低体温の人が多いと聞きました。改善しなければ様々な問題が高齢になるにつれて出て来るとも聞きますのでなんとか改善したいと最近切実に思っていろいろ実践していますが今のところ全く効果がありません。

みなさんの基礎体温をあげるための実践方法と改善までの期間などを教えてください。



ちなみに基礎体温は35.3℃前後で夕方ごろになると36.2℃くらいになっています。
これをそれぞれ1℃以上あげたいです。


実践済みなのは、

・運動(有酸素・無酸素)は5年くらい → 基礎体温向上には効果なし

・体温をあげる食品群の摂取 → ほとんど日ごろ食べている食品ばかりですが効果なし

・冷たい飲み物は飲まず暖かい飲み物 → 長年心がけていますが効果なし

・足湯(毎日ではなく時々) → 効果なし




最近取り入れだした方法は、

・体幹トレーニング(プランクまたはクロスレイズ)を週3回

・朝食前にお湯を飲む

・午後、しょうが紅茶を3杯飲む

・漢方(体温をあげるために調合してもらいました)を朝晩煎じて飲んでます。

ですが、一時的にしか体温があがりません。
翌日の朝はまたいつも通りの35.3度です・・
継続すれば必ず基礎体温が上昇改善するのでしょうか?

特に漢方は将来体質改善できたとしても、飲まなくなるとまた低体温へ逆戻りなのでしょうか?
正直、漢方は不味過ぎるのでずっと飲み続けるのは辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は冷えによる胃腸障害に陥って、基礎体温をも上げないとまずい…


という事になり、冷え対策を3年続けて来ました。
元々子供の頃からの平熱が35.7度と、質問者の方よりは少し高いので
参考になるかどうか分かりませんが、3年目になってようやく「解消したなぁ!」
と思えてきたので、書いてみます。

3年続けていたこと。
・飲むのは常温以上の飲み物(外食先でも徹底)
・食べ物も常温以上
・生野菜・果物も食べない。

2年続けていたこと。
・身体を温める食材を食べる(特に山芋・生姜はよく食べました)
 (生姜だと、生よりパウダータイプがより上げてくれるらしい
  との話だったので、あらゆる料理に振りました)
・野菜は絶対温野菜。
・5本指絹靴下+普通の靴下を真夏でも。
・レギンスをももひき代わりに年中使い、その上にスキニージーンズ、
 さらにスカートもはく。
・腹巻き、冬は毛100%・夏は綿100%で汗をかいたら着替える
・漢方(私は桂枝湯と婦宝当帰膠というのを飲んでいました)
 (婦宝当帰膠はあまーい!シロップをお湯で割って飲む漢方なので、
  飲みやすく続きやすいですよ。)

この生活を経て、基礎体温は36度3.4度が普通に。まあ、許容範囲じゃない?
って言われました。

最近ようやくももひき代わりのレギンスが、
普通のレギンスとして使えるようになり。
ジーンズもジーンズだけではけるようになってきました(涙)
飲み物も冷えたものでも少々なら体が冷えなくなりました♪
最近は生野菜も果物も、ちょいちょい食べてます。

でも、今でもアイスクリームは一人前食べ切るとその段階で手がかなり
冷たくなり、小指などややしびれます。(苦笑)

ある程度改善できたら、漢方を飲まなくてもすぐ逆戻りって事はないと
思いますよ。多分、身体に「冷えない知恵」が染みつきますので、
何となく自然に自己配慮すると思いますし。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

体験談を詳細に教えてくださってありがとうございます。
36度超え到達おめでとうございます。
3年くらいで0.5℃程度アップすることが可能ということですね。
私の場合は末端冷え性はそこまで酷くないんですけどとにかく体温が低すぎるのでしばらく全力で改善していこうと思います。

お礼日時:2011/04/29 07:44

私の院に来るお客様で、やはり同じような悩みを抱えて来られる方がおりました。

姿勢を改善させることで悩みから解放された方が沢山います。個人差はありますが平均で半年ほどの期間で皆さん良くなったと仰っていますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

血液検査では、(老化による)心臓病や肺疾患、血管の詰まりなどは見つけられません。


年齢的にも1度は精密検査(人間ドッグ)を受けられた方が良いのではないでしょうか?

あなたのように運動しているのに体温が低いのは、
エネルギー摂取量が少ないか、- 食事による
血液運搬量が少ないか、- 心疾患、血管の詰まりによる
体内酸素量が少ないか、- 肺疾患、貧血、悪性貧血などによる
細胞活性(体内酵素量)が低いか、- 体質や肝臓、副腎、すい臓、甲状腺などの疾患
その他の原因 があります。

体温計は耳式体温計がよいです。
脇に挟むタイプより精度が高いです。
脇に挟むタイプは、多汗症の人は検温誤差が大きくなります。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_772018.h …

食事内容ですが、ビタミンB類は足りていますか?
実際に見ていないのではっきりとは言えないのですが、
あなたの回答の文面から判断すると、
ビタミンB類が不足しているかもしれないと思いました。
http://www.creampanda.com/vitamin_b/
http://www.e-vitaminb.com/

あと脂質についてですが、「脂」は減らしても良い(取らなくても良い)のですが、
「油」は毎日、定量が必要です。「油」は「脂」を溶かすので減脂には有効です。
「脂」は運動してもほとんど消費されませんが、
「溶けた脂」は消費されやすくなっています。

体に特に良いのは、オメガ3脂肪酸です。
肝油・青魚の魚油、エゴマ油、シソ油、アボガドに多く含まれています。
肝油なら規定量。
青魚ならサンマ1尾。
エゴマ油、シソ油なら大さじスプーン2~3杯。
アボガドなら1個。
これが1日に必要なおおよその量です。

その他の植物油や動物性脂質類は取らなくてもかまいません。
(むしろ減脂中は取らないでください。)
オメガ3脂肪酸は人間の体内では作ることができません。
そのため常に補給しなければいけません。
しかしオメガ6脂肪酸、オメガ9脂肪酸は体内で作られるので補給の必要は無いのです。

オメガ6脂肪酸は、エゴマ油、シソ油 < 以外 > の植物油に多く含まれています。
オメガ9脂肪酸は、皮下脂肪や体内脂肪のことで、いわゆる「動物性脂肪」のことです。
(大豆には体調を整える大豆イソフラボン(ホルモン同様作用)が含まれています。
積極的に食べてください。)

アーモンドよりはクルミがお勧めです。脳の老化を抑制してくれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳細なご指導ありがとうございます。

ご指摘のとおり先天的に心臓疾患の遺伝があります。
血液運搬量が少ないので低体温は最近始まったことではなく子供の頃からです。
そのため適度な運動も食事制限も20代からしています。
30代からはジム通いで本格的に鍛え始めて貧血と低血圧は現在は人並みになりました。
でも中5年ほど諸事情で毎日の運動をサボっていたらまた体調が悪くなったので5年前から再開した次第です。
心拍数を上げ過ぎない程度のジョギングを続けているのも心臓の働きを良くするためです。
このような遺伝的な体質は病院へ行って相談しても何もソリューションはないだろうと思って漢方医へ先に行ったのですが、病院へ行った方がよいというご意見ならば近いうちに担当医に相談してみようと思います。
それで改善できればこれほど徹底した体調管理など不要ですもんね。

食事内容についてはこちらもザッとしか書けませんが栄養は摂りすぎていても足りてないことはないと思います。
B群は豚肉はごく少量の限られた部位(ポークロイン・胃・レバー・腸など内臓)は比較的よくメニューに入れますし、肉類の固形(というのか・・例えばステーキとか焼肉とか)はほとんど食べれない(長年食べないようにしているのでもう消化できないのです)ですが内臓系(アキレス腱とか)はよく食べます。
だいたい週の半分はこういった動物系由来たんぱく質で、半分は魚介類(刺身とか鰯・秋刀魚などの焼き魚)をメイン料理にしています。

その他にオメガ3摂取としてはフラックスシードを毎朝豆乳に混ぜています。
アボカドも毎日1/2夕食に食べていますのでOKだと思います。
調理油はごま油、グレープシードオイル、オリーブオイルを主に使用していますので6と9もOKかと。

