日本の漢字「栞(しおり)」は、中国語の漢字(簡体字)にありますか?
ありましたら中国語(北京語)の読みと4声も教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

漢字(簡体字):「栞」

発音:「kān」

中国語で漢字ありますが、よく使用しません。
古文で使用されます。
発音は「kān」です、日本語の「かん」の発音(第一声)と似ています。

中国語で、この漢字の意味は、
中国語の漢字の「刊」の意味と同じです。
「刊载」「刊正」の「刊」と同じです。

発音を下記のところで参照してください。
http://dict.baidu.com/s?wd=%96%DD

関連の意味の紹介は、下記の文章を参照してください。
http://baike.baidu.com/view/300741.htm#sub300741
    • 0
この回答へのお礼

あまり使用しないという事ですが、古文で使用されるのですね。
詳しく色々と教えて頂きましてとても助かりました。
百度のサイト今度使用してみます。
ありがとうございました!!

ありますよ  栞--KAN 1

詳しくはこちらを参照 http://baike.baidu.com/view/300741.htm#sub300741
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き参考になりました、本当にありがとうございました!
今後、百度のサイトを使用してみたいと思います。