プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

よく、質問でもあがっているような話しではあるかと思いますが、よろしくお願いします。

現在引越を考えてます。

東京で、1LDK、2DK、2LDKあたりの単身のわりには、広めな物件を希望してます。

エリアにも寄りますが、自分が希望しているエリアでは、大体13万円前後が相場のようです。

条件
築15年以内、マンション(宅配BOX、24時間ゴミ)、駐車場です。

※宅配BOX、24時間ゴミがあれば、浴室乾燥機とかトイレ風呂別とかの議論は不要かと思いますので省略します。

で、、、単身なのですが、マンション購入ってどうなんだろうと、調べてローンなどWEB上で出来るので検索とかしてみると、35年、ボーナス時20万で月9万~10万の返済くらいで、多数物件が出てきます。

※3000万~4500万の物件

本題
13万円の家賃を支払うのであれば、10万円のローンの方が安いので、シンプルに目の前の出費をおさえられる、つまり分譲の方が安くて良い部屋に住める?

です。

私個人の状況的なもので言えば、5500万くらいまでであれば、ローンの審査が問題なさそうです。

買った方が良いとか、資産形成とか、一切抜きに、取り急ぎ、目の前を考えると、ローンの方が安い?

だけしか、現時点では念頭においてません。
(単身なので、現時点であれこれ考えてもしょうがないので)

実際、どうでしょうか?
何か裏があり、あれこれ、その他の出費があるもんなのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたのライフプランが書かれてないので答えにくい。

35年支払った時の家族構成でがらりと変わる。

このまま単身のままとお考えなら、買いでしょうね。

取得税、登録税、そして来年から固定資産税が必要。

近々結婚して家族4人ともなれば2LDKはきびしいのでは。

返済期間を10年~15年とし売却して3LDKを求めるとすると
返済金額は3倍ほど。それも大変では。
    • 0

裏ではありません。

月々の支払いしか目を向けられないのでは浅はかというものですよ。
不動産を持つという権利を実行すれば義務があるのは当然のこと。

固定資産税はもちろんのこと。
15年も経ってれば専用部分の設備はほとんどすべて交換時期に来ています。
換気扇一つ壊れたって修理をするのは自分ですよ。
ローン以外の管理費、修繕積立金、を払えば13万程になるでしょうから、少なくとも税金分はオーバーするでしょうね。そして状況に応じて専用部分の修繕費がオーバーします。
    • 0

裏はアリアリでんがな。

一番の大きなものだけお教えしましょう。

クイズ1:なにか長期間所有するとしたら、どんなものを所有するのが得でしょうか?
答え:長期的に価値(市場価格)が上昇するもの。たとえば書画骨董、発展途上国の不動産など。

クイズ2:逆にどんなものを所有すると損でしょうか?
答え:長期的に価値(市場価格)が減少するもの。人口減少国の不動産、インフレ国の通貨など。

クイズ3:買うよりも借りる方が得なのはなんでしょうか?
答え:長期的に価値(市場価格)が減少するもの。たとえば新型家電製品、コンピュータ、インフレ国の通貨など。

クイズ4:逆に借りると返すときに損する者は何でしょうか?
答え:長期的に価値(市場価格)が増大するもの。たとえば、発展途上国の不動産、デフレ国の通貨など。

したがって、将来価値が減少するモノを借りて、将来価値が上昇するモノを所有する人が人生を通じて得するのですね。
インフレ時代の円を借り入れて人口増加時代の首都圏で土地を買ったひとが二重に儲かったでしょ。

逆に、将来価値が減少しないものを借りて、将来価値が減少するものを買うと人生を通じて損するのです。
デフレ時代の円を借り入れて、人口減少時代の日本で不動産を買うなど、ダブルで損する選択ですね。

ですから、今、賢い人は不動産は売る側に、カネは貸す側にまわっているのです。
カネを貸したい人が多いから需給バランスで金利が低いんですよ。

このような時代、住宅は利用価値と利用料のバランスだけを考えるのが正解。
将来価値の増加を期待したり、円の借入を考えるのは絶対にお止めなされよ!
    • 0

> 実際、どうでしょうか?

そのローン額は色々な条件が合致して適用された場合です。
実際の銀行ローンのプランや、金利動向により、なかなか宣伝通りの返済で済む事は無いです。

また、固定資産税や修繕積立金、管理費等の支払いを追加しなくてはなりません。

ライフプランによっては買った方が良いという答えも出ますが、現状の書かれている内容では賃貸を選択して買わない方が良いと回答します。
    • 0