私は一人暮らしするため、先月の27日に○△不動産(名前は一応伏せます)に行って物件を見に行きました。

そこで気に入った物件があり、契約をしました。契約をしないと他のお客に取られてしまうと言われたので。

4月1日からでも入居可能と言われたのですが、予定が合わないので4月16日からにしていただきました。

4月2日に不動産から「契約のときに免許証のコピーを忘れてた」とのことだったので、私は4日に部屋の寸法測るついでに不動産に伺いました。
免許証をコピーし、鍵を受け取った時に不動産の方から「物件の壁側の排水管が壊れてしまい、雨漏りするようになってしまいました。工事のため入居日が延びてしまう可能性がありますがよろしいですか。」と言われました。日にちが延びる分には構わなかったので、物件を見に行ってよーく見たところ壁紙の中の壁腐ってる?って感じでした。
27日の時も壁紙が黒ずんでましたが気にしてませんでした。2ヶ月分のフリーレント付きで、家賃もマンションタイプではわりかし安めだったので。

後日、電話がきました。内容はキャンセルしてほしいとのこと。工事費に莫大なお金がかかると言われたので、いつ直るのか聞いたら「実は、2ヶ月分のフリーレントが大家との相違でダメになった」からだそうです。
仕方ないなと思いつつ、キャンセルを受けました。
ただやはり腑に落ちない部分はあります。

それから新しく物件探してたんですが「物件の方大丈夫になった」と○△不動産から連絡がありました。
私自身物件探すのもめんどくさくて、直してくれるならそこでいいやとなったんですが、寸法測った紙を紛失したので、本日14時に物件に行ったところ、リフォームはしてない。排水管は、直した気配もない。
23日から入居できる。と言ってたんで22日には終わってる訳ですよね?排水管直すのに時間がかかると言ってたのにまだやってないのは、何なんでしょう?
いつリフォームするのか聞いたら担当が戻らないとわからないと言われ、後で電話するとのこと(まだ来ません)。
普段怒ることなどないと言ってもいい私ですが、ブチ切れたいです。

この不動産には信用がないのでキャンセルしますが、こんなに振り回されてお詫びだけじゃなんか納得いきません。例えば賠償金などはもらえないものでしょうか。時間を無駄にしてる&交通費などいろいろ。
泣き寝入りはしたくないです。

「不動産に振り回されて悩んでます。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その不動産屋さんは(社)宅地建物取引業協会【ハトマーク】とかに加盟していませんか?


してたら、協会に相談してみて下さい。

それから地方公共団体の無料法律相談(市区町村には大体あります。)ですね。
但し、時間が限られるので、しっかり準備して、要領良く説明することをお勧めします。
予約制の所が多いと思います。

あとはお金がかかりますが、弁護士ですね。

あなたと不動産屋さんと大家さんの3者の問題になるので、一朝一夕という訳にはいきませんけどね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。
大変参考になりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qipod mini を起動すると x_x こんなマークが。。

はじめまして。
ipodが故障しちゃったみたいで、どなたか助けていただけないでしょうか。

メインボタンをおして、ipodを起動するとアップルのマークが表示されて、しばらくすると
"!マーク"とipodがこんな顔→x_xしてる絵がでて、メニュー画面とかが表示されないで、画面が消えちゃうんです。。

!マークとフォルダの絵がでるっていうのはよく見るのですけど、、x_x この絵は何なのでしょう。
深刻な故障なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらヨロシクお願いします^^

Aベストアンサー

参考URLを参照してください。
Macでの説明ですがWindowsでもiPod Updaterで同じ事が出来るはずです。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61771-ja

Q近々一人暮らしする上で (不動産とか

よろしくお願いします。(♀です)

題名のとおりの質問です。今両親と同居してますが兄夫婦がこの家に住むということで
家をでざるを得なくなりました。
一人暮らしは初めての経験です。

今私は失業中で、ここは田舎なのであまり仕事がありません。
ちゃんと働かなくてはいけないし、どうせなら都会の隣の県に行こうと思い立ちました。
このプランで、仕事はネットでの派遣や、ハローワークインターネットサービスなんかで、
探していて、住む家は、ネットの不動産のサイトなどを、巡っています。

そこで質問です!

