大学生活が始まって三週間が経ちます
私は新しい環境に慣れる事がすごく苦手で、今は行って授業受けて帰るのにいっぱいいっぱいで帰宅するとすぐ寝てしまいます。
その状況を見た親に「頑張るって言ってたのに全然頑張ってない。誰が学費払うんやと思っとんや。」と言われてしまいました。
私はサークルを探したり(興味あるやつが無いのでたぶん入らない予定ですが)、友達作ったり、学費を払うためのバイトを探したり、授業の予習をしたりと自分では新しい生活を頑張ってるつもりでした。
一人暮らしの子の話を聞いて最近、親のありがたみというのも少し分かってきたつもりでした。
言い訳ばかりして自分に甘えてるのは分かってますが、頑張ってないと言われすごくへこみました…


大学生の頑張り方ってなんでしょうか?
もう何がなんだか分かりません…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は大学生の親です。

親御さんも 子供が大学生になって自立していくことが良くは分かっていらっしゃらない、と思いますが・・

 親もパーフェクトなんかじゃないんです。親だって、未熟なところもいっぱいあって、その上おそらく年齢的にもくたびれてきたころです。

 それをわかって、ああ、わかっている、これこれしてきたから、疲れて寝てしまったんだ、自分のできる限りはやっているつもりだし、それなりに考えて行動している、もう18だから、自分でやろうとしている・・と、説明なさってください。

 親御さんはあなたがまだ高校生だった、いや幼児だったころの感覚を持っているのです。子供は、もう一人前に近い状態だ、って親御さんに認識してもらうように、大人の対応をしてください。

 そろそろ、親の方が我がままで、あなたが親の面倒をみるような年頃なんです。そう、考えてみると、いちいち親の幼稚な小言にムカつかないと思います。

 ご質問とは、かけ離れた事になってしまったでしょうけど・・親だって未熟失言しまくりだって事、です。これが他人間なら、絶対に許されないのでしょうけど、家族間だから、つい、親も失言します。わかってあげて、自分のことも分かってもらえるように優しく接っしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も幼稚な考えのままだったし、親もまだまだ私を子供のままだと思っているということなんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/08 01:13

今年度、大学4年生になった者です。


ぼくが思うに、大学生とは、最も自由に人生を考えられる時間だと思います。
大学に向かう電車の中で海を見たくなったとします。そこで、授業を休んで海に行くことも許されるわけです。
社会人であっても、高校生であっても許されません。しかし、大学生であれば、簡単に許容される場合がほとんどです。これが分かりやすく説明した大学生の特徴であると思います。
参考になるか分かりませんが、ぼくの場合を書いてみます。
・環境関係を学びたく、とある大学の環境政策学科に入学。
・公務員を目指し、秋の初めから勉強を始める。
・2年の春にある本に出会ったことで小説の面白さに気づき小説家を目指す。
・2年後期にリモートセンシング(衛星)のゼミに入る。この時、その方面の大学院の進路も考える。
・3年になり、就職は出版(小説関係)、公務員と進路を考え、できれば小説家になりたいと毎日努力を続ける。
・3年の夏季休暇中、インターンシップで市立図書館へ2週間。
・10月のエントリー開始直前に公務員を目指す。大学院は第2志望。
・11月末に大学院(環境に関する法や政策)に進学することに専念する。小説家は20代での目標に変換。
・周囲の理解を得て今に至ります
というのが進路に関してのぼくの大学での推移です。
上記の経緯に関して、ぼくが思うことは2つです。
入学当初と現時点では人格的にも、夢に関しても、望む進路に関してなど、いろいろなことが良い意味で変わったということです。
特に夢に関しては、ほぼ毎日考えずにはいられないほどに情熱を持ちながら努力することができ、もうすぐ2年になります。
2つ目は、ほとんどの事柄に関して、自分で考え、自分で選択し、自己責任で行動でき、それゆえに、多くのものを得られたということです。
幸せな人生とは何かと考えたときに、ぼくは健康で、一定の自由があり、少しの金銭的な余裕がある環境で、充実した時間や笑顔の回数が多いものだと思います。
しかし、それは、社会的にいろいろな束縛のある社会人や、幼い高校生以下では、なかなか考えたり、努力することが、必ずしも最大限にはできません。
大学生は、そんな制限はないので、自分はどう生きたいのか、何を望むのか、どうすれば幸せかといった極めて広い意味での学問を優先して追及できる唯一の時間といえるのではないでしょうか。
そんなことや様々な社会の問題に関して考えたり、いろいろなところへ行ったりなど高校までの型にはまった勉強ではなく、遊びも含めた広い意味での学問と真剣に向き合うことが大学生の頑張り方であると思います。
親ががんばりを認めてくれないとのことですが、あまり気にすることはないと思います。
仮に親が求めるように生きたとして、自分が年をとって振り返ったときに悔いがないかと想像すると、9割方悪い想像が浮かびます。
そんな時に、親を非難したとしても、どうにもなりません。結局、自分の人生の結果は自分で責任をとらなけれなばならないのです。
もし、親の言うことが正しいとしても、それは言われたから従うのではなく、自分で考え、自分でそうしても良いと納得してから行動するべきだと思います。
なので、がんばりを評価してもらえなかったからといって、実際にがんばっているのであれば問題ないのだから無視しすればいいのではないでしょうか。結果を示せば、理解を得るのは容易にも思えますし。
などと長く難しく書いてしまいましたが、失敗をするべきではないというのではありません。むしろ、失敗しないようにしての失敗は、ときに成功以上の価値があります。
なので、ときに考え、ときに気楽に、楽しみながら大学生活を満喫することが、大学生という時間を無駄にすることなく、たのしく過ごすコツだと思います。
長くなって申し訳ないですが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも夢があるのですが、大学生になり慣れない生活を送り忙しく少しその夢への情熱を忘れていた気がします
最近落ち着いてきたのでこれから自由な時間を使いいろんなことに挑戦していきたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/08 01:20

実際の生活態度を見ていないので


頑張っているか頑張っていないかを判断する事はできませんが

私が思うに「誰が学費払うんやと思っとんや」という親の言葉はいただけない

質問者様の親に苦言を言うのははばかれますが
親が子の後方支援をするのは自然なことであって
いやいや支援しているのではないはず

親にしたって将来性のない自分に投資するより
将来のある子供のためにお金を使う方が道理にあってるというもの
親の期待の裏返しだと考えておけばいいでしょう

自分の心のおもむくままに好きに自由に
謙虚に生き生きとやってけばいいじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の兄が働いてから自分のお金で学校に行ったので親も余計そう思ってしまうのだと思います…

落ち着いてきたら何か打ち込めるものを探したいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/08 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離れている親が入院する事になりました。 3日間お休みをいただきました。 親に会社から連絡が入ります

離れている親が入院する事になりました。
3日間お休みをいただきました。

親に会社から連絡が入りますか?
診断書休むごとに必要でしょうか?

Aベストアンサー

ふつうの会社なら、口頭で申告だけで充分でしょう。

Q高1から勉強を頑張り大学に行こうと思います。大学ではいっぱい遊びたいで

高1から勉強を頑張り大学に行こうと思います。大学ではいっぱい遊びたいです。できればMARCHのなかでなんですけどどこの大学が一番近場で遊べそうですか?
ちなみに経済学部です。

Aベストアンサー

うむ、この手の質問をすると批判的な回答やお説教回答がどっさり来る可能性がありますね。


私の意見としてはですね、経済学部の校舎が都心にある大学を選ぶと良いと思われます。都心にあるようなふりをしている大学でも、「この学部だけは静岡の校舎」とかありますからね。


私の知識が正しければ、確か立教大学は全学部が池袋のはず・・。違っていたらすみません・m(__)m。ネットでじっくり調べた方がよさそうですね。

Q親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をし

親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をしなければいけないのですが、3ヶ月ということを知らずに、支払い義務が生じてしまいました。金額的に自己破産しか道はなさそうなのですが、自己破産後、既にある以下のものがどうなるか知りたいです。

(1)現在使用中のクレジットカード
(2)既に開設している銀行口座
(3)既に開設している株式口座
(4)既に開設しているFX口座

これらは全て凍結されて使えなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「自己破産」をする場合、全ての換金できる財産、預金している財産は、全て弁護士に委託・譲渡し、換金されます。ゆえに、これら4項目は全て弁護士さんに一時、預けなければなりません。換金された財産は、法人の場合はは未納税金・銀行・従業員への給料未払い分・第三者への支払金(仕入れ先)の順、個人であれば、未納税金に充てられます。ご尊父様の借金であれば、どういった落とし所になるのか弁護士さんに相談した方が良いでしょう。

・クレジットカードは凍結され、使えなくなります。

・銀行口座・FX口座は、凍結される事はありません。手続き途中の段階で、手元に戻ってきて、また使用できます。

Qこんばんは〜 日本語の問題です。 勉強してから半年も経ちましたが、またうまく話せません。でも、頑張り

こんばんは〜 日本語の問題です。
勉強してから半年も経ちましたが、またうまく話せません。でも、頑張ります。よろしくお願いします。
「戻る と 帰る 」の違いがよくわかりません。皆さん是非お教えください。

例1今 本屋さんにいます。お母さんから電話があって、戻って欲しい時に、「今、すぐ帰ります」って言ってもokですか?

例2 友達は男性です。彼の彼女は4日に手術をすることで、1日に日本に帰りました。で、今日、友達に「日本から戻ってきましたか」とメールをした。 この場合の 帰る と 戻る は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

例1:OKです。
例2:これもOKです。

戻るも帰るも元いた場所への移動を表すという意味では同じです。
違いがあるとすれば、基本的には
1.戻る:あるところから別のあるところへの時間的にゆるやかな移動をしめす。
2.帰る:あるところから別のあるところへの時間的にまっすぐな移動をしめす。

ということです。
例1ならば、「帰ります」という場合は、本屋さんから寄り道せずにまっすぐ家に戻ることを意味します。もしここで、「戻ります」と答えた場合は、最終的に家に戻ることは間違いないですが、例えば本屋と家との間の別なお店にちょっとよってから家に向かう場合なども含みます。

例2ならば、「戻る」も「帰る」も聞いた人が今日本にいないことを確認したいならばどちらも使えます。
では、例2で「日本から帰ってきましたか?」と聞けるのはどういう場合かというと、これは友達の生活の基盤が海外にある場合です。友達の家が海外にあり、日本にちょっとの間だけ行っていたならば「帰りましたか?」も使えます。

Q会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

あるいは掲示しなくとも死亡時期など分かってしまうものですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。親の経歴を聞く事はまずないです。提示を求めた事もないです。人事部で、家族構成・緊急連絡先・扶養の有無は把握します。(当然ですね)でも死亡時期なんて聞かないし、親がいるかどうかも聞きません。また調べたりしません。
もし入社してから、ご両親(身内)にご不幸などあったら、お見舞金や弔電のために聞きます。でも本人が答えたくなければ無理に聞く事はありません。
税法上の扶養家族になっていたら、聞かざるを得ないし分かってしまいます。
あとレアケースでは、お父様が亡くなられたのでお母様を本人(社員)の扶養に入れたいと入社時に申し入れがあった時、その方はちょっと珍しいケースだったので死亡時期や亡くなったお父様の勤務先を調べる事になった事はありました。
でも、基本的にはご心配さなる事はないと思われます。

Q今専門学校電気科の一年生で高校からそのまま入ったので19才です。 二年生にあがるともう就職活動が始ま

今専門学校電気科の一年生で高校からそのまま入ったので19才です。
二年生にあがるともう就職活動が始まったりと進路決定をしなくてはなりません。
そこで自分は手に職をつけるためにここに入りました。つまり電気主任技術者(ビル管理や乙四、ボイラー、電気工事士なども資格とる)として、働くことになると思うのですが、正直本当に大丈夫なのか、自分は電気の仕事をやったことがないので本当にやっていけるのだろうか、もし、自分に合わなかったらビルメンで生きていくしかないのか(学歴もないので電気業界の他に転職するとしたら応募条件で大卒があるところは多いのでどうしようもなくなる)

これらの理由から専門学校電気科卒業後大学に進学するというのはどうだろうかと思いまして質問しました。自分は研究はあまり好きではなく学問としては経営学や商学に興味がありかつ高校では数iibまでしかやっていないので文系志望である。高校の偏差値50程度。

社会にでたら40年間働くのでそんなすぐに出なくてもいいのではないか、しかし専門学校は理系なのに大学は文系だと変だと思われるのか色々と心配ごとがあります。専門学校はあっというまで(資格が取れるのはとてもいいですが)もっと教養を身につけてから社会にでてもいいのではないかと思い始めていてどうすればいいのかアドバイス頂けますか?

今専門学校電気科の一年生で高校からそのまま入ったので19才です。
二年生にあがるともう就職活動が始まったりと進路決定をしなくてはなりません。
そこで自分は手に職をつけるためにここに入りました。つまり電気主任技術者(ビル管理や乙四、ボイラー、電気工事士なども資格とる)として、働くことになると思うのですが、正直本当に大丈夫なのか、自分は電気の仕事をやったことがないので本当にやっていけるのだろうか、もし、自分に合わなかったらビルメンで生きていくしかないのか(学歴もないので電気業界の...続きを読む

Aベストアンサー

>自分は研究はあまり好きではなく

ならば、大学への3年次編入はお薦めしません。
定員割れを補充するような臨時募集の編入ではなく、毎年一定数を受け入れる編入制度を設けている大学では、主に短大や高専出身の優秀な学生に門戸を開くことを目的としています。3年次で編入した場合、すぐにゼミは遺族になって、卒論に取り組むことになります。卒論は、入門編とはいえ、研究です。
編入はたいてい面接試験がありますし、面接では編入後の具体的な学習や研究の希望と意欲を見られますよ。

>専門学校は理系なのに大学は文系だと変だと思われるのか

「なんで経営学や商学に興味があるのか」をきちんろ説明できるのならば、そこは特に問題ではありません。
まず問題となるのは、あなたの専門学校で志望大学の編入試験の受験資格があるのかどうかということ。ひとくちに専門学校と言っても、大学に編入できる「専修学校」の条件を満たしているかどうか、個別に大学に確認しないといけません。
また、習得済みの単位数とその内訳が、受験資格でNGとなることもあります。これも大学によって条件がかなり異なるので、個別に確認すること。
受験資格を満たして、合格できたとして、専門学校で取得した単位を合格した大学の単位に読み替えるわけですが、電気科の専門学校で取得した単位のうち、文系の4年制大学の必要単位に読み替えられるものは非常に少ないと思います。これが短大や四年制大学の2年時修了からだと、読み替えが比較的簡単なのですが、専門学校はかなり難しくなります。しかも分野が違うとなると、かなり厳しいです。
もし合格できたとしても、3年次ではなく2年次への編入しか認められないとか、3年次に編入できても残り2年では卒業できない(未履修の単位が多すぎて、時間が足りない)可能性が高いです。学部の1,2年次で履修することになっている、経営学や商学の入門科目が設定されていることも多く、それを履修していない場合は専門課程に進めない、という対応を取るところも多いですよ。

大学では1,2年次に主に教養科目を履修し、3年次からは専門課程に入ります。「教養を身につけてから」というのであれば、3年次編入は向いていません。編入したら即、専門課程が始まり、教養とか言っている場合ではなくなるからです。
モラトリアムを兼ねて大卒資格が欲しいならば、同じ専門分野で3年次編入を目指すか、普通に1年次から一般受験するか(通学制でも通信制でも)、が妥当かと思いますよ。

>自分は研究はあまり好きではなく

ならば、大学への3年次編入はお薦めしません。
定員割れを補充するような臨時募集の編入ではなく、毎年一定数を受け入れる編入制度を設けている大学では、主に短大や高専出身の優秀な学生に門戸を開くことを目的としています。3年次で編入した場合、すぐにゼミは遺族になって、卒論に取り組むことになります。卒論は、入門編とはいえ、研究です。
編入はたいてい面接試験がありますし、面接では編入後の具体的な学習や研究の希望と意欲を見られますよ。

>専門学校は理系なの...続きを読む

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;

Q大学の偏差値は時間が経てば変わりますか? 例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとか

大学の偏差値は時間が経てば変わりますか?
例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとかはあり得ますか?

Aベストアンサー

偏差値は毎年変わりますが、序列が変わることは基本的にはありません。
例えば、千葉大が東大より上になると言うことはないです。

Q【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後

【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後、死亡届出を市役所に出して、葬儀をやって、、銀行に行って預金の名義書き換えに、持ち家の名義書き換え・・

持ち家の名義書き換えってどこでするんでしょう 汗

あとどんな手続きがありますか?

株などあれば証券会社の名義書き換え。

Aベストアンサー

場所にもよります。
自宅で亡くなられたなら、警察と救急に電話
病院なら、医師が死亡診断をして葬儀の手続き
名義変更は、相続の事もあるので一度引き落としができない状況になったかな?
税務署が資産を計算した上で、相続税を払う必要があれば、支払って相続完了です。
誤魔化しをしたら、脱税になるので誤魔化さないように。

葬儀も、大変です。
祖父の近い血縁の方が、喪主を務めなくてはならないので、家族のサポートがなければ、うまく回せないでしょう。

Q大学入学して1週間程経ちました。1時間目の情報、しかも1回目の授業を私の勘違いで無断欠席してしまいま

大学入学して1週間程経ちました。1時間目の情報、しかも1回目の授業を私の勘違いで無断欠席してしまいました。もう焦ってしまって、どうするのが適切だと思いますか。教えてくださいお願いします。そして、成績は悪くなってしまいますかね..?

Aベストアンサー

欠席を出席にはできないのでそれはあきらめること.単位取得には致命的では無い.
「情報の授業」の中身が心配なので,クラスの人に内容をたずねること.

「情報」科目の単なる授業ならクラスの人にノート借りるくらいで追いつくことが可能.
演習を含む「情報」科目だと,PCの環境設定とか重要ツールの使い方とかやったかもしれない.
そうなると一回目を飛ばしたままなのは単位取得に致命的で,かつ次週の授業で教員の進行の邪魔になって印象が悪くなる.教員居室を訪ねて低姿勢で補習をお願いしてみるべき.うまくいけば教員または研究室の大学院生なんかに最低限のところは個人指導して貰える.


人気Q&Aランキング