中高年でSE職です。

現在、大手上場会社で、派遣でSE職です。正社員 退職 2年経過

悩んでいます。

今迄、直接応募、サイトを通して約 300社応募しています。
人材登録銀行にも登録しました。

現在もSE職の経験が生かせる仕事を考えてます。プロジェクトマネージャー含め。

条件に嘘のある会社などからは、面接の声がかかりました。


今の転職活動

・直接応募(応募してない会社も含む)
・人材紹介会社(一般、中高年特化)

 関西在住で、コンサルからは、首都圏ならあると言われてます。
 長男、母のことで、関西を希望しています。自身10年以上 東京勤務
・人材紹介会社の紹介派遣の希望
・知人への紹介のお願い(殆ど 何のアクションも返ってきません)
・ハローワークIT担当への相談
・半年、1年先を見越した 資格の取得勉強
・英語、ドイツ語、中国語など 勉強を模索

・心境

最初は、色んな模索をして、転職できると思いましたが、不採用が続き、どうせ応募しても
駄目じゃないかと思い、昨年11月からは、数多く 応募するのは辞めました。
毎日、休みの日も このことが離れず、苦しいです。
ここで、転職できるか、安定収入を見込める下地を作れるか、作れないかで この先の人生が
大きく変わることは自覚し、死ぬ気でやらなければと自覚してます。

・悩むこと

どんな形であれ、1社決まれば、いいものを、決まらないから、
派遣会社を新たな登録や、資格取得など 将来性を考えているが、シンプルなものを、
複雑にしてるようにも思える。
結婚もしたいが、自分がそうなってから、リーマンショックや震災など そういう要素も
運がないようにも思える

心がまえ、方法など 自分でも考えてますが、他人の目から見て、アドバイスいただけたらと
思っています。

人事担当者、経験者、その他 アドバイスいただけたらと思います。
どうぞ 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中高年での中途採用の多くは管理職候補です。


でなければ特に専門職で高い能力を求められる場合です。

中高年というだけで実際の年齢がわかりませんが、上記のどちらかの条件も満たされていないのではないでしょうか。

正社員を辞めて2年で、その後は派遣ということですが、その退職の事情が気になりますね。
普通はそういう身の振り方はしないように思いますので。そのあたりが採用側からは敬遠されるということはないでしょうか。

実は私も中高年での転職組で、38歳と54歳で会社を替わりました。
職種は違いますが、専門知識を要求される仕事です。
ある程度その専門知識の習得には努力したつもりはありますが、それでも2回目の方は新しい会社を見つけるのに2年かかりました。それでも行く先があったのはラッキーだと思っています。
このときは勤務中に知り合ったある人の紹介案件でした。
その人は私の仕事を良く知っている人でしたので、本当にぴったりの会社を紹介してくれました。これも私が運が良かった点です。

あなたの場合は、経歴から管理職の経験はあまりなさそうですね。
ということは専門知識で勝負しなければなりません。それが世の中の多くの競争者よりも優れていればいつかは見つかるでしょう。
このことを良く考えて、応募書類にそれが端的にわかるような職務経歴書をつけて応募されたらどうでしょうか。

中途採用というのは、労働の自由市場における売買です。良い商品が安価にあればそれは売れるのです。
労働力の良し悪しは、ご本人の能力です。少しでもカタログスペックをあげて、競争者に打ち勝つ、これが転職の条件だと思います。

私は一方で採用側で応募者をたくさん面接してきました。
残念ながら多くの応募者がこのご自分の能力を客観的にかつ的確に表現できないのです。

少なくとも採用側は入社すれば年間500万円程度の労務費アップになるのですから、そういう高価なものを簡単には買わないのです。

ここを良く考えて、あなたがその費用に見合う貢献を会社に提供できることを理解させられれば、成功は見えてくると思います。

この回答への補足

時間を割いていただき、回答いただき ありがとうございます。
その中でわからない点、教えていただきたいことがありますので、
できましたら、アドバイスいただきたいです。

まず退社理由ですが、挫折です。自分は多くのPJで会社に貢献してきまして、
日本政府や、大企業のPJなど、私がリーダ的立場で貢献し、部長からは、
私のおかげで、親会社からの仕事も増えたとほめてもらいました。

管理職ではありませんが、人員管理、課題管理、予算管理、顧客や発注元の定例会など、責任ある立場で仕事をしてきました。

仕事が見つからず、2年が経過した次第です。
この辺り、応募先にどのように説明すれば、理解を得られますでしょうか?

