木造一戸建てに住んでいます。
新耐震基準は満たしている(?)ものの築15年と古いです。
柱が腐ってなければ・・・;;

先日の大きな余震では福島で倒壊した家の下敷きになり
亡くなりになってしまった人が何人かいました。

阪神大震災、3月の本震のときには鉄骨マンションはすぐに倒壊
することはありませんでした。

Q1、やはり木造一戸建てに住んでいると揺れたとき恐くないですか?
Q2、地震がきたら家を飛び出た方が安全ではないですか?
Q3、みなさんの家は耐震補強してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

阪神淡路大震災のとき、小学生で淡路島に住んでいました。

木造一戸建ての家です。(被害はかなり軽かったほうです)
いまは転勤の多い会社に就職して、マンションを転々としています。

Q1、一戸建てでもマンションでも、揺れると怖いです。阪神大震災のときは、2階の重みで1階がぺちゃんこになった一戸建ての映像をたくさん見たので、1階にいるときは特に恐怖を感じます。

Q2、すぐに外に飛び出すのは危険です。家の瓦などが落ちてくるかもしれません。よその家の壁が倒れてくるかもしれません。外に出る場合は、必ず様子を見てから…と年に2回の避難訓練で習います。

Q3、震災後、両親が耐震補強したかどうかは不明です。先日TVでやってましたが、だいぶ高額になるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、阪神経験した方の話ですね。
1階は恐い。肝に銘じておきます。

お礼日時:2011/04/14 15:28

昨年、注文住宅で建てた木造一戸建てに住んでいます



ハウスメーカーの基本耐震設計や構造、建築中の様子や職人さんたち
1から10まで自分の眼で見てきたので、他のどこよりも安心”感”があります

更に、家具類やTVなども全て地震対策を施し、就寝中の頭上にも落ちてきたら怪我をするようなものは一切置いていません

実際に3/11の震災でも、近隣は被害が出たものの拙宅は全く被害無し

未だに余震が続いていますが、少なくとも自宅にいる限りは安心しています

地震が来たり、緊急地震速報が鳴っても家を飛び出すことはありません

耐震補強は行っていません、基本仕様がすでに高い耐震性を確保していますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.youtube.com/watch?v=j3fUqdGXLbM

上記のyoutubeの動画を見ると、いい家なんですが、
飛び出ているので疑問に思いました。
私もこんないい家に住んでいても飛び出ると思います。

お礼日時:2011/04/14 15:18

三匹の子豚の子孫が日本にやってきて家を建てました。



藁の家は台風で飛ばされ、そのあと地震がきて煉瓦の家は倒壊してしまいました。
日本では木造住宅を建てた二男ブタが幸せにすごしましたとさ。

アングロサクソンの警句は地震国日本では必ずしも通用しません。丸呑みするべからず。

木造住宅を30年ごとに壊して建て直すのはハウスメーカーの売上三倍増戦略。
本当は100年使うのが正しい。
60年かけて育った木は乾燥していれば100年以上の耐久性があります。

日本を昔からの再生可能・循環社会に戻さないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3匹のぶたの話おもしろいのですが、
鉄骨の家がありませんね^^.

お礼日時:2011/04/14 15:16

Q1、やはり木造一戸建てに住んでいると揺れたとき恐くないですか?



恐怖感はどこにいても同じです。


Q2、地震がきたら家を飛び出た方が安全ではないですか?

これは違います。
既に出ている回答と同じです。付け加えさせていただくと、地震の際、家屋内で安全な所は狭い所です。理由はわかりますよね?狭い=柱の間隔が狭い為、そこが崩れにくいからです。いくら全壊と言えども、このような場所はそれなりに空間が確保される可能性が高いです。とは言っても、閉じ込められる可能性があるので、場所にも寄りますが。
ベストなのは、玄関ホールと言われています。もちろん、玄関ホールの広い家、狭い家など色々ありますが、いざと言う時に外へ飛び出せるからです。靴もありますので。
大きな揺れを感じたら、玄関ドアなどを開けて逃げ場を確保することも大切です。


Q3、みなさんの家は耐震補強してますか?

