賛成・反対を一言で言うと賛否になるじゃないですか!
じゃ~正解・不正解を一言で言うと何か適してる言葉ありますか?

A 回答 (2件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ~こういう言葉があるんですか~
教えて頂き感謝です!使わせて頂きます

お礼日時:2011/04/24 11:53

でも、「賛成・反対を一言で言うと賛否になるじゃないですか」って疑問形だから、「賛成・反対を一言で言うと賛否になりますね」とは意味が大分違いますよね。

貴方は元々その賛否の事に関して自信が無いんでその質問をしているのですか。更に、「いえ、その賛否と言うのは間違っています」と言う回答の可能性も考えているのですか。

皆がそう表現をしているからと言っても、相手に解るように日本語を話していただかないと答えようがありません。もっと、自分で何を質問しているのか相手に伝わるような日本語を話して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q問四 正解は②ですが④でも良い気がします。? may have Vpp 形容詞 英語英語英語

問四 正解は②ですが④でも良い気がします。?

may have Vpp 形容詞


英語英語英語

Aベストアンサー

② may have lost her way ← lose one's way(道に迷う)がベースにあります。正しいですよ。

④ may have been lost ← her way がなければ正しいです。be lost も「道に迷う」という意味がありますからね。

道に迷う:
lose one's way
be lost
lose oneself

Q「お一人暮らしのお年寄り」ってヘンじゃないですか?

絶対ヘンだと思うのですが、念のためお聞きします。
私があるところで書いた自己紹介の文章の中で、「一人暮らしのお年寄り」と書いたところを「お一人暮らしのお年寄り」と直され、非常に不愉快に思っています。
「一人暮らしの」というのはお年寄りを形容する言葉だから、おがつくのは可笑しいと思うんです。こんな言葉使いをすると思われるのもイヤです。

みなさんの感覚ではいかがでしょうか。

Aベストアンサー

17歳・理系・生物の感覚では
気持ち悪いです。。

すごく違和感が・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

Qクイズの正解・不正解の時にならす音は英語で?

クイズで正解したとき「ピンポン、ピンポーン」、不正解のときは「ブブー」と言いますよね。
英語ではそれぞれ何と言えばいいですか。
テレビやラジオで見る限り、正解ならチャイム、不正解ならブザーというのはアメリカでも同じだと思いますが、それを口で言うときはなんと言うのか、それを知りたいのです。(家で子供同士でクイズやゲームをするときを想定しています。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正解なら Right / Yes / Good 不正解なら Wrong / No でしょうか。

ただ,この質問はとてもおもしろいと思いました。なぜなら,日本語ではどうかと考えてみると,「あたり」「はずれ」というよりも,最近は「ピンポーン」「ブブー」などと言うことが多くなっているからです。「正解!」「残念!」などと言えば,クイズ・ミリオネアーの雰囲気ですよね。

Qバカボンのパパが言っている「賛成の反対なのだ」ってどういう意味ですか?

バカボンのパパが言う「賛成の反対なのだ〜」ってどういう意味でしょうか?

耳にしたことはあるのですが、よく考えてみたら、すごく混乱します。
(結構まじめな質問です。)どういう解釈ができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バカボンパパは平和主義者なので、どっちの意見も立てる。如何にもタコにも日本人的なので。

Q『全国大学入試問題正解 (英語国立大編2004)』はどうやったら入手できますか?

『全国大学入試問題正解 (英語国立大編2004)』(旺文社)はどうやったら入手できますか?

『英語問題の徹底的研究―大学入試 (2004年度国公立大学編)』(研究社編集部 (編さん) )も見当たりません。

もしかして,これらはもう増刷予定はないのでしょうか?

Aベストアンサー

旺文社の2004年度版の数学私立、英語私立、国語私立は5月に発売されたばかりのようですね。
英語国立はまだ発売されていないのではないかと思います。

大学入試問題は、夏くらいまでに、順番に出るはずですから、もう少し待ってみたらいかがでしょうか。

Q正解と不正解の違い

かなり長いですが、宜しくお願いします。


次の文章は、薬局開設の距離別制限既定(既存の薬局から一定距離をおくことを薬局開設の許可要件とした規定)の合憲性について判断した判決文の1部である。この文章の内容と合致するものとして最も妥当なのはどれか。

