4日前の朝より以下の症状あり。
・左側頭部にアイスピックで刺すようなズキンとした痛み(不定期。1時間に1、2回。)脈動のような感じとは違う。(2日前までは髪の毛、頭皮を触ると痛みあり。現在はなし。)
・左耳の奥にズキンとした痛み。(不定期。)
・左喉に風邪の初期症状のような軽い痛み
・左奥歯歯茎(親不知の部分。親不知は過去未処置。)に軽い痛み。
※めまい、嘔吐などはなく、食欲など通常の生活。

ネットで様々な情報を見て、疲れやストレス性の可能性もあるかと考え、しばらく様子を見ていましたが、一向に回復の兆しが見えないため、週末に病院に行こうと思っています。
ネット上でも同様な症状は多くみられ、耳鼻科、脳外科、歯科などかかられた病院は様々なようでしたが、多くは原因不明、もしくは帯状疱疹、ヘルペスということでした。(自分は、今のところ水泡はないようです。)

ネットの情報では質問者が最終的にどうなったかまで公開されていないものが多く、更に様子を見るべきか、病院に行くならばどの科に行くべきか迷っています。
経験者の方で情報をいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これは大変に難しい質問です。

最悪な場合を想定して、

まず脳外科からが良いかと思われます。頭部のスキャン

で異常が見られない場合、つぎは歯科へ行き痛む箇所

の処置をし親知らずであれば、この際抜歯してもらい様子を見ましょう

原因不明の頭痛は多くの人が持病のようにわずらっています

急を要さないのであれば、ひとつひとつ気長に整理するのが

良いように思われます。

この回答への補足

総合病院の耳鼻科と脳神経外科を受診し、レントゲンとCTを撮りましたが、特に異常は見られないとのことで、筋肉のコリを和らげる薬などを処方してもらいました。明日は歯医者を受診します。

補足日時:2011/04/19 07:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。様子を見るのはやめて、まずは病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/14 23:26

いくつもの症状がおありのようですが、まずは皮膚科からかかられてはどうでしょうか。

片側に酔った症状、頭皮の痛みなどから帯状疱疹の可能性もあると思いますのでしっかり見てもらうとよいでしょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

初めまして。



回答ではないのですが、私が今全く同じ症状で髪の毛を触っても痛い状態です。。

宜しければその後のどうなったか教えていただけませんか?

やはり歯が原因だったのでしょうか?


どうぞ宜しくお願い致します
    • good
    • 7
この回答へのお礼

WEBへのアクセスに非常に間が空いてしまって申し訳ございません。

結局、脳神経外科、耳鼻科、眼科、歯科と回りましたが、原因は特定できませんでした。現在でも歯の治療は続けていますが、頭痛はしばらくすると治まり、ストレス性ではないかとのことでした。(結局、原因不明の場合はストレス性と結論付けられることが多いようですが。。)
ただし、皆さんがアドバイスくださったように、病気の可能性もありますので、一度病院に行かれることをお勧めします。僕のように何事もなければ一応気休めにはなりますので。

お礼日時:2011/09/23 18:24

一回、心臓専門の内科で検診した方がよさそうな症状です。



狭心症の症状に似ています。
私も初期の狭心症時に、歯茎の痛みがあり、虫歯かと思ったぐらいです。

その症状で、しばらくほっておいたらなおるので、気にしてなかったのですが、通勤中電車中で倒れました。

そのまま入院のはめに会いました。

狭心症はなかなか判断がむづかしいらしく、いい医者に行かないと、原因不明で返させられるのが落ちです。

痛いときにいければいいのですが、それが収まらないと動けないので、どうしても痛くない時には症状が、確認できないので、かなりの人がその内容で悩んでいます。

この回答への補足

総合病院の耳鼻科と脳神経外科を受診し、レントゲンとCTを撮りましたが、特に異常は見られないとのことで、筋肉のコリを和らげる薬などを処方してもらいました。明日は歯医者を受診します。
それでも改善されなければ、心臓専門の内科も受診してみようと思います。

補足日時:2011/04/19 07:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
狭心症という判断は自分の調べた限りではありませんでした。経験に基づくアドバイスありがとうございました。
様子を見るのはやめて、まずは病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/14 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Q片方の耳の皮や耳の奥がズキンとひびきます。

