プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一人暮らしするため、先月の27日に○△不動産(名前は一応伏せます)に行って物件を見に行きました。

そこで気に入った物件があり、契約をしました。契約をしないと他のお客に取られてしまうと言われたので。

4月1日からでも入居可能と言われたのですが、予定が合わないので4月16日からにしていただきました。

4月2日に不動産から「契約のときに免許証のコピーを忘れてた」とのことだったので、私は4日に部屋の寸法測るついでに不動産に伺いました。
免許証をコピーし、鍵を受け取った時に不動産の方から「物件の壁側の排水管が壊れてしまい、雨漏りするようになってしまいました。工事のため入居日が延びてしまう可能性がありますがよろしいですか。」と言われました。日にちが延びる分には構わなかったので、物件を見に行ってよーく見たところ壁紙の中の壁腐ってる?って感じでした。
27日の時も壁紙が黒ずんでましたが気にしてませんでした。2ヶ月分のフリーレント付きで、家賃もマンションタイプではわりかし安めだったので。

後日、電話がきました。内容はキャンセルしてほしいとのこと。工事費に莫大なお金がかかると言われたので、いつ直るのか聞いたら「実は、2ヶ月分のフリーレントが大家との相違でダメになった」からだそうです。
仕方ないなと思いつつ、キャンセルを受けました。
ただやはり腑に落ちない部分はあります。

それから新しく物件探してたんですが「物件の方大丈夫になった」と○△不動産から連絡がありました。
私自身物件探すのもめんどくさくて、直してくれるならそこでいいやとなったんですが、寸法測った紙を紛失したので、本日14時に物件に行ったところ、リフォームはしてない。排水管は、直した気配もない。
23日から入居できる。と言ってたんで22日には終わってる訳ですよね?排水管直すのに時間がかかると言ってたのにまだやってないのは、何なんでしょう?
いつリフォームするのか聞いたら担当が戻らないとわからないと言われ、後で電話するとのこと(まだ来ません)。
普段怒ることなどないと言ってもいい私ですが、ブチ切れたいです。

この不動産には信用がないのでキャンセルしますが、こんなに振り回されてお詫びだけじゃなんか納得いきません。例えば賠償金などはもらえないものでしょうか。時間を無駄にしてる&交通費などいろいろ。
泣き寝入りはしたくないです。

「不動産に振り回されて悩んでます。」の質問画像

A 回答 (1件)

その不動産屋さんは(社)宅地建物取引業協会【ハトマーク】とかに加盟していませんか?

してたら、協会に相談してみて下さい。

それから地方公共団体の無料法律相談(市区町村には大体あります。)ですね。
但し、時間が限られるので、しっかり準備して、要領良く説明することをお勧めします。
予約制の所が多いと思います。

あとはお金がかかりますが、弁護士ですね。

あなたと不動産屋さんと大家さんの3者の問題になるので、一朝一夕という訳にはいきませんけどね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。
大変参考になりました!!
ありがとうございました。