そのほか、自分の能力を売り込むこと、今 一度考えてみます。

また回答者様はお知り合いから、紹介される 人柄もあると思いますが、
どのような意識で、仕事関係者と接しておられますか?
厳しい意見 真摯に受けさせていただきます。
よろしくお願い致します。

補足日時:2011/04/28 11:34
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。



 仕事を見つけることが最優先であれば、勤務地にはこだわらず、全国を視野に入れて探してみてはどうでしょうか。田舎に情報産業が立地することがありますが、そういう場合、現地に人材が見つからない場合もあり、その地に長期的に居住して働いてくれる人が求められることもあります。

 あとは職種をSEだけではなく、総務、管理、経営企画まで広げてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野を広げるアドバイスありがとうございます。

自分でも、条件を考えてみます

お礼日時:2011/04/29 08:04

「挫折」というのもいろいろな中身があるでしょうから、一概には言えません。


この際そのことは棚上げにして、それまでのプロジェクトでおっしゃるような功績があったのならば、それを職務経歴書にお書きになったらよいでしょう。

挫折のいきさつについては面接で聞かれたら答えればよいでしょう。聞かれないことには答える必要はりません。

その年齢では履歴書よりも職務経歴書の内容次第です。

>どのような意識で、仕事関係者と接しておられますか?

私は給料をいただいている以上もちろん会社の仕事にはまじめに尽くしますが、人との関係、特に部下との個人的関係では仕事よりも本人の気持ちを重視するというつもりでいます。
悩んでいる部下に仕事だからといって叱っても仕方ないので、その場合は本人の人生にとってどうしたら一番良いことなのか考えようという前提で話を聞きます。場合によっては退職したほうが良いと言ったこともあります。でもそのことは本人以外の他人には絶対言いません。
こういう前提で本人と仕事の両方にベストなやり方はどうしようかという話が私のやり方です。
取り引き先にも要求はきちんとしますが、付き合いはあくまで紳士同士ということを守ります。買い方だから何でも言って良いと言うのは最悪だと思っています。

これは私の会社勤めの中で自分自身辛い目に何度もあってその結果転職と言うことにもなったその経験からで、こういう目は他人にはしたくないと言うことが基本にあるからです。
基本は「誠実」と言うことでしょうか。
おかげで転職はあっても失業保険は一度もお世話になっていませんし、60歳を過ぎてもまだ現役でがんばれています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWワークの厚生年金等について。 今3時位の仕事をして年間約90万位あります。 お金も必要な為、Wワー

Wワークの厚生年金等について。
今3時位の仕事をして年間約90万位あります。
お金も必要な為、Wワークを考え中です。
今は旦那の扶養に入って為、健康保険や厚生年金も払わなくていいですが、Wワークで働くとどの位お金かかってくるのか全く解りません。
他で月5万位になると年間60万位になると思います。
国民健康保険と厚生年金を自分でかけるとどうなりますか?
どちらも103万に満たないので各種保険はかけて貰えません。
初めてWワークをするので全く解らないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>Wワークで働くとどの位お金かかってくる
>のか全く解りません。
あなたの場合、社会保険には加入しないで
済むと思います。ですから保険料はかかり
ません。

>どちらも103万に満たないので各種保険は
>かけて貰えません。

ここは誤解しないで下さい!A^^;)

扶養の最大のメリットは、
お金を掛けずに、
①健康保険(健保組合等の)
②国民年金(第3号被保険者)
に加入できていることなんです。

健康保険証をお持ちでしょう?
これにより医療費は3割負担で済んでいます。
年金は第3号被保険者となっているはずです。
将来、国民年金(老齢基礎年金)が受け取れる
ことになります。

どちらもいわば、『タダ』で受けられる特典
なのです。

Wワークで月収が108,334円以上になると
ご主人の社会保険から脱退することになり
ます。そうしますと、あなたは
③国民健康保険
④国民年金(第1号被保険者)
に加入することになります。

