電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日子どもが壁際で熱心に何かをやっていたので様子を確認したら、
薄いマグネットを床と壁に出し入れして遊んでいました。

マグネットは厚さ1mmくらいで、
家中のほかの場所も同じように隙間があるか試したところ、
さすがにありとあらゆるところで確認できませんでしたが、
各部屋でどこかしらマグネットがすっぽり入っていく箇所がありました。
少し力を加えれば2枚重ねても入りそうなところもありました。

建ててまだ1年建っていません…。
こんなものなんでしょうか…。建てていただいた業者は、どうも信頼しきるには不安の残りすぎる業者さんなので、皆様のご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

「床と壁に隙間がある」の質問画像

A 回答 (4件)

私も、40年以上の経験を持つ建築屋です。


思い出しました、30年ほど前に、6畳間の増築をしたお客様より、6畳間の一方の端ともう一方の天井の高さが、2mm違うと言って来ました。
私は、2mmしか違わないなんて、神業ですね、と言ってあげました。
そのお客様は、万年筆を作っている会社の方でしたので、ミクロンの世界での感覚なのか、と気がつきました。
ご回答者様の中に、柱と横架材の接合部が3mmずれていた、と有りましたが、それは流石に変です。
なぜなら、接合部は、構造上重要な部分だからです。

質問者様の場合、床が沈むとか、床鳴りがするとか、でなければ許容範囲と思いますが、如何でしょうか???
材木の性質上、やむを得ない事と思います。
100棟の建物の内、90棟以上は、そのような状態だと思いますよ。
また、一般によく言われますが、床にビーダマを置いて転がるようなら、云々???
転がらない家、有りますか???
よほど、建築のことが解からない、頭の悪い人が言ったのだと思いますが、馬鹿げています。

建物の善し悪しの結論は、構造体がしっかり出来ていて、地震でも倒壊しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万年筆ほどではありませんが、工場で金物加工することが多いので
ミリ単位の誤差はNGという先入観が働いていたようです。

床の沈みも鳴りもありませんので、子どもにはやらないように注意して終わることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:14

こんなものとも言えます。


私は建築界に永年関わりました。
写真から床の材料は何か良く判りませんが、幅木はプラスチック製のようで、床との隙間が経年変化で大きくなります。幅木の収縮などが原因で。
あなた様のお宅で、下地材が何か、其の張り付け工法など判りませんが。
嘗て、床が木製フローリング張りで幅木が木製の場合、床板に小穴(小溝)を掘り、幅木の下端を入れ込んでいました。
唯、近年、自然乾燥の床板を求める事が難しく、床板の乾燥収縮で幅木が反ったりで見苦しくなる事もありました。
其の場合、床板の上に幅木を密着させるだけの工法を取ります。拙宅など、そうです。当然、床板との接着面に隙間が発生します。
あなた様宅の施工業者の施工能力に関わる問題では無いと思います。
ご期待に添える回答では無いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

万年筆ほどではありませんが、工場で金物加工することが多いので
ミリ単位の誤差はNGという先入観が働いていたようです。

最後に幅木を取り付けることでこういった隙間をふさぐのかなーと思っていたこともあり、
今回質問するに至った次第です。

あまり神経質にならないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:16

大工さんが下手か、急がされて手抜きになったか、でしょうか?



最近、中古住宅を見に行き、しっかりした木造でしたが、
和室の縦の柱と、横の柱の接合部分に、見てはっきりわかる隙間がありました。
3ミリぐらいだったと思います。
ありえないことです。

うちに帰って、和室の柱を見てみたら、少しのスキマもなく、
ぴったりくっついています。
床と壁も、普通なら、スキマは考えられません。

不安な業者さんということで、価格はお値打ちだったのでしょうか?
建売や、安い家は、クレームが多いそうです。
有名なタマホームもクレームが多いそうです。

一度、クレームとして、問い合わせてみてはどうでしょう?
何か対策があるかもしれません。
やり直してくれるなら、納得できるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安というのは、施工云々ではなく、
応対(口頭でのやり取り)があまりにも拙いことが発端です。
デカい買い物なだけに、そういったことから全てが不安になっている次第です。

特に問題はないということで決着をつけましたが、
来週業者が施工半年後の点検に来るので
そのときにさらっと聞いてみようと思います。

あちがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:20

床を張ってから壁を張る関係で、隙間をゼロにすることは不可能と思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
工法どころか建築関係なんて知識皆無ですので、
少し目に付いて気になり不安になっていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!