憲法22条1項は、何人も、公共の福祉に反しないかぎり、職業選択の自由を有すると規定している。職業は、人が自己の生計を維持するためにする継続的活動であるとともに、分業社会においては、これを通じて社会の存続と発展に寄与する社会的機能分担の活動たる性質を有し、各人が自己のもつ個性を全うすべき場として、個人の人格的価値とも不可分の関連を有するものである。この規定が職業選択の自由を基本的人権の一つとして保障したゆえんも、現代社会における職業のもつこのような性格と意義にあるものということができる。そして、このような職業の性格と意義に照らすときは、職業は、ひとりその選択、すなわち職業の開始、継続、廃止において自由であるばかりでなく、選択した職業の遂行自体、すなわちその職業活動の内容、態様においても、原則として自由であることが要請されるのであり、したがって、この規定は、狭義における職業選択の自由のみならず、職業活動の自由の保障をも包含しているものと解すべきである。もっとも、職業は、前述のように、本質的に社会的な、しかも主として経済的な活動であって、その性質上、社会的相互関連性が大きいものであるから、職業選択の自由は、それ以外の憲法の保障する自由、殊にいわゆる精神的自由に比較して、公権力による規制の要請が強く、憲法22条1項が「公共の福祉に反しない限り」という留保のもとに職業選択の自由を認めたのも、特にこの点を強調する趣旨にでたものと考えられる。このように、職業は、それ自身のうちになんらかの制約の必要性が内在する社会的活動であるが、その種類、性質、内容、社会的意義及び影響がきわめて多種多様であるため、その規制を要求する社会的理由ないし目的も、国民経済の円満な発展や社会公共の便宜の促進、経済的弱者の保護等の社会政策及び経済政策上の積極的なものから、社会生活における安全の保障や秩序の維持などの消極的なものに至るまで千差万別で、その重要性も区々にわたるのである。そしてこれに対応して、現実に職業の自由に対して加えられる制限も、あるいは特定の職業につき私人による遂行を一切禁止してこれを国家又は公共団体の専業とし、あるいは一定の条件をみたした者にのみこれを認め、更に、あるいは職業の開始、継続、廃止の自由を認めながらその遂行の方法又は態様について規制するなど、それぞれの事情に応じて各種各様の形をとることとなるのである。

迷った選択肢A
職業は、単に生計を維持するためという目的だけではなく、個性の発揮という人格的価値とも関連を持つものであるが、職業選択の自由は、いわゆる精神的自由に比べると、その自由が制約される要請が強い。

迷った選択肢B
職業選択の自由が「公共の福祉に反しない限り」という制約の下にある以上、その自由には内在的な制約があることを免れず、職業の開始、継続、廃止を認めつつその遂行の方法又は態様について規制するのは経済的自由に対する不合理な制約とはいえない。

自分なりの考えで、はっきりとした根拠をもって解答したのに不正解でした…。解説を願います。

かなり長いですが、宜しくお願いします。


次の文章は、薬局開設の距離別制限既定(既存の薬局から一定距離をおくことを薬局開設の許可要件とした規定)の合憲性について判断した判決文の1部である。この文章の内容と合致するものとして最も妥当なのはどれか。

憲法22条1項は、何人も、公共の福祉に反しないかぎり、職業選択の自由を有すると規定している。職業は、人が自己の生計を維持するためにする継続的活動であるとともに、分業社会においては、これを通じて社会の存続と発展に寄与する社会的...続きを読む

Aベストアンサー

選択肢Aは、文章の内容と合致しますが、選択肢Bは「経済的自由に対する不合理な制約」という部分が文章の内容と合致しないため不適切のように思いました。経済的自由とは、職業選択の自由に含まれると広義に解釈される「営業の自由」も含みますが、「居住・移転の自由」「財産権(所有権)」を含めての概念となりますので、選択肢Bの中で「経済的理由」とするのは誤りで、「営業(活動)の自由」とすべきです。

Qこんばんは!バック転は英語でbackhandspringで正解ですか?

こんばんは!バック転は英語でbackhandspringで正解ですか?

Aベストアンサー

「バク転」で後方に手をついて回転するなら
backhand spring でOKです。backhand と spring の間は離すようです。

手を付かずに後方1回転するなら
backward somersault です。

下記URLで backhand spring を見ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=C1JGGReR-8g

Q不陰気・不陰気・不陰気ってなんだぁ~~~??

今日は挨拶はしません。

さっき質問を読んでいたら「不陰気」という言葉を見かけました。
「こんな日本語あったっけ?」
と思ってググってみたらたくさんヒットしました。(汗)

雰囲気を「ふいんき」としか発音できない人が最近増えたね~と、ここ数年言われているような気がしましたが、まさか漢字まで出来ていたとは!

しかも雰囲気の意味とはずいぶ~んかけ離れていて一見するとなんのこっちゃって感じです。(どうでもいいですが陰気臭くないって意味ですかね?)

教えて!gooでも検索すると10件弱ひっかかったのですが字の量が多かったので内容まではよく読んでません。
(故に『不陰気』について誰か既に指摘しているかも...してる人いたら名乗ってね)

さて、
今後この言葉は市民権を得るでしょうか?
マジでこんな言葉あると思って使っている人、いるんでしょうか?

また、この言葉の発生について面白おかしく説得力ありありで解説してくれる人いませんか?
(説得力あったらポイントあげちゃう)

★私のIDを回答文に入れないで下さい。(テスト)

今日は挨拶はしません。

さっき質問を読んでいたら「不陰気」という言葉を見かけました。
「こんな日本語あったっけ?」
と思ってググってみたらたくさんヒットしました。(汗)

雰囲気を「ふいんき」としか発音できない人が最近増えたね~と、ここ数年言われているような気がしましたが、まさか漢字まで出来ていたとは!

しかも雰囲気の意味とはずいぶ~んかけ離れていて一見するとなんのこっちゃって感じです。(どうでもいいですが陰気臭くないって意味ですかね?)

教えて!gooでも検索すると10件弱...続きを読む

Aベストアンサー

 僕もその質問文を読みました。
でも、その時は単に「ああ、『ふんいき』を『ふいんき』と発音する習慣から、変換し間違えたんだな」と思って特に気にも留めず流してましたが、
質問者さんの言うとおり、検索してみたら、HP上でそう書いていらっしゃる方はたくさんいますね!
 うそぉ!今は普通に使われてんの?!コレって?!!びっくり。
 
 とはいえ、それらの文脈は、『雰囲気(=atomosphereまたはmood)』を示しているのであって、明らかに『陰気ではない(not gloomyまたはbe cheerful)』の意味を暗喩している訳ではなさそうです。

 言葉は時代とともに変化していくとは思いますが・・・漢字の意味からしても全く異なる言葉ですから、「口語体」や「現代日本語」として市民権を得ることはないと思いますけど・・・。

 ワード機能の副産物ですね、こういうのって。
今、学校教育の現場では書道教育がパソコンに押されて肩身を狭くしていますが、やはりどうしても日本語はアルファベットのスペルの問題だけではないので、書写や国語が見直される時期にあるのかもしれないですねー。・・・なぁんてエラそうな事言いながら、僕も読めても書けない漢字が最近多くなってきました。
 
 
 

 僕もその質問文を読みました。
でも、その時は単に「ああ、『ふんいき』を『ふいんき』と発音する習慣から、変換し間違えたんだな」と思って特に気にも留めず流してましたが、
質問者さんの言うとおり、検索してみたら、HP上でそう書いていらっしゃる方はたくさんいますね!
 うそぉ!今は普通に使われてんの?!コレって?!!びっくり。
 
 とはいえ、それらの文脈は、『雰囲気(=atomosphereまたはmood)』を示しているのであって、明らかに『陰気ではない(not gloomyまたはbe cheerful)』の意味を暗...続きを読む

Q英語センター170点狙うなら 文法は全問正解するべきですか 模試で 毎回125前後して進歩してませ

英語センター170点狙うなら
文法は全問正解するべきですか

模試で
毎回125前後して進歩してません

長文は7.8割です

Aベストアンサー

> 文法は完璧でなくて良いということですね??

そうだけれど、その理由は?
二つほど思い当たるけれど、そのうち一つは判らなければならない。
どうやってこの問題を解いていけば良いのか。
数学だって同じでしょう。
当たり前のことから考えていく中で、それが「見えない」なら拙い。たぶん数学も解けない。特に高校入試レベルの幾何学辺りが大丈夫だったのか。幾何学自体はどうでも良いとは思うのだけれど、それにしても。

頭を使う、できるだけ正確な根拠に基づいて、正しく判断する。


添削;
> 毎回125前後して進歩してません
> 長文は7.8割です

この情報の出し方は素晴らしい。
ただし、文法がどのくらい取れているのか、という肝心な情報が抜けている。雷!!
文法について、何にどのように取り組んだのかも書かれてません。
細かいことを言うのであれば、問題の原文を見せて貰って、それに対してどうやっていったのかと聞きたいところだけれど、その学力なら今回は良いでしょう。
どの模試もそんなもんなら実力もそんな物+α程度なのだろうけれど、センター過去問でどうなのかという議論ができてないのも弱い。
センターに於いて、模試や実践問題集に傾倒しすぎるのは拙いです。

物事の考え方として、上記と比べるとどうだったでしょうか。

それと念のため。
文法で「満点を目指す必要は無い」とは書きましたが、例えば「6割で良い」なんて事は書いてません。そこは間違えないように。

> 文法は完璧でなくて良いということですね??

そうだけれど、その理由は?
二つほど思い当たるけれど、そのうち一つは判らなければならない。
どうやってこの問題を解いていけば良いのか。
数学だって同じでしょう。
当たり前のことから考えていく中で、それが「見えない」なら拙い。たぶん数学も解けない。特に高校入試レベルの幾何学辺りが大丈夫だったのか。幾何学自体はどうでも良いとは思うのだけれど、それにしても。

頭を使う、できるだけ正確な根拠に基づいて、正しく判断する。


添削;
> 毎回125前...続きを読む

Q大江健三郎の文章ってただヘタクソなだけじゃないですか?難解な語句を使い

大江健三郎の文章ってただヘタクソなだけじゃないですか?難解な語句を使いまわしたりまどろっこしい言い方をしてますが、本当に文章力があるならもっと簡潔に分かりやすく表現できるはずだし、物語も全く読者として評価できるものでもないし、印象に残るものでもありません。
 ノーベル賞受賞作家だそうですが、受賞理由も受賞ありきでむりやり考え出されたような、審査員自身もよくわかっていないような抽象的で曖昧な評価でした。

ここまで言っておいて、大江健三郎ファンの方には申し訳ないのですが、彼の小説をどんなふうに評価しているのか、彼が文学界に貢献したことってどんなことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大江健三郎は多くの大作家の例もれず、時間とともに変貌の著しい作家です。東大の学生時代に描いた出世作、「芽むしり」、「仔撃」等は確かに感受性がきらきらしていて、ああ、素晴らしい、いい作家が出てきたろ思ったものでした。
 しかしノーベル賞をもらったころ書いていた「万延元年のフットボール」に代表される四国の山奥を舞台にした一連の作品は「大江ワールド」と呼ばれるように、彼の代表作でありますが、これは考えさせられる作品でありました。
 一つは「これは何の価値があるのか、日本に世界に何を言いうるのか」という疑問です。もとより実存主義的発想に立てばそのような問題設定は噴飯ものなのかもしれませんが、世界は小説家だけで構成されているのではない、私は技術屋ですが、技術屋は、つまり小説家以外は、何を読み取れば良いのかと素朴な疑問の解が見つかりません。小説の要件を満たしているのでしょうか。
 もう一つは、たとえばカフカは「人生は悪夢にほかならない」と言っているように思いますが、カフカの作品には引き込まれます。大江健三郎は「世界はすべて四国の山奥で起こったことで説明がつくのだ」と言っているとしたら、余りに整理不足で、美しくない、透明感がない、古新聞の三面記事と同じレベルだと感じざるを得ません。つまり、小説はそんなものなのだと言っているのでしょうか。それは一つの見識であって、否定するつもりはありません。小説という文化の一つの形態の限界、終焉を提示しているとしたらそれは卓見でありましょう。
 その後、障害児の洸さんを取り上げたいくつかの作品を書き、最近はまた奇怪な試みを行っていると聞いています。

 というような見方をしながら彼の作品を読み解こうと、折に触れて考察を深めています。毒なのか薬なのか解らないけど何かあるという感じはするのです。

大江健三郎は多くの大作家の例もれず、時間とともに変貌の著しい作家です。東大の学生時代に描いた出世作、「芽むしり」、「仔撃」等は確かに感受性がきらきらしていて、ああ、素晴らしい、いい作家が出てきたろ思ったものでした。
 しかしノーベル賞をもらったころ書いていた「万延元年のフットボール」に代表される四国の山奥を舞台にした一連の作品は「大江ワールド」と呼ばれるように、彼の代表作でありますが、これは考えさせられる作品でありました。
 一つは「これは何の価値があるのか、日本に世界に何...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング