プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業で女性3人の職場です。年末に1人妊娠が発覚し、そのまま入籍することになったので、私ともう1人でお金を出し合いお祝いを渡しました。そして、今年に入り私も妊娠が発覚。3月に入籍予定でしたが、震災のため延期になり今月入籍しました。二人に入籍の報告しましたが、お祝いのプレゼントはありませんでした。もう1人の方は来月で産休に入ります。今日残りの1人とその話になり、お疲れさまのプレゼントと、来月は誕生日でもあるそうなのでケーキを一緒にあげようと言われました。私も2月に誕生日でしたが2人からは何ももらえませんでした。正直言ってお祝いも誕生日プレゼントもいただいてない人にこちらからまた何かを差し上げた方がいいものでしょうか。悲しくなり「誕生日のケーキは何もいただかなかったので私は遠慮します」と言ってしまいました。 1人の人ばかりプレゼントし代金の半分を私に催促ばかりしてくるもう1人のスタッフの気持ちがわかりません。私は間違ってますか?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私なら、ごめんなさい手持ちがないから今回遠慮させてって遠回しに断わります。

立て替えるって言われても私そういうの嫌いだから、とか「話したよね。入籍したばっかでいまいろいろ出費が多くてごめんなさい。」とか言って出しません。ギブアンドテイクです。ギブアンドギブは、正直言ってお金に関してはいやな時がありますので。あなたの選択は、間違ってないと思います。
    • 0

間違っているとか正しい、という問題では無いように思います。

ご相談者が、3人の関係、或いは人間関係をどの様に捉えていらっしゃるのかでお祝いとかプレゼントをしよう。辞めよう、という気持ちになるように思います。

何かお祝い事などの出来事が起きると、決まったようにお祝いをしたくなる人。もう一方の人は、お祝い事も与え与えられるギブ&テイクだと考える考え方の相違なのでは無いでしょうか。

考え方の相違は、今回のご相談者の事例でいいますと、限りなく友達、と認識するのか単なる同じ職場で知り合った偶然の人間関係である。と、認識するのかの違いでお祝いをしたりプレゼント交換したりの相違になるでしょう。

友達関係だと認識すれば、見返りは求めないのが基本です。それ以外はどうしても義理の関係ですのである程度の見返りも考えてしまうでしょう。

友達の関係以外で、いつもプレゼントしている人は、成人までの間に、ご自分は意識してないのですが何となく寂しい思いで今日までこられた人が多いようです。孤立を恐れて仲間を大切にしたい、という思いがあるのでは無いでしょうか。

ご相談者がお尋ねになっている『私は間違ってますか?』と、お書きになっていますが、この問題は間違っているとか正しい、という問題では無いように思います。3人の人間関係をどの様に了解し関係ずけるのか、の問題です。ご自分がプレゼントをする必要であるとか不必要であるとかの判断をされればそれで良いのでは無いでしょうか。
    • 0