1.仕事が決まっていなければ、やっぱり先にアパートを借りることは出来ないでしょうか?

2.不動産屋って、物件を探してもらったり調べたり相談したりするのは、無料でしょうか?

3.仲介手数料って、不動産屋さんは、どのくらい取るんでしょうか?(関西です)

4.敷金、礼金。。。関西では保証金と言うようですが、そのヘンはなんとなく分かったんですが、
 そのアパートを出る時、予定外のお金を取られる・・・などという事はあるのでしょうか?

5.一つ、いいなぁ~と思った物件をネットで探しました。
 そこは、建物も新しいし、セキュリティもオートロックだし、敷金、礼金(保証金)も無しで、
 駅近なのにやたら値段が安いです。そして空きも多いです。
 何かアヤシイと思ったほうがいいでしょうか?

6.女性の、こういう物件は危ないよ!というのがあれば、教えて下さい。


どれか質問、1個だけでもいいです。

一応、9月アタマから暮らせればいいなと思っています。
仕事が先に見つかれば(派遣で考えています)少し遠いですが、先に仕事に就いて
9月まで隣の県まで通おうかと思っています。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。(♀です)

題名のとおりの質問です。今両親と同居してますが兄夫婦がこの家に住むということで
家をでざるを得なくなりました。
一人暮らしは初めての経験です。

今私は失業中で、ここは田舎なのであまり仕事がありません。
ちゃんと働かなくてはいけないし、どうせなら都会の隣の県に行こうと思い立ちました。
このプランで、仕事はネットでの派遣や、ハローワークインターネットサービスなんかで、
探していて、住む家は、ネットの不動産のサイトなどを、巡っています。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

2 相談は無料ですし、物件を見に行くのに車で連れて行ってくれます

3 アパマンショップは、10000~15000円ぐらいでした

4 保証金の必要な所なら、よほどひどい壊し方や汚し方でない限り、大丈夫だと思いますが、私の兄はいろいろ言われたようです

5 基本的に、安くても良いから保証金の必要な所が良いと思います。
レオパレス21や、保証金0の所は評判は悪いらしいです。

6 私のマンションで、女性の部屋に、以前の入居者が盗みに入った事はありました。
基本的に、若い人が入っている物件は騒ぐ事が多いと思います。
特に、彼女からの電話で、夜中だろうが何だろうが、何十回も屋上に上がって行く大学生には参りました。
おかげで、不眠症になりましたからね。殴りたいぐらいですが、傷害事件になりますので、管理人から三回注意してもらいました。大学生は引っ越しました。
エレベーターの横の部屋。階段の横の部屋。屋上に行くドアの横の部屋。これらはうるさいので、やめた方が良いと思います。
外国人の入っている所も厄介です。特にフィリピン人ですね。
どんなに慎重に選んだつもりでも、入ってみなければ分からない事はありますね。
後、宗教、新聞の勧誘、インターネットの契約などはかなりしつこいので、居留守を使いましょう。

2 相談は無料ですし、物件を見に行くのに車で連れて行ってくれます

3 アパマンショップは、10000~15000円ぐらいでした

4 保証金の必要な所なら、よほどひどい壊し方や汚し方でない限り、大丈夫だと思いますが、私の兄はいろいろ言われたようです

5 基本的に、安くても良いから保証金の必要な所が良いと思います。
レオパレス21や、保証金0の所は評判は悪いらしいです。

6 私のマンションで、女性の部屋に、以前の入居者が盗みに入った事はありました。
基本的に、若い人が入っている物件は騒ぐ事...続きを読む

Q電池マークが「x」だけど電源を抜いても動いてる。故障ですか?

去年の10月に買ったばかりのMacBook Pro 15.4"(Leopard)で次のようなことが起こりました。Appleに電話したほうがよろしいでしょうか?