私の家は2年前に建てたばかりですので、元々の設計で耐震強度が確保されています。ちなみに、実家はリフォームの際耐震補強をしたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで倒壊した家で死んでしまった人がいるか
疑問に思いました。NZでもそうです。
倒壊した人にご冥福申し上げます。

お礼日時:2011/04/14 15:19

質問者のような方は、どこに行っても、どのような建物であっても、そこにいれば、また同じ様に不安にかられます



6階以上のビルのゆれは平屋から見れば体感は数倍ですよ、特に高層ビルでゆれの大きい階はすごいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6階以上にいましたが、揺れは動画の一軒家と
同じか、それ以下に感じました。
震源地との距離が大きいかも知れませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=j3fUqdGXLbM

お礼日時:2011/04/14 15:21

ここで18年前の話をしても 東日本大震災のほんの一部に過ぎない話になりますが、



我が家は 旧建築基準法で建てられています。
耐震基準に満たしていません。

震源地の明石海峡の見える高台です。
あの震度5程度の 突き上げてくる感覚、そして長く続いた横揺れ
幸いにも、タンスが一竿 炊飯器が転げ落ちた程度で終わりました。

お隣は半壊です

市も耐震診断・耐震補強に補助金を出しています
しかし、高齢化した今 お金をかける気もありません。
今度地震が来たら・・・下敷きになろうが・・・諦めています。

1・ 怖いです。揺れは一方向からのものです 運よく南北の揺れにほとんどの家具がそのように並べていたために家具などの転倒を避けられました。
高層マンションの揺れとは違いますので 大地の揺れと同じように揺れますから、揺れが収まると家の揺れも収まります。

2・絶対に飛び出さない より安全な2階に移動する。 外の危険は計り知れないから、

3・していません。(この間リフォームの時に 反対に邪魔になる筋交いを撤去してしまいました)
家内には内緒ですが、今の生活を守るのに精一杯ですから・・・。

集合住宅 マンションの高層階の揺れを経験しなくても 映像で見る限り あの揺さぶられかたは尋常ではありません。
その昔にも有った遊園地の 海賊船のブランコのようなものです。
強引に自分の意図とは違った方向に体を振り回される  震度が小さくてもその影響は上階ほど感じ方が違う異様な揺れに 私は耐えられません。

戸建だと
ぐらぐら ドサン  はい、おしまい!(拝)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のセリフはなかなかシリアスな現実を
あらわしている詩だと思いました。
みすずさんですか?

お礼日時:2011/04/14 15:22

私は一軒家に住んでいませんが


>Q1、やはり木造一戸建てに住んでいると揺れたとき恐くないですか?
ニュージーランドの地震を見ても分かる通り耐震設計に問題があれば鉄筋のビルであろうと崩れます。(それに阪神大震災の時に倒壊した鉄筋のビルや高速道路はいっぱいありますけど)
それにきちんと作ってあれば実は鉄筋のビルより木造の塔の方が地震には強いのです。(実際問題日本には数多くの築数百年の木造の建築物があるでしょう)

>Q2、地震がきたら家を飛び出た方が安全ではないですか?
そうやって焦って飛び出すのが一番危ないのですけど。
だいたい家が倒壊するような地震が来たら外のブロック塀は崩れるでしょうし、屋根瓦も落ちてくるでしょうから頭上を守る物がない屋外はかなり危険だと思いますが。

>Q3、みなさんの家は耐震補強してますか?
うちは賃貸のアパートなので大家次第です。
まあおそらくしてないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日フォーアフターという番組を見る限り、
日本には腐った柱の家がまだまだ多いですね。
お年寄りの家だと建て替え無理だったり、
大工自体に怪しい感があるときがありますね。

