TZR50R 3速に入れるとパワーバンドまで回らず、
全く症状の原因がわかりません。
どなたか怪しい点や、同じ症状で困った経験のある方、
アドバイスいただけたらと思います。
状態としては以下のとおりです。

エンジンは元気に回ってましたが、ミッションオイルが無い状態で走ったようで
ミッションのメインシャフトを貫通してるロッドとボールが溶けてメインシャフトにくっつき
クラッチが切れなくなったTZR50Rを購入。

クランクシャフトの挿入位置がずれないように腰下を慎重に割り、
ミッションAssyをストックしていた予備に交換。
シール、ベアリングが綺麗だったのでそのまま
クランクシャフトがずれないように慎重にエンジン組み上げ。

と、上記の状態でエンジン始動、1速2速は問題なく10,000rpmまで綺麗に
ふけ上がるのですが、
何故かレーシング時8000rpmで頭打ち。
3速に入れると6000rpmで失火しエンジン回りません。

バッテリー:若干電圧低いものの正常。
キャブ:3回O/H。症状が治らないのでストック品2個も試したがダメ。
    パワーフィルター装着。セッティングはサービスマニュアル記載の設定。
CDI:元々付いていたDaytonaワンダースパーク、ストックしていたTZM純正、YEC、どれに交換してもダメ。
プラグ:新品のNGKの安いプラグ。
IGコイル:元々使えていたTZMのストック品。
リードバルブ:純正品。エンジンばらした際、隙間もチェックしたが状態良好。

IGコイルのアース不良を疑い、IGコイルは別のものを手配中です。

A 回答 (2件)

>パワーフィルター装着。

セッティングはサービスマニュアル記載の設定。

パワーフィルター付けて純正のセッティングをしたら薄いんじゃないかな。あるのなら純正のエアクリーナーボックスとエレメントを付けて試してみてください。

ないのならキャブセッティングをしなきゃだめです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
エンジンが元気にぶん回ってたバラす前の状態

純正エアクリBOX + ターボフィルター

で去年12月にエンジン組み上げてキャブセッティングしてました。
症状はそのときから出てまして…orz

何度もセッティングしてるうちに
純正エアクリの構造が面倒臭い作りだったので
キャブセッティング作業しやすい
パワーフィルターに交換しました。

直キャブ、パワーフィルター、純正エアクリ3つの状態で
セッティングをどんなに濃い目にしても、薄目にしても、
同じ症状です。3速パワーバンド手前で失火、カブってプラグは真っ黒で湿ってます…

補足日時:2011/04/25 19:52
    • good
    • 0

圧縮比は調べましたか?


ガス抜けの可能性もあります。

この回答への補足

圧縮は半端なく寒かった2月のときで冷感9.5でした。
腰上はシリンダーとヘッド以外全て純正の新品に交換しました。
他にも燃料ホース、燃料フィルターも新品にしてます。

補足日時:2011/04/25 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンバンによるリーン開発って何ですか?

カンバンによるリーン開発って何ですか?

カンバンもリーン開発も聞いたことがありません。

Aベストアンサー

聞いたことが無いならまずググるくらいのことはしましょう。
とりあえず入口となるページの URL は載せるけど。

ソフトウェア開発でのかんばん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%93_(%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E9%96%8B%E7%99%BA)

リーン開発
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0803/10/news113.html

QTZM50Rと、TZR50Rについて。

原付免許を取ったので、ミッション車に乗ろうと思っています。
そこで、あこがれていたヤマハ社のバイクに乗ろうと思い、最終的にこの二台のどちらかにしようと思いました。できればTZMのほうに乗りたいのですが、体が大きく、固い自分でも乗れるでしょうか?
体系は、約180cm、約100kgです。

Aベストアンサー

車体のサイズが、同じぐらいのYSR80に乗っています。
私は身長172cm、体重90kgぐらいです。
窮屈といえば窮屈かもしれませんが、
別に普通に乗れる感じです。
しかし、長距離(東京から西伊豆までの往復程度)となると、ポジションのせいか、
手首や背中が痛くなってきますね。
シートはノーマルのシートの上にスポンジを貼って、尻が痛くなるのを
防いでます。

しかし、なんにせよ乗っていて楽しいのは間違いないと思います。
(私自身と、友人達とは、意見が一致しています)
メーカーも言っている通り、そのサイズはファンカーだと
認識して乗っていれば、選択に間違いはないと思いますよ。

なを、YSRはサスがチープだったので跳ね返しで腰が早めに痛くなるので、オーリンズを入れて乗ってますが、
TZMは、いいサスをノーマルで使っているのでそんな事はないと思いますよ。

