はじめまして。
関西の高校3年生です。

無知ながら、美術(ルネサンスから現代美術まで様々)に触れるのが幸せで、大学でこれらのものを文化的・歴史的視点から見られる素養をつけたいと思い、同志社大学の美学芸術学科や国際基督教大学に魅力を感じています。

そこで質問なのですが、同志社大の美学芸術学科で履修可能な科目・履修必要な科目はどういったものがあるのでしょうか。
また、進学するならどちらの大学がより良いと思われますか。
両親は一人暮らしをすることは認めてくれていますが、やはり関西圏を出ない(自宅から近い)ほうが安心でしょうし、ですが私自身、文系・理系を問わず自分の関心によって履修できるICUには惹かれるものがあります。(可能なら、物理学も勉強してみたいと思っています)

ぜひご意見をお聞かせください。
また、他に美術学・物理学を学べる大学があれば教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>同志社大の美学芸術学科で履修可能な科目・履修必要な科目はどういったものがあるのでしょうか。



公式サイトで「シラバス」(科目ごとの授業案内)を探しましたが,(外部からは?)閲覧できないようでした。概要ならつぎに書いてあります:
http://letters.doshisha.ac.jp/aesthetics/what_fo …

>進学するならどちらの大学がより良いと思われますか。

美学に照準があるなら同志社大学でしょう。たしか,真の天才作家である筒井康隆も卒業生じゃないですか。

>可能なら、物理学も勉強してみたいと思っています

同志社大学には理工学部もありますから,当然に一般教育(共通教育ともいいます)の選択科目として<初歩的な>物理学や数学も勉強できると思います。理系学生にまじって受講すればいいでしょう。文系学生が太刀打ちできるのは,そのレベルだと思います(文系学生は<さらに初歩的な>科目を履修するのが常套手段です)。

>他に美学(訂正)を学べる大学があれば

早稲田大学文化構想学部(ぼくがその出身の美術史教員を知っているというだけ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美術学ではなく美学でしたか。ご訂正ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。

はい、筒井康隆氏も出身だと伺っています。
彼の学んだ学校ということもあり、心惹かれる学校です。

やはり外部からは、同志社大のシラバスは閲覧できないのですね…
概要、参考になりました。
一般教養の理系科目は受講できるのですね。
高校では理系を選択しており、もう物理学の授業が受けられないのはさみしく思っていたので、それを伺って安心しました。
初歩的な内容以上のことは、自分で本を読みながら勉強していこうと思います。

早稲田大学にあるのは知りませんでした。サークル活動など活発で、すてきな大学ですね。一度調べてみます。

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社ラグビーはなぜ弱いの?

 今日テレビで同志社大対京都産業大学のラグビーを見ましたが、また同志社が負けていました。
私もあまりラグビーには詳しくないですが、選手の出身高校を見ると、同志社は東福岡とか同志社香里とか東海大仰星とかの、そうそうたる学校がほとんどで、監督・コーチもジャパン経験者ばかりのようです。
 こんなにスタッフや選手がそろっているのに、なぜこんなに負けてばかりなのでしょうか。ここ数年、テレビで観戦した感じでは、同志社が勝った試合というのは見たことがありません。

 昔は大学選手権3連覇とかで強かったようですが、私のイメージではただ「弱い」という印象しかありません。こんなに弱いチームにファンが多いのも不思議ですが、前述したように、こんなに選手・スタッフが揃っていて負けてばかりの理由はなんでしょうか。選手にやる気がないのか、あっても勝ちにこだわる気持ちが足りないのか、技術的な問題か、ご意見を聞かせていいただきたいと思います。
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言いにくいんだけど、今の同志社は「才能の墓場」ですね。
才能のある選手を自主性という名の下に甘やかしてきた歴史が解消できていない。同志社の選手と天理の選手を比べると体の厚みが全然違います。これは、ウェイトトレーニングの差があると言うことです。才能の有無にかかわらず体を大きくする努力は誰にでも出来ます(高架の大小はありますが)。それが出来ていないのは個人の意識とチームの規律に問題があるからではないでしょうか。
まあ、大学選手権三連覇がファンも首脳陣も忘れられないんでしょうね。明治と同志社が好きなように選手を取りまくっていた時代が忘れられない。

才能はある選手が多いから、短時間では力を発揮できる、ここ数試合、終了間際に限定して驚くような集中力を見せるけど、これが試合の最初から出せない。これはゲームプランとすフィットネスの問題です。

ここでちょっと関東の話に脱線します。
明治はそれに気付いていた吉田にチームを任せたことで脱却しつつあるけど、同志社はそこまで達していないと思います。今の明治の選手、本当に大きいです。好い練習をしているんだろうなと思います。まあ、明治伝統のフィットネスの問題は解決していないようですが
で、次に「才能の墓場」になりかねないのは早稲田ですね。最近、早稲田の選手が小さくなっていると感じます。同じ身長の帝京や筑波の選手に比べると体格で見劣りするのです。清宮時代には無かったことで、チームの規律のゆるみを感じます。

こういったことが同志社では続いているのではないかと、才能のある選手は集まっていますから、帝京流の徹底した管理ラグビーをすれば1-2年で回復するかも知れませんが、同志社の校風が妨げそうですね。
外の血、春口、清宮と言った一時代を作ったコーチに任せてみるというのも必要かと、大学の選手は成長過程ですから、それに応じたコーチングが必要で、トップリーグなどの完成した選手の指導歴はあてになりません。もし、平尾や大八木を担ぎ出すようであれば暗黒時代は続くでしょうね。

言いにくいんだけど、今の同志社は「才能の墓場」ですね。
才能のある選手を自主性という名の下に甘やかしてきた歴史が解消できていない。同志社の選手と天理の選手を比べると体の厚みが全然違います。これは、ウェイトトレーニングの差があると言うことです。才能の有無にかかわらず体を大きくする努力は誰にでも出来ます(高架の大小はありますが)。それが出来ていないのは個人の意識とチームの規律に問題があるからではないでしょうか。
まあ、大学選手権三連覇がファンも首脳陣も忘れられないんでしょうね。明...続きを読む

Q【同志社大学文学部国文学科について】

同志社文学部国文学科についての質問があります。

(1)入学までに勉強しておいた方が良い事はありますか?
(2)どういったゼミがあるのでしょうか?
(3)一年に単位は最低どのくらいとれば良いのでしょうか?

以上,お答えして頂けるものがありましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

(1)特に何もする必要はないです。吉田精一『日本文学概説』(有精堂出版)、築島裕『国語学』(東京大学出版)等は読んでおいた方が良い。古典を専門的に研究するなら、鹿島まさる『写本の読み方』(おうふう)等で、変体仮名の勉強もしておいた方が良い。

(2)一般的には、古代、中古、中世、近世ごとに1つ、近代に3つくらいゼミがある。

(3)35~40くらいが一般的(教員免許などの単位は除いて)。それを下回ると卒業できない。

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/common/fs/jpn/jap/Booklist/lite.html,http://www.tufs.ac.jp/common/fs/jpn/jap/Booklist/j_ling.html

Q同志社大学の首都圏での評判とか認知度はどうなんでしょうか。

同志社大学の首都圏での評判とか認知度はどうなんでしょうか。

関西で生まれ育ち、同志社大学を卒業してから首都圏に来ました。
首都圏の人は関西のことをあまり知らないのは知ってましたが、母校の同志社大学の認知度が低いのにはがっかりです。
以前、ある高校生と話した時、同志社大学を「知らない」と言われて、ちょっとショックでした。

首都圏での同志社大学の認知度、評判とはどんなものなんでしょうか。
首都圏の人に聞きたいです。あと同志社OB・OGで同じような経験をした方のご意見もお願いしたいです。

Aベストアンサー

首都圏に住む二十代の女です。

同志社は有名ですよ、安心してください。
いくら距離が離れた首都圏だからといって,同志社を知らないというのはただの無知です。しかも高校生でしょう?名前くらい知っていても良さそうなものですが。

でも評判の方は、首都圏では語れない人が多いと思います。やはりキャンパスや学生が身近にいないですから「名前は知っている」という程度になってしまうと思いますね。
たとえば私にしても「京都の今出川にあるキリスト教系の老舗総合大学」「新島襄」くらいしか語れません。
逆にどうでしょうね。私は首都圏にある某有名大学を出ていますが,知名度は全国区でもその評判は全国で語られるものかどうか、あなたの質問を拝見してふと思ってしまいました。

Q同志社大学文学部英文学科をセンター利用(今で言うA方式)で、合格した方へ

もう、受験本番ってとこですが、同志社大学文学部英文学科を併願したいと思っているのですが、二次試験の内容はどんな感じなんでしょうか?なんでも英語で面接とかそんなのをききましたが。浪人生なんですが、予備校等いってなくデーターが、あまりなくて・・・・。内容を知ってる方がいれば教えて下さい。アドバイス等でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

同志社の学生です。ここではあまり反応が無いようなので’同志社ナビ’で質問するのはどうでしょう?多分、反応がここよりはあると思います。

追伸

同志社ナビは’荒らし’が頻発していますので、もし荒らしにあっても気になさらずに。一部の心ない人の仕業です。

参考URL:http://www.dnavi.com/lounge/

Q明治大学と同志社大学のうちどちらが。。。?

私は外国人留学生で明治大学と同志社大学に合格しました。

まだ国立大学の試験が残ってわからないのですが、

その前明治大学と同志社大学のうち一つの大学に入学金を出さないといけないのですが、

どちらがよいのですか。

検索をしてみると、関西での就職は同志社大学のほうが、

関東での就職は明治大学がよいとよく言われましたが、

私は明治大学に行って後は東京で就職したいのですが、明治大学のほうは授業料が同志社大学より

30万円ぐらい高いです。4年だったら120万円ですね。奨学金もありますが。。。

明治大学と同志社大学のうちどちらに行くのがよいと思いますか。

ちなみに、学部は理工学部、学科は情報工学科です。 

正確には、明治大学は情報科学科、同志社大学はインテリジェント情報工学科です。

Aベストアンサー

理工系は大学院進学が前提になると思います。
理工系で学部卒は、数学のデキル文系扱いですから。

http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/120330.pdf


大学院進学率
同志社 58.9
明治大 45.1

同志社がベターと考えます。


就職に関して
http://www.doshisha.ac.jp/career/data/results.html
同志社発表のデータ
http://www.meiji.ac.jp/sst/syusyoku/
明治大のデータ

数値を合わすために、500人以上で整理すると

同志社 73.2 
明治大 67.3


ちなみに国公立
http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/20130125.pdf

四年間で 60万

第1年次1,521,000
第2年次1,373,000
第3年次1,415,000
第4年次1,507,000

5,816,000

https://www.doshisha.ac.jp/students/office/procedure/year/2013.html より合算

第1年次1,745,500
第2年次1,555,500
第3年次1,555,500
第4年次1,555,500

6,412,000



http://www.meiji.ac.jp/suito/2014/nofu2.html  より合算

理工系は大学院進学が前提になると思います。
理工系で学部卒は、数学のデキル文系扱いですから。

http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/120330.pdf


大学院進学率
同志社 58.9
明治大 45.1

同志社がベターと考えます。


就職に関して
http://www.doshisha.ac.jp/career/data/results.html
同志社発表のデータ
http://www.meiji.ac.jp/sst/syusyoku/
明治大のデータ

数値を合わすために、500人以上で整理すると

同志社 73.2 
明治大 67.3


ちなみに国公立
http://eic.obunsha.co.jp/reso...続きを読む

Q-科目等履修生-化学が履修できる大学(通信制)

科目等履修生かつ通信制で化学が履修できる大学を探しています。


知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

放送大学の科目履修制度で化学に関する授業を科目履修、というのはいかがでしょうか。
首都圏以外だとスカパー!が必要になってきますが、無料受信できますし。

しかし、4月からの授業分は既にしめ切りとなっていて、10月からの学生募集で入学、というように時間ができてしまいますが・・・。

ちなみに、放送大学の1年間は4月からの授業を、10月からの入学者へも、4月からの授業と同じことをやるので、4月からの授業の資料請求(資料の請求は可能です)を参考までにやってみてはいかがでしょうか?

Q同志社大学の人、教えてください

同志社大学の人、教えてください

同志社大学のHPを見ると同志社のうたというのが紹介されています。

http://www.doshisha.ac.jp/information/fun/c_song/

題名
Doshisha College Song
同志社大学歌
同志社校歌
庭上の一寒梅(寒梅の詩)
送別の歌
Doshisha Heroes, Doshisha Cheer
若草萌えて
レッツゴー同志社
戦いの野に
不断の楽
同志社大学 逍遙歌

このうち、「同志社大学」の校歌と位置づけられているものはどれでしょうか?
また、ほかの歌の位置づけ、歴史、使われ方(入学式、卒業式のみで歌う、とか、各運動部が優勝したときだけ歌う、とか、同窓会用の歌、など)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同大生です。
カレッジソングは内部高校からの進学者ですら歌える人は少ないですよ。
体育会のどこかの部では覚えさせられることもありますが、
普通の大学生なら知っていてもカレッジソングのみです。

Q放送大学で科目履修生として入学し、全科履修生になりたいです(私は中卒で

放送大学で科目履修生として入学し、全科履修生になりたいです(私は中卒です)
数学は自信がまったくないのでとりません
そうなったとき次は何を選択すればいいのかわりません。そもそも何が選択出来るのかも分かりません
パンフレットもイマイチわかりずらく…
なので今から少しでも勉強したいのです
選択はどのような物が選択出来るでしょうか

Aベストアンサー

インターネットは使える環境にありますか?
パンフレットは手元にあるということなので、それでも良いのですが・・・・・・。
学生募集要項の14ページ 全科目履修生の入学資格8として
--------
中学校卒業または高等学校中退等で1 ~7 に該当しない場合で、選科履修生または科目履修生として本学に在籍し、下記の条件を2 つとも満たす方(特例措置)
●共通科目のうち、一般科目の人文系、社会系、自然系の3分野からそれぞれ1 単位(合計3 単位)以上を修得している。
●基礎科目(外国語科目を含む)および共通科目(基幹科目・主題科目を含む。外国語科目・保健体育科目は除く)を履修し、上記修得単位と合わせて16 単位以上を修得している
------------
と、記載されています。
心配なさっている数学に相当する分野は 共通科目のうち一般科目の自然系からの1単位となります。
そして、http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/H22/kyouyou/B/ippan_shizen/index.html
に、一覧があります。 
放送大学では、試験場に出向いてレポート提出以外にテストで合格点を取る必要があり、半年間で16単位の修得は極めて厳しいと思います。(試しにTV放送を視聴されてはいかがでしょうか?)

比較のためにNHK学園の数学基礎(数学Iよりも易しい)も視聴なさったら良いと思います。
NHK教育テレビ 隔週木曜 15:00 - 15:30   

インターネットは使える環境にありますか?
パンフレットは手元にあるということなので、それでも良いのですが・・・・・・。
学生募集要項の14ページ 全科目履修生の入学資格8として
--------
中学校卒業または高等学校中退等で1 ~7 に該当しない場合で、選科履修生または科目履修生として本学に在籍し、下記の条件を2 つとも満たす方(特例措置)
●共通科目のうち、一般科目の人文系、社会系、自然系の3分野からそれぞれ1 単位(合計3 単位)以上を修得している。
●基礎科目(外国語科目を含む)および共通科...続きを読む

Q同志社大学と立命館大学の学費

現在、同志社大学を希望しています。
理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが
先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く
立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。
以前から学費についてはきっちり調べて
同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが
それは間違いなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

立命経済OBです。
私は平成元年から4年間通っていましたが、学費はこのような
感じでした。
1年目80万円、2年目70万円、3年目60万円、4年目50万円
同志社の方はわかりませんが、2年目以降も学費が下がらないなら
立命の方が安いかもしれません。
ただ、国際関係学部は高いですね。

それと今もやってると思いますが、立命の場合は学費の10回分割
納入を認めています。
これは自分でアルバイトだけでも通えるようにとの配慮です。
(アルバイトも学生課で優良なところを紹介してくれます。)
またお金も学生課で貸してくれたと記憶しています。

生協に加入(15000円納入、脱会で戻ってくる)で、書店では本が
1割引になります。テキストだけでなく漫画とか雑誌も売ってます。

ともかく居心地がよかったことは事実ですね。

Q上智大学、国際基督教大学について

上智大学と国際基督教大学は、早稲田大学や慶応義塾大学と同じくらい偏差値が高いのに、なぜ後の二つの大学よりも知名度が低いのでしょうか?

Aベストアンサー

長年の実績が全然違うからでしょう。
早慶は司法試験、国家公務員I種、公認会計士、政治家、マスコミ、スポーツ選手、芸能人、文化人などにたくさんの人材を出してきました。上場企業の社長の人数も早慶は大学別でトップ3に入るでしょう。

上智や国際基督教の偏差値があがってきたのは最近です。それに人数が少ないからどうしても目立たないというのもあるでしょう。

まぁある程度の大学を目指している人なら上智やICUは知ってますよ。


人気Q&Aランキング