・3日ほど前、電源を紛失したので新しく85Wの電源を買った。(もちろんMacBook Pro専用と書いてあるのを買った)
・その次の日の朝、夜の間充電していたので電源を引っこ抜いて作業していた。(電源を抜く前にMacSafeの緑のLEDライトが消えていたと思う、でもそんなことはよくあるのであまり気にしなかった)
・ちょっと離れて戻ってきてみると、電池マークがほとんどゼロの状態になったので、慌てて電源を繋ごうとするも、そのまま落ちた。ハードディスクにメモリ領域を書き込んで電源を落とすとかではなくて、ブツンと落ちました。起動時間は30分ぐらいだったと思います。
・それ以来電池マークが「x」の状態。クリックすると、No Batteries Availableとなっている。
・しかし今日になって、スリープ状態にしていったん電源を1分ほど抜いてまた開くと、変な起きあがり方をした。画面が薄暗くなり、真ん中やや下あたりに何かの進行度を示すようなバーが出て、左から徐々に埋まっていき、最後まで行ったらスリープ以前の前の状態に戻った。
・その直後は電池マークが充電中を表わすイナズマのようなマークに戻った。電源を抜くと普通に電池の減り具合を表わす状態になった。つまりまったく普通の状態に戻った。
・満タンまで充電してしばらくすると、またいつの間にか電池マークが「x」になっていた。

ちなみに、No Batteries Availableなのに電源を抜いてみても動いています。怖いので長時間は試してみませんが。電池が壊れていたら電源を抜いて動き続けることはできないんじゃないかと思うんですよね。なのでソフトウェア的な問題ではないかと思うのですが。

今これを書いている間に電池マークが「x」から満タンを表すコンセントのマークに変わりました。ちょっとずらすとまた「x」になり、どうやらコンピューターの傾きが原因で「x」になるんじゃないかと思いながらいろいろ動かしていると、最終的にコンセントのマークで落ち着きました。

ちゃんと使えているのですが、もしかしたら故障かもしれないと思うと怖いです。どうすればいいでしょうか?

去年の10月に買ったばかりのMacBook Pro 15.4"(Leopard)で次のようなことが起こりました。Appleに電話したほうがよろしいでしょうか?

・3日ほど前、電源を紛失したので新しく85Wの電源を買った。(もちろんMacBook Pro専用と書いてあるのを買った)
・その次の日の朝、夜の間充電していたので電源を引っこ抜いて作業していた。(電源を抜く前にMacSafeの緑のLEDライトが消えていたと思う、でもそんなことはよくあるのであまり気にしなかった)
・ちょっと離れて戻ってきてみると、電池マークがほとんどゼロの状態...続きを読む

Aベストアンサー

SMCをリセットしてみては。
それでダメなら修理に出したほうが手っ取り早いかと。
時間的余裕があるなら、再インストールとか試してみたほうが良いですが。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303319-ja

Q27歳OLで月給16万円で一人暮らしするとするとかなり厳しいでしょうか

27歳OLで月給16万円で一人暮らしするとするとかなり厳しいでしょうか?家賃はどのくらいが限度でしょうか?年齢的にもそろそろ家を出たい・・・と考えておりますが給料の低さがネックで断念せざるを得ないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

給料の3割以内に家賃が望ましいですよ
それを超えるとキツイです
将来に向けての貯金も必要でしょうし
そのくらいの年齢になると
「冠婚葬祭」の付き合いも増えてきますので
イザというときのために少々手元に無いと困ることも多くなるでしょうし

こういうサイトなども参考にされては?
http://www.bcamera.net/
http://www.hitori-g.com/life/index.html

QX90系 マークIIのエアコン外気導入口

お世話になります。

X90系のマークIIのエアコンの外気導入口を見たいのですが、
ボンネットを開けてわかりますか?
それらしいものが見当たりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ワイパーを外して

下のプラスチックのカウルパネルを外して

左側の下を覗けば結構大きい穴が開いてますよ

その穴の直ぐ奥にヒーターモーターが回っているという訳です

Q横浜、一人暮らしするための費用

現在は四国で実家暮らしをしていますが、首都圏で一人暮らしすることを検討しています。
友人の話を聞いていて横浜市内がいいかなぁと思っています。
費用についてザッと計算してみたのですが、何かアドバイスや、これも必要だよ!ってものがあれば教えてください。

家賃 5万円前後
敷金2・礼金1 15万
前家賃 5万
家電(冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機) 7万円(相場がよく分からないのと、無印が好きなので無印の家電セットを参考にしてます。)
1ヶ月分の生活費 15万円
交通費(部屋の下見・引っ越す時の交通費) 6万円
引越し代 約5万円(日通・ヤマトのサイトで試算しました)

合計 58万円

というわけで、最低でも大体60万円くらいあれば足りるかなぁと思っているのですが、いかがでしょうか。
一応、最初の1~2ヶ月は非常にしょっぱい生活になることを覚悟してます。
また、敷金礼金の安い物件を探すつもりなのですが、そういう物件は危なかったりするのでしょうか…?


※補足
現在派遣社員として勤務中の女です。希望としては年末で退職して引っ越したいと思ってます。年末時点での勤務期間は約8ヶ月。
引越し後は、将来仕事にしたいと思ってる絵を描く時間が欲しいので、派遣社員かアルバイト、パートなどで働くことを検討しています。
荷物はかなり少ないと思います。炊飯器・折りたたみテーブル・掃除機はすでにあるものを持っていきます。
家賃は、とりあえず2階以上でフローリングであればいいと思っているので、広さは特に問いません。
場所は横浜駅まで20分以内の場所を探す予定です。

なぜ横浜かと言うと、好きな作家さんが横浜市内にお住まいなのと、海が近いので魚が美味しいかなという理由からです…笑
あと、田舎の人間からすると1時間程度で東京に行けるというのは奇跡に近いため、果たして創作活動するのに横浜という選択は妥当なのかどうか分かりません。
そのあたりもアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

長々と申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

現在は四国で実家暮らしをしていますが、首都圏で一人暮らしすることを検討しています。
友人の話を聞いていて横浜市内がいいかなぁと思っています。
費用についてザッと計算してみたのですが、何かアドバイスや、これも必要だよ!ってものがあれば教えてください。

家賃 5万円前後
敷金2・礼金1 15万
前家賃 5万
家電(冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機) 7万円(相場がよく分からないのと、無印が好きなので無印の家電セットを参考にしてます。)
1ヶ月分の生活費 15万円
交通費(部屋の下...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
10年くらい前に西谷駅周辺に住んでいて、先日懐かしく思い出掛けてきましたが・・・。西谷駅はホント、駅だけですね。

鶴ヶ峰は仰るとおり、ココロット鶴ヶ峰ができて明るくなった感じです。
駅前の商店街も結構賑やかだったと思っています。
   http://cocolot.cc/
病院も、駅から徒歩10分程度に鶴ヶ峰病院という総合病院もあるし、「横浜は坂の街」と言われますが、あの辺はそんなにきつい坂でも無かったと思いますよ。(戸塚区界隈だと結構坂が多くて閉口しましたが。)
  http://www.tsurugaminehospital.com/htm/access.htm
まぁ、総合病院に行くまででなくても、相鉄沿線の星川駅の駅ビルにはクリニックが色々入っていたはずです。

市営地下鉄沿線だと、横浜駅でJRとの距離があったような・・・。
(これに関しては記憶がぁゃιぃのでご確認下さい。)
横浜駅って結構広いので、端から端までって移動になると体力的も大変だし(混雑時)、タイムロスにもなりますしね。

TUTAYAとかも結構大事になるかと思うので、その辺の確認もお忘れ無く。(苦笑)
ウチは、都内というか都下というか・・・。
(こっちだと、一般に都内というと23区内を指すので・・・。)
新宿まで40分程度の「稲城市」ってところですけど、川でアマガエルが鳴いていたり、水田に鴨が泳いでいたり、、、、。(笑)

