さばの煮付けが、お店のようにテリが有り、甘みのあるしっかりとした味で柔らかいものになりません。いろいろなレシピを参考に作りますがどうしてもうまくいきません。上手な作り方を教えてください。
また、鯛のあら煮もお店のように(テリ)が有ってしっとりとした味に出来ず、普通の魚の煮つけと同じようになります。お店のような味にするにはどうしたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1さんの回答と似たり寄ったりですが、煮物の「照り」を出す方法はいくつかあります。


筑前煮やひじきの煎り煮などの煮物は「鍋返し」といって、煮汁がなくなりかける仕上げ直前に鍋を大きくあおって、素材の表面にからめてやります。そうするとテカっとした照りのある仕上がりになります。
しかしこの方法は魚には使えません。(そんなことしたら魚がぐちゃぐちゃに潰れてしまいます)
鯖をおいしく煮つけるコツを以下に記します。
(1)鯖の切り身の皮の部分に深く切り込み(バツ印)を入れる。(化粧包丁と言いますが、見た目だけではなく、はじけてほしくない身がはじけないようにようにするためです)
(2)ボウルに入れ、落とし蓋をし、上から8~90℃のお湯をかける=『霜降り』(魚の臭みが消えます)
(3)身を崩さないようにざるに上げる。(取り扱い注意です!!)
(4)煮汁(酒、味醂、砂糖、水、醤油)を合わせ、火にかけて完全に沸騰させる。
(5)鯖を並べ入れ(もちろん皮目が上)、生姜のスライスを加え、落とし蓋をし、やや強火で一気に煮る。(魚は弱火でことこと煮てはいけません)
(6)魚の場合は、裏返せないので、煮汁がなくなりかけた時、根気よくお玉で煮汁をすくって魚にかけてやる。
(7)煮汁がほとんどなくなるまでこの作業を続ける。(プロの煮付けかそうでないかはこれで決まるのです)
また、あまりに多い煮汁で炊くのもよくありません。ぎりぎりの量で先に煮汁を合わせ、一度完全に煮立たせ、アルコール分を飛ばし、そこに鯖を入れるのです。
鯛のあら煮も同じです。『煮汁を根気よく回しかけながら煮る』これが『照り』を生むコツです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。「煮汁を根気良くかけながら」  「あまり多い煮汁はよくない」という事ですね。

お礼日時:2011/05/08 20:54

みりんではなく「赤酒」


醤油はブドウ糖が入ってる醤油「肥後菊」を使うと料亭の味になります

やっぱ醤油が違うと違いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました「肥後菊」を探してみます。

お礼日時:2011/05/08 20:47

汁を煮詰めて仕上げようとすると中々味も決まらず、サバも煮過ぎて


しまいます。

そこで、
最初から出来上がり状態程度の固さと味の煮汁を作っておきます。
後は、焦げないように火力を気にしながら、サバを入れて落とし蓋で
炊きます。

サバは直ぐ火が通りますし、煮過ぎると旨味が抜けますからあまり
煮過ぎないことです。

味を決めるには砂糖を気持ち多めにすること。
照りをつけるにはみりんの他、砂糖を煮詰めてカラメルにして使うと
いうやり方もあります。

以上、ポイントは煮汁を最初から仕上がり状態にしておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮すぎるとうまみが抜けるという事は大変参考になります。有難うございました

お礼日時:2011/05/08 20:49

煮汁は沸騰させてから魚を入れる、


魚がかぶるくらいに煮汁がなければ、煮汁を魚にかけながら煮る。
火が入ったら味を含ませるために一旦冷ます。

サバの味噌煮のタレは別途作っておくか、魚を取り出してから煮詰めていき、煮詰まったら魚を戻す。
魚に火を通しすぎると固くなって水分が抜けパサパサになります。
    • good
    • 1

一番のコツはタレを作った鍋に魚を入れます。

魚を煮ながら味付けしない。
そして、煮込まずに、火が通ったら、火から下ろして一度冷ます。冷ます事で味を煮含めます。
魚を入れてから味醂で照りを出そうとすると、煮崩れます。アルコールは100度近くじゃないと揮発しないので。

あとは下処理をしっかりする位しかコツはありません。
一度覚えると簡単ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯖を軟らかく煮るコツ教えてください。

鯖の味噌煮とか生姜煮(甘辛い)を軟らかく煮たいのですが、いつも身が硬くなってしまいます。
お店で出来てるのを買うと軟らかくて美味しいのですが調味料が足りないのか?火加減なのか?いろいろ試してみたのですがやっぱり硬いのです。
軟らかく煮るコツ誰か教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

あまり長時間煮過ぎると固くなりますよね
沸騰した煮汁に入れて再度沸騰したらすぐに火を止めて、しばらく置いて又沸騰させ火を止める。
余熱で火を通すと言う感じですが、火の通り加減を見て、2回目以降沸騰させるかどうか判断してください

以下は祖母がやっていた方法ですが
鯖を入れて一度沸騰したら火からおろして、鍋が冷めないように毛布で包んで放置していました、今風に言うと低温調理でしょうか。
そのことから今思いついたのですが炊飯器の保温で調理できないか、今度試して見ます
どなたか炊飯器で調理された方が居られ無いでしょうか(相乗りすみません)

Q煮魚の美味しい作り方

いつもお世話になっております。

料理は好きで興味のある物をみつけては作ったり
しています。
野菜などの煮物は普通に作れてると思うのですが
煮魚はあまり美味しくありません。
お店で出てくるような艶照りがあって煮汁も美味しい
煮魚の作り方を教えて下さい。

金目鯛(4切れ)の煮付けと鯖の味噌煮(4切れ)
その他身がパサパサしない魚の煮付け お勧めの煮付け
などありましたら是非教えて下さい。
調味料の分量など教えて頂いた通りに作ってみようと思います
ので一緒に教えて頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぴったりと思われるホームページがあるので紹介させて頂きます。

参考URL:http://www.washoku.biz/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報