産後3ヶ月経ちますが、下痢がずっと続いています。
先日病院へ行きましたところ、ホルモンバランスの崩れだろうとの事で
内診のみで漢方薬を渡されました。
心配ならば大腸カメラ(内視鏡)をしましょう、との事。
ホルモンバランスの崩れだけではないだろう、って位の毎日の下痢なんですが・・・。

大腸カメラの前に何か、例えばエコーやレントゲンや検便や、
普通は他に施した後にカメラではないのでしょうか?
いきなりカメラ??とびっくりし、他の病院に行くべきか迷っております・・・。
カメラの方が手っ取り早いからでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大腸カメラ二回やりました。



腸の場合、結局内視鏡(カメラ)でないとわからないことも多いので、エコーやレントゲンのような、他の処置が入るのが普通ということはないです。
検便も、自覚症状は無いのに検便で引っかかる(血便など)ということはありますが、現に異常が出ているならわざわざやりません。

胃カメラの場合はバリウムレントゲンがありますが、腸はないですし、エコーも、外から形を見るものなので、腸の場合ですと、「腸管内部」に炎症が起こっている場合が多いので、カメラの方が適していると思いますよ。カラーなのでよくわかります。

あと、消化器の先生に聞いたのですが、カメラは気になることがあったら、もっとカジュアルにやっていいものだそうですよ。
私は腸の炎症がある時と、治ってからの確認で二回やったのですが、自分も安心できるので、気になることがあったらまたやろうと思ってます。
一回やると結構平気になります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 15:42

こんにちは



薬剤師です。

下痢が続いているとの事、心中お察し申し上げます。

>大腸カメラの前に何か、例えばエコーやレントゲンや検便や、
普通は他に施した後にカメラではないのでしょうか?

産後だと潰瘍性大腸炎などの難治性の下痢に発展する事もあるので、大腸カメラで調べても良いと思いますよ。

ただ産後の下痢なんてザラにあります。
医者に漢方薬を処方されたのであれば六君子湯か人参湯あたりでしょうか?

「産後」を考慮しないで、ただ「下痢を止める」しか頭が働かない医師であれば上記の処方かその類縁方剤しか思いつかないでしょう。

散々検査しても決定的な原因が分からない場合
処方された薬でも結果が出ない場合
潰瘍性大腸炎と診断されてしまった場合
いずれにしても、「産後の下痢」でピンとくる薬剤師か医師に相談すると良いと思います。
下手な治療を受けるとこじれますよ。

ネットでは貴女の詳細な情報が得られませんから
解決策をお話出来ませんが、「産後の下痢」なんて漢方薬で簡単に治ります。

「漢方は商売!商売!」の薬局や「漢方にもエビデンス!」なんて主張するお馬鹿な専門医にだけはひっかからない用心が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 15:41

こんにちは


わたしは胃の方なんですが5年前に2ヶ月以上げっぷが続いたので病院へ行ったら胃カメラの予約いれられました。というか私の場合は希望もしたのですが・・結果的には胃炎が原因だったのですが心配ならやはり検査した方が気分的にも安心できると思いますよ。
産後三ヶ月というと身体的にも精神的にも大変な時期ですね。それで体調を崩されているのかもしれませんが・・
エコーやレントゲンでははっきりとはわからないこともあるしレントゲンの後結局内視鏡という二度手間になる可能性もあるので内視鏡のほうが1回ですむからということもあるかもしれません。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 15:42

お医者様の説明が不足しているようです。


レントゲンより先にカメラをというのは
これが原因だろう、と何か疑っているものがあるはず。
そうでないと考えられません。
きちんと説明を受けてはどうでしょうか。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
それがですね、カメラを希望したのは私からなんです
(カメラという方法しか知らなかったので)。
医師はそのまま帰そうとしました。
で、家に帰って家族に話したところ、
「普通はカメラの前に何か提案されるのではないのか?」となりまして。
普通は他に何かしてからカメラなのかなー、と思い質問した次第なんです。

補足日時:2011/04/25 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q大腸の内視鏡検査をする予定なのですが、 前日の食事に 果物の種等は控え

大腸の内視鏡検査をする予定なのですが、 前日の食事に 果物の種等は控えて下さいと言われたのですが、前日のお昼少し前に 種系の物がおかずに 入っているのを 気にせずに 食べてしまいました。

量としては 小さじ1杯もないとは思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?


病院に連絡をしたのですが、連絡が取れず、明日 検査の予定です。

食事は前日のみの制限だったのですが、2日前にも キューイと、やはり種系のおかずを少し食べているのですが、問題ないのでしょうか?


検査を他の日に変更した方がいいのか、どうしたらいいか わかりません。

Aベストアンサー

確かにスイカの種やワカメなど消化の悪い物が視野をさえぎってポリープの見落としなど心配ですがカメラの機能には吸引や水を噴射する機能が付いているので大丈夫だと思います。
控えて…なので、おそらく大丈夫ですが
今日の夕飯は気を付けて。気になる様であれば施行する前に話されておいたらどうでしょうか。

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Qずっと続く、下痢について・・・

今月の3日からずっと、下痢が続いています。なま物を食べたわけでもないし、熱もありません。2ヵ所個人病院へ行きましたが、どちらも、整腸剤・下痢止めを貰っただけです。2週間前に粘液に血が混ざったのが出て、その後は出ていません。おならも、ドブの様な腐った臭いが出ます。病院で血液と便の検査の結果、CRP定量がやや高めで、大腸検査は来年になってしまいました。まだ、下痢が続いていますが、このまま整腸剤・下痢止めを飲んでいて良いのでしょうか?。また、疑われる病気名が分かる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下痢の回数はどのくらいでしょうか。
だんだんひどくなり、一日に30回から40回にもなるようでしたら、
「潰瘍性大腸炎」だと思います。
早めに医師に相談してください。
症状によっては、ステロイドの注腸もしくは服用になるのではないでしょうか。
此の病気は時間がかかりますが、適切な治療によって軽快します。

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q食中毒か胃腸炎かは分かりませんが、朝牛乳飲んでから下痢が続き気分が悪いです。 症状としては頭痛と下痢

食中毒か胃腸炎かは分かりませんが、朝牛乳飲んでから下痢が続き気分が悪いです。
症状としては頭痛と下痢だけでそんなに大したことはないんですが、調子が悪く今から寝ますが
治るとしたら何日かかりますか?

Aベストアンサー

胃腸炎はなったことないのでわかりませんが、食中毒は熱も出ますよ。風邪の症状に似たしんどさと熱です。風邪ではないので喉痛やくしゃみ等はもちろんありませんが。平熱でしたら食中毒ではないかも。

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q明日、大腸内視鏡です。。

お世話になります。
今から、プルゼニト2錠を飲み、朝、ナウゼリン2錠を飲み、2L飲んでカメラと成っています。そこで質問なのですが、

1.肛門に、マウスピースなどを付けるのですか?痛がって、肛門を閉めそうです。直径1.5センチの小指を入れて、痛くないか試してみましたが、すこし、頑張れました。
2.おなかにガスが溜まって、朝方、のたうち回ることが何回かあったのですが、カメラがS字大腸を伸ばす痛みと言うのは、どんな痛みなのですか?

胃カメラは喉を通らなかったのですが、肛門からも、とても痛いのでしょうか・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分は経験者ではないのですが、カメラをする方の医師です。


うちでは肛門には何もつけません。↓の回答のようにつけるところもあるのでしょうか?知りませんでした。基本的には麻酔剤の入った潤滑ゼリーをお尻に塗って、滑りを良くしてカメラを挿入します。この時点で痛みを感じる人はほとんどいません。

おそらく下剤を飲んだことによる蠕動痛だったのでしょうね。大腸カメラ中も、腸管内を見やすくするためにたくさん空気を送り込んで腸管内を広げるような形で観察を行います。そのためおなかの中がガスがたまってひどい便秘の時のような腹満感を覚えますが、オナラを我慢せずにどんどん出してください。オナラを我慢するとおなかの痛みが強くなります。医師にも、オナラ出して!って言われると思います(笑
体型やS状結腸の長さなどによりカメラの挿入の容易さ・困難さはずいぶん違ってきます。難しい方だと何回もカメラを出し入れしてそのぶん時間もかかるので苦痛を感じられる場合もあります。あまりに痛みの強い場合・vital(血圧や脈拍)に以上の出る場合は、おそらくしかるべき対処(少し眠くなる薬を使ったり痛み止めを使ったり)があると思います。

初めての検査で緊張されているでしょうが、頑張ってきてください!

自分は経験者ではないのですが、カメラをする方の医師です。


うちでは肛門には何もつけません。↓の回答のようにつけるところもあるのでしょうか?知りませんでした。基本的には麻酔剤の入った潤滑ゼリーをお尻に塗って、滑りを良くしてカメラを挿入します。この時点で痛みを感じる人はほとんどいません。

おそらく下剤を飲んだことによる蠕動痛だったのでしょうね。大腸カメラ中も、腸管内を見やすくするためにたくさん空気を送り込んで腸管内を広げるような形で観察を行います。そのためおなかの中が...続きを読む

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q経鼻内視鏡について教えてください。

胃の調子が数週間前から悪く(胸焼け、吐き気等)
明後日に初めて経鼻内視鏡(いわゆる鼻から胃カメラ)をすることになりました。
20代前半の女です。
日が近づいてくるたびに怖くて怖くていろんな体験談を読んでは
安心したり不安になったり。
そこで教えてもらいたいのですが鼻から胃カメラってどのような手順で行うのでしょうか?
かなり痛かったという人、吐き気がないって聞いていたのに吐き気がした人、すご~く楽だったという人、どんなことでも構いませんので胃カメラについて教えてください。
あと楽に受けるコツなんかも教えてもらえればと思います。
ちなみに私は鎮静剤は使いません(意識がある中の胃カメラです)

Aベストアンサー

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
口から入れると苦しい事が多く、胃カメラが楽に受けられるように鼻から入れる内視鏡が作られたのです。
鼻からの胃カメラは2回ほど受けていますが、全く違和感がないわけではないものの、別に怖い物ではありません。

逆に、鼻でも口でも、あまり緊張して堅くなっていると、カメラが入れにくくて余計に苦しいそうです。
気楽に、力を抜いて受けられた方が良いとのことです。


ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報