おそらく姉が2,3年前に漬けて忘れていたようです。
普通の漬物用の陶器のツボに入ってはいたのですが、
発見した時、フタが半分開いていました。
良い梅干の香りはするが、物凄くしわしわで少し心配です。
まだ食べれるのでしょうか?
虫とか入らないのかな?

A 回答 (2件)

塩漬けした梅干は何年経っても腐ることは無いと思います。


何処かのお寺で何百年も前の梅干があって・・・

味のほうは真っ黒で硬くてショッパイ?とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何百年前の梅干は一体どんな味がするのでしょうね。

お礼日時:2003/10/01 20:59

こんにちは



読んでいるだけで、口の中が唾液で一杯です。。。

2、3年ものということですが、問題なく食べられると思いますよ。ただカビが生えていないかどうかよく見た方がいいかもしれませんね。
No1さんが書いていますが、数十年ものの梅干を食べているところを昔テレビで見たことがあります。

多分、お姉さんが一生懸命漬けた(梅干作りって非常に手間がかかるものですし)のでしょうから、多少のリスクを覚悟してありがたくいただいてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お二人の回答を頂いてから梅干を見ると、
不思議なもので「旨そう!」としか思えなくなりました(笑)
明日の朝ごはんにチャレンジしてみます。

ポイントはすぐに回答していただいたということを優先させていただきます。ご了承ください。

お礼日時:2003/10/01 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食

【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食べても家の近所で美味しい店より美味しかった試しがないです。

あなたが実際にお取り寄せして美味しかったお取り寄せグルメを教えてください。1回ではなく美味しすぎてリピート買いしている商品でお願いします。

みなさんが無茶苦茶美味しくてリピ買いしているお取り寄せグルメが知りたいです。

Aベストアンサー

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽しみです。
http://item.rakuten.co.jp/sunnyco/c/0000000289/

鰹のたたきは、高知直送がやはりおいしいです。
藁焼きがよいです。
先日取り寄せたものです。
http://www.aiosl.jp/06bb04010203795/user_data/katuo.php

博多華味鳥の水炊きは、スープがとてもおいしかったです。
自分では作れません。
鶏肉も、コクがあって全然違いました。
来客の度に取り寄せています。
http://www.hanamidori.net/page/otoriyose

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽...続きを読む

Qカリカリに乾燥した梅干を

私はしっとりした梅が好きですが今あるのはカリカリに乾燥した梅干です。しっとりした梅に戻すことは出来るのでしょうか?。

Aベストアンサー

 梅干は作る過程で一度天日に干して乾燥させます。その後梅酢に漬けておくと柔らかくなりますので、市販の梅酢を購入して漬けておけば戻るのではないでしょうか。ただ時間がかかると思います。
 煮込んだりする料理に使うのであれば、そのまま煮汁にいれても良いとおもいますが。

Q福岡の水炊き。お取り寄せについて

お正月用に美味しいお取り寄せを考えています。

以前に福岡に美味しい水炊きのお店があると友人に聞きました。名前は「水たき長野」。ここで調べてみてもやはり美味しいと評判みたいです。でも残念ながらお取り寄せはできないみたい。

そこでほかに検索をしていると「華味鳥」というお店を見つけました。もちろんお取り寄せができます。

「華味鳥」のことをご存知の方がいらっしゃったら感想など聞かせていただけますか?またほかにお鍋系で美味しいお取り寄せをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

華味鳥は#1さんの仰るように、リーズナブルなお店ですね。確かに美味しいですよ。ポン酢が独特な味です。

でも、長野系で探されているんですよね。
一応オススメは「新三浦」(博多で二番目に出来た老舗です)の水炊き(みずだきと言います)ですが、ここはお取り寄せをしていないようなので、博多で一番の老舗の「水月」のものは如何でしょうか。他県の方へのお使い物に時々使いますが、こちらもつけダレが好評のようです。楽天でも購入できるようですよ。

結構なお値段ですが、折角のお正月なのだから、ちょっと奮発してご馳走水炊きでも良いのでは無いでしょうか。
ご両親が喜ばれると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonbeya/171122/

Q通販でおいしい梅干

Webで買える美味しい梅干を探しています。
梅の郷 本店というところの梅などを頂きましたが、どうも私にはしっくりこないのです。
昔ながらの素朴なしそ梅を探しています。

条件は
(1)赤シソで漬けた梅
(2)果肉がじゅくじゅくしてない
 (いわゆる紀州系のは×で。。。)
 (3)小梅ではない
(4)しょっぱくない(すっぱい梅が好みです)
 塩だけのしょっぱいのは×ですが、
 塩を少々吹いているぐらいはOKです。
(5)甘くない、はちみつなどが入っていない
(6)カリカリ梅ではない
(7)梅とシソ以外の風味をつけていない

