アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出荷前野菜の洗い方について。(特に葉物野菜について。放射性物質除去を意識しての質問ではありません)

海外で生活している者ですが、頻繁に自前で野菜ジュースをミキサーなどでつくります。

日本のスーパーで購入する野菜は既に土が落とされていますがどのように洗われているか、現場をご存知のかたがいればご教授ください。
(憶測なのか、現場をご存知なのか明記いただけると助かります。)

土を落とす作業が葉物野菜においては物凄い労力が必要なので、どうにかこれを効率化できないかというのが質問の背景です。
野菜の種類にもよると思いますが、ほうれん草などは茎を切り落とした後も数回洗わないと綺麗に土を排除出来ない状況です。

洗濯機・または野菜用特注の洗濯機などを使っているのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

NO1のgonbaです、再度失礼します。

良いものがあります。
参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/ve …
    • 1

基本的には家庭でやるようなことが機械化されています。

つけ洗い、流水洗いが基本です。

テレビなどの映像からの推測です、
大きなバットにつけます、それをコンベヤーに乗せて、水切り、
スプレーで流水洗い、さらにコンベヤーが続き水きりし、通風乾燥します。

家庭用洗濯機のイメージとはまったく違います。
    • 1

こんにちは。

私は、偶然にも2回見ました。
1回目は、千葉県で、「セリ」でしたが、田んぼの横の水路に機械らしいものがあり、そこから勢い良く水が噴出しておりました。
まるで、建物を洗浄する時の「パワージェッター」みたいな水圧でした。
ここで簡単に洗ってました。
2回目は、「ホーレンソー」でした、これも同じ方法でした、水圧は若干低めでした。

多分、近くに井戸が掘ってあるものと思います。
また、テレビでも「ネギ」の皮むきを放映してましたが、やはり水圧を利用してました。
1発で剥けてました、0.?秒です。
農家には、この様な機械が置いてあると思いますので、直接訪問して、見せて戴けば確実です。
    • 1