まだまだ先の話になると思うのですが…

私→20歳。嫁に出ました。
父→43歳。一軒家一人暮らし。低収入
祖父母→70歳くらい。年金生活+農業
叔父→父の弟。20年以上無職ニート。一軒家一人暮らし。


叔父についてなのですが、2年前から精神病を患い、まともに会話もできず夜中に全裸で家の周りを徘徊したり私の部屋(現在父が暮らす家)に侵入したり、裸で玄関から入ってきたり…空想や虚言もひどく、今精神科に通っています。薬を服用中はまともです。

叔父は20年以上仕事もせず、祖父母や父に甘やかされ生活しています。
小遣いをもらい、一軒家に住まわせてもらい、年金や税金なども祖父母が出していると思います。
叔父の家はいわゆるゴミ屋敷です。窓と雨戸を締め切り部屋は足の踏み場もない程のゴミで埋め尽くされている状態です。

私は精神病になった叔父が恐ろしく最終的に家を出ました。身の危険を感じた為。
家自体は違いますが敷地は同じなので外に出るのも怖かったです。洗濯する時は祖父母を電話で呼んで横に居てもらったり、車に乗る前にあたりを見渡して叔父がいないか確認したり…

被害にあうのはいつも私でした。全裸で近寄られた時は本当に殺してしまおうかとも思いました。


将来祖父母が亡くなり、父も亡くなってしまった時、私は精神病を患った叔父を見捨てることはできないのでしょうか?

私は一人っ子です。

正直祖父母や父の甘やかしや叔父自身の引きこもりが原因で精神病になったのですから私は叔父に対して自業自得だと思っています。

『なんで私が面倒みなくちゃいけないの!?』『叔父にお金なんか一銭もかけたくない』『顔を見るのも気持ち悪い』と言う気持ちが強いです。

もしかしたら病は治るかもしれません。しかし収入もない叔父が生活保護を受けてこれから1人でやっていけるかもわかりません。


前置きが長くなりましたが
私は将来叔父の面倒をみなくてはいけないのでしょうか?
もし一人にすれば犯罪を犯すかもしれません。自殺の可能性もあります。

施設に入れるにしても私にもすでに家族がいますしお金も出したくありません。

もし放置した場合、私は罪に問われるのでしょうか?

寝たきりの人を放置すれば罪になるのは分かります。
叔父の場合も同じですか?
薬を飲まなかった場合、話をすることさえ困難です。収入がなければ病院に行くことも出来ないと思います。
また、年金や税金などを払っているのか不明なので生活保護を受けれるかもわかりません。

家からは逃げれても血縁からは逃げれません…私はどうすればいいんでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>生活保護について、現在叔父は必要な納税をしていない可能性があります。

年金や住民税や…
たまに役所から催促のハガキがきていました。

年金は支払わなくて構いません。
一応「免除」の手続をするに越したことはありませんが・・・
住民税は、生活保護を受けながら分割支払い可能です

>祖父母の扶養に入っているのか個人で国保に入っているのか不明なのですが、もし未納が何年もあった場合生活保護は受けれないんでしょうか?

もし、未納なら生活保護を受けながら分割支払いか支払延期が可能です

>また、財産についてなのですが、土地建物をすべて将来最終的に私名義にした場合、叔父は財産が無くなり生活保護の対象になることは可能ですよね?

できれば叔父の全財産はゼロ円になることが望ましいです。

>もし生活保護を受けれないとなると生保も適応されませんし…どうなのでしょう…

先に回答したとおり、取りあえず、あなたが一時的に入院費を負担して叔父を先に病院に入院させたのち、病院のケースワーカーと相談、ケースワーカーを通して生活保護の受給手続きをする手があります(ケースワーカーが全部やってくれます)。

或いは、民生委員や生活保護課に叔父のことをで相談、「自分では叔父を面倒見切れない。行政で面倒見てくれ。生活保護の受給を頼む。できれば、行政で病院への入院手続をとるように」と依頼する
行政が生保受給を躊躇っていた場合、「叔父が飢え死にするよ。新聞に載るよ。行政による殺人だ」と行政を脅す。「憲法25条で基本的人権が保障されているのだから、こういう精神患者は行政が責任もって面倒見てくれ。私では手に負えない。面倒をみる気もない。私は叔父との縁は切っている」、と言い放つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

とてもわかりやすく、勉強になりました!

方法があるとわかり安心しました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 21:25

長文なので読んでいませんが、


扶養義務は直系血族及び兄弟姉妹です。
叔父は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(^^)
安心しました☆ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 15:25

行政と相談


民生委員等にも
叔父に生活保護を受けさせて入院させるなどの手段あり
ケースワーカーが直の担当になりますから、祖父、祖母が亡くなった後、行政に叔父を丸投げして下さい

>私は将来叔父の面倒をみなくてはいけないのでしょうか?
一応面倒見る規定はありますが、あなたに十分過ぎるお金がない中無理してまで面倒みる義務はない

>もし一人にすれば犯罪を犯すかもしれません。自殺の可能性もあります。

精神衛生法の規定を利用、措置入院が可能です。病気が治るまで強制入院です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E% …
入院した後生保適用しましょう

>もし放置した場合、私は罪に問われるのでしょうか?

放置したい気持ちは良く分かる
放置する前に、行政に叔父を丸投げして下さい


>薬を飲まなかった場合、話をすることさえ困難です。収入がなければ病院に行くことも出来ないと思います。

祖父、祖母、父が亡くなった後、叔父をあなたがあなたの自己の負担で入院させる。
叔父が入院した直後、行政に丸投げする。
生保適用することにより、入院費用から生活費等々、行政が面倒見てくれます。
その際、病院のケースワーカーと十分すり合わせして下さい。親切に対応してくれるはずです。

この回答への補足

すみません。もぅ1つよろしいでしょうか?

生活保護について、現在叔父は必要な納税をしていない可能性があります。年金や住民税や…
たまに役所から催促のハガキがきていました。

祖父母の扶養に入っているのか個人で国保に入っているのか不明なのですが、もし未納が何年もあった場合生活保護は受けれないんでしょうか?

また、財産についてなのですが、土地建物をすべて将来最終的に私名義にした場合、叔父は財産が無くなり生活保護の対象になることは可能ですよね?


もし生活保護を受けれないとなると生保も適応されませんし…どうなのでしょう…

補足日時:2011/04/28 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな制度があったとは知りませんでした。

よく調べてみます!!

本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q叔父・叔母が未婚の場合の介護や葬儀について。

不謹慎な話ですが、叔父・叔母が未婚の場合葬儀はどうしたらよいのでしょうか。

60後半~70半ばぐらいの未婚の叔父・叔母が3人います。
全て母方です。母のきょうだい全員未婚なんです・・・
体調も悪く入院した等の話も聞きますし、貯金もあまりしていない人達らしく母にお金を貸してくれと言う事もあるようです。
(私は幼稚園ぐらいに会った以来会ってません)

あと、父は兄弟が5人いるのですが全員結婚して子供がいます。
ですが私の両親は親戚付き合いをしたくなかったらしく、年賀状等最低限の付き合いしかしておらず私が父方の親戚に会ったのも3歳ぐらいの時などです。

私の両親は60前半で、色々体調が心配な年齢になってきました。
本当に不謹慎な話でこのような話をするのはどうなのかとも思うのですが・・・両親が亡くなってしまったら私は親戚との面識がないので繋がりもなくなると思います。なので誰も助けてくれる人はいないと思っています。

そこで心配なのが、母の兄弟が全員未婚という事です・・・
私と兄で両親+母の兄弟3人の5人・・・面倒みきれません。
それに母の兄弟とも会ったのだって幼少の頃ですし、正直叔父・叔母という感覚すらあまりないんです。
不謹慎ですが、叔父や叔母の老後の介護や亡くなった時の葬儀など正直対応しきれないと思っています・・・。こういった未婚の叔父・叔母がいる場合にはやはり兄と私が介護や葬儀など面倒を見なければならないのでしょうか。

言い方が悪いかもしれませんが他に言葉がみつかりませんでした。。
全員の面倒を見る金銭面にも全然余裕はありませんし身体ももたないと思っています・・・

不謹慎な話ですが、叔父・叔母が未婚の場合葬儀はどうしたらよいのでしょうか。

60後半~70半ばぐらいの未婚の叔父・叔母が3人います。
全て母方です。母のきょうだい全員未婚なんです・・・
体調も悪く入院した等の話も聞きますし、貯金もあまりしていない人達らしく母にお金を貸してくれと言う事もあるようです。
(私は幼稚園ぐらいに会った以来会ってません)

あと、父は兄弟が5人いるのですが全員結婚して子供がいます。
ですが私の両親は親戚付き合いをしたくなかったらしく、年賀状等最低限の付き...続きを読む

Aベストアンサー

 親戚と言っても名ばかりなんですね。
 
 法律で言ってしまえば、お母さんの兄弟の面倒は、第一は兄弟が見るのが原則でしょう。 
 今の世の中、親族が面倒見切れずに、生活保護の受給も増えているように思います。

 葬儀も、直葬http://yuigon.info/keywords/chokuso.htmlすればよいですし、それくらいの費用ぐらいは持っていると思います。

 お母様のご兄弟の葬儀にしても、ご両親がご健在のうちは、何かしらお手伝いがあるとは思いますが、あなた方兄弟が喪主になって~~ということまでは必要ないと思いますよ。

 出来ることを、出来る範囲でやればよいと思います。

Q一人暮しで独身の身内が入院しました。

父の弟にあたる方が意識不明の重態で入院しました。独身で、一人暮らしだったため、連絡が父に入り(親はすでに他界)、結局うちが面倒をみています(オムツやタオル、説明をきくなど)。そのおじは、我が家に借金をしていて、借りてからは返したくないからか、10年以上一度も我が家にきません。
退院はいつなのか分かりませんが、退院したら費用はいったいい誰に請求されるのでしょうか。おじさんは生命保険等にも入ってませんし、貯金もありません(ほうぼうに借金がある)。
私の両親はすでに年金くらしで、今、家を改築していますし、来年は子供の結婚式もあり、はっきり言って、お金に余裕はありません。かといって私もありません・・・。
しかし、何かあれば父に連絡があるから、父が支払うのでしょうか。本当にそれが恐ろしいです。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答と同意見です。
私の知り合いの叔父さんが1人暮らしで仕事もほとんどなく病気で倒れ入院し嫁いだ娘さんがいるんですが父親の生活保護手続きをしてアパートを借りました。健康保険にも入っていなかったので娘さんが急いでこれも手続きしました。

生活保護の申請でいろいろ調べられるのですがこの人は自分でも忘れていた150万の預金が見つかり生活保護の認可がされませんでした。少しでも財産と見なされるお金、もちろん土地、屋敷などがあるとダメだそうです。申請前にきちんと調べて少しでもあるなら医療費に使って何も所有していない状態で受けるのをおすすめします。

この人は今生活保護認可で一人暮らししています。時々娘さん夫婦と会いますが娘さんから金銭的な援助をされると保護が受けられなくなるという規制があるそうです。

大きい病院には医療相談窓口という所で医療費の支払いの相談にのっています。病気によって受けられる控除や補助など詳しく教えてくれますので気軽に利用されるといいですよ。病院によっては請求書が渡される前に大体の費用も調べて教えてくれるところもあります。

心配なさらず受けられる福祉援助を調べて事務手続きして下さい。面倒ですがあと誰もやれる人がいない身内ですから仕方ないです。こういう身内はどこの家でも1人2人いますよね。

心労が重なって質問者さんやご家族が倒れないように気をつけて下さいね。

#1さんの回答と同意見です。
私の知り合いの叔父さんが1人暮らしで仕事もほとんどなく病気で倒れ入院し嫁いだ娘さんがいるんですが父親の生活保護手続きをしてアパートを借りました。健康保険にも入っていなかったので娘さんが急いでこれも手続きしました。

生活保護の申請でいろいろ調べられるのですがこの人は自分でも忘れていた150万の預金が見つかり生活保護の認可がされませんでした。少しでも財産と見なされるお金、もちろん土地、屋敷などがあるとダメだそうです。申請前にきちんと調べて少しでも...続きを読む

Q婚約者の妹が、精神病でした。

現在2年付き合った彼と婚約中で、10月に結婚する予定です。彼には妹がおり、高校時代登校拒否をしていたり、28歳にもなるのにまだ大学生をしているなどの話は聞いておりました。

しかし、昨日彼から、「実は妹は精神病で幻聴や幻覚の症状があり、薬を服用して精神科に通院している。医者の話では一生薬を飲んでいかなければならないらしく、社会に出て働くことも難しい」と聞かされました。

式まであと半年をきったこの時期に、こんな話をするのは正直詐欺だと思いました。結婚を決める前に当然話しておくべきことだと思いましたし、向こうの親も私の両親に挨拶に来たときになぜ説明してくれなかったんだと、私はなんともいえないやるせない気分になりました。

向こうの親が亡くなったあとは、唯一の肉親である彼が妹の面倒を見なくてはならないでしょう。妹が社会に出られない場合は、経済的負担は私たちにのしかかるでしょう。

また私はまだ精神病についてあまり知識はありませんが、最近精神病患者が肉親相手に事件を起こしたというニュースが多く、その妹は大丈夫だろうかと、大きな不安があります。

なによりもその妹について、今の今まで黙っていた彼とその両親について大きな不信感が生まれてしまいました。ほんとうにこのまま結婚していいのかと。彼は、「僕の家族なんだから、あまり悪く考えないでくれ。君には迷惑はかからないようにするから」と言っています。でも結局結婚したら私にも彼と同様の負担はかかってくるでしょう。

彼との結婚については、突然のことだったので、とりあえず準備は全面ストップ状態です。私も考える時間が必要なのです。冷たい、という人もいるかもしれません。ですが、結婚は私の両親にもかかわる問題。慎重に、そして前向きに考えていきたいと思っています。

もし私と同じ立場の人、また精神病に詳しい方がいらっしゃれば、経験談や結婚した場合の経済的負担や今後のケア、精神病について等、意見をお聞きできればと思っています。

現在2年付き合った彼と婚約中で、10月に結婚する予定です。彼には妹がおり、高校時代登校拒否をしていたり、28歳にもなるのにまだ大学生をしているなどの話は聞いておりました。

しかし、昨日彼から、「実は妹は精神病で幻聴や幻覚の症状があり、薬を服用して精神科に通院している。医者の話では一生薬を飲んでいかなければならないらしく、社会に出て働くことも難しい」と聞かされました。

式まであと半年をきったこの時期に、こんな話をするのは正直詐欺だと思いました。結婚を決める前に当然話しておくべ...続きを読む

Aベストアンサー

話し合いをされて少し前進したようですね。
これからも話し合いの機会があると思いますので、
参考にしていただければと思い、私のまわりにいる統合失調症の患者
さんがご家族にいる方の事例をお伝えしたいと思います。

お伝えする理由は、質問者様がこれからどのような結論を
出されるにせよ、縁があって彼氏さんとそのご家族にめぐりあった
わけですから、その出会いをこれからの人生に生かしていただき、
少しでも統合失調症の患者さんを取り巻く環境について知って欲しいと
いう思いからです。
統合失調症の患者さんがいる家族に対する差別は根強いものがあり、
取り巻く環境も複雑です。
「この人なら差別をしない」と確信できる相手じゃないと、
たとえ親類であっても、家族内に患者がいることは告白できないと
患者さんを抱えたご家族から聞きました。
ですから、彼氏さんが告白しなかった、出来なかった理由は、
私達の想像を超えた葛藤があったからなのだと思います。

彼氏さんの妹さんが発症したのは1月とのこと。
現実を受け入れられない状況だった、いつかは治るだろうと思った、
確かにその気持は事実だと思います。
時期的に家族はまだ現実を受け入れられない時期だと思います。
質問者様に伝えなかったのも悪気はなく、隠すつもりでもなかったと
思います。

私の上司と元同僚、それぞれが統合失調症の家族を抱えています。
元同僚の場合は、奥様が統合失調症です。
60歳を目前にして突然発症しました。遺伝ではないそうです。
近所の方からの指摘で初めて奥様の様子がおかしいと気がついた
そうです。
それ以来、いい病院があると聞くと全国どこにでも飛んでいき、
治療の方法を探りました。
でも、奥様が自分の病気に引け目を感じるようになり、強く転居を
のぞむようになったそうです。
まわりが知らない人ばかりの所に行きたいと。
発症する前の自分を知らない人ばかりが住んでいる所に行きたいと。

やがて目を離すと自殺未遂を起こしたり、はたから見れば奇怪に見える
行動を取ったりするようになり、同僚の家族は、奥様から片時も目が
離せない状況になりました。
家族全員がパニック状態でした。
介護のため、退職したいと同僚が言い出しました。
仕事と介護の両立は無理だと。
でも、同僚はその時、定年まで残すところわずか2年でした。
当時の上司から、私にその同僚の仕事をサポートし仕事の負荷を
軽減させてやってもらいたいと頼まれました。
なんとか2年、同僚を乗り切らせてやって欲しいと。
その時、私は奥様の病名は知りませんでした。
上司にも伝えていなかったそうです。

私が同僚の仕事を手伝うようになり、数ヶ月たった頃、
初めて同僚が私に奥様の病名と闘病生活について話してくれました。
誰にでも言える病気ではない、と言ってました。
差別されるのがこんなにも辛いなんて思ってもみなかったと。
2年が過ぎ、同僚は定年を迎えました。
「あなたのおかげで定年を迎えることができた。介護との両立も
できた。本当にありがとう」と泣きながら頭を下げられました。
定年後は転居しようと思っていると言っていました。
…赤の他人である私には、それくらいしか出来ませんでした。

そして、私の上司の例になります。
質問者様の彼氏さんのご家庭に通じる所があるかもしれません。
私の上司が奥様と結婚する際、奥様のお母様から何度も念押しされた
そうです。
「この子の兄が統合失調症です。それでもいいんですか」と。
奥様の血統は遺伝的要素があったそうです。
将来、奥様あるいは、生まれてくるお子さんが発症するかもしれない、
それを危惧してお母様は上司に意志確認したようですが、
当時、上司には病気に対する知識はほとんどなく、
さほど深くも考えなかったそうです。
「気にしません」と答えるとお母様が泣いて喜ばれたそうです。

結婚当時、そんな会話をしたことなどすっかり忘れ、3人のお子様
が生まれ、何事もなくみんな元気に成長しました。
ところが、そのうちの一人のお子さんに高校入学後、統合失調症の
症状が現れ、それも学校から呼び出されて知ったそうです。
発症するまでは、成績もよく、優しく素直な自慢のお子さんでした。
何かの間違いではないかと、あらゆる病院を訪ねたといいます。
でも、症状は悪化するばかり、通学も困難になり、退学を余儀なく
されました。
上司と奥様は、そのお子さんを家の中に隠すようになったと言います。
ほかのお子さん達が、統合失調症を発症したお子さんを嫌うように
なり、「きょうだいだと思われたくない。出さないで」と言い出した
こと、発症前のお子さんを知っている友達、近所の人達に、発症した
お子さん自身が会いたくないと言い出したからだそうです。
そして、発症以来、上司とご家族は、お子さんの病気を知られたく
ないがために、親戚づきあいと近所づきあいを全て絶ったそうです。
それほど、地域内の差別がひどく、親戚も白い目で見るように
なったということなのだそうです。

そのうち、最初に書きました同僚と同様、奥様と発症したお子さんが
転居したいと言い出したそうです。
上司は県内外に二人が住むための家を探し、福祉サービスが充実した
都市に家を買い求め、奥様とお子さんだけを転居させました。
ほかのお子さん達が、統合失調症のお子さんを快く思わず、
縁も切りたいと言っていることから、上司は、自分達夫婦の死後も
そのお子さんがきょうだいに頼らず、一人でも暮らしていけるよう
色々な情報を集め、あらゆる福祉サービスを使って、
これなら一人でも生きていけるだろうという環境を今、必死になって
整えているところです。
ほかのお子さんはその後結婚されましたが、その伴侶には、
きょうだいが統合失調症であることを伝えておらず、
会わせたこともないと聞いています。
きょうだいの方は、統合失調症のきょうだいがいるということから
の引け目、上司がその伴侶に伝えない、会わせないことを容認して
いるのは、その伴侶が、病気のお子さんを傷つけるかもしれない、
夫婦仲に亀裂が生じるかもしれない、伴侶の身内からの差別、
それを見てまた自分達(上司夫婦)も傷つく、特に、そういう遺伝子
を受け継がせてしまったと自分を責めている奥様がさらに傷つく、
そんなことになるくらいなら、伝えないほうがいいと判断した
そうです。

確かに、それは卑怯なことかもしれませんが、
そうせざるえないくらい差別された悔しい過去があるそうです。
統合失調症だから、いつかきっと犯罪を起こすだろう、
危険だから近寄るな…そういう類の態度と言葉。
統合失調症を持つ家族でなければ、他人はその辛さを理解することは
到底出来ないと上司は言っています。
何を言われても、誤解されようとも、差別するような人には
身内が統合失調症であることを言う気はこれからも決してないと、
上司が言っていました。
私は、そんな上司の話をただ聞くしか出来ませんが、
「大変だね」というありきたりな相槌で返されるより、
ありのままの事実を話して聞いてもらえるだけで気持が軽くなる
と上司は言います。

以上の実例を読んで、質問者様がどう感じられるかは分りませんが、
統合失調症の家族を支えていくということは並大抵ではないと
お伝えしたいと思いました。
それと同時に、彼氏さんが、質問者様に事実を伝えたということを
評価してあげて欲しいと思いました。
それほど質問者様は彼氏さんにとって大切で信頼できる方だという
ことです。
たとえ告白したことによって、質問者様が去ることになったとしても、
それは決して冷たいことではないと思います。
乗り切れる自信がないままに結婚して、家族みんなが不幸な結果に
なったら、今別れることよりも悲しいことだと思うからです。

でも、この現実で質問者様が得ることがあります。
このめぐりあわせを大切にして、本人に何の落ち度もないのに、
統合失調症になってしまった患者さんとその家族の苦悩と、
いわれもない差別を受ける無念。
ある日突然、誰でもなりうる病気であるということ。
統合失調症という病気について知ることは、今後の質問者様の人生に
きっと深みを持たせてくれるはずです。
質問者様がどんな結論を出そうとも、「病気を知る」ことが、
最も大切で有意義かつ貴重なことだと思います。
ぜひこの出会いを大切にしてください。
長文失礼しました。

話し合いをされて少し前進したようですね。
これからも話し合いの機会があると思いますので、
参考にしていただければと思い、私のまわりにいる統合失調症の患者
さんがご家族にいる方の事例をお伝えしたいと思います。

お伝えする理由は、質問者様がこれからどのような結論を
出されるにせよ、縁があって彼氏さんとそのご家族にめぐりあった
わけですから、その出会いをこれからの人生に生かしていただき、
少しでも統合失調症の患者さんを取り巻く環境について知って欲しいと
いう思いからです。
統...続きを読む

Q病院の入院の保証人の怖さについて教えてください

親が、たいして仲良くない立場上、断りにくい人に入院の保証人を頼まれました
この人はかなりいい加減な人なので、病院代踏み倒しそうです
なんとか、断ってもらいたいんですが、
病院の保証人になってしまって大変な思いをした、
保証人にはならない方がいいって思えるようなエピソード?など、なんでもいいです。教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

保証人は、絶対にことわることです。
踏み倒しするような人はなおです。

だいたい、一日入院すると最低でも1万円はかかります。
1ヶ月でかるく30万円以上は支払うことになります。

もし、本人が支払う能力がない場合は代わりに保証人が支払うようです。

特殊での手術は、保険が利かないので100万円はかかります。

話は、そのくらいにして膨大な金額になることは推定されます。

Q独身、一人暮らしの叔父が自宅アパートで亡くなったとの連絡が警察から入り

独身、一人暮らしの叔父が自宅アパートで亡くなったとの連絡が警察から入りました。10年来音信不通で私生活も全く知りません。遺体の引き取り、遺品の整理をしたいという気持ちはもちろんあるのですが、その費用、またもし叔父に借金があったら?と躊躇しています。無縁仏にはしたくない、でも金銭的に余裕がない、この場合どうすればいいのかアドバイスをぜひお願いします。

Aベストアンサー

>独身、一人暮らしの叔父…

それは分かりましたが、あなたの他に血縁者はいないのですか。
あなたの親をはじめとする叔父の兄弟は 1人もいないのですか。
従兄弟はどうですか。
親類が全くいないとはちょっと考えにくいのですが、まず親類の方と相談すべきでしょう。
1人で悩むのは損ですよ。

>遺体の引き取り、遺品の整理をしたいという気持ちはもちろんあるのですが…

そのあたりは、白とするか黒とするか決断しなければだめですよ。

故人はこれまで現役で働いていたのか無職だったのかにもよりますが、最小限、国保に加入はしていたでしょうから国保から 10万円程度の葬祭費用は出ます。
10万円あれば、警察で遺体を引き取って火葬場まで運び、火葬してもらうだけのお金にはなります。
葬儀は必ずしも必須ではありません。

遺品は思い切って粗大ごみなど、市町村のルールに従って処分します。

お墓をどうするかは、やはり親類の人と協議が必用ですが、本家の先祖代々の墓に入れるのが順当でしょう。

とりあえずそこまでお世話してあげた後、借金などが判明したら 3ヶ月以内に相続放棄の手続を取ればよいです。

>独身、一人暮らしの叔父…

それは分かりましたが、あなたの他に血縁者はいないのですか。
あなたの親をはじめとする叔父の兄弟は 1人もいないのですか。
従兄弟はどうですか。
親類が全くいないとはちょっと考えにくいのですが、まず親類の方と相談すべきでしょう。
1人で悩むのは損ですよ。

>遺体の引き取り、遺品の整理をしたいという気持ちはもちろんあるのですが…

そのあたりは、白とするか黒とするか決断しなければだめですよ。

故人はこれまで現役で働いていたのか無職だったのかにもよりますが、最小...続きを読む

Q主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!?

主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!?
7月からパートを始めることになりました。

会社の要望通りに働くと、年収120万位になると思われます。
しかし103万を超えているので所得税と住民税がかかり、
さらに夫の税金もあがりますよね?

夫の年収は400万位。
私が年収120万稼ぐことによって
実際どのくらいの金額をプラスで払わないといけないのでしょうか?
お金と労力を考えればやはり103万以下にするのがいいのかな…。

ちなみに103万以内なら0円ですよね?

そしてこの場合「配偶者特別控除」が適用になりますよね?
これがあるから103以上でも130以内ならお得ってことになるのでしょうか?

すみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ポイントは次の3点だと思います。

1.税金だけを考えれば収入の絶対金額が増えて得になる
2.夫が会社からの妻へ対する手当をもらっているとそれがなくなり影響が大きい
3.妻が夫の社会保険の扶養に入っていて、健康保険及び年金の保険料がタダの場合、自らがパート先で社会保険に加入するようになってしまうと、その保険料の負担の影響が大きい

1について言うと。
純粋に税のみで考えれば、損ということはないですね。
つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万円が家計に入るわけです。
でも103万を超えると妻の自身の税金や、夫の配偶者控除がなくなったり配偶者特別控除が減ることによって、1万円収入が増えても1万円が家計に入るというわけではないということです。
妻の収入が増えるに連れて1万円収入が増えても、家計に入る金額は9千円になったり8千円になったりという具合に減ってしまうということです。
そういう意味で損だということで、決して働くと収入自体が減るという意味で損ということではありません。
ですから単純に損得というならば、実際には働けば働くほど収入の絶対的金額は増えるから得だということになります。

妻の収入が103万をオーバーして120万になったらどうなるか。
所得税の場合は夫の配偶者控除の38万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。
この差額の17万が夫の給与にどのように反映するかというと、所得税は課税所得によって税率が変わりますが、一般的なサラリーマンとして税率10%とすると

170000×10%=17000・・・夫の今年の所得税増

ということで17000円所得税が増えます。
一方来年の住民税(住民税は今年の所得に対して来年課税される)の場合は夫の配偶者控除の33万が配偶者特別控除の21万に減ってしまいます。
この差額の12万が夫の給与にどのように反映するかというと、住民税は税率が一律10%なので

120000×10%=12000・・・夫の来年の住民税増

ということで12000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、夫の今年の所得税と来年の住民税との合計で

17000+12000=29000・・・夫の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで29000円増える訳です。
妻は収入が103万から120万へ17万増えるのですから、所得税は5%なので

170000×5%=8500・・・妻の今年の所得税増

ということで8500円所得税が増えます。
一方住民税は一律10%なので

170000×10%=17000・・・妻の来年の住民税増

ということで17000円来年の住民税が増えます。
つまり妻の収入が103万から120万に増えれば、妻の今年の所得税と来年の住民税との合計で

8500+17000=25500・・・妻の今年の所得税と来年の住民税を合わせた増額

ということで25500円増える訳です。
ということで二人合わせると

29000+25500=54500

今年の所得税と来年の住民税で54500円増えるわけです。
しかし収入は17万増えているので

170000-54500=115500

ということで確かに夫の税金は増えていますし妻も課税されるということで税金は増えますが、収入はそれ以上増えているので差し引きでは115500円増えているということで、家計全体の絶対的金額は増えるから損ということはないということです。
これが例えば70万から77万に7万増えたのだったら、夫の控除金額も変わらずに妻の税金もゼロのままなので、増えた70000はそのままそっくり家計に入りますが、103万から120万に17万増えると115500と7割弱程度に減ってしまうということです。
でもマイナスになるわけではないので損にはならないということです。

2について言うと。
手当はそもそも法律で決まっているものではないので、その会社の規定によります、ですからどういう規定になっているかを会社に確かめなければ確実なことはわかりません。
ですが例えば妻の収入が夫が配偶者控除を受けられる103万以下という規定であるならばその手当はなくなるでしょうし、場合によっては1月まで遡って返却させる会社もあるので、そうなるとやはり影響は大きいでしょうね。

3について言うと。
たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

<字数制限により続く>

ポイントは次の3点だと思います。

1.税金だけを考えれば収入の絶対金額が増えて得になる
2.夫が会社からの妻へ対する手当をもらっているとそれがなくなり影響が大きい
3.妻が夫の社会保険の扶養に入っていて、健康保険及び年金の保険料がタダの場合、自らがパート先で社会保険に加入するようになってしまうと、その保険料の負担の影響が大きい

1について言うと。
純粋に税のみで考えれば、損ということはないですね。
つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万...続きを読む

Q兄弟や祖父母、叔父・叔母、甥姪・・・扶養義務は?

はっきり言って、働けない両親と未成年の子供以外の人を
扶養する義務ってないのですよね。

みんな、食べるに困るなら、生活保護受ければいいのですよね。

自分の食い扶持は自分で何とかしろよ!いい大人なんだから!

ということで、法律上の扶養義務についてお教えください。

Aベストアンサー

(扶養義務者)
民法 第877条
1.直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
2.家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、
 三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
3.前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、
 家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。

つまり、親子孫と兄弟姉妹は相互に扶養義務がある
ということになります。

ただ、この扶養義務には2種類あります。

一つは、余裕がある無しに課せられる義務です。
夫婦と未成熟の子に対する義務で、これは
一腕の飯を分け合って食べる、という義務です。
これを「生活保持義務」といいます。

一つは、余裕がある場合に限って課せられる義務です。
上記以外の義務がこれに該当します。
これを「生活扶助義務」といいます。

親族間でこの義務が果たせない場合に、公的義務が
与えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報