昨日の夜からなのですが、片耳だけズキンと響く時があります。
なんなのでしょうか、知識、体験ある方、よろしくお願いします。

ストレスが酷いのでそういう関係もあるのでしょうか。

Aベストアンサー

色々考えられるようです。
女性の場合生理の前後など皮膚が敏感になっている可能性もあります。
帯状疱疹や風邪、中耳炎や外耳炎なども。
神経痛や頭痛、肩こりなどもあります。

私も何度かなりましたが、数日すると治まります。

何か頭の病気ではないかと総合病院で診察を受けたところ、内科で帯状疱疹かもと言われましたが数日経っても発疹は出ませんでした。その時耳鼻科も一緒に受けたのですが、軽い外耳炎だったらしいです。
耳掃除を控えるようにと言われました。
風邪薬を処方されただけでした。

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Q喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で 11月始め位から体調が良くありません。 まず最初の症状は

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異常は無く、逆流性食道炎の痕跡も無いとの事です。念のためと、整腸薬が出ました。ただ、その数日後に強い胸の痛みが出たために大きな病院でCTを受ける事になりました。その結果は異常無しです。
喉、肩、胸に症状はあるのに…
おまけに倦怠感も強くなってきています。

そして、今なのですが、数日前から喉の左側に痛みが出たので、また耳鼻科でカメラを受けました。今回は声帯にわずかな腫れがありますが特段の問題無し。最近は肩の痛みが強くなり左の首から肩甲骨辺りまで広がっています。時々ですが頭痛もあります。左側です。
そして今朝、起きた時に寝違えたような痛みが左の肩甲骨に発生。かなり痛みがありましたが体を動かさなければあまり気になりません。
ただ、肩の痛みが何らかの原因なのかも??と考えるようになりました。

喉の違和感は当初よりは若干弱くなっています。胸の気持ち悪さは強く残っていて、これが一番辛いです。また、首から肩甲骨までが痛みます。

何か大きな病気なのかと心配です。
この症状は何科で受診すべきかわかりません。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異...続きを読む

Aベストアンサー

わからない時は内科に掛かれば、どこへ行けばいいか教えてくれます。
こんな所に詳しく書いても何の役にも立ちません。
総合病院の内科に掛かって下さい。

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Q股関節内側(右側ふとももの付け根)刺す様な痛み

皆様こんにちは。

表題の通りなのですが、突然表題のように、
股関節の内側、右側ふとももの付け根辺り
カラダ前側(座ってふとももを真上から見た時に、体の内側から1/3くらい外へ行った所)に、
刺す様な激痛が走る事があります。

一度なると、立っても歩いても、特定の角度?か、負担がかかったとき。
例えば、上体をまっすぐにしたまま椅子から立ち上がる時等に痛みがあるようです。

一度上体を前に曲げ、お辞儀した様な体制で立ち上がると、
痛みは緩和されるように感じます。


過去にも何度かなった事もあり、数日安静にしていると治るのですが
原因がわからず不安です。
可能性としてどのような病気が考えられますでしょうか、
またどのような診療科を受診すべきでしょうか?

Aベストアンサー

一つの原因として神経痛のような物が考えられます。下肢の神経とは腰からでて足先まで伸びています。腰になんらかの異常があればその走行上に痛みや痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンやMRIが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Q左胸の刺すような痛み

30代女性です。最近左胸の上部が痛みます。
突然、乳房の上あたりに電気を通したような激しい痛みが走り、
その後は針が刺さったようなチクチクした痛みが続きます。
今日は激しい痛みが朝から30分くらいの間隔で5回ほどあり
今もチクチクした痛みが続いています。
背中まで痛むことはなく、乳房の表面に近い部分が痛む感じです。
生理前に胸が痛むことがありますが、その場合は左右ともですし、
自分で触った感じでは、しこりのようなものも感じられません。

最近転職が決まり、来週中頃、転職先から指定された個人医院で
入社前の健康診断を受けることになっているので
その結果を待ってみるのがよいのか
早めに専門医の診断を受けた方がよいのか悩んでいます。

早めに病院に行った方がよいのでしょうか?
その場合の専門医は婦人科ですか?循環器科でしょうか?
内科でもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の健康診断ではたいしたことしないので、その場で症状を医者に言ったところで、結局病院に行った方が良いと言われるだけだと思います。
明日にでも病院で検査してもらった方が良いかと思います。
大きな病院なら受付で症状を言えばどこの科に行けば良いか教えてくれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング