今回の震災で自宅が半壊認定され地震保険金が支払われました。この保険金の税務処理はどのようになるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この地震保険金は、資産の損害に基因して支払を受ける損害保険金に該当しますので、所得税(住民税も)は非課税です。

(所得税法9条1項17号、同施行令30条1項2号)

したがって税務上は何もする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重り1号で何グラムでしょうか?

重り1号で何グラムでしょうか?
調べたのですが載ってなくて質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓「錘 g」での検索結果
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E9%8C%98+%EF%BD%
87&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

↓一例
http://www002.upp.so-net.ne.jp/freespace/syumitanikanzan.htm

↓要旨
錘は1号3.75g、1号=1匁で日本独特の表記らしい


すぐにわかりましたよ・・

Q固定資産税の還付金の税務処理について

個人事業としてアパートの賃貸業をしています。役所から固定資産税の還付(2年前のとり過ぎによる)を受けました。この金額の税務処理をどのようにすればいいのか教えてください。公租公課として経費にしていた固定資産税の一部が戻ってくるので修正申告が必要か。あるいは、雑所得として処理する必要があるのか、または、還付される金額によるのか等。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その固定資産税を過年度において必要経費として計上済であれば、還付を受けた年分の不動産所得の雑収入として計上するのが望ましいと思われます。
なお、還付加算金も支払われた場合には、これは雑所得に計上します。

Q釣竿の号って何のこと?

釣初心者です。釣竿を知り合いから頂いたのですが釣竿に15~30号と書いてあります。グラムでは何グラムのことですか?教えて下さい

Aベストアンサー

15~30号の錘を使用できる竿のことです。
うろ覚えですが1号4g弱だったと思いますので約60g~120gのオモリが使用できる範囲内となります。
通常単位は号を使用します。

Q抽選の場合の税務処理

税務処理についてお伺いさせて頂きます。

以下の様な広告があるとします。

「来店された方の中から抽選で5名様に現金1万円が当たる」

会社から5万円分が何の証拠もなくお客様へ渡されるわけです。
税務処理ではどのように処理されるのでしょうか?
私は、広告宣伝費として5万円分計上すると予測していますが、
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

会社ということは法人ということですよね。
この支出の目的が広く販売促進のためであって、不特定多数の者が目にすることが出来る場においての広告で、かつ実際に抽選によるのだとしたら、sadoru様がお考えのとおり広告宣伝費で宜しいと思います。
交際費や寄附金の性格にはなじまないと考えますし、また厳しすぎます。
下記通達を御確認下さい。


租税特別措置法関係通達(法人税法)

第1款 交際費等の範囲

61の4(1)-9 (広告宣伝費と交際費等との区分)
不特定多数の者に対する宣伝的効果を意図するものは広告宣伝費の性質を有するものとし、次のようなものは交際費等に含まれないものとする。

(1) 製造業者又は卸売業者が、抽選により、一般消費者に対し金品を交付するために要する費用又は一般消費者を旅行、観劇等に招待するために要する費用

(2) 製造業者又は卸売業者が、金品引換券付販売に伴い、一般消費者に対し金品を交付するために要する費用

(3) 製造業者又は販売業者が、一定の商品等を購入する一般消費者を旅行、観劇等に招待することをあらかじめ広告宣伝し、その購入した者を旅行、観劇等に招待する場合のその招待のために要する費用

(4) 小売業者が商品の購入をした一般消費者に対し景品を交付するために要する費用

(5) 一般の工場見学者等に製品の試飲、試食をさせる費用(これらの者に対する通常の茶菓等の接待に要する費用を含む。)

(6) 得意先等に対する見本品、試用品の供与に通常要する費用

(7) 製造業者又は卸売業者が、自己の製品又はその取扱商品に関し、これらの者の依頼に基づき、継続的に試用を行った一般消費者又は消費動向調査に協力した一般消費者に対しその謝礼として金品を交付するために通常要する費用

(注) 例えば、医薬品の製造業者(販売業者を含む。以下61の4(1)-9において同じ。)における医師又は病院、化粧品の製造業者における美容業者又は理容業者、建築材料の製造業者における大工、左官等の建築業者、飼料、肥料等の農業用資材の製造業者における農家、機械又は工具の製造業者における鉄工業者等は、いずれもこれらの製造業者にとって一般消費者には当たらない。


ご参考にしていただけましたら、幸いです。 

こんにちは。

会社ということは法人ということですよね。
この支出の目的が広く販売促進のためであって、不特定多数の者が目にすることが出来る場においての広告で、かつ実際に抽選によるのだとしたら、sadoru様がお考えのとおり広告宣伝費で宜しいと思います。
交際費や寄附金の性格にはなじまないと考えますし、また厳しすぎます。
下記通達を御確認下さい。


租税特別措置法関係通達(法人税法)

第1款 交際費等の範囲

61の4(1)-9 (広告宣伝費と交際費等との区分)
不特定多数の者に対す...続きを読む

Q60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った

60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った卵の重さは何グラムですか?

スミマセンお願いします。
頭、悪すぎて分かりません。

Aベストアンサー

4個の卵の重さの合計は、4×62g(平均) = 248g

60g+58g+63g+(貰った卵の重さ)gが、248gになれば良いので、

(貰った卵の重さ)g = 248g-(60g+58g+63g)= 248g-181g = 67g

Q社会保険料の返納分に対する税務申告について

2月より会社勤務となり、国民年金、国民健康保険から
厚生年金、健康保険組合に加入することになりました。

国民年金は昨年9月~3月の半年分前納しており、
国保は昨年途中から遡及で軽減措置を申請しているため、
両方とも返納がありそうです。

返納があった場合、社会保険料控除のマイナス分は
どういう形で反映するのでしょうか?

1.今年末の年末調整にてマイナス数字を申請する。
2.来年の確定申告で申告する。
3.会社に通知が入って今後天引きされる保険料で調整される。

3はないと思っています。

ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 >2.は返納分を予測(おそらく29,623円(前納割引分考慮))
  をマイナスする。

  返戻見込み額を差し引き申告します。
  それに誤り(誤差)があった場合は修正申告若しくは更正の請求をします。 

 >3.は、月々払込みしているため昨年末時点で払っていない分
  (12月、1月分)も25年分の確定申告にて社会保険料控除に
   加えた上で返納分(計算が複雑で答えがすぐ出ないが...)を
   マイナスし、1と合算して申告するということでしょうか?

  違います。
  未払は控除の対象となりません。
  あくまで、25年中に支払った保険料が控除対象となります。
  25年12月分であっても、26年に支払えば、26年分の社会保険料控除の
  対象となります。
  

  返戻の見込み額と実際の返戻額とに差が生じる可能性が大ですので、
  修正申告(更正の請求)ありきで、一度確定申告されるのが良いでしょう。
  申告期限までに返戻額が確定するのであれば別ですが。

  

Q1グラム当たりの値段を出すには

350グラムで105円の麦と、5000グラムで1880円のお米があるのですが、1グラム当たりではどちらが安いのでしょうか?
グラム/値段にすればよいのか、値段/グラムにすればよいのかわからなくなってしまいました……。
ばかな質問をしてすみません。
どなたかお教えください!

Aベストアンサー

値段/グラム
です。単位がそのまま式になります。
「~あたり」にしたい方が1になるように考えればよいわけです。

なので、麦は0.3円/gで、米は0.376円/gですね。

Q健康保険や自動車車両保険の給付金

たとえば民間の健康保険に入っていたとして、病気になり医療費が全額補償で毎月20万円が保険会社から給付されるとした場合、この給付金は課税対象になるのでしょうか?

つまり上記の設定で、長期入院で仕事を辞めて病気の治療に専念という場合、保険金が年間240万円支払われますが、この240万円は申告する必要があるのかと言う事と、課税対象になるのかを知りたいです。

また車の車両保険に入っていたとして、自損事故で修理代が100万円かかり、その全額が保険会社から給付された場合、この給付金も申告したり、課税対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

民間の健康保険(医療保険)では、病気で治療を受けた時に、治療費用の一部または全部を補填するために保険金が支払われます。これらの入院保険(給付)金、手術保険(給付)金、通院保険(給付)金、ガン診断保険(給付)金、高度先進医療給付金などについては、すべて非課税です。ですから税務署へ申告する必要はありません。


補償の対象となる自動車が自損事故を起して保険金が支払われ、修理代に充当する場合も、保険金は非課税になります【車両保険】。ですから税務署へ申告する必要はありません。

Qコーヒー豆をどうして200グラムずつ販売している?

 ふと気になったことがあるので質問します。
 コーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売している店があるのですが、これは何か理由があるのでしょうか?
 スーパーでは500グラム入りの袋を見かけたりしますが、私がコーヒー豆を購入している店ではコーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売しています。(他にも200グラムずつ袋へ入れる店があります)
 私はコーヒー豆を毎月400グラムずつ購入するので「○×(商品名)を豆のままで400グラム」と言っているのですが、「1つの袋へ400グラム入れる」ということはせずに200グラムずつ2つの袋へ入れた状態で受け取ります。
 何か理由があるのであれば知りたいです。

Aベストアンサー

コーヒー党です。
200グラムにさしたる理由はないと思いますが、出来るだけ焙煎後すぐに点てる方がおいしく飲めますから少なめに袋詰めするのではないでしょうか。400グラムを1ヶ月で飲むよりは200グラムを半月で飲み、又新しく焙煎されたものを買った方が美味しいです。

私は5日で200グラム飲みますが、その5日の間にも美味しさは変わって来ます。豆で買って飲む時に粉にしていますが、それでもそうです。ですから、常に焙煎したての豆を売っている店かどうかは同じように大事ですね。

200グラムずつ売っている店なら多分お客さんに美味しいうちに飲んで貰おうと思っている良心的なお店ではないでしょうか。

Q地震保険料控除

昨年10月にJA共済から兄宛に、「共済掛金払込証明書」 「地震保険料控除対象掛金証明書」が送られてきました。

兄が、自分たちが住んでいる家の建更の共済掛金を支払っていたので、届いたのだと思います。

地震保険料控除が受けられるのなら、申告しようと思いますが、受けられるのかどうかわからないので、質問させていただきます。

地震保険料控除は、「納税者や納税者と生計を一にしている配偶者その他の親族が所有している居住用家屋・生活用動産を保険や共済の目的とする契約で、かつ、地震、噴火又は津波等を原因とする火災、損壊等による損害の額をてん補する保険金や共済金が支払われるもの」とされています(タックスアンサーより)。

兄は、昨年7月より、別の市で1人で暮らしています。
自宅は兄が所有しているわけではありません。祖父名義(未登記)でしたが、祖父の死後は、父が相続人代表として固定資産税を納めています。
父と兄の間にお金のやり取りはありません。

この場合はやはり、共済の目的の家屋の所有者と兄は、生計を一にしていないため、地震保険料控除を受けることはできないのでしょうか?

証明書は、兄の引っ越す前の家に送られてきました。


文章が下手なので、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

昨年10月にJA共済から兄宛に、「共済掛金払込証明書」 「地震保険料控除対象掛金証明書」が送られてきました。

兄が、自分たちが住んでいる家の建更の共済掛金を支払っていたので、届いたのだと思います。

地震保険料控除が受けられるのなら、申告しようと思いますが、受けられるのかどうかわからないので、質問させていただきます。

地震保険料控除は、「納税者や納税者と生計を一にしている配偶者その他の親族が所有している居住用家屋・生活用動産を保険や共済の目的とする契約で、かつ、地震、噴火...続きを読む

Aベストアンサー

>地震保険料控除が受けられるのなら、申告しようと思いますが…

申告できるのはその保険料を支払った人、つまりお兄さんだけです。
あなたやお父様の申告には使えません。

>兄は、昨年7月より、別の市で1人で暮らしています…

支払った時点では「生計が一」であったので、お兄様が申告する分には問題ありません。
もし、今年もお兄様に払ってもらったとしても、今年はもう「生計が一」ではないので、お兄様も来年の申告には使えないことになります。

今年は、お父様かあなたが払われることをおすすめします。


人気Q&Aランキング