③の保険料は地域によりかなり変わります。
 どちらにお住まいですか?
 年3~5万ぐらいです。
④の保険料は月16,260円、年19.5万
となります。
年150万の収入となると、24万ぐらい
保険料をとられ、税金も8万とられて
手取りは118万ぐらいになるでしょう。

この保険料は年収を交通費込で130万未満
にすれば、とられずに済むわけです。

そうしますと、
129万の年収なら税金は5万程度で、
手取りは124万程度となります。

つまり150万稼ぐより、129万の方が
手取りが多いのです。
これを『逆ザヤ』と言います。

保険料をとられても、手取りが多くなる
ようにするには、160万以上の収入が
必要となるでしょう。

Wワークでなく、今の職場の勤務時間を
増やすと社会保険に加入することになる
可能性はあります。
⑤健康保険(健保組合の)
⑥厚生年金(第2号被保険者)
その場合保険料は15%ぐらいです。
150万で22万ぐらいで、いくぶんか
安くなります。

いかがでしょうか?

>Wワークで働くとどの位お金かかってくる
>のか全く解りません。
あなたの場合、社会保険には加入しないで
済むと思います。ですから保険料はかかり
ません。

>どちらも103万に満たないので各種保険は
>かけて貰えません。

ここは誤解しないで下さい!A^^;)

扶養の最大のメリットは、
お金を掛けずに、
①健康保険(健保組合等の)
②国民年金(第3号被保険者)
に加入できていることなんです。

健康保険証をお持ちでしょう?
これにより医療費は3割負担で済んでいます。
年金は第3号被保険者となっているはずで...続きを読む

Q大手上場企業への転職時期について

現在大手通信会社で財務に携わっています。理由はいろいろとあるのですが、転職を考えています。転職先も大手の上場企業の財務を考えています。先日転職支援会社の転職相談に行ったところ、3社ほど「いいな」と思う企業かありました。今すぐにでもそれらの企業への転職活動を初めたいのですが、4月~7月までが今の会社の超繁忙期なので現実的には仕事が落ち着いた7月中旬ぐらいから始めなければならないかなぁと思っているのですが、そうすると今回紹介された企業の募集は当然終わっていますし、9月以降に中途採用を募集しているの大手企業の数が今よりも少なければ今すぐにでも動かないとダメなのか(そうすると今の会社を辞めるのは強行となりますが・・・)悩んでいます。ちなみに年齢は32歳です。
大手企業の場合時期的には秋よりも春の方が募集は多いのでしょうか?
それと同じ会社で年に数回募集している会社なんてあるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみに5月にやめたりするとボーナスは支給されないのでしょうか?
>月割りでもらえるとかはないのでしょうか?
普通は一切貰えませんよ。

QWワーク

Wワークをしたい時って、2つのバイト(パート)先にWワークをしていいか確認する必要はありますよね?

まだバイトは1つもしてません。
まず1つ応募しようと思うんですが、電話の時にWワーク可能か聞くか迷ってます。

また聞いたほうがいいなら、Wワークとは何と伝えればいいんですか?
なんとなく「Wワーク」とは言いづらくて。
「バイトを2つかけもち」とかでしょうか?

Aベストアンサー

二カ所以上から給与所得がある場合、源泉所得税の区分が変わりますので、必ず雇用者に、「他の会社からも給与所得があります。」と申告しなければなりません。
ちなみに、その場合、所得税額も高くなりますし、確定申告しなければならないので、面倒は面倒です。

Q二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

現在田舎地区の県で事務職の職を探している契約社員の、4大卒二十代半ば女性です。
簿記系の資格は所持しており、事務職正社員経験が過去に3年数カ月あります。

毎日ハローワークの求人を見ていますが、事務職の募集も少なく、正直限界を感じています。
もう一生非正規なのかと絶望していたところ「転職エージェント」なるものの存在を知り、頼みの綱で利用してみたく思います。
「リクルート」ぐらいしか知らないのですが、何か他にお勧めがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の詳しい職歴やスキルが分からないので何とも言えませんが、企業が転職エージェントを使う場合は、それなりに費用がかかるので、それに見会うだけの優秀な人材が求められる事が多いので、普通にハローワークなどから応募するよりも採用基準が厳しい事も多いですよ。

私の勤める会社でも転職エージェントを介して入社した人が数名いますが、技術系や専門職などその業務に精通している人ばかりです。

普通の事務職でしたら、ハローワークなどに求人を出せば、すぐに数十人、時には100名を越える応募がありますし、応募者の中には、実務経験も資格もある方もたくさんいるので、正直なところ、転職エージェントを利用する必要は無いような状態です。

ただ、事務でも経理や総務、人事業務に精通しているとか、外国語が堪能な方など何かしらのスキルをお持ちなら、転職エージェントを利用する価値はあるように思います。

個人的には、事務職ご希望なら、紹介派遣のほうが転職エージェントよりも良いのではという気がしますがいかがでしょう?

