街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私の姉に、もはや5ヵ月になる子供がいるんですが、一昨日くらいから熱が下がらず入院しています。解熱して下がったり上がったりを繰り返しているようです。点滴などしてすごくかわいそうなんです。そして昨日お見舞い行った時に血液製剤というのをすると言われました。調べたりしてみましたが、よくエイズとかそんな感じのに使われるのだと書いてありました。なんのための血液製剤をするのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どのくらいまで詳しく書けば良いでしょうか。

例として、麻疹はご存じでしょうか。高熱が出る病気です。
麻疹の疑いがある子供には、ガンマグロブビンを使う事がありますが、あれも血液製剤です。
麻疹の免疫が無い子供がかかると重症になるので、血液製剤でその抗体を補い、それ以上繁殖しない=重症化を抑えるようにします。

他にも、低ガンマグロブリン血症など、子供でも様々な病気に使います。

例にありますエイズも免疫の病気ですね。免疫が少なくて罹った病気の治療に使うお薬です。

エイズも発症しなければ怖い病気ではありませんが、血液製剤は多くの病気に使われています。
    • 0
この回答へのお礼

何もわからないので助かりました。ありがとうございました。