プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても条件の合った賃貸物件を見つけ、
そちらに引っ越すことになりました。
ほかに比較する物件が存在しないほど、
今の私たち夫婦にはベストな物件です。

これの貸主が法人の管理会社です。
(地元の地主さんの持ち物ですが、管理会社が
 一括借り上げをし、実質的な大家はこの会社)

本題ではないので詳しくは書きませんが、
入居審査は、それはそれは大変でした。
もし大家が一般の方で、地元の小さな不動産屋が
管理しているような物件であれば、
審査はこれほど大変ではなかったと思いますし、
何人かの知人からもそう言われました。

なんとか審査を通ることができたのですが、
大家が法人では、
入居したからもなにかとやっかいなことが多いかも?と
思い始めました。根拠はないのですが…

たとえば、人対人のやりとりなら
「まぁ、いいですよ、次は気を付けてね」…と
大目に見てくれるようなことが、
「契約違反」といわれて通らなかったり、
(もちろん違反をする気はありませんけど)
周囲の相場をよそに、家賃を値上げされたり。

管理専門の会社は、
管理をすることで収益を上げなければならないのですから、
収益をあげるために入居者に負担をかけるようなことが、
もしかしてあるんじゃないかと思いはじめたのです。

お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一括借り上げ方式ですと、仮に入居者がゼロでも、管理会社は、大家に賃貸料を支払います。



その為に、入居要件を厳しくし、確実に家賃を納めてくれる入居者を選んでいます。
へたに入居条件を変更して、空室を出すより、安定した収益が重視されています。

個人の大家相手より、契約に関してシビアになりますが、同時に管理会社側の責任も明確になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/05 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!