同じような質問がありましたが、私の場合少し違うので質問します。

前質問者と同じく、車輪の稼動範囲(90度)の床が水平でないため、片方では浮き、片方では引っかかります。今はやむを得ず、完全に浮かした状態で使用しています。キャスターの役目は果たしていません。

私の場合違うのは、3枚のアルミ扉で片側は2枚の折れ戸、あとは1枚の観音開きです。
2枚折れ戸(W1.1M×2枚、H1.4M)のほうの合計は20~30KGあるそうです。

メーカーさんによると扉は風にあおられると危険なのでキャスターは常に接地していることが設置の条件だそうです。(実際、2枚の扉がぶらぶらですとすごい勢いで閉まります)

業者さんからは床にレールを埋め込んだらどうかと提案を頂きましたが、新しいコンクリートを削りたくない、穴をあけたくない(美観上)のと、段差ができるのがいやです。(足元が危険、雨水がたまる等)
なにか別の方法はないでしょうか?

例えば、キャスターあるいはつり元である兆番、(あるいはヒンジとか呼ばれるもの)で段差を吸収する(ばね入りとか)ような部品はないでしょうか?
できれば扉もゆっくり閉まれば理想的ですが。

もしあれば、製品名、メーカー名、方法など教えていただけたら助かります。

A 回答 (1件)

実家の門扉がまさに片方が折れ戸の観音開きの鉄扉で、キャスターも同様の状態でした。


ですがまめに「門落とし」(おとし)を折れ戸側にしておけば問題はありませんでした。
そのまま特にトラブルも無く40年ほど使っています。(落としの穴は要ります)
むしろ重さで垂れてくるようなやわい門扉やヒンジの場合キャスターは働くもんなのではないでしょうか。2~30kgでしたらそう重くない戸だと思います。
常に鉄車輪のキャスターが接触する状態だとコンクリの面は彫れて行きます。ですから鉄の埋め込みが必要なのでしょう。
定位置(おそらく閉めた位置だと思いますが)にした場合、キャスターが丁度接地していれば門やヒンジの長持ちのためには好い状態だと思いますが。

一応「スプリングつきのキャスター」という製品はあります。屋外での耐久性は不明ですが。
ほかに台車用の「ロック」という動き止めもあります。
http://www.monotaro.com/s/?c=196&q=%83X%83v%83%8 …
http://www.monotaro.com/s/?c=196&q=%83%8D%83b%83 …
http://plaza.rakuten.co.jp/equator7875/diary/201 …

私はその程度の(ヒンジでぶら下がる程度の重さの)扉でしたら開けた時に浮いているぐらいは気にする必要は無いように思います。
開けて車を出し入れするあいだだけ、風に煽られないような何か(紐、針金とか)を工夫すれば良いのでは。

この回答への補足

その後、工事屋さんから新たな提案があり、問題は解決しました。

うちの場合、扉がアルミ製で軽くて隙間のない扉なので少しの風でもあおられて、開け閉めのときガチャンと当たってしまいます。

(1)そこでキャスターを軽く常に接地するよう調整をしてもらいました。これによりブラブラせず安定しました。

(2)床の勾配とともに扉全体が何ミリか上下するように兆番の心棒に遊びを持たせました。これにより兆番が変形することを防げます。(たぶんですが)

スプリング付キャスターも教えていただきましたが屋外で使えるかどうか不明なのであきらめました。

いずれにしましても、ヒントを頂きありがとうございました。

2011/5/21

補足日時:2011/05/21 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、車輪は浮いていても良いという考えですね。

うちの場合、新築なんですが(某大手ハウスメーカー)、住みだしてからトラブル続きで、車輪がゆがんだり、鍵穴が合わなくて戸締りできなかったり、何度も調整してもらったのですが、うまく行きません。

メーカーさんに尋ねると、大きい折れ戸の場合、風にあおられて危険なので車輪が接地しているほうがいいといわれます。しかし、床に勾配がついている場合は、無理やり開け閉めすると兆番に変な力がかかって兆番がゆがんでしまいます。
(うちの場合郵便受けとか壁があって、毎回、折りたたんで閉めるとそこらじゅうキズだらけになるという事情があります)

教えていただいたURLを参考にしながら、クッションつきキャスターを試してみるか、又は車輪を浮かしたまま落とし棒で固定するか、両面から検討します。

ありがとうございました。        (迷える子羊でした)

お礼日時:2011/04/29 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクステリア玄関門扉支柱の金属音について

このたび新築してあたらしい門扉が付きました。
門扉を支える左右の支柱がアルミ製角柱の中が空洞で門扉を閉めたりする時や
門扉の錠を施錠開錠する時にこの空洞の支柱がカンカンと音がして夜中の帰宅時は
相当静かに閉めないとご近所に迷惑かかると気になっています。

カンカンと音が鳴らないよう、支柱の空洞部にセメントを詰めたり砂を詰めたりと考えましたが
もっと、良い工夫がないか教えていだだけるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音が響く場合は、その
・発生原因
・共鳴要因
 の二つを解決しなければなりません。
 どの部分の衝突音がそもそもの原因なのかは、側で操作するとわかると思います。まず最初にするべきは、その原因を絶つことです。ほんの小さな「戸当たりゴム」を付けるだけで音がしなくなることがあります。家のアルミサッシの組み立てビスを隠しているゴムの蓋みたいなものです。糊付けタイプもあります。
  ( http://www.shibutani.co.jp/products/products_pdf/1202APPIT_85.pdf )
 サッシ屋で分けてもらうとか

共鳴対策
 これは、発泡ウレタンを使用しますが、通常市販されている硬質ウレタンフォームではだめです。--硬質は断熱用で復元力がありませんから音対策にはなりません。軟質ウレタンフォームを使用します。通常は2液混合タイプです。硬質と異なり大きくは発泡しません。

 最近はフィギュア製作用に入手しやすくなりましたが、入手しにくい場合は支柱の中心に鉄の丸棒などを入れて隙間に軟質のクッション剤--ゴム、発泡ゴム、スポンジなどをつめるとかでも良いでしょう。取り出して色々試せる。

音が響く場合は、その
・発生原因
・共鳴要因
 の二つを解決しなければなりません。
 どの部分の衝突音がそもそもの原因なのかは、側で操作するとわかると思います。まず最初にするべきは、その原因を絶つことです。ほんの小さな「戸当たりゴム」を付けるだけで音がしなくなることがあります。家のアルミサッシの組み立てビスを隠しているゴムの蓋みたいなものです。糊付けタイプもあります。
  ( http://www.shibutani.co.jp/products/products_pdf/1202APPIT_85.pdf )
 サッシ屋で分けてもらうとか

共鳴対...続きを読む

Q門扉がポストに当たってしまいそうです

ポストと門扉(両開き)を設置したのですが、ポストが結構大きいサイズとなっていて家に入る際に門扉を行き勢いよく押し放した場合(170°位)に収納ボックスにぶつかってしまい、アルミ製の門扉にキズ・ヘコミが生じてしまうのが心配です。一応両開きなのですが片側は
通常はロックしていて開かないようにしてあります。通常時に開閉するほうにポストが付いている状態となっています。
また、下には土間コンを打っています。
こういった内容なのですが、いい対策方法はありますか?

Aベストアンサー

自家用のポストならポストを移転する

意味が分かりにくいのですが

収納ボックスと門扉が接触する
だったら収納ボックスを撤去する

収納ボックスにぶつかってしまい、アルミ製の門扉にキズ・ヘコミが生じてしまうのが
収納ボックスとポストが接触しても門扉に傷がつくはずはないと思います
傷がつくのは収納ボックスかポストだと思います

いずれにしても門扉に傷をつけたくないが門扉は使いたい
だったら傷を付ける物を撤去するか門扉が開き過ぎないようにストッパーを取り付けるかしてください

Qエクステリアは、公共空間ですか?

色彩検定の勉強中です。
部屋の中は個人空間、街並みと都市空間は公共空間なのは理解しました。
門扉や建物の外壁等のエクステリアが、公共空間か個人空間か、テキストにはあいまいに書いてあって分かりません。
エクステリアは、公共空間ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

公共空間の定義が難しいですが、民法上は個人財産なので、公共空間では無いです。
ただし、景観条例等により、外壁、門扉及び塀などの部分は、公共的な集団規制がかかる場合があります。
この場合は、色彩及び高さ等の規制が条例等でかかりますので、半公共空間的扱いになるとは言えます。

Qマンションに門扉を取り付ける

マンションの玄関の外にゲートを付けたいのですが、穴あけ等の工事不要で取り付けができるものはないのでしょうか?
子供、飼い犬が出て行かないようにするためです。子供用・ペット用のゲートは室内用しかないようなので。。
階の一番奥の部屋なので廊下に取り付けできたらなと思っています。大家さんには取り付けの許可を得ていますが、できれば穴などあけたくないので。。。幅は130センチです。
なにか簡易門扉のようなものがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートマチックゲイトII というベビーゲートは専用パネルをつけて1440までいくそうです。楽天で見かけました。

集合住宅の廊下はかぎのかかるものはダメですよ。サムターンといってねじって空けられないとまずいです。

私も母親として思うのですが、ゲートを過信しないで下さい。ペットはともかく、子供の知能はさすがに人間!思わぬ知恵を出して困難を打開する力があります。それが、転落事故につながると思うのです。

あと建築士として言うと大家さんがなんと言っても廊下につけるのはあまりよろしくはないですね。特殊建築物定期検査や、消防の定期検査で引っかからないとも限りません。玄関の框ラインくらいにセットするのが本当ではないでしょうか。

100均やホームセンターにある格子のワイヤーネットでゲートをDIYしているお母さんもいましたよ。いかがでしょう。

Q中古のエクステリア商品

門扉などのエクステリア商品を中古で買えるお店をご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

モノがモノだけに、希望地域を書いた方が良いかと思います。
とりあえず見つけたところ。ここの記述によれば、基本的には存在しないものだそうですが。

http://www.ecoexterior.net/

Q門扉の塗り替えについて

みなさんよろしくお願いします。

古い(30年程前のもの)鋳物の門扉を再利用したいと思います。
解体した前の家で使われていたもの(他人のもの)なので材質はよくわかりません。
ハウスメーカーの人は鋳物だといっていたように思いますが、現在のカタログにはアルミ鋳物なるものしかないようです。私にはその違いもよくわからないので、質問者として申し訳ないのですが。

とにかくそれをきれいに塗りなおして使いたいのです。
まず、水で埃や汚れを洗い流して、よく乾かす、ぐらいは思いつくのですが
あとどうすればよいでしょうか?

いろいろ調べてみたものの、ズバリ自分の塗り替えたい門扉がその方法でよいのか自信が持てず行動に移せません。

玄関の門扉なので美しく仕上げたいと思っています。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方がおっしゃるとおり剥離剤が一番簡単できれいに落ちますが
水洗いの可能な場所で作業してください
扱いは注意書きを読んでください

アルミの鋳物と仮定して進めますが
焼き付け塗装だと思いますので全部はがなくても
きれいに仕上がると思います
塗膜の厚さがかなりある場合は平らにしなければいけないですが
車の塗装くらいの厚さしかないと思いますので
最初に水洗いして塗膜の痛んでいる部分をサンドペーパーで
こすり軽く拭いて下塗りのプライマーを塗り
十分乾燥させて溶剤のウレタンかシリコン塗料を2回塗ってください
決して水性塗料は塗らないように・・・
十分きれいに仕上がると思います

Q電動アコーディオン門扉のお勧めは

間口3mの駐車スペースに電動の伸縮アコーディオン門扉を取り付けることになりました。
チェーン駆動式(東洋エクステリア製アルピタGX)とバッテリー駆動式(四国化成クレディアコー2型)があるようなのですが、どちらにするか迷っています。それぞれの長所、短所が判るようなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

電動式は、雨の日に便利ですからね。

どちらを選ぶのか、これは、好みの問題と値段になると思いますよ。
四国は定価が安いのですが値引きが少ないので似たような値段になったりします。

うちは四国の物を使っています。
これの面白いのは、アコーディオンの移動部分にモーターがあるので構造が比較的単純な事。
壊れても修理が比較的簡単になってます。
あと、左右どちら開きでもOKと言う事でしょうか。

TOEXのものには、ソーラーがあるようですが、パネルの汚れなども注意しないといけないので、100Vの方をお勧めします。
(四国は100Vのみ)

この手の物は、受注生産になると思いますので、納期に注意して下さい。
うちで使った時、3週間ほど納期が掛かりました。

Q門扉のデザインアドバイスのお願いです。

土地を購入し、ハウスメーカーで建築します。
土留め・土盛り工事は、知り合いの業者さんでお願いしました。現在、土地の外周を、コンクリートで土留め工事をしているところです。
 
仕様
a)家の前道路GLより60cmの高さ
b)土留め終了後に、フェンス工事が出来る様に2m間隔で土留め上部に穴を空ける。
c)厚み15cm
 
業者さんが、「門扉どうする?」と質問してきました。私的には、土留めの続きで入り口だけ高くしてもらうだけしか検討していませんでした。
 そこで、コンクリート打ちっぱなしでの、門扉デザインのアドバイスをお願い致します。
参考になる、ホームページを紹介して頂くだけでも構いません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エクステリアの門扉でメーカーとしてはTOEX・三協エクステリア・新日軽などがあります。
No.1さんのお答えにある通り、フェンスとの兼ね合いを考える必要があると思いますが、2m間隔の穴だとフェンスは、アルミ形材になりますね。フェンスの材質は、大まかに分けて、アルミ形材・アルミ鋳物・木等が在ります。2mだとアルミ形材のサイズになります。(鋳物は1m)
門扉は、フェンスのデザインと同じものもしくは、トータルデザインされているものが大半で、鋳物は、材質上複雑なデザインが可能(ただしコストもアルミ形材に比べると高い)で、少々高級感もあります。反対にアルミ形材は、リーズナブルですが、デザインはシンプルです。その辺を考えて門扉を選んでください。

Q「塀の塗装」と「フェンス・門扉の取り替え」

戸建て住宅の「塀の塗装」と「フェンス・門扉の取り替え」を考えております。
なるべく低価格で仕上がるように、それぞれ別の業者に頼もうかと考えております。

「塀の塗装」と「フェンス・門扉の取り替え」は、どちらを先に工事すべきなのでしょうか?
素人考えでは「フェンス・門扉の取り替え」の方が先のように思うのですが・・・・

Aベストアンサー

正確に言うとフェンス、門扉の撤去⇒フェンスの柱⇒塗装⇒門扉の柱⇒フェンス、門扉本体の取り付けという順序がベストではないかと思います。

ですからそれぞれ別の業者もいいですが、工程を考えれば信頼できるエクステリア専門店にトータルで依頼するのがいろんな面でスムーズに行き結果的には満足のいく結果になるのではないでしょうか。

Q門扉付近コンクリートブロックに飾るアイアンについて

お世話になります。門扉の所に横2m、縦1.5mのコンクリートブロックの壁があり、殺風景なのでアイアンの装飾品を飾ろうかと考えています。ブロックにはコンクリ用ビスなどでアイアンを付ける予定です。そこで、壁掛け用のアイアンを探したのですが、大きい妻飾りなどはあったのですが、壁掛け用の良いアイアンが中々見つかりません。どなたか良いサイトをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

気に入ったものが見つかると良いですね。
私は何度かこの店で購入したことがあります。
気に入ってますのでご紹介します。添付のURLを参照ください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/cerise1/


人気Q&Aランキング