浴室には黒かびがあります。

これまでは酸性の洗剤でゴシゴシしていましたが
毎回、頭が痛いです。

黒かびを落とすには様々な方法があると思いますが、
高圧洗浄かスチーム洗浄を購入すれば、
楽に落とせるのでは?
と考えました。

ユニットバスで石灰化などはありません。

楽に落とせるのなら、どちらか購入しようと思っています。
アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スチームで菌糸まで死滅させることは可能でしょうか?


カビにはカビキラーで『根こそぎ』退治するのがいちばん。

表面だけこすり落としても菌糸が残っていればすぐまた復活して生えてきます。
ただし換気には注意して。
    • good
    • 6

高圧洗浄をお薦めします。

洗剤を使わなくても楽に落ちます。

一家に一台あるとなにかと便利ですよ。車の洗車などのもつかえます。 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱湯(スチームクリーナーを含む)はカビに効くのか?

こんにちは。
梅雨も長引き、カビの増殖に頭を悩ませられている今日この頃です。
しかし、どうも塩素系除菌剤は使いたくありません。
少し神経質なんです(;;)
そこで、TV等で汚れの落ちるといわれているスチームクリーナーの購入を検討しています。
これまでの回答を見ていると、カビに効く・効かないで意見が分かれているように思えます(カビを落とすことはできないが、滅菌はできる・高温のスチームを出せるものなら効く、等)。
そこで、仕切りなおしというのも変ですが(^^;、スチームクリーナーのカビへの効能に限定して、体験談をお話していただけないでしょうか。
また、一緒にお勧めのスチームクリーナーをご紹介いただければ助かります。
玄関の繁殖がひどく(風呂場・台所は天然成分アルコール除菌剤で"それなりに"きれいにしました。効いているのかはわかりません)、困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

近所のホームセンターで1万円以下で買ってきた物を使用しています。カビということですが、原理からして取り除くことはできても、薬剤にあるようなカビの繁殖を抑えるような効果はないはずです。ところが実際には、普通のカビ専用の洗剤などで掃除したときよりも次にカビが出てくるまでの期間は確実にながくなりました。これは憶測ですが、スチームでカビの除去をかねて掃除すると薬剤よりもカビの養分になるような汚れも取れるからではないかのかと思います。油汚れの掃除もそうなのですが、薬品を使わないというのは気分がいいですよ。ただし、高温の水蒸気を使いますので、樹脂など熱に弱そうな部分への噴射には気をつけた方がいいです。

Q浴槽の水垢取りに使える高圧洗浄機

浴槽の水垢が線状についてなかなか取れません。
水垢が簡単に取れる高圧洗浄機はありますか。
あるいは他に浴槽の水垢を取る良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は浴槽の汚れは、ブリーチやキッチンハイターなどの漂白剤を
スプレー容器に入れて原液でスプレーします。
 お風呂のカビなどにもスプレーします。
原液なので10分も放置すればで落ちますよ。

高圧洗浄器などジャマなだけですよ。

その現役スプレーはキッチン廻りや、冷蔵庫のドアなのの汚れにも大活躍です。
換気扇周りの壁の油汚れにも使いますが、
油汚れ洗剤よりも効果があります。

お試しください。
スプレーは100円ショップのはしばらくしたら壊れますので、ホームセンターで少し良いのを買って使っています。

Qお風呂場の壁のカビの対処法を教えて下さい!

築40年位のアパートです。

壁の半分まではタイルなのですが、半分から上(天井も)コンクリートの壁にペンキで白く塗ってあるみたいな感じです。

タイルのところまでは良いのですが…
白塗りの処がガザガザ系でタオルで水気を取りにくい上に、壁自体が水分を吸っていて風呂上がりに吹く位ではカビ予防にならない状態です。

零歳の子どもが居る事も有り、私が敏感な事も有り、今お酢で掃除をしています。
結構綺麗に取れるのですが、二・三日もしたら黙阿弥でウンザリしています。

二年前に入居した時はリホームしたばかりで綺麗だったのですが、数カ月もしないうちからそんな状態で…大家さんにも言ったのですが、「仕方ない」「こまめに掃除を」と言われるばかりで…。

タイルのねじの処はそんなでは無いので、掃除が一般的より酷過ぎる手を抜き過ぎている訳ではないと思うのです。
一年ほどは毎週日曜に主人がお風呂の大掃除を日頃(日頃は私がしています)と別にしてくれていたのですが、毎週余りに酷いのと、塗って有ったペンキが剥がれ始めた事も有り、しなくなってしまいました。

もういっその事塗り直そうかと思っているのですが…
イタチゴッコにならないだろうか…と不安です。

お酢は食塩が入っているので「クエン酸」に変えてみたら?と友人に言われたのですが…
壁や天井に粉末をどうしたら撒けるのか…
巧く掃除に使えるのか…
判りません。

家事初心者なので色々詳しく教えて頂けたらと思っています。

宜しくお願いいたします。

築40年位のアパートです。

壁の半分まではタイルなのですが、半分から上(天井も)コンクリートの壁にペンキで白く塗ってあるみたいな感じです。

タイルのところまでは良いのですが…
白塗りの処がガザガザ系でタオルで水気を取りにくい上に、壁自体が水分を吸っていて風呂上がりに吹く位ではカビ予防にならない状態です。

零歳の子どもが居る事も有り、私が敏感な事も有り、今お酢で掃除をしています。
結構綺麗に取れるのですが、二・三日もしたら黙阿弥でウンザリしています。

二年前に入居した時はリホー...続きを読む

Aベストアンサー

カビ掃除に関しては#5を支持します。
まず元を断たねばメンテも効果がありません。

さて綺麗にカビ掃除した後ですが、入居後の数ヶ月でカビが繁殖し出した様ですのでメンテもその実態に即したものが必要かと思います。

そこで私が提案するのはミョウバン水です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用方法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

ミョウバンには制菌作用がありますから天井や壁にミョウバン10倍希釈液をスプレー容器に入れてスプレーして下さい。
週一回位でも効果は持続します。実際我が家では年に1回カビキラーでカビ取りするけどカビの増殖は抑えることが出来ています。
収斂化粧水としても使われますので皮膚に掛かっても大丈夫です。

そしてお勧めがミョウバン風呂。
体臭予防だけでなくアセモや湿疹の予防になります。
我が家でも零歳児からアトピーの子供に利用しています。
アセモや湿疹が完全に防げる訳ではありませんが、上の子に比較すれば軽いと思います。
汗を拭くおしぼりやタオルにも希釈液を含ませておくと少々赤くなっていても収まりますよ。
保育園でトビヒが流行した時には感染しなかったグループでした。

残り湯を壁とかに掛けるでもカビ予防に効果がありますし、残りを洗面器などに掛けるとネバネバにならない。
お風呂用のおもちゃも残り湯につけると、浴室内に置いておいてもカビだらけになりませんでした。

後、使用後の紙オムツの汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーしておくと夏場でも目に滲みるアンモニア臭が大幅に軽減します。

わんこにゃんこの糞尿処理した後にも利用しています。
庭でしても土に染み込んで臭いから・・・

スーパーの漬物の素や重曹のコーナーにありますから試してみて下さい。
これが市販の消臭剤に配合されると100倍以上のお値段になります。

カビ掃除に関しては#5を支持します。
まず元を断たねばメンテも効果がありません。

さて綺麗にカビ掃除した後ですが、入居後の数ヶ月でカビが繁殖し出した様ですのでメンテもその実態に即したものが必要かと思います。

そこで私が提案するのはミョウバン水です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用方法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い
http://al...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q風呂床の細かい凹凸のあるタイルにこびりついた茶色汚れを取る方法

お世話になります。

風呂の汚れなのですが、タイトルのとおり床に転倒防止用の表面がザラザラしているタイルを使用しています。そのザラザラの目につまった湯垢やせっけん滓の汚れが茶色と化して、床全体を見るとしょうゆを流したのを完全にふき取らなかったみたいな柄になってしまっています。

市販の漂白剤、重曹、酢など色々試しましたが、だめでした。
唯一、エコロジーメイドという清掃業者のお試しで一部分だけやってもらったところ(高温高圧洗浄器)スッキリ落ちたのですが、高額な洗浄器本体を売ろうとしたり、全部キレイにすると10万円以上かかると言われたので断りました。

かかる金額は常識の範囲内で、こういった汚れが落ちる洗剤や方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

シュウ酸(劇物)薬局に有りますが劇物に指定されていますので薬局にて印鑑持参で購入できます。通常木材の灰汁洗い。コーヒー、紅茶、カレーなどの染み抜き剤及び還元漂白剤ですので鉄分の含んでいるインクの染み抜き、衣類その他に付いた鉄錆の染み落としなどにフッ化水素やハイドロサルファイト、クエン酸、酒石酸の代用に使う。(市販錆落としとしては花王のハイドロハイターが約250円で有ります。なお、衣類の染み抜き剤としてはシュウ酸等を色物に使うのは注意が必要です。染料を落としてしまいます。

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Qスチームクリーナーで風呂のカビ取り

通販等で売っている海外メーカーの高温スチームクリーナーで風呂のタイルの目地のしつこいカビをキレイに取る事は可能ですか?

買って損はないでしょうか?

ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

うちはユニットバスなのでタイルの目地までは判りませんが、高圧洗浄機の方が落ちるような気がします、ブロック塀のコケなど全部落ちます、目地がシリコンコーキングならV字カッターでコーキングを切り取って新しくコーキングするしか無いです。カビの根は割りと深くまで入るので、高温と言ってもタイルが80度位になるなら効果はあるでしょうが、吹き出すスチームの温度は高くても肝心のタイルが高温にならないので目地の中の温度は上がらないので表面的なものだと考えられます。
カビの根が根絶できないならすぐにカビがでます、だから解い時はカッターで切り取るのが良策なのですが。
http://www.geocities.jp/tmagajp/chiemejiharu.html

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報