会社で結核が流行り私と職場の四名がかかりました。会社が川崎にあるので川崎区役所で検査をし、陽性と診断されました。結核は治療に補助費がでるのですが、私以外の四名は川崎に住んでいるのですぐに補助費が出たのですが、私は横浜市に住んでいて横浜市の審査会は医者から結核の診断書を提出しても審査保留のまま補助金を出しません。医者からは診断書を何回も出しても駄目だから横浜の病院に行くように言われましたが、事務所が二名なので診察後すぐに会社に行ける病院が希望です。審査する市と病院が違うと審査は通らない物なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お住まいの地域(審査する地域)と病院の地域が違うと、時間がかかることはありますが、


審査が通らないことはありません。
私はこの逆で、住まいが川崎で病院が横浜市でした。
地域により審査会の日程が異なるので、手続きは早くしていても、
要はその審査会まで待たないとだったりする為、時間を費やしてまうことがあるみたいです。
仮に審査に問題があった場合でも、その時は病院なり、ご本人なりに連絡がいき、
再度審査をする段取りになっているはずです。
またその間の医療費は、保留だったり、病院によっては後から払い戻しをしたり、
病院で診断をされた日からの計算になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。医者から診断書を二度横浜市に提出して駄目だったと言われましたが、諦めずに治療する希望かわきました。

お礼日時:2011/04/25 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補助金 助成金 委託金の違いとは?またその権限は?

NPOなど行政との協同にて活動を行う場合に、補助金、助成金、委託金があると思います。その違いって何でしょうか?ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?
また、補助、助成、委託の中で仕事をして残った著作権やHPなどは、どちらに権限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず補助金と助成金には明確な違いはありません。
官公庁の会計上ではどちらも補助金とされてます。
違いを言うとすれば、目的のために使途を特定して交付されるものが補助金であり、
特定の事業に対して援助するものが助成金と解釈しても良いと思います
委託金は本来は行政などがおこなうべき仕事について、委託契約に基づいて
外部事業者が実施した際の対価です。

> 著作権やHPなどは、どちらに権限があるのでしょうか?
HPなどの著作権は契約次第ですが通常は著作権法の通りです

Q<結核>同じ職場に「ツ反:強い陽性」の方がいらっしゃいます。

こんにちは、質問します。

9月1日から異動になり、小さな事務所の配属になりました。

5月に結核と判り入院した人の「代わりに」私が着任したので、私以外の人はツ反やX線検査をしています。

そして不安なのは、今いる課員のお一人の方が「ツ反が強い陽性」であるということです。

そこで私の質問は、

1.「強い陽性」の方と一緒にいても、感染はしないのでしょうか?ということです。

2.また、その方が咳をした時の飛まつ等は気をつけたほうがよいのでしょうか?。

3.前もって「私自身が」薬や予防接種する等のことは病院へ行けばすることが可能ですか?。

後から来たこともあり、他の方に聞けない状況です。
いさかいを起こしたくないので自衛したいので、
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は昔バイト先の社員さんが結核になり入院され、ツ反を受け陽性と判断されました。つまりhanemakuraさんの異動先の課員さんの状況でした。
保健所で陽性と判断された瞬間結核になってしまったと思い恐くて泣きました。ですが、ちゃんと説明を受けると別に結核になったわけではなく、保菌者(?)になっただけで発症したわけではありませんでした。6ヶ月間薬を飲んで無事回復(^^)v。といってもまったく症状はありませんが。
強い陽性というのが、何を表すか分かりませんが、私と同じならなにも心配ないと思います。普通に接しても大丈夫です!
私も結核になったわけではなくても、保菌者だと知られたら、結核について知らない友達はきっと嫌な思いをする・距離を置かれると思い言えませんでした。なので腫れ物に触るような態度は辞めてあげてくださいね。多分本人が一番ショックを受けているはずですから。

Q中小機構の補助金及び助成金

3月末に中小機構(独立行政法人)から補助金と助成金を受け取るのですが、法人税は課税でしょうか?課税ならば、特殊な税率を適用するなどあるのでしょうか?現在かなりの赤字なので、補助金及び助成金が入ったとしても赤字なんですが、法人税でるのでしょうか?

Aベストアンサー

補助金、助成金は売上と同じように会社としては収益とします。
その結果、利益がでれば法人税がかかりますが、その法人税は一般の税率が適用され、特別な税率はありません。

なお、消費税は課税されません。

Qやけど跡 治療にかかる値段 

就職活動のため (8)個所たばこの焼き痕を治したいのですが…
だいたいの相場の値段はいくらくらいかかりますか
あと どの治療がオススメですか

Aベストアンサー

その部分を切って
傷のあるところを取り除いて、皮膚を引っぱってきてあわせて縫う
のがいいのでは?

レーザーではそれないのではないでしょうか?

ひとつの傷を治す(2×3センチ)のに形成外科で3~5万ぐらいでしたが…。

Q寄付金と補助金と助成金ってどう違いますか?

寄付金と補助金と助成金ってどう違いますか?

Aベストアンサー

寄付金とは、何の見返りもなく無償で提供されるお金。

補助金とは、企業が製造販売などの何らかの活動をする場合に、申請の通った項目に限りかかる経費の何割かを補助してくれるもの。

助成金とは、人材関係の目標達成のご褒美と言えばわかりやすいです。
高齢者を一定の期間雇用したご褒美とか、労働環境に関わるものに対して与えられるもの。

新しい製品やサービスを提供したりする時に使えるのが補助金で、国が推奨する労働環境を整えた場合にご褒美としてもらえるのが助成金って覚えておくと解りやすい。

Qインターフェロン治療後のC型肝炎検査の結果について

家族の話です。
10年位前にC型肝炎に感染している診断され、2年前にインターフェロン治療を行いました。約1年間治療を続けて、幸いにもウィルスの検出がマイナスという結果となりました。その後の経過観察でも約半年間はウィルスの検出値はマイナスを維持し、肝機能も正常という結果でした。

しかし、先日の自治体による無料健康診断で行われたHCV抗体検査で『陽性』という判定が出て、肝機能の低下も指摘されました。

一度感染した場合、治療を受けてウィルスの検出値が治療後一定期間マイナス値を維持していても再発してしまうものなのでしょうか?または、再発していなくても一度キャリアになった場合は、こういった検査では陽性となってしまうものなのでしょうか?

今回検査を受けた病院で再検査をしているので、その結果を待って医師の診断を仰ぐのがベストというのは分かっているのですが、つい心配になってしまいます。

経験者、もしくは専門的な知識をお持ちの方のご意見を頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の方の回答の通り、HCV抗体陽性の意味は、現在感染している場合と、過去に感染したことがあっても今は感染していない場合がありますので、HCVに感染しているかどうかはHCV-RNA定性検査が必要です。
インターフェロン療法でウイルスが消失した場合でも、HCV抗体検査は基本的に陽性のままです。私はC型慢性肝炎患者様のインターフェロン療法に健康保険適応以来携わっていますが、ウイルスが消失した患者様から、時々質問者様と同じ様な質問を受けることがあり、肝機能障害がなければ問題ないと答えています。また、ウイルスが消失した患者様には、健康診断や他の病院にかかったとき、HCV抗体陽性を指摘されることがあるが、心配ないとあらかじめ言っています。
しかしながら、質問者様の場合は肝機能の低下も指摘されたという部分が問題です。ほとんどの場合は、脂肪肝などのHCV以外の原因で肝機能の低下が認められているのだと思いますが、ごくごく希な症例ですが、インターフェロン療法後ウイルスが消失したと診断された後に、再発したという症例報告があります(私も経験があります)。
インターフェロン療法によりHCVが消失したと診断するのは、治療終了後6ヶ月後に、HCV-RNA定性検査が陰性化したことを確認することで診断します。通常は、これでC型慢性肝炎は治癒したと考えます。しかしながら、上記のようにごく希に再発する症例が認められるため、定期的に肝機能検査をすることが推奨されます。それは、インターフェロン療法をした病院でも良いですし、年一回の健康診断でも良いと思います。
私は、インターフェロン療法で治癒した患者様も、6ヶ月ごとに血液検査をするようにしています。
おっしゃるとおり、再検査の結果を待って医師の診断を仰ぐのがベストです。

No.3の方の回答の通り、HCV抗体陽性の意味は、現在感染している場合と、過去に感染したことがあっても今は感染していない場合がありますので、HCVに感染しているかどうかはHCV-RNA定性検査が必要です。
インターフェロン療法でウイルスが消失した場合でも、HCV抗体検査は基本的に陽性のままです。私はC型慢性肝炎患者様のインターフェロン療法に健康保険適応以来携わっていますが、ウイルスが消失した患者様から、時々質問者様と同じ様な質問を受けることがあり、肝機能障害がなければ問題ないと答えています。ま...続きを読む

Q農家が活用できる助成金や補助金ってどんなものがあるの?

最近中小企業緊急雇用補助金が適用されて週休3日になった友達がいました。
世の中には色々な補助金や助成金があり、知らないと損してしまうなと感じました。
そこで、農家が活用できる助成金はどんなのがあるのか疑問に思いました。
僕の実家は専業農家です。
現在家族3人で営んでいます。
農家が活用できる助成金・補助金ってどんなものがあるか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農業関係は多種あり国の助成の他、県、市町村単位で独自に行っているものがあります。ほとんどが地元のJAが窓口になっていますので、管轄のJAへ問い合わせてみて下さい。
 一例として、施設整備等の資金の助成。借入金の利子助成。
 農業後継者や担い手に対する育成資金。
 (海外視察費用の助成もある)
 指定野菜の価格が基準以下になった場合の価格補償制度。
 公的ではなくJAが独自に助成や価格支援をしている場合もあります。
 地域で異なり、それぞれ条件がありますので、行政の農政担当や管轄のJAへ問い合わせてみてください。

 

Qかかりつけ以外の医者にかかる時

膝人工関節置換手術後一部に痛みと締め付けるような感覚が残り、
術後2年過ぎてもはかばかしくありません。

現在かかりつけの医者は執刀医ではありませんが、
「執刀医は何を聞いても言葉の端々にいちゃもんをつけ逃げるのみ」
評判のいい整形外科医で近いので見て貰っています。
医者の見立ては「膝の痛みは脊椎狭窄症の神経「mriを取ってみた結果」からきている。
ですが。、別の内科のかかりつけの先生は、部分的にそこだけに来るとは
考えられない。といいます。その内科の先生は外科麻酔科も経験のある先生です。
別の総合病院に脊椎外来というのがあり、一度詳しく調べて貰おうかと思います。
かかりつけの医者に相談してからのほうがよいでしょうか。
私は自分が納得したいので、無駄といわれても見て貰うつもりです。

Aベストアンサー

内科の先生の判断が正しいと思います。

脊椎狭窄症と膝の痛みの関連は薄いように思えます。
恐らく慢性痛かとも思われますが。
整形外科で膝に異常が無いと診断されたなら、慢性痛の治療を試みましょう。
慢性痛は痛みを感じる神経が過敏になりすぎていて、やたら脳に痛みの信号を伝える神経系統の異常です。激痛の経験を神経系が覚えていて、不必要な痛覚信号を出します。
私もそれに似た症状の治療に薬を処方して貰っています。効き目は緩慢ですが日を追って症状が軽くなっています。
痛み専門の外来診療=ペインクリニックで診察して貰いましょう。悪いところがないのに痛みが取れないと言う患者は多いようです。

私の場合、原因は痛風か捻挫か、ともかく足首が腫れ上がって、ちょっと躓いただけでも全身に激痛が走る程の痛みがありました。今ではかなり軽快し、足に冷痛のような感じがあるだけです。

Q助成金、補助金のセミナー

助成金、補助金について学びたいと思っていますが、種類が多すぎよく分からないのでセミナーなどに参加しようと思っていますがネットで少し調べてみましたが助成金、補助金などのセミナーがあまりなく、どのようなセミナーに参加すればいいのか分かりません。どなたかいいアドバイスをいただけませんでしょうか。ちなみに東京でのセミナーを希望してます。

Aベストアンサー

厚生労働省系の助成金などは社会保険労務士、中小企業庁系の助成金は中小企業診断士、その他これらの助成金を含めたコンサルタントを行うコンサルタント会社などがあります。メールマガジンなどに登録すると案内が届いたりしますから、探してみてはいかがでしょうか?

私も経営者の一人として興味のある分野です。メールマガジンでの情報などから診断士のセミナーを受けたことがあります。紹介によりコンサルタント会社のセミナーも受けたことがあります。

あなたがご自身の会社のために勉強するのならば、会社が所属する法人会・商工会などでもセミナーを行っている場合もあります。

Q歯科での治療内容と請求金額 治療中の患者の態度

今まさに歯の治療中なのですが、かなり虫歯にやられていたのか
歯をかなり削り、土台を入れ仮止めと言い金属のカバーを
かぶせました、その際接着剤のような物?(実際には見ていないので憶測ですが)
カバーからはみ出ている部分を削り取るような作業をしたのですが、
歯石などを取るような尖った物で削り取っているようなのですが、
それが歯茎にグサグサと刺さり、血は出ていないのですがかなり痛く
物を飲んだり食べたりする時にもしみるくらいでした・・・
そんなものなのでしょうか?

それと、医療費(自己負担)はどうして医院によって違うのでしょうか?
治療内容もあまり変わらないと思うのですが・・・
どうしてバラつきがあるのですか?

それと治療の際に、患者は目を瞑っていた方が良いのでしょうか?
自分は目を閉じると恐さが増すような気がして・・・目を開けて治療して
もらっているのですが、これって治療する側の立場的にやりずらいものですか?

Aベストアンサー

> 簡単に取れてしまい・・

「仮付けですからねぇー」と言ってしまえばそれまでなのですが、あまりにも簡単に外れるようでしたら歯科医院側で何かしらの手段で「外れにくいように」付けるのではないでしょうか?セメントを変えたり、かみ合わせを診たり、、、

ウチでは最近「外れちゃったら面倒だからガッチリ付けちゃえー」という傾向にあり、外すのに苦労しています。正直言うと、この「面倒だから」というのは自分にとっても面倒だからです。


> 1本の歯で1万円以上は自己負担

どの様な治療をなさっているのか分からないので何とも言えないのですが、、、三割負担ですか?それでも一万円以上は高いかなぁ?何らかの自費治療はありませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報