Q韓国語で「派遣社員」「Wワーク」は何と言うのでしょうか?

韓国語で「派遣社員」「Wワーク」は何と言うのでしょうか?

直訳して「?? ??(パキョン サウォン)」ですか?
また、韓国の派遣社員とは日本と同じようなシステムですか?

日本でよくある登録型派遣(期間=3カ月、更新=あり得るし、ない場合もある)という
システムを説明しなくても、通じますか?

同様に「Wワーク」は何て言うのでしょうか?


私のイメージ・・・

フリーター⇒自ら好んで非正規雇用となっている
Wワーク⇒仕方なく非正規雇用で、1つじゃ生活できず、複数の仕事を掛け持ちしている。

少しフリーターと異なるような表現にしたいのです。
正確な定義は異なるかも知れませんが
韓国人に話すにあたって、私のイメージするWワークを伝えたいのです。

Aベストアンサー

 Wワーク については、  トゥー ジャブ(two job) と言うのを経済情報番組で聞いたことがあります。広く一般的に使われているのかどうかはちょっと分からないんですが。 

Q大手の派遣か中小の正社員か

転職活動中、20代後半女です。結婚予定なし。
退職金と育児休暇有の企業で就職活動を行っております。
今、二つの選択が出来ましたので是非ともご意見を頂きたく思います。

履歴書を見て、
大手企業で働いていた派遣、中小企業で働いていた正社員
評価としてはどちらか高いのでしょうか?
(それだけを見ただけのことと、仕事内容を考えた上での両方の回答を頂けると幸いです。)

というのも今、上記内容で活動している中、大手外資の派遣の話を頂き仕事内容も非常に興味があるのですが
1.給料が正社員より低い。それで仕事は正社員並み…と思われる。
→それに不満を抱くのではないか?(年収で最高100万の差がつくと思われます。)
2.大手外資なので人間関係はいいかも知れない。
(言葉悪いかもしれませんが、レベルの高い人と話すことで向上をはかれるかもしれない。)
→中小の人間関係の不安(偏見ではなく、実際それで痛い目にあったのと、友人の体験談を聞いているので)

私としては、やりたい仕事が出来て、人間関係が良好であれば良いと思っております。

しかし、現実問題としてお金の面と世間体が気になります。
そして派遣でも大手に(しかも憧れの外資で)働けることに惹かれております。
是非ともアドバイスをお願い致します。

転職活動中、20代後半女です。結婚予定なし。
退職金と育児休暇有の企業で就職活動を行っております。
今、二つの選択が出来ましたので是非ともご意見を頂きたく思います。

履歴書を見て、
大手企業で働いていた派遣、中小企業で働いていた正社員
評価としてはどちらか高いのでしょうか?
(それだけを見ただけのことと、仕事内容を考えた上での両方の回答を頂けると幸いです。)

というのも今、上記内容で活動している中、大手外資の派遣の話を頂き仕事内容も非常に興味があるのですが
1.給料が正社...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験で判断させていただくと・・・

・退職金と育児休暇有の企業 ⇒ 派遣採用ではいずれも無理
・履歴書を見て、大手企業で働いていた派遣、中小企業で働いていた正社員評価 ⇒ 正社員希望なら後者、派遣希望なら前者
・やりたい仕事ができる ⇒ 現在の状況なら派遣
・人間関係が良好 ⇒ 派遣は社員と別物扱いされることが多く、人間関係で問題を起こすことは少ない。
               一方、社員は利害関係にあるため人間関係はずっとついてまわる
・お金 ⇒ 大手の派遣よりも中小の社員の方が高いはず(賞与が出れば)
・世間体 ⇒ 保守的な日本では恐らく社員

上記の中で優先順位をつけて、上位の条件で社員と派遣のどちらが
優位か考えればよいのではないでしょうか?

