アルトサックスを吹いているんですが、オクターブキーを押さないラ、ソ、ファ、ミ、レ辺りの低い音と真ん中のドのシャープの音などがかなり低いです
オクターブキーを押すソ(B)の音を基準にいつもあわせています
しかし変え指をしないと上に挙げた音がかなり低いんです
変え指をしたら一応ピッチはあうんですが、曲のテンポが早かったり、16分音符のときにこれらの音がでてきたら変え指をするのにかなり忙しく指を動かしてしまうので混乱して音間違いとかしてしまいます

早いテンポの曲や16分のときは、低いままでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは


>アルトサックスを吹いているんですが、オクターブキーを押さないラ、ソ、ファ、ミ、レ辺りの低い音と真ん中のドのシャープの音などがかなり低いです

 もしかしたらセルマーのC*にヴァンドーレンの3半の新品リード(^^;?

>オクターブキーを押すソ(B)の音を基準にいつもあわせています

 σ(^_^;は、高くなる音と低くなる音の真ん中ぐらいがファ(As)なので、その音を基準にチューナーで合わせてます。
 高めになる音を基準にしたら他の音がみんな低くなると思う(^^)

 リードがマウスピースに馴染むまでなんだか低めにしか吹けないけれど、そんなリードでも落ち着いてくるとバランスよく吹けるような気がします(^^;
    • good
    • 1

>早いテンポの曲や16分のときは、低いままでも大丈夫でしょうか?



致し方ないと思います。

あとはなるべく頻繁に調整に出して、バランスを崩さないようにするしか…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルトサックスを吹いている高1なのですが、ほとんどの音の音程が低くて、

アルトサックスを吹いている高1なのですが、ほとんどの音の音程が低くて、困っています。
中音のFの音以外低くていくら締めても上がりませんし、本当の締め方というのがいまいちわかりません。アンブシュアがわるいのでしょうか??

あと、ズーとかざらざらした音が鳴ってると言われるのですが原因はなんでしょうか??
また、自分ではそのざらつきがいまいち聞こえませんし、自分がこれならいい音かなと思っても相手にはおかしいと思われたりします。少し感覚がずれている自分がすごく嫌で自信を持って吹くことができません。なにかいい解決策はないですか??

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です。
>楽器はやなぎさわのA-902
 購入状態ではバランスが悪い場合もありますので、この音が○○なんだけど××にならないかなって腕のあるリペア技術者に相談すると出来る範囲で調整してくれたります。

>マウスピースはいつもコルクの半分よりも1センチくらい入れるとチューニングが合います

このことですが質問の。。
>中音のFの音以外低くていくら締めても上がりませんし、
五線の上第1間のソでチューニングして音程の合う中音のFって五線で第4線の「レ」ですよね。これってサックスの音の中でも高くなって困る音..
なので他の音の音程のバランスが取れるようにマウスピースをもっと入れてチューニングしましょう。
五線で第4線の「レ」は上ずる音なのでリペア技術者の方に泣きついてみましょう(^^;

>使っているマウスピースはセルマーのS90 180
>リードはグラコンの31/2
 結構セッティングは、ハード系(きつめ)なんですね。
 マウスピースを深くくわえると音程が下がります。
 浅めにくわえると音程は上がります。

Qサックスのピッチについて

十数年ぶりにサックスを吹きたくなり、吹奏楽団に入りました。
テナーサックスとアルトサックスを吹いているのですが、どちらでもオクターブキーを押した中音(?)の「レ」の音が異常に高くなり困っています。
学生時代からこの音が苦手で、替え指なども使っていましたが、何とか正規の運指でピッチを合わせたいのです。
どんな練習と吹き方を心がけたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はかれこれアルトサックスを吹き始めてから20年になります。(素人)

やはりご指摘の通りアルトのF音(レ)は高めとなり、アンサンブル等で和音に気をつける際には、さらに低音のE♭(ド)のキーを抑えて低めに矯正させます。(プロの方も替え指を使っている人もいますしあまり気にする必要はないと思いますよ)

質問に対する答えですが、
楽器が上達し、楽器のボディー全体がうなるような音(ソロで音量としてffffのイメージ)が出せるようになると、自然と音程が一致するようになります。というか、同時にいい音ととなって微妙な音程の狂いは感じられなくなります。

そのためには、(1)ステージの一番後ろまで音を飛ばすぞ!っていう気持ちでffffからppppまでイメージして吹く練習、(2)スケールによるロングトーンの練習、が大事なのではないでしょうか。

あと、チューニングディレクターがあれば、音階合わせの練習をするのがおすすめです(少なくともE♭純正調で)。耳から入った音を歌うように同時に吹いて、機械的に体に覚えこませます。

アンブッシャーにはまずスタンダードな状態があり、高くも低くも相当の遊び領域があると思います。楽器の特性や癖もあるでしょうが、通常はごまかしがききますよ。

参考までに、吹き方は梅干を食べて酸っぱいという感じの口形で、口を縦に思いっきり絞める(強くかみ締めるようなことはしてはいけません)。腹筋を鍛え、腹で支える。この2点です。あとは体全体をリラックスして吹くといいですよ。

うんちくっぽくなってすみません。

私はかれこれアルトサックスを吹き始めてから20年になります。(素人)

やはりご指摘の通りアルトのF音(レ)は高めとなり、アンサンブル等で和音に気をつける際には、さらに低音のE♭(ド)のキーを抑えて低めに矯正させます。(プロの方も替え指を使っている人もいますしあまり気にする必要はないと思いますよ)

質問に対する答えですが、
楽器が上達し、楽器のボディー全体がうなるような音(ソロで音量としてffffのイメージ)が出せるようになると、自然と音程が一致するようになります。というか、...続きを読む

Qサックスで音が出ません…

今日からサックスをはじめた初心者です。
教則本やDVDを見ながらやってみたのですが、サックスを吹いても
音が出ないというか、出すことができないんです。
リードもきちんと取り付けたつもりでいるのですが、
音が出せず、困っています。
最初は誰もが音を出すことは出来ないものなんでしょうか?
近所にサックスを教えてくれる音楽教室などがなくて、
独学でいかないといけないもので…。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

♯5です。
再び参りました♪

先ほど言い忘れましたが、くわえた時の口は横に広がらないように気をつけてください。あと、けっこう強く吹いてみたらイイかもしれません。慣れないうちはパワーが必要だと思います。

…これでも音が出ないとなると、楽器が不良品ということも考えられるかも。。。他の方もおっしゃってますが、一度楽器店に持っていくことをオススメします☆

音楽教室がそんなに遠いのであれば、周1回で1ヶ月よりも、月1回で1年…とかのほうがイイかもしれませんよ☆
そのほうが上達にあわせてより良い課題がもらえると思います♪

ところで、“音が出ない”というのはどういった感じなのでしょうか!?
(1)息を入れてもスースーと筒ぬけみたいになる
(2)息を入れても詰まったような感じで苦しい

(1)の場合は、息を鋭く収束させるような感じで吹いてみてください。
(2)の場合は、楽器のどこかから空気が漏れている可能性があります。
これもあくまで一例ですので、他に原因があるかもしれません…。

どちらの場合にせよ、楽器から少しでも空気が漏れていたらちゃんと音が出ません。ネックは上のほうになんか付いてますよね(うまく説明できませんが)。そこを手で押さえながら吹いてみてください。それで音が出るようであれば空気漏れなので、やはり修理が必要です。

♯5です。
再び参りました♪

先ほど言い忘れましたが、くわえた時の口は横に広がらないように気をつけてください。あと、けっこう強く吹いてみたらイイかもしれません。慣れないうちはパワーが必要だと思います。

…これでも音が出ないとなると、楽器が不良品ということも考えられるかも。。。他の方もおっしゃってますが、一度楽器店に持っていくことをオススメします☆

音楽教室がそんなに遠いのであれば、周1回で1ヶ月よりも、月1回で1年…とかのほうがイイかもしれませんよ☆
そのほうが上達にあわ...続きを読む

Qサックスでリードから変な音がします(汗

テナーサックス暦半年の初心者です。

吹いてると、リードから(?)変な音がします。
キーキー。
金属音みたいな。
そう、雨の日の自転車のブレーキみたいな音です。


あきらかにサックスから出ている音ではなく
リード部分から出ているようなのですが。

これは。
何なのでしょう?出なくするにはどうしたら良いですか?

一言で言って。
安物のサックス(マウスピース)だからですか?
※ちなみに手持ちサックスは
 JUPITERの7、8万円のテナーサックスです。


もし良ければ、回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

リードは自分で削ってますか?もう削ってあるものを買ってますか?厚みはご自分に適切でしょうか?

削ってあるものを使ってらっしゃるなら、リードの厚みが均等なものはめったに売られていません。技術上しかたないのですが、なるべくばら売りしている店で探すしかありませんが、光に透かして筋を見てみて、あともうちょっとで良いリードになるなという感じのものを買ってきて、自分で削って調節するという方法もありますよ。

リードミスはリードが悪い時はどう頑張っても回避できないときがありますので、見てみてください。

Qサックス リードの雑音について

高校の吹奏楽部でアルトサックスを吹いている者です。
最近、リードの雑音(水分の音で、ズルズルというかズーズーという音)がとても気になってしまいます。マウスピースも最近買ったものでリガチャーにも問題があるとは思えません。いいと思うリード(ごくわずか)で吹けばそんなに気にはなりませんが、ふつう(ハズレ以外)のリードで吹くとかなり気になります。
木管楽器奏者の方で、リードの水分の雑音が気になる方がどのように対処しているかを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、吹く前にリードを水で濡らしてからにしています。
そうしますと、大体調子よくいけますね。
乾燥したところから急激に湿った状態になると、リードもなかなか調子が出ないのでしょう。湿った状態から吹くと大丈夫なようです。

QアルトサックスでF(レ)の音が出せません。

アルトサックスでF(レ)の音が出せません。

先日、アルトサックスを吹いていたところ、オクターブ上のF(レ)の音を吹くとオクターブ上のC(ラ)の音ばかり出るようになってしまいました。
他の音から上がってきたり下ってきたりと、音階の途中であればFの音が通常通り出るのですが、Fの音を単発で出そうとすると決まってCの音になってしまいます。
また、非常に出難い音も出来てしまいました。
A♭(ファ♭)なんかは特に出難いです。
オクターブキーに何か問題があるのでは、とも言われたのですが、楽器に関してあまり詳しい知識がない為原因が分からずじまいで困っています。

サックスはあまり調整に出しておらず、お世辞にも良いとは言えない状態です。遂にがたがきてしまったのでしょうか?
今すぐ調整・修理に出す事が難しい状況なのですが、自分で何とか直す事は可能でしょうか……。

Aベストアンサー

オクターブ上のF(レ)というのが3つあるレの音の真ん中のレなら、仰るとおりオクターブキーだと思います。

ですが、自力で原因を見つけられない人に応急処置ができるとは思えません。
(練習のたびにキーの動きを見ていれば、ド素人でもしばらくすればキーシステムがある程度わかってくるものです)

行けそうな楽器屋に片っ端から電話して、日帰りの応急処置をお願いしてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報