プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辛い思いをして落ち込んでいると相談をしてきた人に対して「可哀想…」とか「あなたに同情する」とかって普通に言うようなものですか?
また、そのように言われたらどんな気持ちになりますか?

A 回答 (3件)

普通、言えるわけがない。

他人の痛みや苦しみは想像することしかできないのに。
同じ映画を見ても、人それぞれ感想が違うように。
同じ経験をしても、感じることは違うかもしれないのに。
解らないはずの他人の痛みを、解かったふりするなんて……僕にはできない。
「可哀想」とか。
「同情する」とか。
そんな傲慢な言葉は、口が裂けても言いたくないし、言えない。

>また、そのように言われたらどんな気持ちになりますか?
……がっかりします。
例え、完全に解り合うことは不可能だと理解していても。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・
私も口が裂けても言いたくないし言えないと思っているので、そんな事を言う人じゃないと思っていた人に言われたのでその方の人間性をちょっと疑う気持ちになってきています。
本当にがっかりです。その言葉だけがひっかかっていて、他の感じは励ましたりアドバイスをくれたりして親身になってくれている感じなんですがその親身になってくれているようなところか「可哀相」とか「同情する」とかで自己満足で私に絡んでくるのかな~と感じてしまいます。

相手から絡んでくるんですよ。大丈夫?悩んでいるの?みたいな。
私は別に人から可哀相と思われたり同情されるようには思っていないので、そういう人の不幸は蜜の味~みたいに自己満足を得たい為に絡んでくるなら別にいいよ(^^;)と思います。

回答ありがとうございました。
やっぱり誰でも嫌な気持ちになる言葉だよな~と感じました。気にしすぎだと言われずほっとしてます。

病気を打ち明けたら

一度友人に可哀想にと言われた事が
ありますが…
表面上は笑っていましたが
心の中ではムカついていました。

本当に嫌な言葉です。
「あ~可哀想だね(適当な感じ)」
とかなりおおざっぱに言われたので
余計にイラッとしてしまい…
二度と話すもんか!と誓いました。

言った方は自己満足に浸る言葉ですが
言われた方は癪に触る言葉です。
その人には相談しない方が良いかも。

普通は言わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ひどいですね。自分の事じゃなくてもムカっときます(-_-メ)

ホントですよ。
私の悩みをよく聞いてくれて親身になってくれてると思っていたら自己満足の為だったのか?って私も思いました。

あ~よかった!普通言わないと私も思います。
気にしすぎじゃないですよね。腹が立ちますが少しスッキリしました。
聞いて頂きありがとうございます。

普通言いません

辛い思いをして、落ち込んで、そんな胸のうちを思い切って相談して返ってきた言葉が「可哀相」だったら、あなたはどう思いますか?
私だったら後悔します
「ああ、この子に相談なんかするんじゃなかった」と。

「可哀相」と口に下側は本当に心の底から可哀相だと、慰めてあげたい、と思っているかもしれませんが、
相談した側からすれば所詮は他人事、どうせ私の気持ちなんか・・・と思うのがオチです。

「頑張れ!」と同じような感覚ですかね。
「いや、もう頑張ってるんだけど・・・」となるのと似ています。

私情となりますが私が一番嫌いな言葉ですね、「可哀相」。

小さい子供が死んだ生き物や、悲しいドラマを見て「かわいそうー」というのは許せますが
大人がそれを口にしてもただ同情、へたすれば嫌味のようにしか聞こえません。

長くなりましたが、結論を言わせていただくと可哀相はあまり良くない言葉!ということです。
    • 0
この回答へのお礼

これは私が言われたんです。。
そして嫌な気持ちになりました。

本当に嫌な言葉ですよね。
親身になって話を聞いてくれていると思ったら、励ましと応援の言葉の中に
「可哀相・・・」「そんなあなたに同情します」といった言葉がありました(^^;

そういう事を言う方だと思っていなかったので驚きました。
良くない言葉ですよね~・・・私が気にしすぎなのかと思いました。
傷付いたしちょっと腹が立ったし悲しくもなりましたよ。

よく悩んでいる本人に対して言えるよなぁと思いました。
ちなみに、男性に暴行されて男性不信だという私に対して「可哀相」「同情する」と言われました。ちょっと傷付いちゃいました。