昨年夏、犬連れで現在の住所に転入し
秋に近所の獣医さんでワクチン接種をしてもらいました。

今年の春、狂犬病予防接種のため、その獣医さんへ行きました。
そこは獣医師協会に加入していないとのことでしたが、
料金も指定病院を同じですよ。と言われ接種をお願いしました。

自宅へ帰り領収書を見て気がついたのですが、
狂犬病予防注射済票交付手数料550円に消費税が加算されていました。

実際は、狂犬病の注射だけで行ったのに
診察代も払い、狂犬病予防注射代にも消費税が掛かっていました。

診察代、注射代は病院に払うものだから仕方ないにしても
本来、注射済票交付手数料は市区町村に払うところを
動物病院が代行しているだけだと思っていたのですが・・・。
それとも注射代と同様に、病院によっては消費税を払うのは仕方ない事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

診察代は当然の物と思って私も毎年、獣医で予防接種を受けています。

集団接種での扱いがいささか乱雑な気がするので……

注射代は、地域で決まっているのだと理解しています。

掛かり付け医は獣医師会には加入してませんが、¥2750+¥550はいずれも非課税でした。

因みに質問を拝見してから気になって調べてみましたが、私の在住市の獣医師会、市、県の獣医師会のHP上では注射代の表記無し、手数料の550円には課税・非課税の表示無しでしたが、隣の県の獣医師会のHPでは¥2770+550(税込み)となってました。

ご参考までに……
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も毎回集団接種ではなく掛かり付け医で受けていましたが
診察代も無く、料金も集団接種の場合と全く同額でした。
(3カ所くらい獣医さんを変えていますが全てそうでした)

今回は引っ越して初めての狂犬病予防注射だったのですが、
もし、注射だけしてもらい、証明書をもらって自分で保健所へ行き
注射済票を発行してもらうなら550円で済む訳ですよね。

金額にすれば微々たるものですが、何か腑に落ちません・・・。

Q、病院によっては消費税を払うのは仕方のない事なのでしょうか?

A、うーん!

狂犬病予防接種の代金は消費税込みで3,000円。
狂犬病予防注射済票交付手数料は、非課税で550円。 
と、私は理解しています。
そして、実際に、そのような支払いを動物病院にしています。

多分、近所の獣医さんの認識不足かと思いますよ。
獣医師会に入っていたら、そういう行き違いはなかったと推察します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も「狂犬病予防注射済票交付手数料」は非課税または税込みと思っていました。

我が家の犬は8歳なので、もう何回も狂犬病予防注射はうけていますが
消費税を取られたのは初めてなのでチョット疑問に感じています。