プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、僕は関西地方の私立大学に通っている一回生です。
将来的に北陸で就職したいので、3年次編入で金沢大学理工学域の編入を考えているのですが、
もし、編入試験に不合格だった場合、現在通っている大学に戻ることはできますか?
編入試験を受けるときには現在通っている大学の学籍を入れたまま受験することはできますか?

もう一つ、金沢大学の編入試験は大学一般入試よりも難しいですか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>もし、編入試験に不合格だった場合、現在通っている大学に戻ることはできますか?

編入試験を受けるときには現在通っている大学の学籍を入れたまま受験することはできますか?
いずれもあなたの大学が決めることです。あなたの大学がOKといえば可能ですし、ダメだといえばダメです。現在の大学の規則等を調べるか、事務で尋ねなければわかりません。

>もう一つ、金沢大学の編入試験は大学一般入試よりも難しいですか?
一般にその手の試験は一般入試よりも簡単であるといわれています。まあ、試験の形式が違うので単純な比較は出来ませんけど。
    • 0

大学によっては、

「他大学の3年次編入試験や2年次編入試験の受験に必要な証明書については、退学者や卒業者のみ発行する。
今、大学に通っている者については一切発行しない」

・・・といった制限をしている場合があります。

その場合は、今の大学を中退してからでないと、
他大学の編入試験を受験することが出来ませんので、ご注意下さい。
    • 0