトは両面テープのような接着物でついていたようで、
その両面テープのような丸い接着物が管にひっついたまま、フェルトだけ外れています。
これだけで楽器店に持っていくのもどうかなと思うので、自分で何とかしたいのですが、
瞬間接着剤か何かで、フェルトとテープ部分をひっつけても問題はないのでしょうか?
またそのために、写真の矢印の部分にネジでついているカバー?は、
ネジを外してのけても良いものでしょうか?
同じような経験がある方など、教えていただければ幸いです。

ちなみに、写真は私のサックスではないです。

Aベストアンサー

こんにちは
>どうもこのフェルトは両面テープのような接着物でついていたようで、
 YAS-875EX クラスの楽器で、両面テープのようなもので処理してあるとはにわかに信じられないです。
 昔ならシェラックで接着でしょうけれど。
 応急処置ならゴム系の接着剤でフェルトに下塗りしておきピンセットで慎重に位置合わせをして張り付けましょう。

 強力な接着剤より、後で剥がすことが容易な接着剤を使うのがコツです。
 フェルトも練習すればするほど痩せて薄くなっていくものなので、やがては交換が必要になるからです。

 ネジを緩めたり締めるのは簡単なように思えますがネジにピッタリしたドライバーでないとネジを傷つけたり力がうまく入らずドライバーの先端がはずれて楽器を傷つけてしまったりします。 緩んだネジを締める以外は、さわらない方が無難ですね。

 フェルトコーナーが毛羽立って角が無くなっていたら交換時期ですので、リペアに出しましょうね。 この部分のフェルトは音程に影響しますから。

Qアルトサックスとギターが競演できる楽譜を探してます。

アルトサックスとギターが競演できる楽譜を探してます。
アルトサックスの楽譜をいろいろ見ましたが、楽譜に記載されているコード進行はE♭で書かれていて、Cの楽器であるギターとは合奏できない物でした。
つまり、E♭とCが1セットになった楽譜を探してます。
自分で移調すればいいのですが、それが面倒なのでどこかで購入できないでしょうか?
ジャンルはJ-POPです。

どなたか知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

先の例はほんの一例でです。
ピアノ伴奏譜付き、コードネーム付き等、各種あります。
楽譜類の豊富な大型楽器店で手にとって見ることが効果的です。

Qテナーサックスの楽譜をアルトサックスで演奏

バンドを組もう、という話になり私はアルトサックスの担当になりました。
しかし練習する曲にはアルトサックスの譜面がなく、テナーサックスのパートをアルトで吹くことに。
けれどテナーはbで、アルトはEじゃないですか?なのでそのままではいけないのはわかります。が、自力で音を変えてみたけれどやはりどこかずれてしまい。。。
CDを聞きながら耳で探すのがいいのかも知れませんが私はそれは苦手で。。。楽譜を見て吹くのは割りとすぐにできるのですが(><)

テナーの譜面をアルトで演奏する際どのように音を変えたらいいのでしょう?わかる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

前の方のように考えるのも一つの方法ですね。
テナー用からアルト用へ直接変える方法は次のとおりです。
1、調号を変える。
♭系なら♭を一つ減らす。♯系なら♯を一つ増やす。
ハ長調なら♯を一つ付ける。
2、音を変える。
例えば、ドはソにします。レはラにします。
3、臨時記号を付けます。
テナーの楽譜に臨時記号が付いていたら、その音に臨時記号を付けます。半音上がっていたら半音上げるなど。

Q独学でアルトサックス

高1の男子です。
バンドや趣味程度でアルトサックスが吹けるといいなと思い、アルトサックスを買おうと思っています。

しかし、ヤマハ等に通う時間もお金もないので独学で練習しようと思っています。

音楽経験は、ピアノを9年間(今もやってます)、吹奏楽(中学は打楽器、フルート。高校はユーフォニウム)を経験しています。

やっぱり楽器を使うときは音楽教室に通ったほうがいいのでしょうか?
でも、ピアノも習っているので教室代が…。 不景気ですのでw

趣味程度なので独学でも大丈夫でしょうか? また、独学でやるとしたら、オススメのサイトやら教本があったら教えていただくとうれしいです。

Aベストアンサー

#1です。

ギターはそれなりに弾けたのにバイオリンが弾けないのは

ピアノもギターも音を出すためには最初の瞬間
ピアノなら鍵盤を押した瞬間、ギターなら弦をはじいた瞬間が
重要であるが、バイオリンは弓を継続的に動かす必要があることが
感覚的に異なるのが大きい様な気がします。

ギターのチョーキングやビブラートは左手のみに
気を使えばいいのですが、バイオリンのビブラートは
弓を動かしながら行わなければならないので
そこで挫折?してます(笑)
それと弓のストロークもギターのピッキングとは
まるで異なりますし・・・

アルトサックスはE♭管であること以外は
なんとかなりそうです。
ちなみに自分は、トランペットとフルートは
音が出せませんでしたが、サックスは出せました。

いつかはアルトサックスもやりたいと思いますが
今のところはそこまで手が回らないです・・・

Q中学生のアルトサックス購入について

私の友達が子供の部活のことで悩んでいるので参考意見を聞かせてください。

中学校に入学した女の子が吹奏楽でアルトサックスをやることになりました。そして楽器を購入することになったのですが、顧問の先生が「フランスのセルマー」を薦めるそうです。でもそのサックスは安くても35万はするとか。そして「ヤマハなら20万後半のものにしてほしい」と言われたとのこと。
なんでも先生は「技術が向上してくると買いかえることになるので長い目でみてください。」と言っているらしいのですが…。
でも友達は、中学生の子供にそんな高価なものが必要なのか…と悩んでいます。
サックス経験者の方の率直な意見をお聞かせください。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ^^
セルマーはとてもよいサックスです。
だからといって、中学生に買って与えるには家計には大きく響きますよね。
本当に将来長く愛用するつもりであればよいのですが、そうとも言い切れませんよね!
私の友人でサックスをやっている人がいるのですが、その人は最初安いサックスを購入しました。その後そのサックスで練習重ね、今ではセルマーを使っています。
私もトランペットですが、最初は安い(安いといっても8万円くらいのものですが・・・。)YAMAHAのトランペットを使用し何年も練習しました。今はBach(バック)というメーカーのトランペットを使用しています。(30~40万くらいの楽器です。)
もっとうまくなったらSchilke(シルキー)というメーカーの楽器を使用したいなぁと思っています。(こちらはほぼオーダーメイドでお高い楽器ですが、非常に良い名器です)
とまぁ、私の知っているかぎりでは、みんな自分の技術が上がるにつれて楽器も良いものへ変えていきます。私はだったら最初から良いものは与えませんね^^
安いものを使ってたからこそ良いものの本当の良さみたいなものに気付ける部分もあるでしょうし、その分大切にもするでしょう。
乱文ではありましたが、参考になればと^^

こんにちわ^^
セルマーはとてもよいサックスです。
だからといって、中学生に買って与えるには家計には大きく響きますよね。
本当に将来長く愛用するつもりであればよいのですが、そうとも言い切れませんよね!
私の友人でサックスをやっている人がいるのですが、その人は最初安いサックスを購入しました。その後そのサックスで練習重ね、今ではセルマーを使っています。
私もトランペットですが、最初は安い(安いといっても8万円くらいのものですが・・・。)YAMAHAのトランペットを使用し何年も練習しまし...続きを読む


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