来月息子の初節句を迎えます。
ちまきを用意しようと思っているのですが、なかなかお店が見つかりません。
通販以外で取り扱っている店舗をご存知の方がいましたら教えてください。
栃木県の那須塩原市・大田原市辺りで探しています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中華料理店が出すものではなく笹の葉で包む和菓子のほうですよね?


日常的に食されないものなので、時期が近づかないと一般の
スーパーなどでは扱われないかと思います。

いっそご自身で作ってみるというのもいいかもしれません。
手に入れにくい材料は綺麗な笹の葉とスゲぐらいですし。
http://lib.city.kashiwazaki.niigata.jp/hidamari/ …

買ってきたものよりお母さんの手作りのもののほうが
子供としては嬉しいですしね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちまきの笹の葉

皆さんに急いで教えていただきたい事があります。
実際に生の笹の葉を自分でとってきた時どのようにして扱えばいいのでしょうか?またその笹の葉の保存方法。そして乾燥しているので扱いにくいようなきがしますが、水につけてやわらかくしたらいいのでしょうか?できれば早めに回答いただきたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ちまき」の意味を勘違いしていませんか。
というのは.「笹」は.合成保存料(ぶしつ名忘却)と同じぶしつをもつ.天然物で.防腐剤として使用されます。
つまり.「腐らないように笹でまく」のです。

ですから.使うときに笹を取ってきて.保存したいものをまいて.保存食として.製造するのか.「ちまき」です。
水につけると.合成保存料が溶け出します。防腐剤としての性能が落ちますので.水の使用は最小限にします。
乾燥すると.笹が割れてしまいますから.冷蔵などはしません。使うときに使う量だけ取ってきて使うのがささの使い方です。

天然物だから.濃度は一定してませんし.ホコリも多いので.私は使うのを避けていますし.作ってもいません。
というのは.今は「冷蔵庫」という便利なものがあるので.わざわざ不安定な防腐剤を使う必要もありませんから。

Qおいしい中華ちまきが通販できるお店を教えて下さい!

中華おこわでもいいです。
思いつかなかったら和風でもOKです!

Aベストアンサー

こんばんは

https://web.hankyu-dept.co.jp/ecshop/shohinDetailDisplay.do?mstShohinId=50049

http://www5d.biglobe.ne.jp/~koya_23/

Q笹の保存方法

ちまき等に使用する笹の長期保存方法を 教えてください。

 

Aベストアンサー

熱湯で菌を殺したものに少しの砂糖入れ、その中に笹を入れて素早く氷水で鍋ごと急激に冷ます。冷めたらそのまま冷蔵庫で保管。

もう一つの手段は、
熱湯に少量の砂糖入れたものでサッとゆがいて色だしして、氷水で素早く冷やす。
これを冷凍保存。出来れば真空パックみたいなものであればなおいいです。
ナイロン製のチャックのようなものの付いたのでもいいです。
とりあえず、冷凍焼けを防げればいいです。
ラップはあまりおススメは出来ませんが、ラップしかないのであればきちっと空気を抜くように包んでください。

Q初節句・雛祭りのメニュー

ランチタイムで10人分 狭いキッチン&手際が悪い為、間に合うかしんぱいです。何が良いのでしょうか?
 

Aベストアンサー

No.2です。
ちらし寿司はだめですか?
では、お赤飯とかいかがでしょうか?
お祝いの席ですし・・・。
炊き込みご飯でもいいですよね。
炊き込みご飯の具が売っているとこで、お米に混ぜて炊くだけっていうのが売ってますよ。
皆さんの好みに合わせるのって大変ですよね。
ハマグリのお吸い物って、どうして定番かというと、
お雛祭りでは、昔から、貝合わせという遊びがあります。
ハマグリの貝を開いて二つに切り取り、両方に同じきれいな絵が書いて、裏返しにして神経衰弱のようにして遊ぶのです。
そこから、ハマグリのお吸い物は定番になったらしいですよ。
書き忘れましたが、白と赤のソーメンを茹でて結んだものを入れるとなお、お祝い事らしくなるかもしれませんよ。

Qちまきはなぜ高いのでしょう??

もうすぐ端午の節句でお店で「ちまき」や「柏餅」をよく見かけます。
不思議に思うのですが、なぜあんこの入っていない「ちまき」の方が商品代金が高いのでしょうか?
笹を巻くのを手作業で手間がかかるからでしょうか?
前から不思議に思っていて、誰に聞いてもわかりません。
もし、ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

作り方によりますが、まっとうな粽には笹の葉が3枚以上使われています。笹を集め、虫やゴミなどを洗浄、穴や変色がある不良品を除去、大きさを揃えて梱包…という作業の人件費がかかります。自然のものなので、色、大きさ、形を揃えるのは結構手間なんです。近年は環境の悪化もあり、国産の良質な笹は値段も高くなります。これに粽を巻く藺草が必要です。
また、粽製造は全工程手作業です。1本1本職人の手で巻いていきます。商品代金のほとんどはこの人件費が占めると思われます。粽はふつう1~2日の賞味期限で保存がききませんし、冷凍したり、作り置きもできません。従って、ゴールデンウィーク中、暗いうちから熟練の職人さんたちが働く…ということになり、休日、早朝出勤手当てなどがあるのなら、さらに人件費がかかるでしょう。粽の値段は、食べる部分よりこれらの占める割合の方が多いと思われます。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/wagashi/w-16.html

Q中華ちまき

ときどき中華ちまきを作るのですが、どうしても竹の皮にご飯がべったりついてしまうのです。どうしたら付かなくなりますか?うってるものはあまりついてませんよね…油でも塗ってるのかしら?知っている方がいたら教えてください。ちなみに竹の皮は中華街で何十枚も入って500円くらいの安いものです。

Aベストアンサー

もち米をお使いですよね。
透き通るまでしっかりサラダ油でいためてますか?
スープでしっかり火を通してから竹の皮に詰めます。

竹の皮は先に水に浸して柔らかくしておくか
蒸しておくといいですよ。

Q佐渡のちまき

 以前、佐渡出身の人にもらったことがあるのですが、長岡あたりで売られている三角ちまきとは違い、上新粉を練ったものを細長い三角形にして笹にくるんであり、味はついていませんでした。

 勝手にタイトルでは「ちまき」と私は言っていますが、正式名称をご存知の方、また、売っているお店の名前などご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

「しんこ餅」ではないでしょうか。
職場の取引先の人で佐渡の方がいらして、以前よくおみやげに買ってきていただきました。

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.pref.niigata.jp/norin/syokutomidori/syok/chisanchisyo/cooking/kyodo_ryori.html

Qなかなか予約の取れないお店

 東京23区内で人気でなかなか予約の取れないお店を教えて下さい。
和洋中、アジアン系他スィーツ等何でもOKです。
スィーツはT/Oで行列の出来るお店等もご存知でしたら教えて下さい。
専門店とかも知りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の経験ではこちらです。

●アロマフレスカ、カーサ・ヴィニタリア
なかなか電話がつながらず、やっと繋がったと思ってもずっと先まで予約がいっぱいで、
結局一度も行くことなく数年が経ちましたが、いまだに凄い人気店です。
姉妹店のアロマ・クラシコはもう少し予約が取りやすいです。

http://www.aromafresca.com/

http://www.zooom.jp/selection/detail.do?id=552

●リストランテ濱崎
こちらもなかなか電話が繋がらず、やっと繋がっても希望日は満席という状態でした。
数ヶ月予約に挑戦してなんとか実現したのですが、期待を裏切らない美味しさでした。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000676710/P055157/

●トラットリアシチリアーナ・ドン・チッチョ
こちらは上の二つほど予約が取りづらいわけではありませんが、
気軽に行きたいトラットリアとしては取りづらいな~と思います。
ガッツリ系で男性にも喜ばれるイタリアンだと思います。

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/311465/

他にもナポリ・ピッツァのナプレやスペイン料理のティオ・ダンジョウも予約が取りづらいです。

あと、ミシュランで星を獲得したお店も予約が取りづらくなっていると思いますよ。

スイーツは有名なところで、イデミ・スギノ。
何回か行きましたが、ショーケースにケーキがたくさん並んでいるところを見たことがありません。
それから、最近だと銀座・三越のラデュレも凄いです。
これからのシーズンはバレンタインに向けてジャン=ポール・エヴァンや
ピエール・マルコリーニ(ここは一年中ですが)など
有名ショコラティエでも行列を見かけるようになりますね。
それから、私自身は未訪なのですが、ポタジエも混んでるそうです。

http://www.potager.co.jp/

こんばんは。

私の経験ではこちらです。

●アロマフレスカ、カーサ・ヴィニタリア
なかなか電話がつながらず、やっと繋がったと思ってもずっと先まで予約がいっぱいで、
結局一度も行くことなく数年が経ちましたが、いまだに凄い人気店です。
姉妹店のアロマ・クラシコはもう少し予約が取りやすいです。

http://www.aromafresca.com/

http://www.zooom.jp/selection/detail.do?id=552

●リストランテ濱崎
こちらもなかなか電話が繋がらず、やっと繋がっても希望日は満席という状態でした。
数ヶ...続きを読む

Q長刀鉾のちまき(祇園祭)

祇園祭でいただける長刀鉾のちまきは、お符が添えられていますが、
そのお符の飾り方が分からず困っております。
インターネットで長刀鉾のちまきを検索すると、このお符をちまきに巻いて飾っているようなのですが、
その具体的な巻き方に何か決まりなどがあれば教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

 ちまきに山鉾の名を記した紙(包装紙?)と「蘇民将来之子孫也」と記された御符が一緒になっていませんでしたか?それらを付けたまま玄関などに飾るのですが。
 バラバラになっていたのであれば,特別な巻き方などはありませんから,適当に巻きつけて飾ってください。

Q東急沿線でおでん種販売の店

今住んでいる近辺では、おでん種はスーパーでしか手に入りません。こどもの頃に食べたふわふわあったかな種が懐かしく、質問させていただきます。もし休みの曜日もご存知ならあわせてご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おでん種屋さんはあちこちにありますが、思い浮かぶのは
戸越銀座商店街の奥のほうに手作りの店があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報