No.1です。
10年くらい前に西谷駅周辺に住んでいて、先日懐かしく思い出掛けてきましたが・・・。西谷駅はホント、駅だけですね。

鶴ヶ峰は仰るとおり、ココロット鶴ヶ峰ができて明るくなった感じです。
駅前の商店街も結構賑やかだったと思っています。
   http://cocolot.cc/
病院も、駅から徒歩10分程度に鶴ヶ峰病院という総合病院もあるし、「横浜は坂の街」と言われますが、あの辺はそんなにきつい坂でも無かったと思いますよ。(戸塚区界隈だと結構坂が多くて閉口しましたが。)
  http://www....続きを読む

Qヤフーオークションの残り時間表示がXマークです><

いつもお世話になってますm(..)m

題名のとおり ヤフーオークションの残り時間のところで
詳細表示で 普通 時間のカウントダウンが出ますが Xマークで表示されません
インターネットエクスプローラーの設定の問題だと思うのですが
どこの設定を直したらよいのでしょうか?
ちなみに OSはXP-HOMEです
98SEの方は表示が正常にみれます

教えてください

Aベストアンサー

こちらの「Java VM」インストールしてみてください。
http://java.com/ja/
私はこれで表示できました(^^

Q京都で一人暮らしするためには。

閲覧ありがとうございます。

現在、東北のホテルの専門学校の一年生です。
そろそろ就活の時期になるのですが、私は今の学校に入るきっかけとなった京都のホテルに就職したいと考えています。

まだ、そこのホテルに就職が決まったわけではないのですが、京都に就職するとしたら初めての一人暮らしになります。なので、一人暮らしをするにあたって、今のうちから貯金をしようと思っています。

そこのホテルに就職できたと仮定するとして、東山区のアパートの1Rのところを借りようと思います。家賃4.7万円、敷金礼金5万円くらいのところを借りるとすると、契約金なども含め、初めはどのくらいかかるのでしょうか。

わたしは頑張って百万円貯めようと思っているのですが、このくらいの額で京都での一人暮らしをスタートさせられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>東山区のアパートの1Rのところを借りようと思います。
>家賃4.7万円、敷金礼金5万円くらいのところを借りるとすると、契約金なども含め、初めはどのくらいかかるのでしょうか。

この物件があったわけではないですよね?
予算ですよね?

東山区で、敷金礼金が5万円と言うと、よほど古い建物か、
立地条件が悪いところになりそうです。

家賃が4.7万円が予算であれば、敷金礼金は家賃の2倍か3倍が相場くらいです。

それと京都は盆地ですので冬は底冷え、夏はくそ暑いです。
エアコンが付いているところがいいでしょうね。
レオパレス21等はそうした学生さんがすぐに住めるような整いがあります。

100万在れば、住むところによりスタートは快適にできるでしょうね。
問題は、お給料と家賃や光熱費などのバランスで継続ができるか?です。
家賃はお給料の3/1以下が望ましい。

ネット検索すれば、そのホテルに近い場所で、部屋の中や立地環境、
電車駅、家賃、敷金礼金、更新が1年なのか2年なのか、
駐車場や駐輪所はあるのか?など詳しく見れますよ。

Q写真部分にXマーク

E-メールに書かれているadressをクリックして、いろんなメーカーのHPを立ち上げる事があるのですが、NORTONのAntiVirusをDownLoadする前は、HPの写真がどれも、問題なく表示されていたのですが、AntiVirusをDownLoadしてから、一部の写真に『Xマーク』が表示され、表示されません。メール→ツール→オプション→セキュリティーとか、プライバシー、AntiVirusのオプションなど各項目を触ってみたのですが、状況が変わりません。誰か、解決策を教え_ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。#3です。

 ノートンのインターネットセキュリティ2004ですね。

 それでは、右下にある地球儀型のアイコンをダブルクリックするか、スタートメニューからノートンインターネットセキュリティを立ち上げてください。

 おそらく、「システムの状態」と大きくかかれていると思います。
 
「広告ブロック」という部分を一回クリックして、右側に出てきた設定とかかれた黄色いボタンを押します。

 すると、「広告ブロック」とかかれた新しい画面が出てくると思います。
 その中の、「拡張」というボタンを押します。

 拡張という新しい画面が出てきましたか?

 左側に、WEBコンテンツオプションとかかれていて、右側には「グローバル設定」「ユーザー設定」「広告ブロック」というタブがあると思います。このなかの、「グローバル設定」をクリックします。

 すると、「表示したサイトについての情報」というのがあります。おそらくここが「遮断」となっていると思いますので、ここを「許可」にすると、お望みの動作になります。

 このとき、左側にあるWEBコンテンツオプションの枠にのなかのどこが反転しているか確かめてみてくださいね。(デフォルト)の部分が反転していると、基本的にすべてのサイトについて「表示したサイトについての情報」を許可することになります。

 特定のサイトについて許可をしたいのでしたら、左下の「サイトを追加」のボタンをおして、許可したいサイトを追加、一覧の中から追加したサイトを選んで一度クリックして、それから右がわ部分を選択する必要があります。

 わかりにくいことがありましたら、また質問してみてくださいね。

こんにちは。#3です。

 ノートンのインターネットセキュリティ2004ですね。

 それでは、右下にある地球儀型のアイコンをダブルクリックするか、スタートメニューからノートンインターネットセキュリティを立ち上げてください。

 おそらく、「システムの状態」と大きくかかれていると思います。
 
「広告ブロック」という部分を一回クリックして、右側に出てきた設定とかかれた黄色いボタンを押します。

 すると、「広告ブロック」とかかれた新しい画面が出てくると思います。
 その中の、...続きを読む

Q東京で一人暮らしするのですが・・・

来年高校卒業したら東京の専門学校に入学するため、
東京で一人暮らしをします。

でも、あまり裕福ではないので仕送りはありません。
他のサイトなどでいろいろと調べましたが、
仕送り0(ゼロ)のサイトはほとんどありませんでした。ほとんど10万くらいはあるみたいで(笑)

学校は新宿にあります。
部屋の間取りなどにはあまりこだわりはありませんが、唯一あるとすれば
トイレと風呂があるというくらいです。
別じゃなくてもいいです。

もちろん一人暮らしは初めてで、
それに東京という大都会で生活していけるのか不安だらけです。
バイトだけで生活することは可能でしょうか?
あと、いくらくらいあれば生活できますか?

あと、ちょこっとした資格を持っています。
初級シスアドと基本情報というコンピュータ系の資格です。
でも、学校で勉強して取得したレベルなので初心者に近い状態ですが・・・

どんな小さいことでもいいので書きこんでください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>バイトで稼ぎすぎると税金が発生するとか・・・

勤労学生控除のこと?
確定申告をする場合、給与所得が130万円を超えると27万円の勤労学生控除が適用されなくてその分の所得税を取られることにはなりますが。
そういった意味で税金が発生するという話かな?

正社員であろうがパート・アルバイトであろうが雇用主は源泉徴収によって所得税を天引きし本人に代わって国に納める義務があります。

一般的にアルバイト料は10%を所得税として天引きされると思います。
この天引きされた所得税には本来控除されるべき控除額も含まれているため余計に払ってることになります。
言い換えれば本当は5%,あるいは6%で済むはずの納税額が国の徴税の簡略化のために余計に取られてる事になります。

月16万円の稼ぎで年間192万円の所得があれば27万円の勤労学生控除は受けられませんが、基礎控除や保険料控除などで数万円の還付金があるでしょう。
確定申告をすればの話ですが・・・

確定申告には簡単とは言えそれなりの知識と労力がいるので、所得税の天引きが無い所でのアルバイトが一番いいのは言うまでもありません。

通学時間が30分と言うのは東京では「近」でしょう。1時間以上は「遠」かな?

>バイトで稼ぎすぎると税金が発生するとか・・・

勤労学生控除のこと?
確定申告をする場合、給与所得が130万円を超えると27万円の勤労学生控除が適用されなくてその分の所得税を取られることにはなりますが。
そういった意味で税金が発生するという話かな?

正社員であろうがパート・アルバイトであろうが雇用主は源泉徴収によって所得税を天引きし本人に代わって国に納める義務があります。

一般的にアルバイト料は10%を所得税として天引きされると思います。
この天引きされた所得税には本来控除...続きを読む


人気Q&Aランキング