アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション建設に伴い、自宅にはそのマンションが送っている
ケーブルテレビの電線があります。

7月24日の地デジ化に伴い、それ以降撤去したいという申し出
がありましたが、撤去自体を拒否できますか?
(意味はありません。単に、最初の約束と違うことに腹が立つ
 ので、撤去をさせず、抵抗したいということです。)

敷地内に入って勝手に工事をした場合、罪に問えますか?
その場合、どうしたらいいですか。

A 回答 (3件)

拒否しても、そのケーブルが相手の財産となりますから、拒否しても相談者の立場が悪くなるだけです。

相手が、意地になれば撤去は自費でしないとならなくなります。
    • 0

>撤去自体を拒否できますか?

当初の契約で自宅内の電線の所有権、管理責任がどちらにあるかにつけたかにもよりますが、たぶん拒否できるでしょう。
>敷地内に入って勝手に工事をした場合、罪に問えますか?
明確に拒否し、敷地内に立ち入ることを禁止しておけば問えるかも知れまん。
>その場合、どうしたらいいですか。
警察を呼んで、逮捕してもらい告訴してください。

常識的に考えると、マンション建設に伴い、アナログ波の受信が悪くなるということで、その保障としてケーブルが提供されていたと考えるので、地デジ化に対する仕様変更の義務はマンション側にはないという筋の通った話に見えます。 敷地内の立ち入りを拒否したところで、元きられておしまいになると思いますし、ケーブルの所有権がマンション側にあった場合ははあなたが撤去することもできなくなるかもしれませんので、感情的にならず賢い判断をしてください。 まあ、地デジでもそのマンションのせいで電波障害がおきるなら、保障してくれるとはおもいますけど。
    • 0

工事に関する隣地の使用権については民法に規定があります。

第209条(隣地の使用請求)
1.土地の所有者は、境界又はその付近において障壁又は建物を築造し又は修繕するため必要な範囲内で、隣地の使用を請求することができる。ただし、隣人の承諾がなければ、その住家に立ち入ることはできない。
2.前項の場合において、隣人が損害を受けたときは、その償金を請求することができる。

条文では建物の規定しかありませんが、配線、配管工事等も同様
とされます。
もちろん勝手にはいる事は問題になりますが、所有者が許可しない
場合には裁判所がかわりに許可を出します。

ですので、実害がない限りは抵抗してもあまり意味はないと思います。
また、拒否した場合にはそのまま撤去を放置される可能性もあります。
大人の対応をしたほうがよろしいかと思います。
    • 0