私の姉に、もはや5ヵ月になる子供がいるんですが、一昨日くらいから熱が下がらず入院しています。解熱して下がったり上がったりを繰り返しているようです。点滴などしてすごくかわいそうなんです。そして昨日お見舞い行った時に血液製剤というのをすると言われました。調べたりしてみましたが、よくエイズとかそんな感じのに使われるのだと書いてありました。なんのための血液製剤をするのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どのくらいまで詳しく書けば良いでしょうか。



例として、麻疹はご存じでしょうか。高熱が出る病気です。
麻疹の疑いがある子供には、ガンマグロブビンを使う事がありますが、あれも血液製剤です。
麻疹の免疫が無い子供がかかると重症になるので、血液製剤でその抗体を補い、それ以上繁殖しない=重症化を抑えるようにします。

他にも、低ガンマグロブリン血症など、子供でも様々な病気に使います。

例にありますエイズも免疫の病気ですね。免疫が少なくて罹った病気の治療に使うお薬です。

エイズも発症しなければ怖い病気ではありませんが、血液製剤は多くの病気に使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もわからないので助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q昨日姉の子が入院しました。

昨日姉の子が入院しました。
それで入院に必要な保証人になって欲しいと言われました。

姉は離婚して実家で暮らしてます。
姉は働いていません。

保証人は一緒に住んでる家族ではだめらしく妹の私になってくれと母からも頼まれました。

入院費は親が支払うと口では言ってますが信用もできなく、身内でもなにかあったら保証人はいやだ関わりたくないと旦那が拒否しました。

母は怒り見舞いも来るなと言われてしまいました。

保証人がいないと退院ができないのでしょうか?
一緒に住んでる親が保証人にはできないのでしょうか?
至急教えてください。

Aベストアンサー

入院時の保証人の制度は法律などで決まっているものではないので個々の病院によって違います。
具体的な病院名が判らなければ正確な回答は出来ません。

一般的には保証人が決まらないからと言って入院や治療を拒否することは出来ませんが急を要さない手術等なら断られるかも知れませんね。退院については保証人の有無に関係なく支払いが終われば可能でしょう。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q【大至急】癌に詳しい医者の方の回答が欲しいです

77歳の祖母が数日前に検査をして余命1ヶ月と言われました。
今年に入ってからずっと体調を崩しておりやっと病院に検査へ行ったら直腸癌でした。
結果は身内が聞いたので祖母は知りません。ずっと言わないことにしたようです。祖母の性格上そうした方がいいということになりました。
もう食欲もなくサイダーくらいしか飲まないようです。ほとんど寝たきりの状態でかなり弱ってるみたいです。
今は自宅にお医者さんが来てくれて点滴してもらって栄養を取っているようです。多分薬も飲んでるか点滴してもらってると思います。

少しでも食べて元気になってほしいと思ってゼリーを作って持っていってあげようと思うのですが味は何が食べやすいのでしょうか?
グレープフルーツがいいかなっと思ったのですがグレープフルーツは薬を飲んでる場合危ないと聞いたことがあるのですが大丈夫でしょうか?

他にいい食べ物や自分に出来ることがあったら教えてください。
余命1ヶ月ということがバレないように出来るものでお願いします。

質問ばかりですみません。どうかお力を貸してください。

Aベストアンサー

 医師の回答が欲しいかもしれませんが、なかなか回答がありませんのでカウンセラーの仕事をしている立場から回答させてください。
 ガンで余命1ヶ月と言われたようですが点滴などの処置をしていることを考えれば、それほど極端に死期が近いとは言えないと思います。医師としては“覚悟しておいてください”くらいのニュアンスで言ったのだと思います。
 知り合いの栄養士は経験上、“どんな病人でも寿司は食べられる”といつも言っております。まさかと思ったのですが、どうやら間違いではないようです。ご飯が食べられなくても寿司飯は食べられる患者は結構多いようです。ただし気管に食べ物を詰まらせないようにする配慮は必要です。
 ガン患者の関係者から“自分に出来ることがあったら教えてください。”という相談はよくあります。結論から言えば“平常心を保つ”ことに尽きると思います。動揺して急に遠方から会いに行ったりするとかえって感づかれるようです。いつもおばあさまと会っているときのように出掛けてください。

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q十二指腸がんについて【大至急の返答お願いします】

私の育ての母とも言える祖母の癌が発覚しました。88歳と高齢であり、「手術をしても寝たきりになると言われ、もう自宅には帰れなくなるでしょう。」との医師の説明を私の実母(祖母の子)が聞いてきました。
私としては、何もせず、苦しむ姿をみているよりも、本人の気力や奇跡を信じたいと思っています。
腫瘍により、肝臓やすい臓、胆管入口が狭窄している為、ほおっておけば、他の臓器にも影響をきたし、結局は苦しむと思うのです。(今の所、自覚症状はなく、血液検査で異常を発見できました。素人考えですが、自覚症状や、他覚症状がない今だから、1日も早く手術をしたほうがいいのではないかと思いました。)明後日、私も説明を聞きに行くのですが、その時に自分の納得いくまで医師に追及したいので、何か参考資料があれば教えて下さい。また、この内容に詳しい方がおられましたら、アドバイス等お待ちしています。

Aベストアンサー

(Q)内視鏡で広げるとは?
(A)内視鏡の先にバルーン(風船)を付けて広げる、
ステント(筒状の金網みたいなもの)で広げる
方法があります。
合併症の可能性もありますが、いずれにしても、
根本的な治療をするわけではありません。
対症療法だと思ってください。
http://www.jsge.or.jp/cgi-bin/yohgo/index.cgi?type=50on&pk=D41

(Q)腫瘍をすべて取り除くのではなく、内視鏡的に一部切除し、
流れを改善する方法はないのでしょうか?
(A)がん細胞は崩壊しやすいので、一部切除をすると
出血が止まらなくなるなど、リスクが大きすぎると思います。
また、そのような方法をこの部位では、
聞いたことがありません。

(Q)抗がん剤等の治療を先に行う方法についてはどのようにお考えですか?
(A)消化管に対する抗がん剤は、手術後の再発予防ならまだしも、
根本的治療としてならば、効果は期待できず、
副作用が強いだけだと思います。

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q急な入院でそのまま退職(少々長文です)

ジャンル違いだったらすみません。
私の友人のことなのですが、急に体調を崩し、入院してしまいました。1人暮らしのため、遠くの実家近くの病院に入院しているのですが、手術をしたり、リハビリをしたりで、かなり長期間必要だということで、退職を決意し、会社に電話連絡を入れたとのこと。当然、会社を訪れることが出来ないので、退職の際の書類を送付する方向で検討するという返事があったとの事です。しかし半月以上経っても送られて来ず、電話をしても上司が不在だったり、折り返すと言われてそのまま連絡がなかったりで、もう1ヶ月になります。一番の問題は健康保険の問題で、本人は任意継続したいといっているのですが、その時必要な書類を送ってもらわないといけないのに、上記のような状態で、話が先に進みません。しかも、すでに会社側が退職手続きをとっているのか、在籍中になっているのかも分かりません。退職の意思を伝えて依頼、責任者と直接話が出来ていないので、どうなっているのか状況が分からず、困り果てています。
本人が言うには、健康保険の問題だけでも早く解決したいと言っています。このような状態で、(必要書類なしで)任意継続は可能でしょうか?また、このままの状態だと何か不都合が生じますか?その他何かいい案やアドバイスがあったら些細なことでも構わないのでお願いします。

ジャンル違いだったらすみません。
私の友人のことなのですが、急に体調を崩し、入院してしまいました。1人暮らしのため、遠くの実家近くの病院に入院しているのですが、手術をしたり、リハビリをしたりで、かなり長期間必要だということで、退職を決意し、会社に電話連絡を入れたとのこと。当然、会社を訪れることが出来ないので、退職の際の書類を送付する方向で検討するという返事があったとの事です。しかし半月以上経っても送られて来ず、電話をしても上司が不在だったり、折り返すと言われてそのまま連絡...続きを読む

Aベストアンサー

健康保険については、保険者(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)に退職しているかどうか確認される事をお勧めします。
(1)既に、退職日の翌日(資格喪失日)から20日超経過している場合は、任意継続は出来ないので国民健康保険に加入。ただし、正当な理由があれば、加入可能。
(2)まだ、20日経過していない場合は、任意継続または国民健康保険のどちらかに加入可能。
(3)資格喪失していない場合は、在職で、休職中でしょうから、従来どおり健康保険が使える。

任意継続は、所定の書類を提出すれば、手続き出来ます。これも保険者から取り寄せる必要があります。

一方、在職中から労務不能で入院されていますので、休職期間に給与がない場合は、所得保障として傷病手当金ももらえる可能性があります。これも、保険者にご確認される事をお勧めします。

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q大至急!!!!!

お母さんが昨日転倒し足首を骨折、明日入院の手術になりました。下半身麻酔、金具?を入れるそうです。

しかし気が動転して忘れていたのですが確かお母さんには少し前にふくらはぎの後ろに静脈瘤たんこぶみたいなのが1つありました。色はありません。
静脈瘤ですよね?
明日の手術は中止すべきでしょうか?かなり危険を伴いますよね?不安で不安で涙がとまりません。

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

麻酔科が全身状態をみて手術ができるか判断するので、ここでどうこういう問題ではありません。
一般に、足首の手術に静脈瘤の有無は関係ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報