TZR50Rに乗った事がないので、申し訳ありませんが、比較が出来ません。

Q重過失失火罪と失火罪の境界

重過失失火罪と失火罪の境界はどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に重過失とは注意義務違反の著しい過失、言い換えれば「ほんのちょっとの注意で予見でした、あるいは防げた過失」を指します。

たとえば灯油を運んでいるときにくわえタバコをしていたためにタバコの火が落ちて失火した、なんてのは、ほんのちょっとの注意を怠ったとして重過失となるでしょう。

QTZR50R(4EU)にTDR50のエンジン(3FY)

このあたりのバイクのエンジンは乗せ代え可能と聞いたんですが、4EUのフレームに3FYのエンジンは乗りますか?また、載らない場合、3FYのエンジンが乗るフレームを教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RZ→DT/RZ→TDR/TDR→DTなどの載せ替えはやったことありますが、TZRにTDRのエンジンを載せた変えたことはありませんので参考までに・・・。

DT50、RZ50など、などには載せ替え可能ですしここら辺のものは基本エンジンの形が変っていないため、載せ替えだけなら、ボルトオンでいけるとおもいます。

しかし4EUは確か12Vで、3FYは6Vだったかな・・・。電装関係の問題。
またラジエタホースの取り回しや、チェーンラインのライン出しなど面倒な所が多々あるかも・・・。です。
参考までに
http://dt50world.fan-site.net/tsubakuro/
http://www8.ocn.ne.jp/~mechalas/garage/tzr50.html

カスタムがんばってください。

Q 類焼補償特約と失火法に関する質問です。

 類焼補償特約と失火法に関する質問です。

 最近住宅密集地では「類焼補償特約」を付ける方が良いといわれます。
 下記に関し教えてください。

(1) 火元になっても「失火法」で賠償の必要はないし、重過失で賠償なら
  個人賠償責任保険で対応できると思いますし、この特約を付ける意味は
  どこにあるのですか?

(2) もし失火で隣人が焼死したらこれにも「失火法」が適用されて
  道義的な問題は別にして、重過失でなければ法的には賠償義務は
  ないのでしょうか?
  重過失であれば、この場合にも個人賠償責任保険での対応は
  可能ですよね。

  (当然人身事故にはこの類焼補償特約は適用されないと思いますが)

(3) 大家がこの特約を付けていたら、借主の失火の場合、近隣の類焼
  にも適用されますか?
  
(4) 落雷での類焼で近隣の家屋が類焼した場合は、火元に責任がなくても
  類焼特約は適用されますか?

 何か分からない事ばかりですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)>この特約を付ける意味はどこにあるのですか?

隣家に損害を与え、隣家が修理費用の支出を余儀なくされた場合、法律上の賠償責任がないことを盾に知らぬ顔ができるのであれば、必要ないでしょう。
いざというときには、「遠くの親戚より近くの他人」と申します。お互いに良好な隣人関係が形成されていれば、心強い特約だと思いますが…。

(2)>重過失でなければ法的には賠償義務はないのでしょうか?

失火の責任に関する法律は、「民法709条の規定は失火の場合に適用せず。但し、失火者に重大な過失ありためときはこの限りにあらず。」と規定しています。
民法709条は不法行為による損害賠償を規定したものですから、失火法の適用を受ければ、その損害が「人」「物」にかかわらず賠償責任を免れます。
なお、破裂・爆発は失火法の適用を受けませんので、過失の軽重にかかわらず賠償責任が発生します。

また、同様に刑法116条失火罪、刑法209条過失傷害罪にも問われます。


>重過失であれば、この場合にも個人賠償責任保険での対応は可能ですよね

一般的な個人賠償責任保険は、重過失を免責要件に含めていませんから対応可能ですが、契約の際には必ず約款で確認しておきましょう。

(3)>大家がこの特約を付けていたら、借主の失火の場合、近隣の類焼にも適用されますか?

借主の所有物で借主の占有する部分から発生した火災・破裂・爆発は、家主の火災保険の類焼補償特約からは支払われません。

(4)>落雷での類焼で近隣の家屋が類焼した場合は、火元に責任がなくても類焼特約は適用されますか?

保険契約の目的となる建物、または目的となる家財を収納する建物から出火・破裂・爆発であれば、賠償責任の有無を問いませんので、特約保険金が支払われます。

(1)>この特約を付ける意味はどこにあるのですか?

隣家に損害を与え、隣家が修理費用の支出を余儀なくされた場合、法律上の賠償責任がないことを盾に知らぬ顔ができるのであれば、必要ないでしょう。
いざというときには、「遠くの親戚より近くの他人」と申します。お互いに良好な隣人関係が形成されていれば、心強い特約だと思いますが…。

(2)>重過失でなければ法的には賠償義務はないのでしょうか?

失火の責任に関する法律は、「民法709条の規定は失火の場合に適用せず。但し、失火者に重大な過失ありため...続きを読む

QTZR50RとRZ50

TZR50RとRZ50ならどちらを選びますか?

大きいバイクに乗っていると楽には楽なんですが、機敏な動きと言うか何と言うか微妙なんですが、早い話そのバイクの性能をしっかり引き出せてない気がします。
最近は原付をカスタムして乗るのも有りかななんて思います。
確かにしょぼいと言ってしまえば終わりですが、軽いですし、カスタムも楽しいですし。

とりあえず色々とカスタムして乗りたいです。

話は長くなりましたが、この2台にしぼりました。
というか乗ってみたいバイクなんです。笑
その他これ良いよっていうマニュアルの2スト50ccありましたら教えて下さい。50ccは似たり寄ったりな面が多いですが、加速力やスピードが出るバイクが良いです。
(NS-1とNSR以外でお願いします。)

Aベストアンサー

昔友人がTZR50R(78cc)に乗っていたので個人的にはTZRですね。
当時私はRG50Γ(排気量不明)でしたがTZRは速かったね。

Q失火法とはなんですか?

失火法とは罪にならない?と言うことですか?
たとえば、
夜外で煙草を吸った。
消したつもりで吸い殻は持ち帰った。消した場所に枯葉が多く小火になってしまった。
というような事も失火法になるのでしょうか?
例えが悪くてすみません。

Aベストアンサー

民法第709条:「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」

これは、故意や過失で他人に損害を与えたら、その人には損害を賠償する責任がある、ということです。

しかし、一方でこのような法律があることをご存じですか?

「民法第709条の規定は失火の場合に之を適用せず。但し失火者に重大なる過失あるときは此の限りに在らず。」

これは「失火の責任に関する法律」で、「失火法」「失火責任法」などとも呼ばれている法律です。「失火の責任に関する法律」では、火災の場合に、失火者に重大な過失がない限り、民法709条の規定は適用しないということを定めています。
つまり、故意や過失で他人に損害を与えた場合、本来なら損害を与えた人はその損害を賠償する責任がありますが、損害を与えた理由が失火(火災)ならば、その責任はありません、ということです。(ただし、重大な過失がない場合に限ります。)
ちょっと心配になりませんか。お隣が火事になり、延焼で自分の部屋まで燃えてしまっても、お隣には賠償する責任がない場合があるのです。

自分に何の過失がなくても、自分のお金で修繕しなくてはなりません。
なんだか理不尽な気もしますが、これが現実です。だから火災保険とか入るわけです。
「失火の責任に関する法律」は明治時代に制定された法律です。当時は木造の家屋がほとんどでしたから、一旦、火災が発生すると近隣の家屋を巻き込むことが多くありました。
当然、賠償額も火元の方が一人で背負うには困難な額になりますので、重大な過失がなければ、そこまでの責任を負わせないように、この法律は制定されました。

では、「重大な過失」があって、賠償してもらえるケースはどんなケースがあるのでしょうか。

火災が発生する状況は様々ですので一概には言えませんが、過去の判例では、

(1)寝タバコによる火災
(2)石油ストーブをつけたまま給油を行い、石油がこぼれて引火したことによる火災
(3)子供の火遊びによる火災(保護者には監督責任があるのでご注意)

などが「重大な過失」とみなされたことがあります。

民法第709条:「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」

これは、故意や過失で他人に損害を与えたら、その人には損害を賠償する責任がある、ということです。

しかし、一方でこのような法律があることをご存じですか?

「民法第709条の規定は失火の場合に之を適用せず。但し失火者に重大なる過失あるときは此の限りに在らず。」

これは「失火の責任に関する法律」で、「失火法」「失火責任法」などとも呼ばれている法律...続きを読む

QNS-1とTZR50R

NS-1かTZR50R買うなら皆さんはどっちにしますか?
出来れば理由もお願いします

Aベストアンサー

NS-1ですかね。やはりメットインと原付離れした車格は魅力です。TZR50Rは乗ったことがないので分かりませんが、NS-1に関してはNSR50の部品を共有できたりいまだにオークションなどで中古品ですがアフターパーツは調達可能です。
また人気車種のため多くの社外パーツが出ておりますので部品調達でそんなに苦労することはないと思います。メンテナンスなどもネットでファンサイトのようなものが多数ありそれらを参考にすれば大抵の整備は可能です。
しかし、両方に言えることですが絶版なのでなかなか程度のいいものは手に入りませんしトラブルを抱えている可能性もなくはありませんので慎重に購入を検討された方がいいと思います。

Q失火責任法とは結局のところ、軽度と重度の過失、または故意の場合がいけない?

失火責任法について、わからないところがあります。

債務不履行に基づく損害賠償責任には適用されない。
例えば、賃借中の部屋を失火させ焼失させた場合、貸主に対する返還義務は不履行となるが、借主に軽過失しかないケースで借主の債務不履行責任は免責されない。

と、されない、となっています。
貸主←借主 には何の責任もないけれど
貸主→借主 には軽過失の場合は、債務不履行で損害賠償が出来る、ということでしょうか?
どうして、軽過失の場合だけなんでしょうか?
不法行為の場合は、失火者は故意または重過失の場合は損害賠償責任があるというのは、理解できるのですが・・。

結局のところ、失火の場合は
貸主は完全な被害者であり、
貸主は重過失や故意の不法行為の場合は損害賠償されて、すごく軽い火事の場合は損害賠償される。
その中間の場合は、損害賠償されない、ということなんでしょうか?

おねがいします。

Aベストアンサー

全然解ってないようだが……。

まず、不法行為という制度がある。「故意または過失」により他人に損害を与えたら損害を賠償しろよという制度だ。
火事によって隣家を燃やしたら当然この不法行為の問題になる。だけど、失火責任法によって、本来の原則である「故意または過失」を「故意または重過失」に限定している。

ここで「故意」とは要するに「わざと意図的に」という意味だ。
「過失」とは簡単に言えば「わざとではないが不注意で」という意味だ。
だけど、一口に「過失」と言っても「不注意に程度がある」わけだ。そこでその程度を「重いと軽いの二つに分ける」ことがある。それが「重過失」「軽過失」だ。つまり、「過失」を二つに分類したのが「重過失」と「軽過失」ってわけだ。二つに分けただけだから「中間」などない。

失火責任法は不法行為の特則として、失火による場合の責任を本来の「故意または過失」から軽過失を除いた「故意または重過失」の場合に限定する法律というわけだ。

一方、借家の場合に借家自体を燃やした損害は「不法行為」ではない。隣家と異なり、借家の場合には、家主との間に契約がある。契約がある以上は、不法行為にもなるが、それ以前に債務不履行責任の問題になる。「故意または過失」による債務不履行で債権者に損害を与えればその損害は賠償しないといけない。
そして、失火責任法は債務不履行責任の場合には適用しないから、原則の「故意または過失」の部分を修正しない。つまり、「故意または過失」による債務不履行で損害を与えた以上は、それが失火によるものであっても損害賠償をしなければならない。ここで「過失」は原則どおり「全ての過失であり、重過失に限定しない」というわけだ。言い換えれば「重過失と軽過失の両方の過失」というわけだ。試験問題なんかで時々ある「軽過失がある場合に」という表現は、「故意と重過失は言うに及ばず」というのが省略してあるんだよ。
で、この場合に、貸主に責任がないのは当り前だ。貸主が何をしたというのよ?家を燃やしたのが借主の場合の話をしてるんだから。もちろん、貸主に何らかの帰責性があるなら「過失相殺」で損害賠償額を調整することはできる。だから、貸主には何の責任もないとは本来なら言いかねるけど、失火で家が燃えたことそれだけでは責任はないのが普通だな。

全然解ってないようだが……。

まず、不法行為という制度がある。「故意または過失」により他人に損害を与えたら損害を賠償しろよという制度だ。
火事によって隣家を燃やしたら当然この不法行為の問題になる。だけど、失火責任法によって、本来の原則である「故意または過失」を「故意または重過失」に限定している。

ここで「故意」とは要するに「わざと意図的に」という意味だ。
「過失」とは簡単に言えば「わざとではないが不注意で」という意味だ。
だけど、一口に「過失」と言っても「不注意に程度がある」わ...続きを読む

QYAMAHAのTZR50Rについてです

ヤマハTZR50Rの海外モデルが買いたいのですが、どのくらいお金がかかりますか?主にヨーロッパで販売されているモデルで輸入しか手段がありません。

Aベストアンサー

やめておいた方がいいですよ。
重量128kgで2.7馬力(2.0kw)位。

そりゃあ、日本じゃ売れないから輸入されていないでしょう。
代行等使えば50万位~になるでしょうか。

ホンダTodayでさえ3.8馬力/79kg。
馬力はTodayの7割しかなく、重量は約50kg重く、値段は4倍。
部品供給にも問題あり…。

いくらなんでも割にあわないかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング