TZR50R 3速に入れるとパワーバンドまで回らず、
全く症状の原因がわかりません。
どなたか怪しい点や、同じ症状で困った経験のある方、
アドバイスいただけたらと思います。
状態としては以下のとおりです。

エンジンは元気に回ってましたが、ミッションオイルが無い状態で走ったようで
ミッションのメインシャフトを貫通してるロッドとボールが溶けてメインシャフトにくっつき
クラッチが切れなくなったTZR50Rを購入。

クランクシャフトの挿入位置がずれないように腰下を慎重に割り、
ミッションAssyをストックしていた予備に交換。
シール、ベアリングが綺麗だったのでそのまま
クランクシャフトがずれないように慎重にエンジン組み上げ。

と、上記の状態でエンジン始動、1速2速は問題なく10,000rpmまで綺麗に
ふけ上がるのですが、
何故かレーシング時8000rpmで頭打ち。
3速に入れると6000rpmで失火しエンジン回りません。

バッテリー:若干電圧低いものの正常。
キャブ:3回O/H。症状が治らないのでストック品2個も試したがダメ。
    パワーフィルター装着。セッティングはサービスマニュアル記載の設定。
CDI:元々付いていたDaytonaワンダースパーク、ストックしていたTZM純正、YEC、どれに交換してもダメ。
プラグ:新品のNGKの安いプラグ。
IGコイル:元々使えていたTZMのストック品。
リードバルブ:純正品。エンジンばらした際、隙間もチェックしたが状態良好。

IGコイルのアース不良を疑い、IGコイルは別のものを手配中です。

A 回答 (2件)

>パワーフィルター装着。

セッティングはサービスマニュアル記載の設定。

パワーフィルター付けて純正のセッティングをしたら薄いんじゃないかな。あるのなら純正のエアクリーナーボックスとエレメントを付けて試してみてください。

ないのならキャブセッティングをしなきゃだめです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
エンジンが元気にぶん回ってたバラす前の状態

純正エアクリBOX + ターボフィルター

で去年12月にエンジン組み上げてキャブセッティングしてました。
症状はそのときから出てまして…orz

何度もセッティングしてるうちに
純正エアクリの構造が面倒臭い作りだったので
キャブセッティング作業しやすい
パワーフィルターに交換しました。

直キャブ、パワーフィルター、純正エアクリ3つの状態で
セッティングをどんなに濃い目にしても、薄目にしても、
同じ症状です。3速パワーバンド手前で失火、カブってプラグは真っ黒で湿ってます…

• 0

圧縮比は調べましたか?

ガス抜けの可能性もあります。

この回答への補足

圧縮は半端なく寒かった2月のときで冷感9.5でした。
腰上はシリンダーとヘッド以外全て純正の新品に交換しました。
他にも燃料ホース、燃料フィルターも新品にしてます。

• 0