プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年間派遣での勤務をしました。

成績が悪いので解雇と言い渡されました。離職票はまだ届いていませんが
この場合自己都合になるのか会社都合になるのかもしくは期間満了
ということになるのか教えて下さい。(ちょうど期間満了月のため)
退職後ひと月間仕事の紹介を待ちましたが土日のみの仕事を一度紹介されただけでした。
以前の月22日の仕事とはかけ離れているので断りました。
期間満了の場合は(3ヶ月の更新なので)失業給付金は出るのでしょうか?
保険加入は半年だけなので自己都合の場合は貰えなくて会社都合の場合は
待機なしで失業給付が貰えるので天と地ほどの差があるのですが。

A 回答 (4件)

解雇と言われたのであれば解雇すなわち会社側が雇用を解くと言うことで会社都合になります。



しかし、会社側は解雇とした場合、直ちに最寄りの監督所へ報告しなければならない。と労働基準法にあるので会社側は離職表には解雇とは書かないでしょう。良くて会社都合だと思われます。

失業給付金についてですが雇用保険加入1年以上かつ過去2年の間に給付金を得ていないというのが条件になります。

給付日数は年齢・雇用保険を支払った年月で変わってきますが…短いようだったら給付を受けずに持ち越したほうが賢明かも…

会社都合でも待機は1週間位ありますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も3カ月更新の派遣社員で勤務しています。
期間満了月というのは契約満了月ということだと解釈して、書かせていただきます。

派遣社員の場合は契約期間中に解雇の場合、「特定受給資格者」(会社都合といわれているものです)になり、契約期間満了での離職でも、更新しないが次の職場で働く意欲がある場合、同じ扱いになるはずです。

退職後、働く意思のある方に対しては、1か月間は派遣会社に次の仕事を紹介する義務があります。
なので、派遣会社によってはその1か月が経過しないと離職票を手配してくれない会社もあります。

ただ、派遣会社からの職業斡旋に対して、理由もなく断りを入れてしまったり、1か月以内に離職票の発行を催促したりすると、働く意思がないとみなされて、「自己都合」になってしまうこともあるようです。1か月経過しているのであれば、もう発行されるはずですね。

bgtip040さんの場合、希望とあまりにもかけ離れたお仕事を紹介されても、就業できるわけがありませんので、断ったとしても、「自己都合」になるのはおかしい気がします。
あいまいですみません。
派遣会社の担当者との関係にもよりますが、親身になってくれる方であれば相談してみてもいいかもしれません。
もしくは、ハローワークでも業況を踏まえた判断をしてもらえます。

ただ、失業保険の受給に関しては、雇用保険の加入期間が12か月以上必要だったと思うので、難しいかも知れません。

実は、私もこの6月で辞めることになっています。
5年以上働いてきましたが、先日の震災の影響で、所属する部内の売り上げが芳しくないというのが理由です。
お仕事がなくなってしまって不安ですよね。お察しします。
こんな時期ですが、頑張りましょう!!
    • good
    • 0

この辺、派遣社員はシビアなところがありまして、今までの派遣先の契約終了後、別の派遣先を紹介されてそれを断り、派遣会社への登録を消した場合は自己都合になってしまいます。



ただ、離職票には自己都合と記載されてしまいますけど、どちらにあたるかはハローワークで手続きしたときに判断されるので、事情を説明すれば会社都合になる場合もあるようです。
今回は土日の仕事のみを一回だけと明らかに不利益になるような対応だったので、もしかしたら若干望みはあるかもしれません。
    • good
    • 1

解雇と退職は違います。


>この場合自己都合になるのか会社都合になるのかもしくは期間満了
ということになるのか教えて下さい。(ちょうど期間満了月のため)
「解雇」ですので”自己都合でも会社都合でもありません”が、期間満了になるかは判りません
向こうの裁量次第ですので問い合わせるべきだとは思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!