東大出身の地方国立大学(中国地方)の教員が言っていました。
「東大生でも下位は本当にひどいよ。君たちのような学生の方が東大生の下位より相当優秀だからもっと自身をもったほうがいい」

ちょっと慰められた感はありますが、あながち間違いじゃないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

特に最近はそうですね。



Aさんは理系で地方国立大ー京大なんですが、ふつうに優秀だったんで
京大院に入れたし、京大の院でも1番優秀でしたよ。
そういうケースは割によく聞きます。

ザッカーバーグやビル・ゲイツはハーバードでも上位だったと聞きますが、
金子勇(ウィニー開発者)は茨城大出身ですよ。


僕が出会った限りは、相対的には東大生は優秀だと感じます。
単純な記憶力や学力だけでなく、やる気とか就業意欲とか、そういう面でもかなり高いですよ。
だから成功する確率は、勉強を抜きにしても高いと感じます。
あくまで「確率」ですけどね。
    • good
    • 1

代ゼミの、センター後の志望校リサーチを見ると、どの大学にも数人程度、ずば抜けて高得点の人がいます。


自宅から通わなければいけないという条件と、浪人は出来ないという2つが重なると、
こういう選択になるかも知れません。

東大に入る為だけの受験テクを詰め込んだ学生は、入学後目標を失って何もしなくなるケースがあるようです。
    • good
    • 2

優秀というのが何をさしているかですよ。



受験レベルの能力なら当然、東大生と地方大生では、相当な差があります。

しかし、実社会に出てみれば、重役出世レースで、地方大や私大卒に完全に負けてる東大卒は枚挙に暇がありません。
研究職でも、非東大卒が頑張ってる中で東大卒が成果を上げれてないこともままあります。

医者の世界でもせっかく東大医学部を出ているのに、普通に開業医をしているものもいれば、地方大から東大教授になった人もいます。

進むべき道に向かってどれだけ精進できるのかが大切といいたいのだと思います。
始めから、この大学だからこの程度と戦意喪失してはもったいないということです。


ちょっと面白い実例を話してみましょうか。

私が高校時代(大昔です)、クラスに仮名ですが、山田一男くんと山田和男くんという凄く似た名前の二人がいました。名前は似ていても相当、性格、成績は違いました。
・一男くんは、やんちゃで自分勝手、でも頑張り屋なので現役で阪大に行きました。
・和男くんは、温厚で真面目おとなしい、でも勉強はいささか苦手で一浪して日大でした。
なるほどなぁ、という結果です。当然、阪大行った一男くんは一流企業でのし上がるんだろうな、和男くんは中小企業か、地元に帰って市役所か町役場か。。。

その、20年後、25年後、どうなっていると思います?同窓会で知っていくのですが、、、
阪大の一男くんは、学校が合わなかったようです、中退して、今は小さな飲食店の親父です。一応、一国一城の主ですが。
日大に行った和男くんは、なんと、母校の教授になっていました。彼らしく真面目にコツコツやったのでしょう。

こういう例はたくさんありますよ。
高校の同窓会に行くと、昔、いい勢いだった人がしょぼくれていたり、ぱっとしなかった男が今輝いていたり。判らないものです。
たまたまかもしれませんが、私たちの同期で東大に行った人は、官僚でも局長まで行った人はいないし、現在の所、大企業の重役も聞いてません。ところが、地方の国立から、大企業の重役になってる人は複数います。
教員の世界も、高校の校長レース、先陣を切っているのは、京大や阪大や筑波(東京教育大)卒ではなく、もっと下位の地方大卒です。

二十歳時点と五十歳時点と、かなり違うものです。
    • good
    • 0

間違いではないですが、一般的に言えることではないと思います。


東大に行くためには、学力以外に経済的な面や環境的な面が満たされていないと、通うことができません。
東大に入れる実力がありながら、事情があって地方の国立大学に進学する人はいるでしょう。

ただし、張り合うためには東大の下位とその大学の上位でないと無理でしょうね。
中位同士で学力での勝負なら、話にはならないと思います。
    • good
    • 1

 東大生は頭悪くないですよ。

やっぱり平均的には要領はいいと思いますし、東大の教養課程の問題もそれなりに難しかったりすると思いますよ。ただ、だからといって「こいつにはかなわない」とおもうかといえばそうでなかったりする人も多くいますよ、東大=ひとつ抜けてる、といったような感覚があるかといえばそうでない気もする、ということです。

 かりにもその教員が言う「優秀」の尺度というのは「学問をやっていく上でよい視野をもつか」という意味だとするならば、東大生だからといいってとりわけすごいというわけでもないです。ただ、やっぱり基本的な要領とか、問題処理力はある人が多いのは事実です。ただし、興味ないとか、ただ事務的な感じで勉強をしてきたような人も多くいるわけで、そういう彼らの場合は何がしたくて「東大」というわけではなく、ただ、「合格できたから」という人なのであまり興味もわかないのでしょう。結果、遊びまくったり、適当に授業にでたりするので、日本の最高峰をイメージしていると何となく残念な感じになるのでしょう。

地方に行く方で優秀な方は中には学問したくて、、、という人もいるのではないかと思います。かりに、その教員の意図がどうであれ私が言い換えるなら「東大だろうがなんだろうがあまり気にせずに、自分がやりたい、興味がある、そして勉強したいという思いがあるならあまり弱気にならずに突き進めばよい。仮に、東大に入ったとしても入らなかったとしても、優秀な方(特に科学者としては)はいっぱいいるわけで、それだけでダメとかは全くないよ。ってか、東大入ったって結局自分がどうするかなんですよ。」ということです。

東大に入れたらそのこと自体は誇ればよい。東大に入れなかったなら、ただ進む道が違っただけのことでしかない、ということです。よほど低レベルな私立?大学でなければ。
    • good
    • 1

入学時の学力についてだけ書きます。



地方の医学部は最近やや落ちてきましたが近年「東大並み」と言われてきました。その医学部の合格『最低点』に、他の学部の合格『最高点』が及ばない国立大学はかなりあります。届くほうが例外と言ってもいいくらいです。

ということは、単に学力水準でいえば、医学部を持つ多くの大学で『医学部に受かったひとだけが東大水準』といえると思います。その医学部合格者ですら、センター試験はともかく、東大二次では、ある程度の訓練を積まねば合格点をとることはまずできません。

わたしは地方旧帝大に三桁、東大には一桁、よくて二桁という高校から東大に進みましたが、こいつも東大を目指せば受かるかもというレベルに達している(のに他に進んだ)のは、同学年にせいぜい数人でした。帝大でさえそうなのだから、さらに地方や並の私大だともっと少ないでしょう。

その数をあなたが「たくさん」だと思うか、「少ない」と思うかだけの問題です。

もちろん、大学で伸びたり伸びなかったりはあってあたりまえです。東大生が皆勤勉であるはずがありません。そんなのは承知の上で東大側も毎年三千人も入学させています。
    • good
    • 1

まあ、その東大出身者の謙遜もあるでしょうし、現実的には東大の最下位グループと君たちの中のトップクラスを比較すれば、後者の方が優秀かもしれないと言うのは事実でしょうね。


それと仮にその先生が君たちは東大の最下位よりアホだなんて言ったら総スカンを喰うことは容易に想像できますから、営業上の問題もあるでしょうね。
    • good
    • 1

No.5の補足。



>たくさんいますか?

に対して,肯定的に回答したわけじゃないことに注意。人間の能力というのは不思議なもので,評価点を分析してみると正規分布に近い曲線が得られます。東大と地方国立大で,それらがだぶっているといっているのです。

>下位は本当にひどいよ。

正規分布の下のほうを議論しても,ほとんど意味がないですね。どんな大学でも,中退者は確実に実在し,中退すれば高卒になりますから。
    • good
    • 0

実証的にそういえますね。



あなたの大学でもシラバスの「成績評価」の説明をみると,「相対評価」または「絶対評価」という用語を使っている教員がいると思います。相対評価は,そのクラス内(または大学内)での出来不出来ですから,クラスで上位ならA(優)と評価されます。いっぽう絶対評価は,日本国内のどの大学でもおなじ基準で評価するということです(教員によっては学問の絶対的な要求水準に対する評価とみなすこともあります)。絶対評価では,水準が低い大学ではクラスのほとんどがC(可)で,Aがいないという結果もありえます。

ぼくは原則として絶対評価をし,常勤または非常勤として東大から準難関国立,中堅私立,いわゆるFランク,地方国立(=現職)までいろいろ教えてきました。また,東大でも地方国立でも授業料はおなじなので,おなじレベルの授業をします(そうしないと地方国立大生は教育を受ける権利を侵害されることになるでしょう? まあ説明は易しくていねいにしますが)。というわけで,たぶん正確な回答ができる数少ないひとりでしょうね。

地方国立でも,ぼくの筆記試験やレポートで90点以上をとる人は,1割ていどいます。準難関なら2割くらいいます。これは,旧帝大でも十分に通用する水準だと判断します。ぼくはいい答案には平気で100点もつけますが,これならいいところまでいくでしょうね。その学生の指導教員(ぼくとは全く異なる分野)に100点のなはしをして聞きあわせると,「うん,彼はできる」と太鼓判を押しますから,ぼくひとりの独断ではないでしょう。
    • good
    • 1

予備校の言いなりのまま合格した人がいますからね。


自分の勉強を、人に指示されないとできない人たち。

でもね、地方や都市部でも私立大だとそういう人はもっと多くなる。高校レベルの勉強も、入試科目しかできないなんて人も結構多数はなんで、そんな人たちは基礎学力って意味合いでは、そういう東大生よりもかなり劣るんじゃないかなぁ。
少なくとも彼らはセンター試験レベルは全教科クリアしてるわけだから。。。

ご質問者さんはどう? 入試に使わなかった科目でもセンター試験でできれば8割、せめて7割くらいは取れる自信ある? 比べるためには、まずはこのラインをクリアしてからかなぁ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方物件の抵当権抹消手続きについて

今般、地方にある物件について、ローンの返済が完了し、金融機関より抵当権抹消の手続きをするよう通知がありました。当方、定年退職者につき、手続きの時間は十分ありますが、一方で経費はあまりかけたくありません。
自分で手続きをしようとも思いましたが、物件のある法務局に行って手続きの必要があるようで、物件は新幹線を利用していかなければならない距離でもあり考えてしまいました。
そこで、抵当権抹消の手続きには以下の(1)~(3)方法が考えられると思いますが、どの方法が、最も、経費がからず、簡単に手続きが考えられるかをお教え願います。
(1)当方が現在住んでいる近くの司法書士に全部委任する。(物件は違う場所にありますが、司法書士間のネットワークで対応してもらえると思っておりますが、高額の手数料を請求されるのではないかと心配になります。)
(2)物件のある地方の司法書士に委任する。(物件購入時の司法書士が「権利証書」で判明するので、そこへ新幹線で出かけて行って依頼する。)
(3)全部、当方で手続きをする。(当然、当方が物件のある法務局に新幹線を利用して行って手続きをすることになると思いますが、書類不備等があれば、何回が行く必要が生じる可能性もあると考え
られます。)
上記以外の方法も考えられるかもしれませんが、どの方法が最も効率的かをお教え願います。
なお、金融機関からの必要書類は、すべて当方に到着しておりますが、有効期限等があるので、そんなに長期間放置しておくこともできませんので、よろしくお願いします。

今般、地方にある物件について、ローンの返済が完了し、金融機関より抵当権抹消の手続きをするよう通知がありました。当方、定年退職者につき、手続きの時間は十分ありますが、一方で経費はあまりかけたくありません。
自分で手続きをしようとも思いましたが、物件のある法務局に行って手続きの必要があるようで、物件は新幹線を利用していかなければならない距離でもあり考えてしまいました。
そこで、抵当権抹消の手続きには以下の(1)~(3)方法が考えられると思いますが、どの方法が、最も、経費がからず、簡単...続きを読む

Aベストアンサー

一番経費のかからない方法は
(1)あなたが住んでいる最寄の法務局に行って、手続のやり方について相談する。
 親切に指導してくれますよ。 
(書類の作成の仕方、添付書類等は日本全国同じ)
(2)作成した登記申請書を、物件所在地管轄の法務局に郵送する。
 (登記申請は郵送でも受け付けられる)

Q教員になるには地方の国立か都内の私立か

私は小学校教員になりたくて免許の取れる大学を目指しているのですが、センターの結果が悪くて地方の国立か都内の私立に受験することになりました。
都内の私立(偏差値は低いですが伝統のある良い学校だと思います)にひとつ合格が決まっているのですが、教員採用の情報などを見る限り国立の方が就職率が高いようなので、国立を受けるべきかどうか迷っています。そこでお尋ねしたいのは、

1)教員採用試験のサポートは国立と私立で大差はあるか

2)公立小学校教員の就職に国立私立は関係あるのか。

以上ふたつです。
尚関係ないかも知れませんが中学校の免許も出来れば取得したいと考えております。
国立試験まで日もありませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下の回答者の方が殆ど答えられているようですので補足です。当方地方国立大学の教育学部出身で小学校の教員免許も持っており現在は高校教員をしています。

(1)教員採用試験のサポートは大学により異なりますが、教職を前面に押し出しているような大学では私立の方が手厚いです。なぜなら私立は採用試験の合格率が学校の評判つまり学校のランクや経営に直結するからです。1年生から教員採用試験の対策の勉強ばかりさせてそれなりの実績を上げている大学もあります。ただ教員免許が取れるだけで学生はほったらかしという大学も中にはあるようですのその辺は採用試験の合格率(卒業生で教員(=登録のみでなれる期限付き講師)ではなく教諭になっている割合)等を参考にして下さい。
 さらにどこで教員になりたいかも問題です。国立大学の教育学部は殆どがそこの県の出身者で占められていますので他府県を受ける場合は自分で情報を収集する必要があります。私立大学も似た傾向はあります。

(2)採用試験で出身校による有利不利は私の知る限りでは全く在りません。ただ小学校の教員の場合は特に地方では地元の国立大学の出身者の割合が圧倒的に多く、校長教頭もそうである事が多いので教員になった後地元国立大学出身だと何かと心強く、逆にそれ以外の出身校だと心細い思いをする事があるそうです。

*国立大学では教員免許は大変取りやすいシステムです。私も4種類持っています。私立大学で「取得可能」とパンフレットに書いてある場合は本人が希望すれば必ずとれる学校と、希望者の中で選抜があって例えば成績上位者数名しか取れない様な学校があるので必ず電話で大学に直接問い合わせおいて下さい。

*国立大学も取り合えず受けておいてもしも両方受かったらその時考えたらいかがでしょうか?教員採用試験も一時と比べるとかなり採用数が増えてきていますし、教員はやりがいのある仕事です。頑張って下さい。 

下の回答者の方が殆ど答えられているようですので補足です。当方地方国立大学の教育学部出身で小学校の教員免許も持っており現在は高校教員をしています。

(1)教員採用試験のサポートは大学により異なりますが、教職を前面に押し出しているような大学では私立の方が手厚いです。なぜなら私立は採用試験の合格率が学校の評判つまり学校のランクや経営に直結するからです。1年生から教員採用試験の対策の勉強ばかりさせてそれなりの実績を上げている大学もあります。ただ教員免許が取れるだけで学生はほったらか...続きを読む

Q賃貸アパート(地方物件)のゴミ置場運営等に関するご相談です。

賃貸アパート(地方物件)のゴミ置場運営等に関するご相談です。

居住者以外のゴミと思われる大量の不法投棄物された。
(布団:業者のもの・空き缶&多数のペットボトル等々)が散乱し入居者からも苦情が出ています。
行政に相談しても「敷地内だから」と言って処分せずこの状態が数ヶ月継続しています。

行政当局に相談しても適当に扱われて何ら対応してくれません。
(以下行政の回答等)
(1)敷地内管理者責任である
(2)粗大ゴミは事業用として扱いゴミ置場から処分は出来ない
(3)現在の道路付近のゴミ置場位置ではなく他の場所に位置変更してはどうか

この様に行政当局は全く処理協力の姿勢は有りません。
本件を不法投棄物とし警察に行ったしたことも有りますが
調書のみで事後の対応は殆ど進まないと言う状態です。

他の地域の行政当局では
この様な場合警告をした上で最終場外処分は実行していると聞きます。

具体的な解決方法・良策が御座いましたらご指導下さい。

Aベストアンサー

私が所有する物件(12部屋)でも同様の事がありました。

布団やペットボトルなどという生易しい物ではありません(笑 処分に困った鉄屑と砂利です。4トントラック満載分だと思います。
それでも行政は動いてくれませんでしたねぇ…。なんででしょうかね。No.1の方の言うとおり、税金では処分出来ないという理屈を言われましたが、税金なんだからこそ、市民のために使えよ!とほぼ喧嘩になりました。

それはさておき、私(と住民)はどうしたかを簡単に回答します。
放棄された屑ゴミなので、当然我々には所有権はありません。所有権の無い物を勝手に処分は出来ないとの理由で、遺失物として捉え、住民(建築業の方がいました)のトラックに積み込み、遺失物として警察に運びました。
もちろん警察は受け取りませんね。でも遺失物法があります。4条では「速やかに、拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。」とありますね。それを盾に取りました所、警察は役所と相談し、引受先を決めました。もちろんすぐ決まった訳ではありません。かなり揉めましたが、遺失物なので何が何でも置いて帰るという姿勢を3日続けた結果、産廃業者が駆け付け、ゴミを引き取りました。
後日、産廃の廃棄費用について行政から連絡がありましたが、一切認めないという主張し続けた所、連絡は途絶えました。

この方法をお勧めする訳ではありません。その時の警察や行政の判断があるので、どういう結果になるかは分かりませんが、少しでも参考になればと思い、回答しました。

私が所有する物件(12部屋)でも同様の事がありました。

布団やペットボトルなどという生易しい物ではありません(笑 処分に困った鉄屑と砂利です。4トントラック満載分だと思います。
それでも行政は動いてくれませんでしたねぇ…。なんででしょうかね。No.1の方の言うとおり、税金では処分出来ないという理屈を言われましたが、税金なんだからこそ、市民のために使えよ!とほぼ喧嘩になりました。

それはさておき、私(と住民)はどうしたかを簡単に回答します。
放棄された屑ゴミなので、当然我々には所有権はあり...続きを読む

Q地方国立の学生の態度ってどうですか?

地方国立の学生の態度ってどうですか?


一般的に私立の大学の学生の授業態度は最悪だと聞きます。

確かに、周りにいる人を見ていても私立に限って、不良みたいなやつが多いような気がします。

それでは、地方も含めて国立であれば、全て学生の態度は良いと考えて良いのでしょうか?

それとも学生の授業態度は国立か私立かではなく、
完全に偏差値によって決まると考えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

授業態度ですか・・・
耳が痛いです・・・

私は大学4年間、ずっと深夜アルバイトを行い、8時に終わるのでそのまま大学に行ってました。
で、当然のことですが・・・

【寝てました!】

で、友達はというと・・・

【ぼーっと黒板を見ている】

感じでしょうか。

不良みたいな(良くも悪くもエナジーに満ち溢れている)人間は皆無です。
どちらかというと、魂を抜かれたような感じの人間が多いです。

Q賃貸or中古物件!?

現在、賃貸物件に家族5人で生活をしています。
いつかは明確ではないですが、転勤があるので家は買わずに賃貸で生活しています。
しかし最近、中古物件(マンション)を購入して転勤になった際には賃貸物件として家賃収益を得るほうが良いのではと考えています。
地方なので中古物件は500万円ぐらいからあります。
どなたか同じような境遇えお経験している方いればアドバイス下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちわ!
都内の不動産屋に努めている者です。

自宅をお持ちの方で、転勤中に賃貸に出されるオーナー様は確かに少なくありません。
ですが、他の方もおっしゃる通り決して儲かったり楽が出来たりする訳ではなく、むしろ上手くやっている方はごく僅かで御座います。
現実として、マンション・自宅を購入したけど、転勤を言い渡されローンも残っているので止む無く賃貸に出されている方が多いのではないでしょうか。

自宅をローンで購入した際の毎月のローンの支払(マンションであれば管理費も含め)と月々の現状の賃料を比べて考えてみて下さい。
比較するときは、年間で考えるとわかりやすいです。
・賃貸の場合 2年間計算で更新料も計算にいれる。
・購入の場合 固定資産税+ローン+(マンションの管理費)

