アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なのですがすでに辞めたくて悩んでいます。高卒未経験で4月に正社員として入社しましたが介護の仕事を甘くみていたのか想像してた以上にハードでしんどくて正直ついていけてません。覚える事もいっぱいだし精神的にもきていますし嫌々この仕事をしていても仕方ないと思いました。

なので新しい仕事が決まり次第辞めようかと考えているのですが、今週の火曜日面接です。因みにアルバイトパートです。もしそこが受かってすぐ来てくださいと言われてもまだ辞めれてないのでそこもどうすればいいか悩んでいます。

あと辞める際は正直に言った方がいいのでしょうか?色んな先輩職員から色んなことを親切に教えて頂いたことを思うと正直に言うのが申し訳なくて…何か理由をつけて辞めるべきなのか正直に言うべきなのか…言うタイミングもいつがいいのか…

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

当然、速い方が良いでしょう、自分には向かない仕事だったと、速い方がいいですよ。

職場の皆に迷惑かけるし、失礼だと思うよ。施設のケアマネです。
    • good
    • 0

私はなりたくて介護士になりました。


あなたがこの仕事をどう思って就職したのか全然知りませんが、もう少し続けてみようとは思いませんか?
この仕事はつらいことが沢山ありますが、それだけじゃないです。
3週間では、この仕事のつらい所しか見えてないんだと思いますよ。
若いから余計にそうじゃないかな。。。大学生の友だちをとか見ていると、なんで自分だけ精神的にもやんでいるんだろうと考えるじゃないのかな。


もし続けられないのなら必ず、絶対に、早めに言うことが大切です。
そして理由は正直に言うべきです。偽りの理由を言っても、みんな大人なんですから嫌で辞めたってバレますよ。

もうじきシフトが出来るんじゃないんでしょうか?シフトが出来る前に言わないと、他のスタッフにおおきな迷惑がかかります。1ヶ月もたてば貴方を正職として数えているはずですよ。
    • good
    • 1

社会人1年目ってほんと大変だと思います。


大学からならまだしも、高校生から社会人となると余計たいへんですよね。私も高卒で就職しましたが、約3ヶ月でやめました。理由は「いろいろと辛かったから」です。仕事で厳しくされるのも辛かったし、友達と遊べないのも辛かった。それが当時の我慢の限界を超えたんです(笑)

辞めるも辞めないも自由ですが、辞めた場合できればその経験をプラスに活かして次の仕事にまじめに取り組めばいいのではないでしょうか。介護分野では人員が不足していますので、できれば次も介護分野にしてもらえるといいと個人的には思います。辞めないのであれば、ぜひ目標をつくってみましょう。僕は介護の仕事を10年続けていますが、始める前に「どんなに辛くても、どんなに自分に向いてないと思っても、絶対に3年間勤めて介護福祉士の資格を取る!」という目標をつくりました。それが功を奏して10年です。

まじめに考え悩んでいるあなたは立派です。
これからですよ。ぜひ頑張ってください。

それと介護に特化したQAサイトをご紹介します。
こちらでもアドバイスがもらえるとおもいますよ。

⇒ http://www.minnanokaigo.jp/
    • good
    • 0

おはようございます



高卒未経験で正社員として採用されたのですね
先輩たちが親切に指導してくださるのですね
皆さん質問者様に期待して、質問者様を育てようとしてくださっていると思います
最近は不景気で、企業が新人を育成する余裕のあるところは少ないです。特に介護施設は本当に余裕がありません。ですから、質問者様の職場は恵まれていると思うのですが・・・

今、辞めて求職活動をしても、このような環境の就職先が見つかるかどうか・・・
私はもったいないと思います。

具体的な辞めたい理由がわからないので、一般的な回答になってしまいますが、今、逃げ出したら、次の職場でも嫌なことがあったら、同じことを繰り返してしまわないか心配です。

もう少し、頑張ってみてはいかがですか。
施設に就職されたのですか? 施設の一年間の行事をすべて経験してからでもいいと思うのです。
その間に、利用者さんから「ありがとう」の声が聞けるのではないかと思います。
この仕事を続けていて良かったと本当に感激できますよ。そのような経験も無くて辞めてしまうのはもったいないです。

最終的に決めるのは利用者様の決断ですが、辞めるのはいつでも辞められますよ。頑張るのは今です。

お辞めになるときは、先の回答者様がおっしゃるマナーを守ってください。福祉の世界は狭いですから・・
    • good
    • 0

おはようございます♪


介護のお仕事を9年続けてます。
高校卒業して、生まれて初めてのお仕事が介護なのですね?
3週間じゃなにも分からないのは無理ないです。
どんな仕事でも覚えることはたくさんあって、大変なのは同じだと思います。

想像して以上にハードっていうのが、肉体的にか精神的になのか
分かりませんけど、もし精神的にでしたらもう少し続けてみませんか?
肉体的にハードなら仕方ないと思いますけど、精神的にでしたら経験を積めば
大丈夫だと思います。いつか利用者さんに、「ありがとう」とにっこりされるときが来るはずです。
そんなときは、「この仕事を選んでよかったあ」と叫びたくなるくらい嬉しいものです♪

どうしてもムリなら、理由なんか作らないで早めにちゃんと言ったほうがいいと思います。
あなたにきなり辞められると、シフトが狂ってしまって困る人が大勢いますから・・・・・。

                                   以上 おばさんヘルパーからのおせっかいでした♪
    • good
    • 0

介護業界はけっこう人の出入りが激しいです。


質問者様のように、「思っていたよりも辛かった」」という理由で、ものすごい短期間で辞めていく人もいます。
辞めるか続けるかは質問者様の判断になりますが、辞める理由は正直に言ったほうがいいです。
変な理由をつけると、つっこまれた時に答えを返すのに困りますから。

言うタイミングは早めがよろしいでしょう。
言ってすぐに辞めれるものではありません。
次月のシフトを組まなければならないので、あなたの枠が空いたらその分を詰めなければなりません。
アルバイトパートに限らず、大抵の求人は、すぐに来てくれる人材を求めています。
もしくは辞める予定がたっており、確実にこの日から働ける、と約束できる人です。
ですから、あなた自身が「この日までに辞めたい」という気持ちを決めて、アルバイト先にも今の職場にも話をしないといけません。
今の職場の就業規則を読んでみてください。
退職の規定に、退職届を出すのは退職前の○日前というふうに書いてあるはずです。
    • good
    • 0

嫌なら辞めたらいいと思いますが3週間では辛抱が足り無すぎると思います、せめて半年は辛抱してみては。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!