お礼日時:2011/04/14 15:24

 築6年の一戸建てに住んでします。


Q1:怖くありません。売り建て(建築条件付土地)でしたので耐震補強がしっかりされていたのを確認しています。

Q2:揺れていたら外に移動できないのではないかと思います。仮に外に出るとしたら周りに何もない広場じゃないと落下物の下敷きになったりするので危ないと思います。

Q3:建物が倒壊せずとも、家の家具が倒れる危険性が高いので震災後、タンス・テレビなど、落下防止対策をしました。

 1ヶ月以内に大きな地震が起きる可能性が高いらしいので気をつけた方がいいみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふしぎと外で死んだという話を聞いたことがありません。
家の中ではタンスの下敷きになって、とかは聞いたことが
多々あります。家の中、大丈夫なんでしょうか?
スマトラのときは3ヶ月後にM8以上起きましたね。

お礼日時:2011/04/14 15:26

築18年の一軒建てです。



Q1 少しは怖いです。
Q2 家の中は、それほど大きな家具がありませんので
 中のほうが安全と思っています。
Q3 特にしていません。

現在の建物ではありませんが昔 
家事で半分以上焼けている建物から避難しました。
震度5の地震に会ったことがあります。
ブロック塀が倒れてきて、下敷きになったことがあります。

運が悪ければ、死ぬかもしれないし
そう簡単に、人は死なないものと思っていますので
マンションでも、倒れてきた家具で死ぬかもしれないし
一戸建てでも、大丈夫かも知れないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家具なんですが、今回の地震で家具は
ほとんど処分しました。
Ipadもっているので自炊して本棚も
処分してしまいました。

お礼日時:2011/04/14 15:27

木造1階建ては恐いですよね~中にいたら、確実に下敷きになるでしょう。

地震が多い地域は、鉄筋マンションに移ったら、どうですか?私なら、そうしますよ。とか言いながら、私はマイホーム主義者ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのとおりですね。
マイホームでもマンションは変えますよ?

お礼日時:2011/04/14 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い夢 何かの暗示?

怖い夢をみて、とても気になったので何かの暗示かなと思いました。
わかる方いれば教えてください。

以前に住んでいた一軒家の一部屋で芸人2人が漫才をしています。
私はその1人です。
「○○(芸名)。ドラ●もんの▲▲をします」(記号部分のせりふは覚えていません)と発表して、自分はタオルケットの中にはいって、相方が準備をしているので待っている。
笑い声が聞こえて、なんで?と思ってタオルケットをめくると、そこに貞子そっくりで口の周りが真っ黒の幽霊らしきものがいました。
「うわー!」と声をだしてその瞬間「どかん」と大きな雷が近くに落ちたような衝撃(地震のような)をうけ(夢の中での話です)、目が覚めました。朝7時半でした。

「うわー!」と叫んだのは覚えているのですが、妻が何も言っていないと言っていたので夢の中の話だと思います。金縛りはありません。
今までの人生でこんな夢は見たことがなかったので、疑問に思いました。

Aベストアンサー

私の祖母が教えてくれたんですが、「怖い夢・人が死ぬ夢・悪い夢は、縁起が良い」のです。

このおしえのおかげで、どんなに寝覚めが悪くても、私は元気です。
新婚旅行の出発前夜に、家族が死んでしまう怖くて悲しい夢を見て、泣きながら起きたときも、旅行は楽しく無事でした。

なので、気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

40代女より

Q2ヶ月ほど前から、中古の木造一軒家に住んでいます。

2ヶ月ほど前から、中古の木造一軒家に住んでいます。
昨日、家の中が少し下水臭いということで、水道屋さんに配管を見てもらいました。どうやら、風呂場と洗面所の配管がトイレの配管に繋がっていたらしく、それが原因で下水の臭いが家の中まで上がってきていたとのこと…。正しい配置に修理てもらい、それから下水の臭いも納まりました。
…が!!!
なんとその日の夜に、いきなりゴキブリが3匹も出現!!!しかも今まで見た中で1番多きく、最初はハチと間違えたほど。ブンブンと部屋の中を跳びまわり、全てを退治するまで2時間近く旦那と騒ぎ立てました。
2ヶ月も前からこの家に住んでいるのに、どうして同じ日にいきなり3匹もゴキブリが出たのでしょうか?
何か原因があるとしたら、配管をいじったことしか考えられない気がするのですが…?
家にはまだ4ヶ月の赤ちゃんが居て、今日も赤ちゃんが寝てる近くをはっていたので、こんなことがずっと続いたら衛生的にもすごく困ります(>_<)
私も旦那もゴキブリが苦手なので(もう親なのだからもっとしっかりしなきゃと分かっているのですが…)、トイレや風呂場に行くのが恐怖で正常心ではいられません…。
どなたか、このケースに関して原因&解決法を教えていただけませんでしょうか?
本当に困っています。よろしくお願いします。

2ヶ月ほど前から、中古の木造一軒家に住んでいます。
昨日、家の中が少し下水臭いということで、水道屋さんに配管を見てもらいました。どうやら、風呂場と洗面所の配管がトイレの配管に繋がっていたらしく、それが原因で下水の臭いが家の中まで上がってきていたとのこと…。正しい配置に修理てもらい、それから下水の臭いも納まりました。
…が!!!
なんとその日の夜に、いきなりゴキブリが3匹も出現!!!しかも今まで見た中で1番多きく、最初はハチと間違えたほど。ブンブンと部屋の中を跳びまわり、全てを...続きを読む

Aベストアンサー

リフォームや引っ越しをするとゴキブリが出てくることはよくありますよ。
床下等をねじろにしていたゴキブリが追い出されて出てくるのでしょう。
我が家のお隣は長年空き家になっていたのですが昨年取り壊し、新築されました。
取り壊し工事のあとそれはたくさんのゴキブリが我が家に渡ってきました。
空き家に住んでいたゴキブリでしょう。

ゴキブリの通り道に仕掛けるタイプの駆除剤やスプレー剤を玄関等の出入り口にたっぷり塗付する等で次第にいなくなりました。
http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html

Qバイト先に現れる男性が怖い。

こんにちは高3の女子です。
昼間はパン屋でバイトをしています。仕事に慣れたこともあって先月から、本店から離れた所にある支店(一軒家を借りてそこをパン屋として使っている)に配属されました。そのお店は、パート社員のおばさん(ばつ一)と、私だけです。
昼休みが交代で1時間あり、その時間は2階に上がって昼食をとったり休んだりするのですが、たまに、パートのおばさんのお友達(?)のタクシー運転手さんがその部屋を昼寝するために訪れます。
私の休憩時間と重なることもあり、部屋に二人きりになって正直イヤです。
パートのおばさんは「彼はうちのパン屋の社長の知り合いだから」と言います。でも「彼のタクシー会社にここでサボっていることが伝わってしまったら、彼がクビニなっちゃうから他の人には言わないで」と言われました・・。
最近おじさんといっしょになると体を触られたり、馴れ馴れしくしてきて怖いです。どうしたらいいでしょう。生活かかったバイトなのですぐにやめる事もできません。

Aベストアンサー

こんばんは。

何かエスカレートしてきそうで怖いですね。。
最悪を考えると「止めてください」と言った場合、逆に何かされるかもしれません。

変態のオッサンって本当に変態ですから・・・じゃぁどうする事も出来んのか、と思われそうですが、
泣き寝入りするのはダメです。そこでどうするか、です。

私は平和主義者ですが、ここは過激にスタンガンとか用意しておけば良いのではないかなと思います。
本当の変態は気絶させるか、催涙スプレーなどで行動を抑制しないと馬鹿力で変な事してきます。

もう、何かされてからでは遅いので、すぐ用意出来る催涙スプレーなどを携帯した方が良いと思います。
多分ドンキホーテとか、ハンズとかLoftとかの生活雑貨店に行けば売ってると思うので超強力なヤツを1つ。。

スタンガンは通販で主に売られていますのでウェブ検索で「護身グッズ」と入れて検索かければ出てきます。
値段が少ししますので、すぐには購入できないかもしれませんが、これから先も何かあった時に使えますので、安心する為に用意すると良いかもしれません。

で、触る時点で明らかにダメです。まず「止めてください」と言いましょう。
それでも触ってこようとしたら、催涙スプレーをゴキブリに殺虫剤をかけるが如くかけまくれば良いと思います。

そんな変態の人生や、変態の肩を持つオバサンの言う事は気にしなくて結構です。
変態はブタ箱にぶち込み、オバサンも共犯で警察のお世話になれば良いんです。立派な犯罪ですから。

社長の知り合いの人だか何だか知りませんが、警察が介入すればそんな事は関係ありません。

順序としては、超強力催涙スプレー購入、そして本店に相談、もしその間にも触ってこようとしたら「止めてください」と拒否をする。
万一、本店からの具体的な解決案が出ていない時点で、変態が襲ってこようものなら催涙スプレー。

そうなったら、即店の外に出て本店に「今またセクハラ受けそうになって催涙スプレー使って犯人を抑えた。解決案が無いと言うのであれば警察に今すぐ連絡します」
と連絡しましょう。

一番良いのは本店の早い決断で即本店に戻れれば良いんですけどね・・・出来ればスプレーなんて使いたくないでしょうし。
でも、事が起こってからでは遅いので、万一を考えて備えておきましょう。

また、他の回答者様もおっしゃるとおり、一応別のアルバイトも考えられた方が良いと思います。

催涙スプレーが紹介されているサイトのURL載せておきます↓
http://www.s-web.or.tv/sairui_top.html
これ以外にも一杯ありますので、ウェブで探したり、ドンキホーテ等に行ったりして探して見てください。

参考URL:http://www.s-web.or.tv/sairui_top.html

こんばんは。

何かエスカレートしてきそうで怖いですね。。
最悪を考えると「止めてください」と言った場合、逆に何かされるかもしれません。

変態のオッサンって本当に変態ですから・・・じゃぁどうする事も出来んのか、と思われそうですが、
泣き寝入りするのはダメです。そこでどうするか、です。

私は平和主義者ですが、ここは過激にスタンガンとか用意しておけば良いのではないかなと思います。
本当の変態は気絶させるか、催涙スプレーなどで行動を抑制しないと馬鹿力で変な事してきます。

...続きを読む

Q中古購入の際、新耐震基準を満たすことを証明するには?

いま、築21年の中古物件を検討しはじめているんですが、もし購入した場合、住宅ローン控除は新耐震基準を満たすことを証明したものがあれば適用されるということを知りました。
てっきり20年超えているので無理かな、、と思っていたのですが。
そこで、どのような手順を踏まえ、どんな風に手続きすべきか全く初心者でわからないのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。 No.5の補足に書かれた内容について補足します。

>S61年12月新築

昭和61年は西暦に直すと1986年ですね。
2007-1986=21年

12月で築21年になります。
つまり、2006年12月で築20年に達してしまいます。法律上「月」や「年」で定めた期間の算出の場合、日単位で行いますので、登記簿の日にちを過ぎてしまうと、「超」扱いになります。

2007年1月なら20年と1ヶ月になり、20年を超していることになります。

適合証明不要の条件は、「以内」ですので、必要なケースだと思います。

Q怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

Aベストアンサー

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。
ありきたりな話だし、展開も下手。

程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな?
人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの?
だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

Q木造住宅耐震診断 筋かい付きの壁厚さ

木造住宅耐震診断の一般診断法で、筋かいがついた土塗り壁の厚さは、筋かいを除いた厚さですか?
例えば100mmの柱に30mmの筋かい、チリは両面に15mmずつで30mmの場合、100-30-30=40mmになるのでしょうか?
木耐協の回答表にも載っていないので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

筋交いが土に埋もれてる場合かな。
土壁の厚さは筋交い厚を含めてだと思う。

ソフト上、その壁の倍率内訳は筋交いの倍率+土壁の倍率の合計ってなってるんだけどなあ。

Q何故好きな人に嫌われるのはすごい怖いのですか?

こんばんは
異性限定で質問です。
失恋とかは怖いですよね

誰もが怖いんでしょうか?
何故怖いんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、好きな人に嫌われるの怖かったですよ。
自分が傷つくのが怖いから相手に嫌われるのが怖いって思うんじゃないでしょうか
多分、誰もが心の奥に抱いてる事だと思います。

Q木造1戸建て 騒音

木造の2階建ての家なのですが、1階の部屋での生活音(声・足音全ての音)が2階の部屋につつぬけ状態で、ということは逆に2階の音も1階に聞こえているものと思われますが、1階の天井裏を天袋から見てみたのですが、断熱材と言うのでしょうか?外壁の所にはあるのですが、1階の天井と2階の床の間にはそういったものが入っていませんでした。これじゃ~響くよな~と思いましたが、それは普通家を建てるさいにわざわざ頼まないと入れてくれないものなのでしょうか? 欠陥住宅ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

いつ建てられたお家かわかりませんが、1階の天井と2階の床の間に断熱材の入っていない場合も多いです。最近では多少入れる場合もありますが、オプションになっている場合も多いのです。断熱材は防音のためではありませんから、1階の天井と2階の床の間に断熱材が無くても家全体の断熱機能としては問題ありません。

欠陥住宅ではありません。

家の中での遮音や防音は断熱や家の強度のように基準があるわけではありません。

Q怖いかな?

あの、私広島県出身なんですけど…
広島弁ってそんなに怖いですか?
よく、広島弁が怖いって聞くもので気になって質問しました。

Aベストアンサー

今は関東在住も長いですが、色々と広島に縁がある者です。

怖いっていうか、乱暴な言葉遣いに聞こえるということはありますね。
他だと、関西とか、関東でも昔ながらの江戸(東京)の言葉遣いとか、神奈川でも男女問わず年輩者の言葉遣いなんかは、他県からするとかなり荒っぽく乱暴に聞こえることがあります。miyuu911さんはその辺りの言葉にそう感じたことはないですか? それと同じ。

他県では「広島弁は本来そういうもの」ということがわかる人ばかりではないですから、広島から一歩出た時は誤解を受けないよう少し気を使った方がいいかもしれませんね。親しい相手なら長い交流の中で理解して貰えばいいですが、たまにしか話さない相手だと言い訳はききませんからね。

Q一軒家?一戸建て?(呼び方について)

いわゆるマンション・アパートのような共同住宅ではない一戸建ての住宅のことを、〔一軒家〕と言う方が多数居ますが、みなさんはどちらの呼び方をされていますか?(ちなみに私は「一戸建て」です)

もし理由があればそれも教えて下さい。
どうして呼び方が二通りあるんでしょうね(^-^;)

ちなみに、goo辞書で調べたら以下のような意味だそうです。
==============================================
◎いっけん-や【一軒家/一軒屋】
(1)一軒だけ離れてぽつんと立っている家。
(2)長屋でなく一戸建ての家。独立家屋。

◎いっこ-だてじゅうたく【一戸建て住宅】
構造・設備ともに独立した一棟の建物からなる一戸の住宅。独立住宅。
==============================================

Aベストアンサー

私も一戸建てと言います。
一軒家は「ぽつんと建った家」の意味で使っています。
他の人がけっこう一軒家と言うのを聞いて、いつも違和感を感じていたのですが、一戸建てと同じ意味もあるんですね。
勉強になりました。


人気Q&Aランキング