賃貸に出すときはどんなに立地が悪い所だとしても賃料が安ければ借りてはつきますし、毎月お金が入ってくるので収支の予定は立てやすいですよ。

以上、少しでも参考になれれば幸いです。

Q地方国立大学の学生の就職意識が低いように感じるのですが

以前
地方国立大学の学生の就職意識が低いのは何故か?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5062299.html
で質問したものです。
私の書き方が悪かったのか、地元就職そのものを否定しているととられ、「首都圏の大企業に就職するのが全てじゃないよ!」という返答を下さった方が多かったのですが、それは質問の本質ではないので再度質問させて頂きます。

私は東京出身で現在、地方国立大学にいますが、都会の学生に比べ就職に対する関心が低いように感じます。
合説に参加してなかったり、3年次の中盤にリクナビの存在を知らなかったり、2月ぐらいになっても就活のプロセスを良く理解してない、例えば、自己分析という概念を知らなかったり、SPIがどういうものか理解してなかったり、学科推薦の制度とかを把握してなかったりとか、いう学生の割合が多いような感じがします。

私は経験上、都会の学生で就職意識が低いのは、どちらかという怠け者タイプの学生に多く、普段からきっちりやってる学生はそれなり事前から準備をして就活に望むケースが多いという印象を持っていたのですが、
今の大学では、ちゃんと講義に出てレポートもしっかり提出し優秀な成績をキープしサークルなどでも活躍し社会性もありそうな優等生タイプの人でも、こと就職に関しては準備不足な印象が目立ちます。つまり能力がないとか、怠けているとかいうのではなく、そもそも関心が希薄、ちゃんと準備してやらなければならいない重要なことという認識がない、といったことが根底にあると思うのです。

実際、まわりの就職志望の人に聞いてみると「まぁぼちぼちはじめないかんなー」と他人事のような答えが返ってきたりするので、どうも就職活動というものはそんなに真剣に考えてやるものではない、働き先が見つかればいいといったような空気を感じてしまいます。

この意識の違いはどこからくるのでしょうか?
またこれは地方国立大学全般に言える気質なのでしょうか?
みなさんのどう思われますか。

前の質問のような誤解を避ける為にあえて書きますが、
地方の大学や学生を馬鹿にしてるわけではないし、就職意識が低い=人間性が劣ると言いたいわけでもありません。
ただ就職活動が適当でも、それで幸せに生きていけるのならそれはそれで良いと思うのですが、知り合いの中には、とりあえず自分の故郷で働けるならなんでもいいといったような具合で会社を受けてSEになって、入社後すぐに「SEがこんなにきついとは」と言って止めてしまったり、「三菱って名前にはいってるからええやん」と適当に推薦でほとんどリサーチしてない会社に入って、あとで業務内容に文句を言ってるとか弊害も出てきてますので、就職活動を軽視する風潮はあまりよくないのではないかとも思います。

以前
地方国立大学の学生の就職意識が低いのは何故か?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5062299.html
で質問したものです。
私の書き方が悪かったのか、地元就職そのものを否定しているととられ、「首都圏の大企業に就職するのが全てじゃないよ!」という返答を下さった方が多かったのですが、それは質問の本質ではないので再度質問させて頂きます。

私は東京出身で現在、地方国立大学にいますが、都会の学生に比べ就職に対する関心が低いように感じます。
合説に参加してなかったり、3年次の中盤にリクナビ...続きを読む

Aベストアンサー

前のご質問でも回答させていただいた地方国立出身者です。
ご質問の意図よくわかりました。確かにおっしゃるとおりのところがありますね。私も、私の周りも、企業研究もせず、SPIのなんたるかも知らず就職しました。私なんかは特にひどく、五十音順の最初のほうに載っている企業数社の中から選びました。だから「あ」ではじまる会社です。
東京の私大に進んだ高校時代の友人には今でもこのネタで笑われています。

私は後に関西の旧帝大の大学院に進んだのですが、この点ではあまり変わらないような気がしました。他の方もかかれていますが、国立大学の特徴ではないかと。

こんないい加減でもそこそこうまくいっていたのには、入社したあとでないと、配属部署がわからないことも関係していると思います。業務内容を詳しく調べていても、全く違う部署にいくことも多く、逆に、適当に選んだ会社でも、入ってみると、配属された部門の研究が面白くなったということもあるでしょう。
何年かたつと、意外とそこでうまくやっている人が多い気がします。

特に、産業に直結していない分野(物理とか)、にはこの傾向が強いでしょうか。大学の学問がそのまま生かされることはまずないので、ほとんどの人は違う分野に挑戦することになります。私の場合、実験物理出身、最初の仕事はアナログ回路設計でした。機械設計だろうと、材料だろうと、なんでもこいって感じで就職したわけです。

めちゃめちゃいい加減でしたけど、ひとつだけ自慢できるのは、大学最終学年の、毎日研究室に泊り込んで卒業研究に打ち込んだことです。おかげで、開発した実験装置が米国の著名な研究所に設置されました。正直なところ、当時は、就職なんてどうでもよかったんです。

まあこれは一昔前の話で、今は採用側も、変わってきていますね。今後は、しっかり準備している東京の私大の学生が、就職でどんどん優位になっていくのか、それとも、地方の国立も私大並に変化していくのか。どちらかだと思いますね。

前のご質問でも回答させていただいた地方国立出身者です。
ご質問の意図よくわかりました。確かにおっしゃるとおりのところがありますね。私も、私の周りも、企業研究もせず、SPIのなんたるかも知らず就職しました。私なんかは特にひどく、五十音順の最初のほうに載っている企業数社の中から選びました。だから「あ」ではじまる会社です。
東京の私大に進んだ高校時代の友人には今でもこのネタで笑われています。

私は後に関西の旧帝大の大学院に進んだのですが、この点ではあまり変わらないような気がしまし...続きを読む

Q大阪の物件が安い理由は??

こんにちは。東海地方に住むものです。大阪での1人暮らしを考えていて最近、物件を見ているんですが、大阪は地域にもよると思いますが、他県に比べてアパートなどの家賃がすごく安くないですか??同じ関西でも奈良県などを見ると、大阪よりは明らかに高いです。大阪は都会だからでしょうか??しかし、愛知県などの物件は大阪より平均的に高いです。何か理由があるんでしょうか??

Aベストアンサー

他地方は知りませんのであくまでも想像ですが、

大阪は戦後に建てられた物件が多く残っており、
そういうところはとにかく安いです。

大阪は中小企業が多く所得水準も低く、
昨今の経済事情からあげにくいというのもあるでしょう。

もちろん昔ながらの都会で物件が多いというのは
東海地方に比べるとあるのかもしれません。。どうかな。

Q国立・教員養成、中高の教員免許(英語)

私は、中学・高校の一種教員免許状(英語)をどちらも取得したく、国立4大の教員養成系の大学のいずれかを志望したいと考えています。
そこで調べていて分かったのですが、
(1)卒業要件として中学の免許、高校の免許は所定単位の修得により可能。
(2)卒業要件として中学と高校の免許取得。
※小学校一種は自分は不要なので小一の取得が卒業要件になっている大学は志望候補にありません。
この場合、(1)より(2)の方が自分の目標が全てカリキュラムに組まれているので他のことを習う余裕や自分の時間などができるのでしょうか?
それともどちらもさほど変わらず、先ずは(1)(2)を絞る前に大学の特色やカリキュラムが優先でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 公立学校の教員採用試験において、出身大学などで採用の合否や選考を行なうということは考えられません。公務員試験なので、厳正にペーパーの点数と面接・論作文・模擬授業など含めて総合的に判断します。
 ただ、私学の教員を目指すというのであれば難関大学や有名大学というネームバリューで採用するというケースも稀にあるようです。

 教員になるという強い意志があれば問題ないと思います。ただし、これらの有名大学出身の先生の中にも授業が上手いだけでは通用しません。教員は、勉強以外にも生徒指導や進路指導のほか校務分掌(学校での仕事の役割:教務部・生徒指導部とか)も含めて仕事をしなければなりません。
 
