浴室には黒かびがあります。

これまでは酸性の洗剤でゴシゴシしていましたが
毎回、頭が痛いです。

黒かびを落とすには様々な方法があると思いますが、
高圧洗浄かスチーム洗浄を購入すれば、
楽に落とせるのでは?
と考えました。

ユニットバスで石灰化などはありません。

楽に落とせるのなら、どちらか購入しようと思っています。
アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スチームで菌糸まで死滅させることは可能でしょうか?


カビにはカビキラーで『根こそぎ』退治するのがいちばん。

表面だけこすり落としても菌糸が残っていればすぐまた復活して生えてきます。
ただし換気には注意して。
    • good
    • 6

高圧洗浄をお薦めします。

洗剤を使わなくても楽に落ちます。

一家に一台あるとなにかと便利ですよ。車の洗車などのもつかえます。 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高圧遮断器と高圧開閉器の違い

高圧遮断器は短絡電流が切れますが、高圧開閉器は遮断容量の問題で短絡電流が切れないと思いますが、詳しくわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

補足内容を見ていると、高圧受電設備の幹線(受電母線)の受電側に遮断器、もしくは開閉器+PFを設置しなくて良いかという意図に取れますが、違うのでしょうか?

真空接触器は、確かに遮断容量としては4kA程度のモノが存在しますが、これを持って受電遮断器の代用にすることはできません。

一応、電力会社の配電線送りだし点での、短絡容量は10kA程度に設計されております。
確かに、配電線の距離に寄っては、4kA以下になる条件が有るかも知れませんが、電力設備の設計では、当該電路に発生しうる、最大の短絡電流を遮断できる様に設計および設備の設置を行っておかないと、

万が一の電路に異常事態が生じた時、短絡電流の遮断失敗>開閉器の破損>事故点除去が不可能>配電線への事故波及・・・・と、事故が拡大してしまいます。

つまりどのような状況になっても、当該電路を確実に遮断できる事を狙って受電設備は設計されております。

また、受電にPF+開閉器を用いて配電線の送り出し遮断器トリップまでにPFの遮断が遅れ、配電線が停電した場合でも、60秒後に自動再閉路により送電されてきます。

このときに、PFの内一相でも切れていれば、開閉器をトリップさせて、配電線と切り離しておくと、配電線はそのまま復旧します。

このことから考えても、高圧受電母線の受電側に開閉器で代用させるには無理があります。
参考に6.6kV遮断器の遮断容量は12.5kA。25kAが、標準とされております。

補足内容を見ていると、高圧受電設備の幹線(受電母線)の受電側に遮断器、もしくは開閉器+PFを設置しなくて良いかという意図に取れますが、違うのでしょうか?

真空接触器は、確かに遮断容量としては4kA程度のモノが存在しますが、これを持って受電遮断器の代用にすることはできません。

一応、電力会社の配電線送りだし点での、短絡容量は10kA程度に設計されております。
確かに、配電線の距離に寄っては、4kA以下になる条件が有るかも知れませんが、電力設備の設計では、当該電路に発生し...続きを読む

Q【浴室の床】 浴室床の滑りを簡単に落とす方法を教えてください。 ブラシ等でゴシゴシ洗っても滑りが

【浴室の床】


浴室床の滑りを簡単に落とす方法を教えてください。
ブラシ等でゴシゴシ洗っても滑りが取れません。
素材は軽石みたいな物です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

重曹を パラパラのほうがいいです
人間の脂質よごれ 洗剤の残ったぬめりですから
 重曹が吸着・分解してくれます (環境にもめっちゃ優しいしコスパもいいですよ)

amazonで2kg800円前後で売っています

 食用グレードなので 

重曹ウガイで軽度の虫歯も治る 
鳥のむな肉をお水・重曹で漬け込むとふわふわに柔らかくなる
 湯船にいれたりすると、お肌がうるおいますよ~(汚れもつきにくくなるし)   ・・等 様々な応用ができます


 蜂蜜の容器みたいな入れ物を用意しておくと 使い勝手が便利になります
          (100均にいけばあるとおもいますよ)


 クレンザーなどで細かい目に見えないキズがつくとそこに汚れがたまります。

Q高圧限流ヒューズと高圧交流負荷開閉器の違いについて

高圧交流負荷開閉器(LBS)には高圧限流ヒューズがついていますが、LBSが動作しても高圧限流ヒューズは動作しないのでしょうか?

電験3種の法規の問題では別々に動作すると書いてありますが?

Aベストアンサー

運用されているLBSのほとんどにヒューズは付いていますが、それはヒューズ付きのLBSであり
LBSにはヒューズが付いているという認識は間違っています。

LBSの基本は手動による負荷の開閉であり、それにヒューズ・ストライカ・トリップコイル等を用途により組み合わせて使用します。

ヒューズが動作してLBSが動作する事はありますが(ストライカ付きの場合)、LBSが動作してヒューズが動作する事は有りません。

Q塩素系洗剤と酸性洗剤

塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜると有毒ガスが発生して危険ですよね。
では塩素系洗剤と弱酸性のシャンプーとかが混ざったらどうなるんでしょうか?
今パイプユニッシュでお風呂を掃除しているのですが、ふと気になってしまいました。

Aベストアンサー

お風呂を洗いながら頭も洗うことは無いと思うので
心配することは無いと思います。

酸とアルカリとの化学反応で塩素ガスが発生する
ということであれば弱酸性でも化学反応は起こると思います。

Q高圧遮断器、高圧開閉器の種類

今、存在している高圧遮断器および開閉器の種類を教えて下さい。名称と略記号を知りたいです。また、
劣化診断の方法で新しい技術がありましたら併せてお願いいたします。

Aベストアンサー

高圧ですよね?

OCB:油入遮断機、絶縁油により遮断します。高圧から特高まで利用されます。
VCB:真空遮断機、高真空状態の絶縁性により遮断します。高圧で利用されます。
MBB:磁気遮断機、磁気の作用を利用して、アークを消し遮断します。高圧で利用されます。
ACB:気中遮断機、空気中で遮断します。アークを引くので空気を吹き付ける構造をとることが多いです。低圧用ですが、高圧用もあるのかな?
ABB:空気遮断機、高圧空気をアークに吹き付けて遮断します。特高、高圧で利用されます。
GCB:ガス遮断機、SF6というガスを高圧状態にして、その中で遮断します。主に特高で利用されます。

このあたりは現在でも使用されている場合があるのでは?と思います。現在では、GCB,VCB以外の入手は困難と思います。このほか、これらを組み合わせたものや、断路器と複合になったものなどがありますが、メーカーによって名称が異なるので、ここでは説明しません。

Qスチームクリーナーと洗剤

今週の土曜日までに急遽、台所をピカピカにしなければいけない事情が出来ました。
普段、あまり(?)キレイにしていないので焦りまくっています。コンロまわりなどかなり油汚れがこびりついています。仕事から帰る時間も遅いので、徹夜覚悟でがんばろうと思っていますが、ふと、スチームクリーナーというものを思い出しました。
洗剤でゴシゴシやるのとスチームクリーナーを使うのとどちらが時間を短縮できるでしょうか。
もしもスチームクリーナーの方が便利なら、急遽買いに行こうと思います。

Aベストアンサー

スチームクリーナは、確かに油汚れに効果を発揮します。が!!!ノズルが何種類あっても、一度にざっと汚れを落とすものでなく、部分的に落としていくので、全体的に綺麗にしていくには、もの凄い労力と時間がかかります。また、夜間に掃除を行うとのお話でしたが、音も結構すごいです。(>_<)ウチは一軒家なので、あまり時間は気にしませんが、それでも同居者に対してでもこの音は気になってしまうほど・・・。
ですから、徹底的にピカピカにしたい!時間はある!って情熱なら、スチームクリーナーはオススメですが、急ぎでしたら普通にお掃除したほうが、その分、他の掃除に気が回せると思います。
それから、油汚れでも、かなり厄介な焦げ付き、油が固まったような状態になってるものにオススメなのは、スクレーパーです。100円SHOPに売ってます。物はお好み焼きを焼くときの「ヘラ」見たいなもので、ヘラよりは少し刃がついています。これでこそげ取るのが1番、手っ取り早いです。ただし、ちょっとした力の入れ具合で、傷を付けやすいので、使う時は注意が必要です。
ウチでは、このスクレーパーは必需品で、トースター内部の残りかすの焦げ付きや五徳の汚れになどに、大活躍しています。スポンジ・タワシでもこするのに躊躇うような状態でも、これならささっとやるだけで、あっという間に金属面が表れます。

スチームクリーナは、確かに油汚れに効果を発揮します。が!!!ノズルが何種類あっても、一度にざっと汚れを落とすものでなく、部分的に落としていくので、全体的に綺麗にしていくには、もの凄い労力と時間がかかります。また、夜間に掃除を行うとのお話でしたが、音も結構すごいです。(>_<)ウチは一軒家なので、あまり時間は気にしませんが、それでも同居者に対してでもこの音は気になってしまうほど・・・。
ですから、徹底的にピカピカにしたい!時間はある!って情熱なら、スチームクリーナーはオススメです...続きを読む

Q高圧負荷開閉器(LBS)の過電流保護

PF-S型の高圧受変電設備において、受電部分の保護に使用する高圧ヒューズ付き負荷開閉器(LBS)の過電流保護は高圧ヒューズで行うのでしょうか?
ヒューズは、定格を超えた程度の電流遮断は難しいので、短絡電流保護に限定したほうがいいと聞いたのですが・・・。

Aベストアンサー

PF-S型の高圧受変電設備において、受電部分の保護に使用する高圧ヒューズ付き負荷開閉器(LBS)は高圧短絡保護、高圧変圧器2次側の短絡事故における変圧器保護を目的としています。
変圧器の過負荷保護は、変圧器2次側にサーマルリレー又は変圧器油温継電器による警報によります。

高圧部分で過負荷保護を行う場合は、限流ヒューズは最少遮断電流以上でないと動作しません。
(MITSUBISHI CL形の場合は、定格電流G種の1.5倍です。)
この値以下で遮断するためには、変流器(CT)、過電流継電器(OCR)、トリップコイル付き負荷開閉器(LBS)を組み合わせて設備する場合があります。

小容量の受電設備の場合は、変圧器も少なくMCCBとサーマルリレー程度で過負荷警報出来ますのであえて高圧側で過負荷保護する例は少ないです。

Q酸性タイプの洗剤には?

酸性タイプの洗剤には、
子供に手を触れさせないとか、
換気をしながら使いなさいっていう
マークはついていないんですか?
調べてみましたが、マークについて書いてあるページはありませんでした。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

酸性タイプの代表格(?)、サンポールには『塩素系と併用不可』『目に注意』『子供に注意』の3つのマークが裏面についています。当然ながら『まぜるな危険』『酸性タイプ』の表示もあります。

Q高圧ガス開閉器

高圧ガス開閉器(PGS)の処分はどのようにすれば良いのでしょうか。SF6のガスが入っていると普通に処分できないような気がするのですが、よくわからないのでご指導ください。

Aベストアンサー

普通はメーカーに戻して処分してもらいます。

Qエアコンをスチームクリーナで洗浄

エアコンの洗浄方法なのですが、
今までは中のフィンの部分を(過去6年ほど)市販のスプレーで洗浄していたのですが、
市販のスプレーはあまりよくないと聞いたのでどうしようかと悩んでおります。
業者に依頼すると2台で2万円ほどかかってしまうので、
ネットで検索してみたところ「スチームクリーナ」でエアコンの掃除ができると書いてあったのですが、
詳細を見てみると高温なのでプラスチック部分には使わないでくださいとありました。
ですが、家庭用エアコンなんてカバー部分はプラスチックじゃないですか?
もしかしてフィルタだけしか使えないのでしょうか?
あとエアコン上部の空気吸い込み口も油と埃でベトベトなのでこれもきれいにしたいのですが、上記のようにプラスチック部分なので疑問です。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら返答お待ちしております。

Aベストアンサー

エアコンのクリーニングは、熱交換に最も関係していちばん
汚れる室内機フィンの清掃が主な目的とすれば、フィンは
金属だし、周辺の合成樹脂もごく短時間ならばスチームの
高熱に耐えれるかもしれません。

でも、湿気を最も苦手とする電気回路を併せ持っていますので
スチームでのクリーニングはやめた方がいいでしょう。
今までの方法でやってきたスプレーと、洗濯洗剤を溶かした
お湯に雑巾を浸し、その雑巾を固く絞ってその他の汚れを
落とせばたいがいの汚れは落ちますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報