ざっと条件を出してみましたが、この類の梅は販売されているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もすごく気に入っている、大分県大山町大久保台の梅干しです(*^_^*)全くご希望通りの梅だとおもいます。こちらの梅は第二回うめぼし全国大会最優秀賞受賞の梅干しで、たいへん大きく、風邪の時もすごく重宝します。私はよく大分に行くのでいつも買って帰ります!調べてみると、こちらの農園のホームページがありましたので載せておきます(^_^)お気に召されると光栄です(^_^)私は南高梅よりはるかにすっぱくて体によさそうなこちらの梅の方がすきです!(本当に立派な、大きな梅ですよ!)

参考URL:http://www.curio-city.com/yano/

Qお取り寄せ商品について

お取り寄せ商品についてなんですが、スイーツやお菓子系のお取り寄せでオススメな商品を教えてください!!
今までスイーツマジックのプリンのみお取り寄せしてたんですが、他の商品も試したいと思っています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ここの、クリーム大福は、何個でも、ペロリといただけます。
http://www.mihara-net.com/

抹茶でないものも、詰め合わせでいただきました。

花畑牧場の生キャラメルクリーム。
まもなく、売り切れるかも。
http://item.rakuten.co.jp/hanabatake/caramel-cream/

Q梅干の梅酢にかびが浮いた

6月半ばにつけた梅干にかびが浮きました。塩の量を間違い梅に対し30%にしてしまい梅酢の量は大分あります。それにかびと思われる白い幕のような物が浮いているのを今日気が付きました。白い幕のようなものは取り除き梅酢はすててしまいました。梅も捨てようとしましたが、うまく出来ているようで柔らかいのでひょっとしたら食べられるかもと思いました。どなたかこのような経験をされたかた捨てるべきものか教えてください

Aベストアンサー

 私はmokomiさんと同じような経験をしたことはないのですが・・・。梅干しを漬ける際、頼りにできる母などがいなかったので、いろんな本やサイトを読みました。
 そのときに得た知識なのですが、カビが生えたといってもまだ梅酢が濁っておらずカビも少なければ失敗っていうほどでもなく挽回できるそうです。
 方法はまず梅酢からそおっとカビを取り除いてください。きれいなものに焼酎を吹きつけた清潔なおたまで行い、けっして梅酢をかき回さないことが必要だそうです。
 次に梅を消毒するのですが、3日天日干ししてからまた戻すというやりかたと↓
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabod704/R5.htm
焼酎などで拭いてそのままもういちど漬けなおせばよいという方法、また梅酢のほうも煮て消毒するなどの方法があります。
 要するにカビが再発しないように手当てするということですが、梅酢と梅、容器をばらばらに殺菌を行ってください。梅酢は煮なくても2分ほど電子レンジにかけるのが簡単です。梅にもできますが、半煮えの梅で梅干しが仕上がるのかどうか私にはわかりません・・・。
 もし梅酢がはっきり白濁していたりすればもう使えないようです。また量が減ってしまって梅の量に対し足りなくなることも考えられます。
 今回はたくさん梅酢があるようですが、もしそのような場合のときには最近では市販の梅酢がありますので、それを足せばよいと思います。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabod704/R5.htm
http://www.kobe-np.co.jp/chiebukuro/010609.html 

http://homepage2.nifty.com/NG/ume/index.htm
 ただ、私の好きなサイトいくつかによると、30%だと充分な塩分があると思うのですが・・・。
 梅が均等に平らになっておらず、梅酢から顔をだしているなどあるでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/ume/index.htm

 私はmokomiさんと同じような経験をしたことはないのですが・・・。梅干しを漬ける際、頼りにできる母などがいなかったので、いろんな本やサイトを読みました。
 そのときに得た知識なのですが、カビが生えたといってもまだ梅酢が濁っておらずカビも少なければ失敗っていうほどでもなく挽回できるそうです。
 方法はまず梅酢からそおっとカビを取り除いてください。きれいなものに焼酎を吹きつけた清潔なおたまで行い、けっして梅酢をかき回さないことが必要だそうです。
 次に梅を消毒するのですが、3日...続きを読む

Q春のお取り寄せ

春になるとお取り寄せしたくなるものってありますか?
また、普段お取り寄せで利用しているものはありますか?

最近テレビでよくお取り寄せグルメがやっているので、興味があります。

Aベストアンサー

春って特別ないのですが…
酒、カニ、マンゴー、辛子明太子、ソーキそば
気が向けば取り寄せしています。
京都の「おたべ」もたま~に食べたくなりますよ。

買いに行く手間と交通費を考えると
取り寄せは便利なので利用していますが、申し訳ないことに一般的で人気のある品しか知りません。
もっと掘り出し物っぽい情報を持っていればいいんですけどね。
すみません。

Q失敗しない梅干の漬け方を教えて下さい。

失敗すると・・・良くない事が・・・と、母に言われて気になっています。
何も知らずに無農薬の梅やお塩を取り寄せ購入してしまいました。
明日、届きます。成功させたいのです。良い方法をご存知の方、
ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLの「梅干の漬け方のコツ…まず失敗しない」を参考にしてください。

うまく漬かりますように。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~gomarin/ryouri/umebosi/umebosi01.html

Qむき栗のお取り寄せ

以前に地元で京都物産展(去年の今頃)というのがあり、そこで買ったむき栗が最高に美味しかったのでもしお取り寄せであるのでしたら取り寄せたいなと思ったのですが、お店の名前が分からず…。
そしてむき栗の通販があるのかどうかも微妙で、調べてはみたのですが調べ方が悪いのか普通の「栗」や「甘栗」のお取り寄せはあるもののむき栗のお取り寄せが見つかりません。

むき栗のお取り寄せができるサイトを知っている方は教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓とりあえず、すぐに見つかったサイトです

http://pika831.com/fs/pika831/gr91/gd3413
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kankoku-ichiba/4113.html
http://auction.woman.excite.co.jp/item/95210047

もちろん私は anne919さんではありませんので、お店の名前は知る由もありません。
が、地元の京都物産展でみつけたらしいので、その主催者に確認をとるのも一つの手段かと思います。

では、美味しいむき栗にあえますように…

Q漬物の賞味期限

はじめまして。初歩的な質問ですみません。
他をいろいろ検索してみたのですがよくわからなかったもので。

私は梅干以外、全く漬物を食べない人なのですが、主人が好きなので
たまに買ってきます。でも1人で1日に食べる量は決まってるし、
料理によっては必要ない日もあるし。
一番小さいタクアンを買っても冷蔵庫の中で何日もあるんです。
(タッパーなどの密閉容器に入れている)
袋もすぐに捨ててしまうので期限がすぐわからなくなるんですが
書いてあっても未開封の場合ですよね?
皆さんはだいたいどのくらいを目安とされているんでしょうか?

つい「漬物」ということで何日も持つような気がしてしまって…
自分が嫌いで食べないし、見た目も変化があるわけでもなくて。
におったくらいではわからず、いつも主人に食べさせてから
「まだイケる?」って確認してて(笑)
これでは主婦失格ですよねぇ。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もともと漬物は保存食だったのですが、最近は減塩志向が高まったせいで、昔ながらの漬物に比べて日持ちはきかなくなっています。
ただし「賞味期限」というのは法的に必要だからつけているだけのことであり、期限が過ぎた=体に害をおよぼす、ということはありません。見た目もにおいも異状がなければ問題ないでしょう。少しでも鮮度を保つには、そのとき食べたい分だけを食卓に、残りはすぐに冷蔵庫にしまうのがいいと思います。

それでも心配なら、やはり調理してしまうのがベストです。たとえばタクアンなら千切りにして炒めてゴマをふればきんぴらになるし、細かく切って炒飯の具にするのもオススメです。ただし火を通しすぎないで歯ごたえを残すのがコツです。あと納豆と混ぜるのもいけます。茨城あたりで「おぼろ納豆」などという名称で売られていますし。

しば漬は、とんこつラーメンの具にマッチします。高菜漬や紅生姜を入れるのと同じ感覚です。あと、意外なことにパスタにしてもOKです。ニンニクとキノコをオリーブ油で炒め、しば漬を加えて最後にゆでたパスタを入れたらできあがりです。

キムチは梅干と同様、余らせることなく使いきれる代表格だと思います。日が経つほど乳酸発酵がすすんで独特の酸味やうまみが増すので、わたしは買うときも製造年月日の古いものを選ぶほどです。鍋、炒め物、味噌汁の具、サラダ、丼ものなどいろいろ使ってます。

marine_36さんご自身は、梅干以外は嫌いということですが、こんな風に調理してしまえば一緒に食べることはできないでしょうか・・・?

もともと漬物は保存食だったのですが、最近は減塩志向が高まったせいで、昔ながらの漬物に比べて日持ちはきかなくなっています。
ただし「賞味期限」というのは法的に必要だからつけているだけのことであり、期限が過ぎた=体に害をおよぼす、ということはありません。見た目もにおいも異状がなければ問題ないでしょう。少しでも鮮度を保つには、そのとき食べたい分だけを食卓に、残りはすぐに冷蔵庫にしまうのがいいと思います。

それでも心配なら、やはり調理してしまうのがベストです。たとえばタクアンな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報