 その他に、部活動の指導もあります。勉強だけできれば先生になれるか?というとそうではありません… ですから、勉強以外にも生徒に信頼されるような「+α」的なものを持つと自分の強みになると思います。

 志望する大学に関しては、家庭の経済状況にゆとりがあり県外の大学も受験させてもらえるというのであれば、自分の視野を広げるためにも県外の大学へ進学するというのも悪くはないと思います。

 また、旧帝大や有名私大へいくというのも悪くは無いですが、大学院に進学したり、有名企業に入社するという学生が大部分になってきます。学部卒で学校教員になる人の少数です。これらの大学の場合は、大学院の修士課程や博士課程を出ている人も多いので学校(中学や高校)で働きながら将来は大学に戻るという人も少なくないです。特に、理科や数学など理系の先生に多いと思います。学部卒ですぐに教員になるには、各自治体の教員採用試験をパスしなければならないので、しっかりした意志と計画的に勉強していくことが必要になってきます。

 ですから、同じ教員という目標を持った人が在籍する教員養成系の大学の方がモチベーションの維持につながりやすいと思います。教員養成系大学の場合なら、教授なども一度高校や中学校の教諭として現場にいた経験のある人も多くいるのでアドバイスを受けたり相談するということも容易です。教員養成系以外の大学であれば、教職課程の専任の教員が大学全体で4人とか5人であとは非常勤講師というのも珍しくないので…本気で、学校教員を目指すのであれば教員養成系の大学(教育大学や教育学部)などへの進学をお勧めします。

 あとは、専攻したい分野によってくるので、心理学を専攻したいのというのであれば教育系でも○×大学教育学部教育学専攻と◆△大学教育学部心理学専攻でどの勉強をするかという具合に大学を絞って見ることもできます。また、この教授の講義を取りたいとかこのゼミが面白そうだなというのも大学のパンフやオープンキャンパスなどに行ってみるというのも良いと思います。

 公立学校の教員採用試験において、出身大学などで採用の合否や選考を行なうということは考えられません。公務員試験なので、厳正にペーパーの点数と面接・論作文・模擬授業など含めて総合的に判断します。
 ただ、私学の教員を目指すというのであれば難関大学や有名大学というネームバリューで採用するというケースも稀にあるようです。

 教員になるという強い意志があれば問題ないと思います。ただし、これらの有名大学出身の先生の中にも授業が上手いだけでは通用しません。教員は、勉強以外にも生徒指...続きを読む

Q某大手不動産屋からもらった、投資用物件リスト

タイトルの件、某大手不動産屋に出向き、投資物件に興味がある事を伝えました。
希望の物件の条件を聞かれ
●予    算:300~1,300万
●希望エリア:地方
で伝え

後日、上記の希望条件のリスト【50件】の物件リストが送付されてきました。
そこで、質問です。

Q1.当該物件【50件】は、約9割が空き家です。本当に、投資価値のある物件なのでしょうか?
  ⇒人に貸せるような、物件なのでしょうか?

Q2.リストには、物件の価格、管理費、建築年数、専有面積など記載がありますが
  家賃の記載がありません。これは、なぜでしょうか?利回りが計算できません。

初心者のため、分かりませんでした。何か、不動産屋さんは営業トークがうまいので
リスクは話さない気がします。よって、本掲示板に、質問いたしました。

Q3.もし、信用できる、不動産投資のサイトや会社等あったら、教えて下さい。

以上、よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

Q1.当該物件【50件】は、約9割が空き家です。本当に、投資価値のある物件なのでしょうか?
空き家を買っても家賃はこない。


Q2.リストには、物件の価格、管理費、建築年数、専有面積など記載がありますが
  家賃の記載がありません。これは、なぜでしょうか?利回りが計算できません。
空き家を買って家賃を借りてくれするまで下げるしかない。

Q3.もし、信用できる、不動産投資のサイトや会社等あったら、教えて下さい。
ない 儲かる話をするバカいない。

ワールドリートでも買ったら。
利回りが分かる。
貴方のような人のためリートは出来た。

この国の不動産を考える人は投資のセンスがない。
人口ピラミッドからいって空き家は増える。
特に地方物件では。

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング