プロが教えるわが家の防犯対策術!

May I help you?と聞かれて
「見ているだけです」だとI'm just lookingでいいですよね。

「今は見ているだけで、必要になったら声をかけます」という内容を言いたいとき
どういえばいいか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



いろいろな言い方が使われていますので、紹介しますね.

見ているだけです、の部分は、

I'm just looking around.
Just looking around.

あまり言い方とは思えませんが、
Just walking around.
Just wasting my time.
等の言い方をする人がいますね. 

言っている意味は同じですが、looking aroundの方が、嫌味と取られる可能性がないので、使うならこの方がいいと思います. ただ、aroundを使わなく、ただ、I'm just lookingはつかえなくはないですが、aroundをつけることによって、よく使われる言い方になります.

「必要になったら声をかけます」は本当のそうするつまりなのか、単なる社交辞令なのかは別に、

I will get/call you when I need

get/call youの代わりに

I will ask your help
I will ask for your help
どちらも問題なく使えます.
I will let you know
等が使われますね.

今は必要ないけど、後で、と言うのであれば、

when I needの代わりに、laterが使えますね.

そして、呼ぶかもしれない、と言う事であれば、
I may call/get you とwillの代わりにmayを使います. もしかしたら、と言う事であれば、I might call you later, I might ask (for) your help等のようにmightを使えますね.

つまり、必要になったら声をかけます、と言う言い方と、後で声をかけるかもしれません、と言う言い方で、同じフィーリングを出している、と言うわけですね.

May I help you?と言われ、今は見ているだけ、と言う前に、Thank you but I'm just,,,,,と言う言い方をして、いい雰囲気を作っておくと、と言う#3さんのアドバイスは大切だと思います.

このThank youの使い方ですが、Thank youと言った場合はThank you butと言う言い方をして、いいです、と言う場合のNo thanksと言い切る場合は、No thanks. I'm lookingとbutを省くのが普通となっています. No, thanksをあまりきつい口調で言うと、追い払うようなフィーリングになりますので、何回も来るような店員にはきつい口調で、また、初めての店員には、軽く言ってやって下さいね.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「見ているだけです」もlook aroundのほうがよく使われるということも知りませんでした。
Thank youとNo thanksについてもよくわかりました。
今までNo thanksといってもbutを使っていたような気がします^^;
細かいことまで丁寧に説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 21:58

Just looking thanks,


but maybe later
I might need your help.

で、パッチシ!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使わせていただきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2003/09/30 15:15

今日、友達と買い物に言って同じような状況に合いました。

 言われたお店では二人とも買う気がなかったのですが、高価な香水などを見てました。 

言われた彼女は、
I'm good. Thanks but I can't afford them now. Maybe someday.

と言ってました。

I'm goodで、いい子だよ、と言う意味ではなく、かまわなくていいよ、と言う意味だと言うことは分かってましたが、やはり、thanksはちゃんと言っても、looking aroundという言い方はしなくてもいいな、と感じました。

ちょっと、maybe somedayと冗談ぽくは感じましたが、買えないよ!と言うあたりに感心してしまいました。 生きている英語だな、と感じました。

そして、これで、必要になったら声をかけます、って言うフィーリングが十分出ていますね。

英語ってフィーリングを大事にするもんなんだと思いました。

私が聞いている表現で、まだ出ていないものとして(実際問題、かけないくらいあると思いますが)、

I'm OK, (at least now) thanks.
Thanks but maybe later.
Nice of you to ask but I'm fine for now.
I wish I could use your help now but sorry I'm just looking.(これは、茶目っ気の多い男の友達が言ってました)
Thank you but we'll come back on later day.と友達が言って、逃げてきたことがあります。

もう数年前のことですが、今を覚えています。 No, thanksはできれば避けたほうがいいよ、って言われたことがあります。 いい意味にとらない店員がいるから、そして、thanksと言っているにもかかわらず、そのフィーリングが入っていない言い方だから、と言うことでした。 それからは、気をつけていますけど、気がついたことは、No.を言わないで、Thanks butと言う言い方をしていることです。 これは、分かりやすい、使いでのある言い方だと思いますので、私も使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいい言い方ですね^^
こんなふうにさりげなくスマートに言えるようになりたいものです。
No, thanksも控えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 15:07

May I help you?


=What can I do for you?

>「今は見ているだけで、必要になったら声をかけます」

I'm just browsing around, but if need be, I'll call(ask).
(Thank you.)

browseはbrowserでみなさんが今使っているものですね。その動詞でもいいかと思います。
書店で使えば、立ち読みしていることになりますね。

I'll call.ってyouやyourを使いませんでした。必ずしも同じ相手でなくてもいい場合はこのようにした方がベターかと思います。I'll ask for your help.のyourは一般のyourではやはりここではないと思いますので、誰でもいいという前提なら、I'll call.(I'll ask.)で十分だと考えています。
まあ、状況からわかるようでしたら、この辺は気にしないでもいいかとは思っています。

if need beは仮定法で、辞書にも載っていると思いますが、熟語と考えてください。手元の辞書には文語と記されていますが、googleでも検索しましても40万以上ヒットしますので、ご判断ください。
if the need arises 「もし必要であれば」

http://www.htia.org/j/daiippo/travel-k-h/shoppin …

http://allabout.co.jp/travel/travelusa/closeup/C …

参考URL:http://www.55815.com/cte/c10.htm, http://www5a.biglobe.ne.jp/~class/fourone.htm, http://www.55815.com/cte/c10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

browseを使うとはまったく考えたことありませんでしたね。
それからサイトもたくさんありがとうございます^^
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 14:54

私もANo.#6に似ているような返事をすることが多いです。



May I help you?

No thanks, maybe later, though.(ここでスマイル)
これで十分丁寧でしょう。

Not right now, maybe later, thoughも使います。

No, I'm just looking around. I'll look for you when I need you.とも言えますが、長いですよね。この場合、「声をかけます」を「探します」にするのが無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマイルも大事ですね^^
Not right now, maybe later, thoughという表現もシンプルでいいなと思います。
look forについてもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 00:16

#1 です。


実は後で、「念のため書いておいた方が良かったかな。」
と思っていたことがありまして、既に皆さんからもお話のあった点です。

この種のやり取りの際に共通することですが、
本題の部分をどう表現したらいいかということに意識が集中していると、
「Please や Thank you.(Thanks.) を自然に使って、」
というのが抜け落ちてしまって、ということがありがちのように思います。

その場合、今回のケースで言えば、
「ただ見てるところだ。後で頼むかも知らん。」のような、
偉そうだったり、ぶっきらぼうだったりの感じにもなりがちです。
もちろん、場合によっては意識的にそういう感じで、
ということも無いわけではないでしょうが。

----
仮に本題の表現が多少不完全だったとしでも、
相手への気持ちを表す表現や表情を忘れないようにということが、
むしろ重要かも知れません。

たとえば、
Just looking now. Later. Thank you.
のような感じでも、相手の顔をちゃんと見て伝えれば、
別段の問題はないようにも思います。

----
may については、Cereza さんからのご指摘がありましたが、
G さんのご説明にもありますように、言い方のニュアンスの問題で、
間違いということではないと思います。

may は単純ストレートに「するかも知れない」ですが、
仮定法の might なら、
「まだどうなるか分りませんが、もしかしたらするかも知れない」
というニュアンスだと思います。

仮定法については、
人に何かを頼む時の Would you please ・・・
などでも使われますが、この場合には、
「もしあなたにとって差し支えなければ、」
というニュアンスが加わって、より丁寧にはなるんだろうと思います。

--
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます^^
もともとは私の質問の書き方が悪かったのです。
申し訳ありません。
質問する際の文章をいろいろ考えたのですが(←考えたのか?って言われそうですが^^;)
くどくなったので簡単に書いてしまいました。
お礼投稿も100文字程度でおさめるようにと書かれているのであっさり書いていますが
皆さんへの感謝の気持ちはいっぱいです。
うまく伝わるかわかりませんが・・・
mayとmightについての説明もよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 23:53

私は簡単に、



Thanks. Maybe later.

といってますよ。『ありがとう、もしかしたらあとでね。』というかんじでしょうか。これだとあとで声をかけない可能性のほうが多いときですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でいいですね^^
時間つぶしでお店をぶらぶらしている時に使えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 22:08

見ているだけです



No, thanks! just looking around. No, thanks!だけでもいいです。


「必要になったら声をかけます。」の部分は、 mayapapaさんが書いたI may ask your help later. は間違いです。

I might ask for your help laterは正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mightの使い方がよくわからなかったのですが(辞書で調べてもいまいちピンときません)
#2、7と#5で回答していただいた方の説明でわかりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2003/09/29 13:23

atomicantさんとmayapapaさんお二人の回答で適切だと思います。

ただ、もしできたら実際に話す時には、Thank youの一言を前でも後ろでもつけてみて下さい。
そのあと買い物するときや、質問をするときの相手の態度が格段に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank youを言葉の後ろに付ける、とてもいいことですね。
日本だと店員さんにはあまり言わない習慣ですが、大事なことだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 13:06

「必要になったら声をかけます。

」の部分は、
私は、I may ask your help later.
とか言ったりしてました。

それでこれまで問題を感じたことはないんですが、
あまり自信がありませんもので、
どなたかに考察いただければなんて思ってる次弟です。

--
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使わせていただきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!