QWワークしていて、医療費控除をしたい場合の確定申告

現在Wワークをしており、かつ医療費が10万円を超えるので
確定申告をしようと思っています。

この場合、確定申告の申請書を、Wワーク用と
医療費控除用との2枚作成しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

>この場合、確定申告の申請書を、Wワーク用と医療費控除用との2枚作成しなければならないのでしょうか。
いいえ。
1枚の申告書にすべて記載できますし、それでいいです。

Qこのまま大手企業一般職か公務員に転職か

女・29歳です。
現在大手企業の一般職で事務職をしています。

現在の職場の人間関係には恵まれているのですが、仕事内容が社内でも単純な部類にあたり、将来2~3年後にあるであろう異動の際に、スキルの面で異動先の方に劣るのではという不安があります。また、このまま一般職で定年まで働くことにも不安があります。

その様な将来への不安から公務員試験を受験したところ地方公務員の総合職に合格できたのですが、いざ選択となると今の安泰な環境を本当に捨てていいのか?という迷いが出てきてしまいました。

現在の職場の上司が仕事面でも人間的な面でもとても尊敬できる方で、今まで育てて頂いたのに急に退職を申し出ることが裏切りのような気がしてとても抵抗があるという気持ちもあります。
また、部下が急に退職となると上司の査定にひびいてしまうというようなことを聞いたことがあるので、その様なことになったらどうしようという思いもあります。
もし転職の道を選ぶなら上司になんと言えばいいのかということも考えてしまいます‥

皆さんならどの様な選択されますか?どんなアドバイスでも結構ですので宜しくお願いします。

女・29歳です。
現在大手企業の一般職で事務職をしています。

現在の職場の人間関係には恵まれているのですが、仕事内容が社内でも単純な部類にあたり、将来2~3年後にあるであろう異動の際に、スキルの面で異動先の方に劣るのではという不安があります。また、このまま一般職で定年まで働くことにも不安があります。

その様な将来への不安から公務員試験を受験したところ地方公務員の総合職に合格できたのですが、いざ選択となると今の安泰な環境を本当に捨てていいのか?という迷いが出てきてしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのお気持ち、よくわかるつもりです。私自身転職を数回してきました

あなたのように、上司に申し訳ないという気持ちはよくわかります。仕事面でも人間面で尊敬できる上司のもとを去るのはとてもつらいでしょう。部下が急にいなくなると、上司の査定にひびくというあなたの懸念もよくわかります。。

では、こう考えてみましょうか。もしあなたの会社の業績が悪くなり、あなたの上司が誰かを首にしなくてはいけなくなった時、上司はあなたを完全に守りきれますか?あるいは、あなたが引退するまで、あなたの上司はずっと変わらず今の上司ですか?他の人が上司になって、しかもとんでもない人間かもしれないですよね。

いつかあなたとあなたの尊敬する上司は、決別の時が来ます。それが、あなたから言い出すか、それとも上司から言い出すかだけの違いです。今回は、その時期が思ったよりも早かったということでしょう。

私があなたなら、上司に今の不満や懸念事項、同時に上司としてとても尊敬している事、非常に心苦しい事、査定にひびくかもしれない事等を正直に伝えます。もしあなたのいうように、尊敬できる上司なら、残念がるとは思いますが、最終的には理解してくれてあなたの選択を応援してくれるのではないでしょうか。逆に、「いや、俺の立場もわかってくれ。査定にひびく」とか「君は俺を裏切るのか」とか言い出したら、本当に尊敬できる上司だったのか疑わしいでしょうね。こういう一番厳しい時に、人間性が出ます。願わくば、前者であってほしいです。

今回のケースは、とても難しい決断を迫られますね。心の通う友達になどにも相談して、今の所に残るべきか転職すべきかを客観的にみてもらうのもいいと思います(すでにもう誰かにご相談されているとは思いますが)。

あなたのお気持ち、よくわかるつもりです。私自身転職を数回してきました

あなたのように、上司に申し訳ないという気持ちはよくわかります。仕事面でも人間面で尊敬できる上司のもとを去るのはとてもつらいでしょう。部下が急にいなくなると、上司の査定にひびくというあなたの懸念もよくわかります。。

では、こう考えてみましょうか。もしあなたの会社の業績が悪くなり、あなたの上司が誰かを首にしなくてはいけなくなった時、上司はあなたを完全に守りきれますか?あるいは、あなたが引退するまで、あなたの...続きを読む

Q主婦 パートのWワーク時 秘密にできるか?

主婦です。
現在パート年収103万ですが、収入を増やしたいのでWワークをしようかと
思います。
Wワークをすると年収が150~160万くらいになる予定です。

その場合、年金や保険加入になると思いますが
そのことで元のパートには何か通知がいくものなのでしょうか?
パートの人にWワークをしていることがばれるものでしょうか?

*ちなみにWワークは禁止されていません。

また、Wワークのパートにおいて社会保険制度があるようですが
そちらにて加入することは可能でしょうか?
(保険と年金)調べると正社員の3/4の時間は働かないと加入できない
というようなことがありましたが、
それは会社ごとの取り決めなのでしょうか?

Aベストアンサー

 所得によって、ご主人の扶養から外れるということです。パート先の社会保険とは何も関係ありません。勘違いしないでくださいね。年金や健康保険(国保)が自腹!ってことです。
 正社員の3/4時間の労働時間は会社ごとの取り決めではなく、全国一律のものと思っておいてください。健康保険組合の場合、組合ごとの取り決めです。


 つまり、ヘタすると稼ぎが増えた分が吹っ飛ぶ可能性があるっていうことです。年金という形で残るかもしれませんが、破綻の可能性もあるし、30年後、50年後のことは、誰にも判りません。
 収入から所得税を引かれ、年金に健康保険など諸々を電卓を置いて計算して、質問者様がご家族と相談して決めるしかないですね。

Q大手企業で派遣か小さい会社で正社員か

みんさんならどちらを選択しますか?20人ぐらいの小さい会社ですが、福利厚生もなかなかよく、お給料も満足する金額ですがオフィスは小さくておしゃれとは言えません。既婚者で子供をすぐにでも授かりたいと思っています。転職も悩みましたが、こればかりはいつ妊娠するかわからないので現在転職活動しています。

Aベストアンサー

2番の回答者です。補足有難うございました。あなた様の現在の状況、とても良く理解できました。

さて、独断と偏見になるかも知れませんが、補足の文面を拝読して、きれいなオフィスで働きたい、というお気持ちの方が強いのかな、という印象を持ちました。

それならば、大手企業で派遣社員として働かれる方が、あなた様にとっては、良いかも知れません。

ただ、判断が難しいところではありますね。

派遣社員という立場は、どうしても弱いです。

覚悟した上、と思って入社されても、その大手企業の、正社員との待遇格差に、腹立たしい思いをされることも、あるかと思います。

それと、大手企業と言っても、いろいろだと思います。

サービス残業が当たり前で、正社員の表情が疲れ切っていて、職場に生気がない、職場が暗い、といったことも、考えられます。

まあ、そのような状況も考慮なさった上で、あとは、ご自身の決断ですね。

派遣社員であっても、その職場に、なくてはならない、貴重な戦力になられることを、祈念いたしております。

そうなられたら、必然的に、長くお勤めされることも可能ですし。

お子さまのことについては、これからのお話のようですし、「その時はその時で、考えよう」と、気楽になさったら、良ろしいかと思います。

・・・ここまで書いて「何か、無責任な回答になっていないだろうか。こんな回答で、質問者の方に、満足していただけるだろうか」と、少々不安になって来ましたが、どうぞ、ご自身でも熟考されて、ご自身で選ばれた道が最善でありますように、と祈念してやみません。

頑張って下さい。応援しています。

2番の回答者です。補足有難うございました。あなた様の現在の状況、とても良く理解できました。

さて、独断と偏見になるかも知れませんが、補足の文面を拝読して、きれいなオフィスで働きたい、というお気持ちの方が強いのかな、という印象を持ちました。

それならば、大手企業で派遣社員として働かれる方が、あなた様にとっては、良いかも知れません。

ただ、判断が難しいところではありますね。

派遣社員という立場は、どうしても弱いです。

覚悟した上、と思って入社されても、その大手企業の...続きを読む


人気Q&Aランキング