宮城県の親戚の家は今回の津波で庭に海水が20センチくらい入って、芝生が枯れてしまったり植木も枯れそうになっているので時々水をやってるそうです。生き返らせるにはどうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

被災された方々に対して、心より御見舞申し上げます。



最初に芝生ですが、残念ですが土壌の塩分が消えた頃に再び張り直すしか
ありません。既に茶色になっているはずですが、今の環境では新芽が出て
復活する事は0%です。出来れば枯れた芝生を剥いで、土が見える状態に
された方が良いかも知れません。

次に庭木ですが、我家は海に近いので台風時には塩分を含んだ潮風により
庭木が塩害を受けてしまいます。台風が去ったら直に散水をし、塩分を落
としています。しかし落とした塩分が土壌に浸み込むので、上部の部分の
塩分落としが終わったら、次は根元に十分過ぎるほど灌水をするようにし
ています。親戚の方の庭木は海水に浸かっていましたから、もしかしたら
僕が行っている方法をしても復活は望めないかも知れません。

庭の一番低い場所に1m以上の穴を掘り、灌水した水が一ヶ所に集まるよ
うにし、出来るだけ根周りに塩分を残さない事が必要です。
時々では行っていない事と同じですから、灌水をして土が乾く前に灌水を
繰り返すようにしないと、土壌に含まれた塩分は抜き取れません。
今の場合だと近い内に枯れてしまうでしょう。ただ僕が書いた方法で行っ
ても、既に時は遅しで根が枯れているかも知れません。状況が一向に改善
しないようなら、塩害により枯れてしまったと判断するしか無いでしょう
ね。その場合は庭の全ての樹木、草花を抜き去り処分をし、庭から塩分を
除去する作業に専念された方が良いかも知れません。

塩分除去には相当な水が必要です。その水の確保は可能でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます・・、かなりの難作業ですね。

お礼日時:2011/04/25 17:38

あまり役に立たないかもしれませんが、水以外の方法もあります。



耐塩性が強い植物に吸わせてみてはいかがでしょう。
吸収して体の中に蓄えるので、引っこ抜いて捨てれば塩分を除去できますし、
育てているだけで土中の塩分濃度は低下していきます。
草むしりは除草剤を使えば苦にならないでしょう。

耐塩性が高く、吸収性能が良いのはイタリアンライグラスです。
牧草なので種の入手は一般のお店だと難しいかもしれません。
雪印種苗で買うか、ネット通販で探してください。
ですが、見た目は雑草が生い茂るお庭になってしまいますね。

芝にも耐塩性が高い品種がありますので、費用はそれなりに掛かりますが、
芝の方がいいかもしれません。
あも青と言う品種は従来の耐塩性品種の5倍強いそうですよ。
http://www.zoysian.co.jp/zoysian_j/amoao.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 07:35

津波の被害お見舞い申し上げます。



庭が高台にあるのなら、1m位掘って排水溝をつくります。出来れば細かな穴の開いたパイプを埋め込めば効果的です。3-4本作る必要があるでしょう。庭を水浸しにして、パイプから水を流します。

塩分が抜けたかどうかは測定が必要です。ご近所から借りられれば測ってください。なければ植物の再生状態を観察することになります。新芽が出てくれば成功です。塩分と共に失われた肥料分の補充が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 08:16

時々ではなく塩気を洗い流すくらい一時的に水をやらないとだめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 08:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型エアコンは耐塩害性能が進歩していますか

 三菱のエアコンが壊れてしまいました。買ってから11年程経っていますが、壊れたのは実は二度目で、3年位前に室外機の基板(コンピュータの?)が塩害でダメになり、交換修理しています。
 今回はもう諦めて、新しいのを買おうと思うのですが、新しい(塩害対策製品でない普通の)エアコンの塩害の耐性能力は昔と較べて向上しているのでしょうか。
 というのは、同時に取り付けた日立製は一度も故障せずに現在も使用中なので、塩害に対する性能が昔に較べて一般に向上しているなら、値段の高い特別の塩害対策製品でなくても大丈夫だろうと思うからです。
 販売店、工事、メーカー関係の方、宜しくご教示の程お願いします。

Aベストアンサー

以前、国内の某大手家電メーカーのサービスマンをしておりました。デオデオなどの量販店向けに、型番の末尾を変え、仕様を若干かえて量販店で安く販売されるものが存在しておりました。その後、塩害や虫の侵入により電子基盤がショート→故障というようなケースが相次ぎ、基盤をシリコン樹脂でコーティングするなどの対策をこうじていった結果、今度は逆に量販店仕様のものが逆に高い耐久性を持つものとなっていきました。現在もその流れから量販店仕様のほうが耐久性がある場合が多いようで、デオデオの店舗で、デオデオ仕様とPRするポップを見かけることがあります。詳しそうなエアコンの販売担当者を見つけて、相談してみると良いでしょう。よく勉強している販売員ならどこが違い、塩害に対して少しは耐久性がupしているかどうか知っているとおもいます。

Qガルバリウム鋼板の家にあう庭づくり(芝生以外で庭に敷き詰める植物)

ガルバリウム鋼板の北欧風の家に住んでいます。
田舎ですので、30坪ほど庭がありますが、今はウッドデッキだけで、細かい砂利を敷いています。
築5年がたち、子供も庭で遊ぶような年となりましたので、そろそろ庭造りでも始めたいと思っています。
そこで質問ですが、芝生以外で庭に敷き詰める植物でおすすめはありますでしょうか?
芝は手間がかかり初心者・多忙なサラリーマンにはむかないと聞いています。
当方の希望は、
・芝生以外の草系の植物
・子供が遊べること(多少踏むことが想定されます)
・北側の日当たりが悪い場所でも育つこと
・出来れば繁殖力が強いこと
・マット状で植え付けが簡単なこと
・手入れがあまり必要ないこと
です。
現在の候補は、
・あわじ花マット(イワダレソウ?)
・タマリュウ
・クローバー
です。
また、現在は細かい砂利ですが、土はどのようなモノがいいかもアドバイスいただければ幸いです。
なにぶん素人ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子どもが上を歩くのでしたら芝が一番いいと思います。
芝は大変といいますが、色々考えたら週に一回芝刈りをすればいいだけですすし、草取りの苦労に比べたら…ということで我が家では芝を検討中です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2484624.html

子どもが入る所とそうでない所を分けて考え、一部を芝(高麗芝)にし、芝刈りを考えて曲線を作らずに植え込み、他の場所はアジュガやヒューケラ等等のグランドカバー植物で変化をつけるようにされるといいと思います。
芝が他に入り込まないようにガードするもの(名前を忘れてしまいました。)がHCに売っています。

リキマシア・ヌムラリアは広がるのが早く丈夫です。上を踏んで歩く事は出来ませんが根も強く張らないので直ぐに引き抜けますので気に入らなければ直ぐに別の場所に植え替える事が出来ます。
http://www.besthome-oka.co.jp/gardenplan1/gcp/lysimachia_nummularia.html

http://www.besthome-oka.co.jp/gardenplan1/gcp.html
http://www.yasashi.info/gurandcaver.htm

子どもが上を歩くのでしたら芝が一番いいと思います。
芝は大変といいますが、色々考えたら週に一回芝刈りをすればいいだけですすし、草取りの苦労に比べたら…ということで我が家では芝を検討中です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2484624.html

子どもが入る所とそうでない所を分けて考え、一部を芝(高麗芝)にし、芝刈りを考えて曲線を作らずに植え込み、他の場所はアジュガやヒューケラ等等のグランドカバー植物で変化をつけるようにされるといいと思います。
芝が他に入り込まないようにガードするもの...続きを読む

Q塩害に強いエアコン

家が海に近いせいか、塩害でエアコン室外機がほぼ毎年故障します。購入してから5年ほど経っていますが、修理代だけで1~2台買えそうです(T_T) そこで次回は塩害対策(特に室外機)をしてあるエアコンを購入しようと思い、近所の量販店に行ったのですが見つけられませんでした。メーカー等のHPを見ると確かに存在するのですが、メーカー直販は安くないですね(>_<) 量販店等で手に入れる方法はありますか?また、おすすめのメーカー、機種等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

#2 です
>小屋の設置は検討してみたいと思います。

小屋でなくても 囲いでも結構です
1日中 陰であること
雨(塩雨) 海風 は直接 当たらないこと
熱が こもらないこと
土 ホコリ等 が少ないこと 
室外機のまわりは 清潔に こまめに掃除すること

これが 精一杯かな ( ^_^; )。

Q植木が海水を被って傷んでいます。

今回の台風13号で植木が傷んでしまいました。
海の近くの為台風の雨風と一緒に海水をかなりかぶって杏子とサクランボの葉っぱが焦げてしまった様に傷んでしまいました。ツバキと牡丹の葉も先の方が傷んでしまいました。
どうしたら元の元気な木に戻りますか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

元道理にするのは不可能ですが、木を枯らさないようにするために、乾かないうちにホース等で水をかけて塩分を洗い流してください。

Q塩害対策のエアコン?

海の近くに住んでいます、リゾートマンションを管理していますが、毎年夏になるとクーラーの故障があります。
台風や潮風で室外機が壊れるらしいのですが、室外機の基盤を交換するだけでも2万5千円くらいかかります。
塩害対策用のクーラーってあるのでしょうか?
または対策他あれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

サビ対策に「耐塩害仕様室外機」という物が各メーカーから出ており、2割少々割高です。

http://dcc.deodeo.co.jp/dccs/store?mode=4&category_code=0005&category_mid_code=0010&category_low_code=0005

こちらの一番上のなど

Q庭の植木の周辺を盛り上げたいが、、

庭に1メートル60ほどの高さのツゲがうえてあります。

で、今は、バラスが防草シートの上に、5センチほど敷き詰めてあります。

単純にそこにツゲを植えた(地面に対して、フラットの状態)のですが、京都の庭などをみていると、根元の周辺がぽっこりと盛り上がって、格好よくなっています。

で、作業を試みました。

まず、根元周辺のバラスを回りにどけました(シートが顔を出してきました)、で、その上に、レンガ(丁度、周辺バラスの高さ程度の高さを5センチとれるレンガです)をおきました(丸くしくのは困難でしたので、周囲を正方形にレンガで囲みました)。これは、土をおく円の外周にです。

そして、土を節約するために、根元にこのレンガをいくつかおきました。

そして、このあと、腐葉土(ホームセンターのもの)をおき、山状態になるよう、たたいて固めました。

腐葉土なんで、どうもふわふわしていますが、、、

で、その腐葉土の上に、コケをおきたいと考えています。

以上が頭で描いている作業なんですが、心配は、この腐葉土と周辺のバラスが混じってほしくないので、コケをおくんです、こんなことで、バラスと腐葉土の縁はきちんと、風雪時でも、縁切りされ続けてくれるだろうか?とか心配です。

また、もっと、正式なよい方法があるならご教示をいただきたいです。

周辺のバラスはなるべく、土でごちゃごちゃさせたくないし、、、(綺麗で保ちたいし、、、)

バラスは(茶、白)の混合です。

では、よきアドバイスをお願いします。

庭に1メートル60ほどの高さのツゲがうえてあります。

で、今は、バラスが防草シートの上に、5センチほど敷き詰めてあります。

単純にそこにツゲを植えた(地面に対して、フラットの状態)のですが、京都の庭などをみていると、根元の周辺がぽっこりと盛り上がって、格好よくなっています。

で、作業を試みました。

まず、根元周辺のバラスを回りにどけました(シートが顔を出してきました)、で、その上に、レンガ(丁度、周辺バラスの高さ程度の高さを5センチとれるレンガです)をおきました(丸くしく...続きを読む

Aベストアンサー

お手数をかけて申し訳ありません。あなたの再度の回答でようやく
内容が把握出来ました。

要はバラスを直径40cmで、高さ10cmの小山を作りたいと言う事
ですよね。それでは小山とは言えませんよ。単なる盛りあがり部分
としか言えません。平地に盛り上がりがあり、その部分に苔が生え
ているだけですから、何のために苔を貼ったのか分からなくなりま
す。盛り素材がバラスですから、土が無いため苔は定着しません。
バラスの再利用としては名案ですが、苔が生える環境ではありませ
んから、高さが高さですからバラスの使用量も僅かですね。

土には色んな種類があります。土には色んな特性がありますから、
使用する時は特性に適応するかが第一条件ですから、色で選んでは
失敗する事が多く後で困る事になります。

まず黒土ですが、有機質を多く含み軽くて軟らかい土です。保水性
と保肥性は優れていますが、排水性と通気性が悪いため、腐葉土等
に混ぜて使います。単体では使用は出来ません。
燐酸分(肥料の三要素の一つ)を離し難くする難点があり、肥料を
施す時は燐酸分を通常より多めに施す必要がある土です。
基本的には庭で使用され、鉢植えで使用する事はありません。

鹿沼土ですが、有機質を含まない酸性土です。一般的には酸性土を
好む樹木に使われ、サツキ、ツツジ、シャクナゲ、オモト等に使わ
れます。使用を続けると崩れやすい難点があるので、庭で土に混ぜ
て使う事はしません。主に鉢植えで使用される土です。
単体で使用される事は無く、腐葉土に混ぜて使用します。

一般的に広く知られている土に赤玉土がありますが、これの元々の
姿は赤土です。赤土は粘質系の土ですから、赤玉土は使用を続ける
と元の赤土に戻ってしまい、排水性や通気性を悪くさせます。
鹿沼土と同じように庭土として使用する事は無く、基本的に鉢植え
やプランターで使用されます。
単体では使用が出来ませんから、腐葉土に混ぜて使用します。
主に弱酸性の植物に向いています。

あくまで僕の案ですが、まず直径40cmの場所を地表から20cm位
掘り下げて下さい。掘り下げた穴にバラスを入れて足で良く踏んで
下さい。次に掘り上げた土に対し、2割程度のバーク堆肥を混ぜま
す。この時に黒土も一緒に混ぜて構いません。
混ぜ合せた土で直径40cmの場所に小山を作ります。
最初にバラスの上にスコップ2杯程度を入れ、適当に均して散水を
します。これによりバラスの隙間に土が入ります。水が引いた頃に
残された土を入れて盛って小山に仕立てます。
小山の中心が25~30cm程度にします。京都等の庭園をイメージ
して作るのですから、その程度の高さは必要だと思います。
あまり低いと見た目も良くありませんから、1ヶ所だけではなく、
数か所(出来れば2~3ヶ所)に小山を作られた方が庭は引き立ち
ます。中心部に25~30cmで印を付けた棒を立てれば、土は盛り
やすくなるはずです。手で十分に叩いてから、最後はコテで均しま
す。後は土に苔を乗せて散水すれば完成です。

苔は土は無いと育ちません。バラスの上では育ちません。

道端や法面に生えている自生の苔ですが、苔の種類によっては厄介
物として嫌われている苔もあります。生えてしまうと駆除が難しく
なり、後で苔駆除に難儀をされる事もあります。苔の間に駆除が難
しい雑草の種も入っている事がありますから、あまり自然に生えて
いる苔は庭に使用しない方が良いと思いますね。
それよりも山間部に行かれて、その場所に生えている苔を採取した
方が安全です。一般的に好まれる杉苔も探せば見つかりますから、
簡単に入手が出来る苔を使うより、採取は困難でも安全な苔を使う
方が良いのではありませんか。

苔が生えている場所は日当たりが良い場所より、どちらかと言えば
ジメジメした日当たりの良くない場所に生えていますよね。
予定されている場所が日当たりが良い場所なら、苔よりも芝を張っ
た方が良くなるはずです。ただし芝が張れるのは4月に入ってから
ですから、今は土を盛る作業だけ行って、4月に入れば直ぐに芝が
張れるように準備をします。

お手数をかけて申し訳ありません。あなたの再度の回答でようやく
内容が把握出来ました。

要はバラスを直径40cmで、高さ10cmの小山を作りたいと言う事
ですよね。それでは小山とは言えませんよ。単なる盛りあがり部分
としか言えません。平地に盛り上がりがあり、その部分に苔が生え
ているだけですから、何のために苔を貼ったのか分からなくなりま
す。盛り素材がバラスですから、土が無いため苔は定着しません。
バラスの再利用としては名案ですが、苔が生える環境ではありませ
んから、高さが高さですから...続きを読む

Q室外機の重塩害、塩害

エアコンの室外機を設置するにあたり、重塩害仕様と塩害仕様があり、その違いがよくわかりません。詳しい方回答をお願いします。
ちなみに設置場所~海までは280mでした。

Aベストアンサー

重塩害仕様(重耐塩仕様とも言います)と塩害仕様(耐塩仕様とも言います)



塩水噴霧に対して500時間の耐腐食性能を有すること。

とか

塩水噴霧に対して1000時間の耐腐食性能を有すること。

などという決め事になっており

具体的に何をどう変更しなければならないというようなものではありません。

メーカーにより考え方がまちまちです。

使用材料の材質を変更するのが効果的ですが

価格が飛躍的に向上するため

大多数の機器は(一部の部材を除き)塗装の仕様が異なるだけです。

設置場所から280mということですので。

一般家庭等なら重塩害仕様(重耐塩仕様)が望ましいでしょう。

公共工事等なら重塩害仕様(重耐塩仕様)でなければなりません。

Q芝生の庭に花壇を作りたい

検索してもピンとくるものが無かったので、質問させてください。
このたび、自分たちで花壇を作ることになりました。庭の一部(60㎝×460㎝)の芝を剥がし、レンガで仕切って、土を入れようと簡単に考えていたのですが…
とりあえず、芝を剥がして15㎝掘り下げたものの、まだ根がちらほらあります。また、こちらは目標の画像なのですが、このように花壇といってもただレンガで仕切る程度の花壇が作りたいのですが、
①根が出なくなるまで更に掘り下げた方がいいですか?
②レンガは特にモルタル等で固めず、並べるだけを考えているのですが、芝生は進入してきますか?(いい方法はありますか?)
③土がなかなか高いのですが、安くで済む方法はありませんか?
長々となってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芝生が張って有った所を花壇にするなら、芝生を剥して仕切りをするだけで充分に花壇になるかと思います。
レンガで仕切りをしても、芝生は入ってきます。
レンガの内側の花壇スペース内での芝生は雑草と割り切って草むしりのように取り払うしかありません。
花壇に植えた草花に影響が無ければ、ラウンドアップなどを使えば、薬剤が掛かった所からその元の節まで枯れますが、芝生スペースを枯らすほど元まで行きませんので、そういう手立てもあります。

ただし、永年性の樹木を植えるには土が浅いかと思いますので、先ずは一年性のものか永年性でもラベンダーやブルーベリー、万両等かな(低木と言われるもの)。

Q海から1Kmの家。普通のエアコンで大丈夫ですか?

海から1Kmの家。普通のエアコンで大丈夫ですか?

沖縄住むことになり、新しいエアコンを検討しています。
塩害とかヤモリとか気になるところですが、なにかしら対策できることはありますか?
ネットで安くエアコン購入しようかと思っていたのですが、沖縄の人は沖縄特別仕様みたいのがあって?
そういうのを使っているのでしょうか??

Aベストアンサー

沖縄のどの辺か知りませんが、
やはり実際に住まれてから、近所の方に相談するのがいいと思います。
特にエアコンは取り付けが地元の業者になりますので、
住まれる地域の方が薦める業者さんがいいと思います。

いくら安くても、“よそ者”が取り付けたエアコンでは、
近所の方との軋轢の原因になりかねません。
販売店の選択も同様です。

目先のコストだけではなく長く住むつもりならトータルコストで考えねばなりません。
都会の常識だけではやっていけない事情があります。
まずは社会構造を理解し、溶け込むことが大事です。

本題とはずれてしまい申し訳ありませんが、
ある意味沖縄の“特別仕様”です。(沖縄にかぎらず地方では常識かもしれませんが。。)
また、これは沖縄移住者が定着できない理由の上位でもあります。
心構えとしてご理解いただければと思います。

もし大企業の期間限定の転勤などで、ほとんど地域の人と接することなく
生活されるのでしたらこの限りではありません。

Q庭の芝生をゴルフのパター練習用にしたい

さいたま市在住です。日当たりの良い南側の庭に高麗芝を植えて2年経ちました。面積は、4m×10m程度です。一部をゴルフのパター練習用にしたいと思っています。
(1)そろそろ今の時期から手入れが必要だと思いますが、どうしたらよいでしょうか?
 特殊な器具が必要でしたら、それも教えてください。
(2)洋芝をオーバーシードする必要がありますか?
維持の仕方等も含めて、注意事項もアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

芝生の事は詳しくないですが、一番大事な事は空気の通る「土」にする事と理解しています。
すなわち芝生に上がる事で目が詰まり、だんだん生育が悪くなり枯れる事にもなりかねません。
その為、芝生作りの本当の基本は最初に植える時に手間をかけての下地作りです。
それは砂を入れる事で締まりにくい状態にして、尚且つ雨水が溜まらない様に透水性を向上させています。
ですから今後も空気を入れる事を心掛けて下さい。

最近、洋芝はいろいろな種類が販売されていますが、基本的には高温多湿の蒸れに弱いもの多いので
オーバーシードがよいか判りません。
なかなかまとめられたHPがないですが、↓参考になれば幸いです。
http://homepage2.nifty.com/sankyou-ryokusan/sub6.htm
http://www.snowseed.co.jp/syouhin/shibafu/shiba01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報