プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

大学生から教師になろうと思っている者です。
つい先日,部活の先生から教員になるなら部活している暇はないと忠告を受けました。

私的に意見を言うと,それほどまでレベルが高いのか・・・?って感じでした。

それで先程からネットで情報を集めていますが確かに少子化社会になりつつある日本において
今からの教職員の採用は狭き道のようですね・・・。

今年から熊本の東海大学に入学でき,運よく教育原理の授業にも恵まれたのですが・・・。
先生の意見を聞くと親父の職を継ぐのが良い道だろうって感じです。

でも正直,教職員になりたい!!って考え・思いは本気です。

しかし,ネットでの情報は不確かなモノが含まれていたりと不安が隠し切れません。
なので今回は,この場をお借りして質問をさせていただきました。

とりあえず,現在は情報を集めてより良い勉強方法を見つけ出すことを何より先に考えています。
資料,参考書なども調べましたが・・・。

どの資料や参考書も自負の塊なので,どんなのがいいのかわかりません。

現在,知っている情報によると教員免許には帆場広い知識が必要とのことで
それなりに資金もかかるだろうと予想しています。

今はどうかわかりませんが,試験範囲においては日本国憲法から教育,心理学まであると聞きました。

なので現状としては,小さな情報でも良いので有力な情報を求めています。
こんな参考書があるよ~、とか
この資料がおススメだね~、みたいな意見でも構いません。

長々と書いてしまいスイマセン。
最後まで読んでくれた方はありがとうございました。

あなた方の情報を心よりお待ちしております。

A 回答 (5件)

熊本キャンパスだと

産業工学部と総合経営学部だから、教員養成課程がないんじゃないの?
教員養成課程があるのかどうか、大学で聞いてください。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2710/diff …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0880/diff …
たとえば 熊本大学の教育学部の難易度はこの程度です、ほどほどに難しいと思うが。それでも教員にはなかなかなれないようだ
    • 0
この回答へのお礼

確かに教育原理のみで教員養成課程は無い・・・はずです;;
周りの皆も難しいから諦め始めてます。

でも東海大にはキャンパス間留学(?)がありますので
ソレでカバーできないかと思案しています。

まぁ間留学も成績次第らしいですが(涙)

とりあえず頑張ってみます!!

ご回答ありがとうございました。

大学からもらった「履修案内」などの冊子をみれば,教員免許取得について説明をしている章があるはです。

そこで実際に免許を取得するのに必要になる科目(どの教科の免許にも共通する科目,教科の専門科目)を調べるのが先決です。とても大変ですから,多くの人は諦めるでしょう。教員採用の試験内容が難しいかどうかとか,受験するための参考書にはなにがいいかなどは,はるかに先のはなしです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。

確かにその通りですね。
たしか…大学入学時にファイルをもらったと思うので調べてみます!!

ご指摘ありがとうございました。

まず東京アカデミーのHPに行くこと。

試験内容や倍率はそこに全部書いています。

それから君は何年生で、何科で受けるかすら書いていない。
さすがにアホすぎますよ。

教育大はセンターで70%程度、それで半数は教員になれるから、そこまで
厳しくはないと思う。
ただ科目により
理数系>>小学校>>>>>英語>>>>国語>>>>>>>>>>>>>>>>社会>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>幼稚園

個人差ありますけどね。

それから君のとこは教員養成課程すらないんですね。

>確かに教育原理のみで教員養成課程は無い・・・はずです;;
周りの皆も難しいから諦め始めてます。
でも東海大にはキャンパス間留学(?)がありますので
ソレでカバーできないかと思案しています。

ちょっとなめすぎかなあ。何年か知らないけど、1年で教員志望なら、入った事自体が間違いだし、
2年以上なら「今さら思案するヒマ」なんて1秒もないだろー、バカなのか?って思う。
    • 0

厳しい言い方かもしれませんが、考えが甘すぎます。

>つい先日,部活の先生から教員になるなら部活している暇はないと忠告を受けました。
まさにその通りです。

教員養成課程は無いが、キャンパス間留学で単位が何とかできると考えている時点で間違っています。
まず、教員養成課程がある大学であっても卒業単位+40単位程度が必要となります。
教員養成課程がある場合であれば、教科に関する科目が卒業単位に含まれる場合が多く、教職に関する科目を卒業単位以外で取ることで教員免許を取得できます。
しかし、教員養成過程が無いのであれば、教科に関する科目と教職に関する科目の両方を取得する必要が出てきます。
そうなると、約70単位を卒業単位以外で取らなくてはいけません。
貴方の大学で年間取得上限が何単位かは知りませんが、大体の大学が50単位前後が上限だと思いますので、一年以上を卒業単位以外に費やすことになります。
さらに、教育実習に行けば一ヶ月は大学の講義は受けられませんし、その一ヶ月分の勉強を教育実習後に自分で行わなければいけません。
あなたはそれだけの単位を取る努力が出来ますか?

教員免許は単位を取れば取得は出来ます。
しかし、一年分の単位を卒業とは無関係に取り、尚且つ卒業単位も取る必要があるのです。

それでも教員になりたいのでしたら、まずは必要な単位、何の教科が取れるのかを調べてください。
教員採用試験は、教職教養と専門教養が必要です。
各県で傾向がまったく違うので県の問題集を調べることをお勧めします。
    • 0

都道府県教育委員会によっては、

「自分の在籍している学科ではない、
同じ大学内の、他の学部・学科・専攻で修得した単位による、教員免許の取得は認めていません」

・・・といった制限をしている場合もあります。

この場合は、他の学部・学科・専攻で修得した単位は一切認められないので、
通信制大学などで、教員免許取得に必要な科目を、全て再履修し、単位を取り直さないと、
教員免許を取得することができませんが・・・。

>運よく教育原理の授業にも恵まれたのですが・・・。
>先生の意見を聞くと親父の職を継ぐのが良い道だろうって感じです。

・・・ちょっとお気楽すぎませんか・・・。
もっとちゃんと調べたほうがいいと思いますが・・・。
    • 0