Make believe I'm a witch.

Let's pretend that I'm the mother and you're my little girl.

どちらも ごっこあそびに誘うフレーズなのですが、
なぜ a witch と the mother に冠詞が別れるのでしょうか
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

特定というのなら,I という主語はもちろん,特定であり

I'm a witch. も
I'm the mother. も同じはずです。

a witch というのは魔女と呼ばれるものの任意の一つ(一人というべきですか)
a mother だと,母親と呼ばれるものの任意の一人。

a mother が決まって,you are my little girl

というのもありだと思います。

ただ,今回は a family とまず(暗黙で)仮定しておいて,
the mother で「お母さんの方」という感じです。
各家庭にはお母さんは一人しかいない。
the kitchen と the になる(各家庭にキッチンは一つ)のと同じ。

まず,a family があって the mother
これを同時に,いきなり the mother だとしています。
日本語だって,いきなり「お母さんの方」と言うことがあると思います。

my little girl があって,「その母」だと先付けです。
母があって,その私の子が my little girl です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
Make belive we are a family.と、当たり前のことは省略して、
そのお母さんと娘という設定になってるということですね
会社の中の社長、学校の中の校長などは、特定できるので、
theから、いきなり話してもいいということになるのですね。
どうもありがとうございました。

もし【a witch】ではなく【the witch】と言ってしまうと、

特定のwitch (魔女)を指してしまいます。
もしもその場の全員に『あぁ、あの魔女のことをいっているんだな』という
共通の認識がない限りは【a witch】でないと少しおかしく聞こえます。

余談ですが、a に なるのか the になるのかは、
話し手と聞き手の共通認識ということに重きが置かれます。
【昨日、ドラマ見た?】【ううん、見逃しちゃったんだ。。】
のような友達同士の会話。
二人の間には既に同じドラマが頭に浮かんでいると思いませんか。

また、二つ目の質問がthe mother になるのは、
親と娘の関係が前提にあります。
【You are my girl.】とあるので、
その子にとっての母親、
つまり【The mother】となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ドラマの話のtheなど【共通の認識】私が質問したかった内容はそういうことなんです!
I went to the park. とか、いきなり"the"で話される認識がどうも掴めません。
そういう認識を少しでも身に付けたいと質問してみました。
ありがとうございました。

1。

魔女はたくさんいます。だからその「1人」と言う意味で不定冠詞の a.

2。ここでは「あなた」(特定人物)のそのまた「母」という特定人物、だから定冠詞の the
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いきなりthe mother(そのお母さん)と出てきた印象ですが、
後付で「You're my little girl」が続くから特定できるということですね。
娘の言及がなければ、a mother になり、
a witchも、特定人物である情報が後から続けば、the witchでもいいということですよね?
どうもありがとうございました。