実は平成8に消費者金融から20万円と25万円2社から借金をしたのですが、返済をしないまま現在に至ります。消費者金融は武富士と丸和商事です。
今回この借金を返済したいと思い、2社に連絡をしたどころ
返済8年からの金利を含め1件100万円ぐらいになると言われました。これからの人生を少し真面目に生きていこうと反省してのおもいからのですが、金額が高すぎて返済出来ません。借り逃げはよくないと思いますが
言われた金額が高くて対応しきれません。こんな時はどうすればいいのか、どなたが教えて下さいます。

A 回答 (4件)

No.1に追加です。

債務整理は法的に人生をやり直すための制度。

常に借金に追われるよりは思い切って弁護士を通してやり直すべきです。

私(夫婦も)取立てに泣かされてました。給料を全部返済。堂々巡り、仕舞には一括返済の詐欺にあうなど良いことなしでした。

ローンが組めないとか不自由はありますが、債務整理してみると反省もありますが、人生を貧しいながらも楽しめるようになりました。

債権譲渡の話ですが、本当です。悪徳な業者に回る可能性は高いです。

• 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス有難うございます。債務整理を前向きに考えてみます

> 借り逃げはよくないと思いますが

その通りですね。

> 言われた金額が高くて対応しきれません
しかし、と言う現実が先に立ちます。

> 平成8に
と言うことなら、法的には時効が主張出来て認められる可能性も高いと思いますから、時効を援用するのが、感情は抜きにして現実的な対応と思います。
又は、合わせて200万円を超えるので司法書士は代理権を持つ事が出来ないから、弁護士を雇って、債務整理として受任してもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス本当に有難うございます。

>消費者金融は武富士と丸和商事です。

両方とも、倒産したサラ金ですね。
武富士は、昨年。丸和商事は、今年4月14日に倒産しました。

>今回この借金を返済したいと思い、2社に連絡をしたどころ

既に、武富士も丸和商事も「裁判所が指名した管財人(弁護士)」が経営権を握っています。
勝手に、回答はしなかったと思いますが・・・。
質問者さまの債権は、第三者に「債権譲渡」となるでしようね。

>こんな時はどうすればいいのか、どなたが教えて下さいます

丸和商事は、(推測ですが)地元地銀であるスルガ銀行が子会社化する可能性があります。
そうなると、サラ金のブラックから銀行のブラックになります。
武富士の場合は、創業者一族の出身である韓国の金融屋に事業売却するようです。
そうなると、取立てがもっと厳しくなる可能性があります。
どちらにしても、質問者さまには辛い事ですよね。

ここは、過去との決別を考えるのも一考ですね。
迷わず「自己破産」して下さい。
借金返済義務が無くなります(免責)が、7年から10年は一切の金銭的信用を失います。
いつもニコニコ現金払いの生活です。
が、この喪中期間を「新たな信用構築期間」とポジティブに考えると良いだけです。
自己破産しても、戸籍・住民票には全く記載が残りませんから普通に生活できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス本当に有難うございます。自己破産については、もう少し考えてみます。

今まで返済の催促はなかったのですか?

督促状等が届いていると思うのですが?

文面で判断できませんが上記を無視しているとなると債権者から裁判所を通し、出頭命令が来ると思うのですが?

少し?真面目に返そうと思うなら、債務整理や自己破産等の民事再生を行うのが無理が無いやり方だと思いますが?

更に借りて返済するのは意味が無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイス有難うございます。平成9年頃は督促状などが着ていましたが、何も連絡等をとらなかったら何の連絡もなくなりました
やはり債務整理しかないのでしょうか