
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
電話で聞き取りづらい時の常套文句は「少々お電話が遠いようです」というフレーズです。
相手のせいにしないというのが原則で、自分が聞き取れなかったと言うと相手の言い方が悪いのか?という風にも取られかねないので気を付けましょう。また「電話が遠い」と言われた方も、何か電話の不具合でもあるのかと思って、大きな声でわかりやすく話そうとする可能性が高いですし。で、相手の言葉がよく聞き取れなかったのであれば、
「恐れ入ります、少々お電話が遠いようです。申し訳ありませんが、もう一度お願いできますか」
と言うのが一番無難です。
また「誰宛てか」というのを明確にしたいのであれば、
「恐れ入ります、少々お電話が遠いようです。…
担当者はどちらでしょうか」
どの者と変わればよろしいですか」
どちら宛てにお電話いただいきましたか」
などでしょう。
間違っても「誰ですか?」なんて聞かないでください。
ご丁寧にありがとうございます。
「お電話が遠いのですが」と伝えると
たいていの方が社名を繰り返してくださいます。
それで困ることもあって。。。。
「どちら宛てにお電話いただいきましたか?」
これ とっても聞きやすいです。
これからこのフレーズを使いたいです。
他の女性にも教えたいです。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
電話応対講師経験者です。
「恐れ入りますが、もう一度お願いいたします。」が無難でしょう。
それでも聞き取れなかった場合は、
「申し訳ないのですが、電話回線の具合が悪いようでございます。
名前をもう一度教えていただけないでしょうか。」
でいかがでしょうか。
ポイントとしては、クッション言葉(恐れ入ります、申し訳ないのですが、等)
を使うこと。お客様に対する丁寧さがアップします。
そして、お客様の声が小さいとか、お客様の滑舌が悪いとか、絶対に言わないこと。
“お客様のせい”にせず、電話回線の雑音のせいなどにすることです。
ありがとうございます
「恐れ入りますが、もう一度お願いいたします。」
「名前をもう一度教えていただけないでしょうか。」
これだと社名を繰り返しおしえてくださいますので
反対に困ってしまうことがあり、使わなくなりました。
でも恐れ入ります等は必ずつかうよう気をつけます。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
おはようございます、素人です。
お客様相談室勤務でした。
「すいません、聞き取れませんでした。もう一度お願い出来ますか?」
かな。
敬語が重要なのではないと思うのです。大切なのは感情だと思います。
(上の話では、まず相手が言っているのに聞き取れなかった事を詫び、
再度リクエストする、という感じです。yubiutaさんが出した例は全て
詫びていないので、相手は良い感情もたない可能性があると思うのです)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業職に就いた者ですが、職場で以下のようなことがありました。 女性社員から→(帰 3 2022/08/15 10:59
- ビジネスマナー・ビジネス文書 電話応対 知らない相手から電話がかかってきてお互い会社名と名前を名乗り、今よろしいてすか?とだけ聞か 6 2022/12/06 12:36
- ビジネスマナー・ビジネス文書 電話応対で、お客様に沢山質問する時に自分が知っているバリエーションが少ないことに困っています。名前、 3 2023/02/24 00:04
- その他(恋愛相談) 2人って付き合ってるの?って周囲に聞かれた時の(1)脈有無返答の仕方(2)相手の返答の仕方について教 2 2023/02/25 15:47
- LINE LINE電話 続けてかけるのはあり?なし? 1 2022/09/13 10:32
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業(正社員)に転職しましたが、 ①不動産業について、思っていたのと違う ②職場 2 2022/08/16 11:00
- ビジネス・マネー 電話応対について 回答お願いします。 会社のビジネスフォンにお客様から問い合わせの連絡があり、確認し 3 2022/11/02 13:40
- 会社・職場 通話中に横から話しかけてくる目上の男性への断り方に悩んでいます。 7 2022/10/11 17:59
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業(正社員)に転職しましたが、 ①不動産業について、思っていたのと違う ②職場 2 2022/08/18 15:50
- その他(ビジネス・キャリア) 電話応対について質問です。 私の会社では担当者が席にいない場合でも、会議や打ち合わせの予定がなければ 2 2023/03/03 12:43
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
弊社の誰をお呼びですか?
その他(ビジネス・キャリア)
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞くとき 丁寧な言葉を教えて下さい。
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
「担当者はどなたですか。」という言い方はありますか
日本語
-
-
4
電話の取次で「〇〇さん宛のお電話が…」というのは失礼?
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
5
電話で誰々宛てと言ってくれない場合、「当社のどの担当者宛でしょうか?」はおかしいですか? また、今日
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
6
「人を訪ねる」の敬語
日本語
-
7
ビジネスマナーについて教えてください(来客)
その他(ビジネス・キャリア)
-
8
手紙の宛名 「様宛」 は失礼?
その他(ビジネス・キャリア)
-
9
自分の部署・担当を言うとき、どういう言い方が正しいでしょうか?? 会社のときは、弊社といいますが、部
その他(ビジネス・キャリア)
-
10
「誰宛?」と聞くには
TOEFL・TOEIC・英語検定
-
11
誰宛か分からない折り返し電話について
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
12
敬語:●●をとりにきてほしい、といいたい時
日本語
-
13
受信メールの添付ファイル忘れの指摘方法
Yahoo!メール
-
14
敬語「どなたさま」と「どちらさま」・・・?
その他(教育・科学・学問)
-
15
「社長様いますか」という営業電話に、そろそろガツンと言いたい
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
16
電話対応で相手の会社名が聞き取れなかった場合
仕事術・業務効率化
-
17
一度聞いたかも知れないのをっもう一回聞くとき。
日本語
-
18
有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について
その他(教育・科学・学問)
-
19
「です『よね?』」を丁寧にした言葉、敬語は?
日本語
-
20
打ち合わせ相手に弊社まで来てもらう際の例文
その他(ビジネス・キャリア)
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
誰宛ですか?←敬語にすると?
-
弊社の誰をお呼びですか?
-
電話の受け方「ございます」?...
-
上司から言われていること
-
電話の時、会社名だけ名乗って...
-
なんだかイラっとしました
-
電話対応 担当が早退している...
-
会社の受付での案内表示
-
ふと思ったんですけど、電話す...
-
電話をかけるときは常に名前を...
-
明らかに迷惑な営業電話に名乗...
-
怪しい営業電話の断り方
-
静かなオフィスで電話をするの...
-
電話の受けた際に名前を名乗ら...
-
急ぎでもないのに「折り返しお...
-
至急お願いします。!! 明日ヤ...
-
会社受付用の内線電話の取り方
-
電話機のメーカー等を聞いてくる
-
会社で、他の人の変わりに電話...
-
失礼な電話の切られ方をされま...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
誰宛ですか?←敬語にすると?
-
弊社の誰をお呼びですか?
-
電話の受け方「ございます」?...
-
なんだかイラっとしました
-
上司から言われていること
-
会社の受付での案内表示
-
折り返しの電話ってどのくらい...
-
電話をかけるときは常に名前を...
-
電話対応 担当が早退している...
-
電話での言葉遣い
-
電話をかけた時の良い受け答え...
-
電話の受けた際に名前を名乗ら...
-
会社へ知らない人から名指しの電話
-
電話の時、会社名だけ名乗って...
-
怪しい営業電話の断り方
-
会社受付用の内線電話の取り方
-
ふと思ったんですけど、電話す...
-
至急お願いします。!! 明日ヤ...
-
会社で、他の人の変わりに電話...
-
静かなオフィスで電話をするの...
おすすめ情報