任期満了に伴う選挙(市議)で、現職はいつ市議としての身分を失うのでしょうか。

・選挙の公示日?
・投票日?
・任期満了日?

できれば法的根拠も併せてお願いします。

A 回答 (2件)

「任期満了日」



例えば
第三十三条  地方公共団体の議会の議員の任期満了に因る一般選挙又は長の任期満了に因る選挙は、その任期が終る日の前三十日以内に行う。

任期が終わる期日の一定期間の前に、選挙(投開票)を行って新しい議員首長の選任を行う。
新しい議員等の任期は、先の任期満了後に開始される。

衆議院解散とか首長の死亡失職などによる突然の欠員でも無ければ、事前に選ぶのはどんな選挙でも同じでは無いのか?

この回答への補足

もし任期満了日であれば、任期満了前に次の議員を選ぶ選挙が行われるわけで、現職が当選しなければ任期満了までは元職(旧現職)と新現職(当選者)が共に議員の身分を有するということですか?

よくテレビで、「議員も落選すればただの人」って言っているのを耳にしますが、これば間違いで任期満了までは議員の身分のままということでいいですか?

よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/17 20:56
    • good
    • 0

>現職が当選しなければ任期満了までは元職(旧現職)と新現職(当選者)が共に議員の身分を有するということですか?



そうではありません
任期満了までは元職(旧現職) 
任期満了の翌日が当選者の任期の初日
新旧職が同時に存在することは無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q役員の任期・再任について

勤務先の役員の任期について、解釈に困っています。勤務先の規定によれば、「役員の任期は4年とし、再任を妨げない。ただし再任の場合の任期は2年とし、原則として2任期を限度とする」とあります。この場合、役員は最初の4年と、再任された2年の合計6年間で2任期とすると考えるのでしょうか。それとも、再任される2年を2任期(合計8年)と考えるのでしょうか?
こうした規定に詳しい方の判断をお聞かせください。

Aベストアンサー

補足します。
日本語の読み方の問題ですが、「ただし再任の場合の任期は2年とし、原則として2任期を限度とする」
「任期は」がどこに掛かっているかで解釈が分かれているのだと思います。再選4年を主張される方は「任期は、2任期を限度とする」との修飾関係を主張されているのですが、無理やりです。無理を通す方には何を言っても無駄ですが、こういう場合は通例を持ち出して攻めるべきでしょう。他の例を持ち出してみれば、同じものがいっぱいあります。で、そういう解釈はどこもしていないはずです。
しかしながら、この規定には重大な欠点があります。それは「原則」という文字が入っていることで原則と入ると例外を認めることが可能になります。それで結局は4年だろうが10年だろうが、役員を続けることは実質可能です。
もし変えれるのであれば、誰しもの解釈に齟齬が出ないように、明確なものにされたらいかがでしょうか?

Q第23回参議院が7月25日に任期満了する。それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の

第23回参議院が7月25日に任期満了する。

それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の日の前30日以内となっているので選挙期間は6月26日から7月25日の間となる。

政界の噂では、安倍首相は6月に衆議院を解散させて衆参同時選挙に持っていって、憲法改正の是非を国民に問う準備を自民党内で進めている。

安倍首相は憲法改正で憲法の何を変えるつもりですか?

自民党の憲法改正が国民に受け入れられなかったら、また民主党が与党を出来るわけもなく、与党不在で自民党反対って出来ないのでは?

これって今の日本は一党独裁政権のやりたい放題出来る状況じゃないですか?

そんなのアリですか?

第2の与党不在で政治遊びしていてもう本当に日本人は政治に興味を無くしてるんだなあと思いました。

ヘイトスピーチとかどうでも良いことに人力を尽くすより第2の与党を誰も育てようとしないのはなぜですか?

公明党は与党を名乗っていて、自民党の選挙票の金魚の糞扱いなのに一応、自民党と同盟なので与党と名乗っているけど公明党は創価学会の金魚の糞であり、まず政治の宗教干渉禁止の法律違反をしている違法政党なわけで、創価学会の資金源も悪徳商法の墓の大量売りだったり、仏壇の創価学会指定売りの悪徳商法ビジネスでの儲けだし、

日本共産党は頭がおかしいし、

他の政党はクズだし、

どうしたものでしょう?

第23回参議院が7月25日に任期満了する。

それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の日の前30日以内となっているので選挙期間は6月26日から7月25日の間となる。

政界の噂では、安倍首相は6月に衆議院を解散させて衆参同時選挙に持っていって、憲法改正の是非を国民に問う準備を自民党内で進めている。

安倍首相は憲法改正で憲法の何を変えるつもりですか?

自民党の憲法改正が国民に受け入れられなかったら、また民主党が与党を出来るわけもなく、与党不在で自民党反対って出来ないのでは...続きを読む

Aベストアンサー

一杯疑問符が並ぶが、質問のポイントとしては何なのだろうか・・・・・

まぁ同日選になるかどうか神のみぞ知る
もし憲法改正に持っていくとしても、どの部分をどの程度なんてのは全く未定だし

結局、不甲斐ない野党と慢心している与党が如何なモノかという気持ちが残るだけということになる
あっちにくっついたり、こっちにくっついたり、立ち位置が定まらず党名で綱引きしたり
確かにねぇ何なんだ?ということになるのも致し方ない
そこを許せないとして与党に消極的投票をするか

与党の暴走だけはという気持ちを優先して、不甲斐ない野党に入れるか

悩ましいのは事実

当然投票率は下がるだろうなぁ・・・・

Q法人の役員任期、「再任を妨げない」がないとどうなる?

法人の役員任期、「再任を妨げない」がないとどうなる?

 法人の役員の任期について、定款等で「任期○年とし、再任を妨げない」という規定がよくありますよね。これが「任期○年とする」だけだと──「再任を妨げない」がないと──どういう扱いになるのでしょうか。再任不可とみなされるのでしょうか。

 回答に加えて、関連法令や判例があったら、なるべく細かく具体的に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

法律上に、定款に再任可の定めがなければ再任を禁じる旨の規定があれば、「再任を妨げない」などといった定款の定めがない場合には再任はできないことになります。

・・・が、(すべての法律を調べたわけではないですが)そのような規定のある法律はおそらく存在しないと思いますので、定款に再任可の定めがなくとも、再任可能です。

少なくとも、株式会社と一般社団法人と特定非営利活動法人は、「再任を妨げない」を定款に記載していなくても、再任OKです。

> 関連法令や判例

原則再任不可の法規定が存在しないことが根拠となります。

Q任期満了による選挙はどう決める?

衆議院の任期満了による選挙の投開票の日は、いつだれが決めるのでしょうか?
与党幹部内だけの話し合い?
与野党の国体委員長などが約1ヶ月前に話し合うとか?
首相が任期満了前にころあいをみて解散をするとか?
それともどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

与党内ではなく、正しくは内閣で投票日を決めます。
遅くとも9月10日の30日前には決めないといけないのですが、
国会の会期と密接なので、現時点ではいつとは決められません。

http://www.shina.jp/blog/activity/kokkai/2013.htm

Q自治会役員規定の「任期」の解釈について

自治会の会則に「役員の任期は1年とする」との規定がありますが、「再任」については、「再任を妨げず」等や、なんら記載がありません。その様な状況において、下記のどの解釈が正当でしょうか。
(1)1年の任期が終了したら、「再任」することはできない。(あくまでも、任期は「1年」である。)
(2)「再任」について、可とも、不可とも記載がないので、「再任」は可能であり、再任されれば、そこから再度任期はは「1年」となる。
(3)自治会役員の「同一役職」での「再任」は不可であるが、「別の役職」での就任(再任?)は可能である。
例えば、当年度の「会長」が、再度、翌年度に「会長」に再任されるのは不可であるが、当年度の「会計」が翌年度「書記」に就任するのは可である。
(4)上記以外のその他の解釈
自治会会則の法的な解釈がよくわかりませんので、お教え願います。

Aベストアンサー

禁止の明確な規定が無ければ禁止することはできません(再任不可の規定が無い以上、再任を妨げることはできません)


(1)(3)は 明確に否定される

(2) は 通常の解釈 と言うか 過去の経歴は問えない、白紙の状態からの出発

(4)も 無理 牽強付会はあるでしょうが

Q衆議院の任期満了はいつ?

麻生首相が解散を見送りの方向ですが、
解散せず、任期満了での選挙にするとしたら、
最高いつくらいまで引き伸ばせるんでしょうか?

Aベストアンサー

現在の衆議院議員の任期は、平成21年9月10日です。

任期まで引き延ばすとしたら、あと約10か月ですね。

Qマンション管理規約 役員の任期について

マンションの管理規約についてご教授願います。
「役員の任期は2年とし、再任を妨げない。ただし2期以内とする。」という規定があります。

再任ですから役員として2年の任期を務めたら、1年以上の間をおいてまた2年の任期を
務めることができ、その任期は2期(4年)を限度とする、と私は認識していました。
他の方は4年連続(2年+2年)で役員を務めることができる、と解釈されています。
つまりその気になれば4年務め1年休み、4年務め1年休みをずっと続けることができると
いうこととお考えです。

2年の任期満了後に継続してその任に就くのは重任だと私は理解しています。
会社の登記では再任という言葉はないと思いますが、マンションの管理規約では一般的
なのでしょうか?
マンション管理規約における任期の正しい解釈を教えて頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

>役員の任期は2年とし、再任を妨げない。ただし2期以内とする。

任期は2年ですから、平成25年1月1日から平成26年12月31日までが1期となります。

再任を妨げないということですから、平成27年1月1日から平成28年12月31日まで2期目の役員になることが出来ます。

但し2期以内とするということですから、平成29年には役員にはなれないということです。


再任と重任の意味に違いはありません。


同じ人物が選ばれる事を再任と言い、登記上は重任になります。

同様に新たに選ばれた役員を新任と言いますが、登記上は就任になります。
また、役員を辞める事を辞任と言いますが、登記上は退任です。

Q任期満了後の選挙について

 今のところ、国会は6月26日に会期末を迎え、参議院議員通常選挙は7月21日が濃厚となっております。
 ところで、たとえば国会の会期が延長して、選挙が7月28日(日)や8月4日(日)にずれ込んだ場合です。今の参議院議員(半分)の任期が7月28日までですが、選挙がたとえば8月4日になった場合、7月29日~8月4日までは半分の参議院議員が空白の状態になるのか?それとも今の参議院議員(半分)の任期が8月4日まで延長となるのかわかりません。
 どなたがご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

議員の任期を決めているのは憲法です。
(46条  参議院議員の任期は、六年とし、三年ごとに議員の半数を改選する)

これ以外に議員の任期を定める根拠法はないですから、任期が延長になることはあり得ません。ので、詰まるところ半分は空席になる訳です。


また、国会は議員の任期が切れた場合、その日で会期が終わることになっています。
(国会法10条 常会の会期は、百五十日間とする。但し、会期中に議員の任期が満限に達する場合には、その満限の日をもつて、会期は終了するものとする)
この規定は通常国会のモノですが、それ以外の国会でも適用されると考えられています(今のところケースはない)。

ので、普通は(ものすごい批難を浴びながら召集をかけるか、衆参同日選を仕組んで解散したら緊急集会が必要になっちゃったテヘ、という非常事態以外は、ということですが)半分いなくても会議がないので問題がない、はずです。みんな選挙で忙しいしね。

なお、緊急集会に関しては議員が半分であっても
1)緊急時なのでしかたない
2)参議院は解散してないので、同一性は保てているはず
3)定足数を満たそうと思えば満たすことが出来る
という理由で開会は一応可能だ、ということになっているようです。

議員の任期を決めているのは憲法です。
(46条  参議院議員の任期は、六年とし、三年ごとに議員の半数を改選する)

これ以外に議員の任期を定める根拠法はないですから、任期が延長になることはあり得ません。ので、詰まるところ半分は空席になる訳です。


また、国会は議員の任期が切れた場合、その日で会期が終わることになっています。
(国会法10条 常会の会期は、百五十日間とする。但し、会期中に議員の任期が満限に達する場合には、その満限の日をもつて、会期は終了するものとする)
この規定は通...続きを読む

Q一般社団法人の理事の任期について

一般社団法人の理事の任期は2年以上(たとえば10年)にきめることは可能でしょうか?
2年の任期満了後再任であっても必ず、登記申請をしなくては、なりませんか?

Aベストアンサー

10年とすることはできないです。
2年以下と法定されています。(一般社団法人及び一般財団法人に関する法律66条)
1年等に短縮する場合は社員総会の決議で可能です。
登記は、2週間以内にする必要があります。(同法303条)
再任であっても、同法66条で2年が任期なので登記は必要です。

Q市会議員の任期および選挙時期を教えてください

ネットで検索しているのですが、なかなか見つかりません。
任期は何年でしょうか?
また地方ごとに選挙の時期が異なってくるかと思いますが、
選挙時期を書いたホームページはないでしょうか?
(事情がありどこの市かは書けません。申し訳ありません)

勝手な御願いですが御教授いただけますとありがたく存じます。

Aベストアンサー

 市議会議員の任期は4年です。改選時期は、市によってまちまちです。

特定の市を知りたいのであれば、直接市の選挙管理委員会にお尋ね下さい。該当する市の都道府県のHPから、何か情報が得られるかもしれません。


人気Q&Aランキング