なんにせよ、どれだけ努力しても体温が一向に上がらないのでやはり病院へ行ってみることにします。

お礼日時:2011/04/29 14:27

こんにちは。

栄養士です。

えーと、病院(内科)で医師に相談してみましたか?
単なる低体温症かと思っていたら、別の病気が原因だった。
なんてことも有り得ますよ。
まだの場合、病院で相談してください。

病院の診察で体質と判断された場合は、漢方薬の使用もいいかと思います。
自己判断で漢方薬を選ばず、一度は漢方医に相談しましょう。
漢方薬も「薬」ですから、使用方法を間違えれば副作用が出ます。
必ず漢方医の処方を受けてください。

http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

運動はどのようなことをしていますか?
全身運動ですか? 
特に腹筋と太もも、肩や背中の筋肉を使う運動をしていますか?
汗をかくほど運動していますか? 汗をかかないと自律神経の働きが弱まり体温が上がりません。
1日の合計運動時間は1時間を超えていますか?
ダンス系の運動は良いことですが、ジョギングも効果があります。
発汗で体が冷えないように、体を保温しながら運動してください。(熱中症には注意)
運動前、食事前、睡眠前に生姜湯を飲んでください。
ただし、睡眠中に汗をかく場合は、睡眠前の飲用を控えてください。

食事は3食食べていますか?
朝食は食べていますか? 朝食はパン食より、和食が良いです。
摂取カロリーは足りていますか? 成人女性の必要カロリーは2200kcalです。(基礎代謝は1800Kcal)
無理なダイエットはしていませんか?
http://www.health.ne.jp/check/bmi.html
赤身肉、魚、貝、大豆食品、卵の食事合計量は、1日に300gを超えるように。400gを目標に。 
適度な脂肪を食べていますか? 脂肪は体内ホルモンの原料です。
野菜は、赤黄紫野菜と、緑野菜、根菜および芋類、海藻類の4種類に分類し、バランスよく食べていますか?
温かい飲み物は、トロミの有るものがいいです。おしるこ、ココア、コーンスープ、ホットミルクなど。
緑茶、紅茶、コーヒー、お酒は温かくても体温を下げる作用が有ります。

足湯や半身浴は続けてください。額に汗が出るくらいがいいです。

朝食前にお湯を飲む - ホットミルクやホットココアに変えてください。

午後、しょうが紅茶を3杯飲む - 生姜は乾燥生姜、粉末生姜を使ってください。
生の生姜は体温を下げます。生の生姜は夏向きの飲み物です。
生姜湯に片栗粉を混ぜ、トロミを出すと保温効果が高くなります。
甘味料は白糖より、黒糖やザラメ糖、蜂蜜が良いです。
ノーカロリーの甘味料は(アメリカでは)肝臓障害を起こすと言われています。

肌の露出はなるべくしないように。
腹巻や保温下着で体温をキープしてください。
汗をかいたら、着替えてください。

手足が冷える場合は、手首、足首の曲げ伸ばしや、
手や足の指をグーパーしてください。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/healthy/
http://briller.ocn.ne.jp/recipe/index.html
http://cookpad.com/
http://www.wataclub.net/sports/sp_nutrition.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
低体温での医師への相談はしたことがありませんが、毎年のチェックアップ・血液検査とも全項目優良判定です。
過去に再検査になった項目はないです。
それでも隠れた病気の可能性があるのでしょうか?
漢方はもちろん漢方医に処方して頂いたものですが、今手持ちの分がなくなったら別の漢方医に変えてみようと思っています。

運動については、週4日くらいジムへ行っています。
半年~1年周期くらいで独自にメニューを変更していますが、現在のメニューは
・有酸素1時間(トレッドミル&クロストレーナー)
・全身のウエイトトレーニングは10x3セットを週3回

有酸素はトレッドミルでランニング25分+クールダウン5分して、その後すぐにクロストレーナーを30分します。
2年前まではランニング30分してその後1時間半ほどウォーキングをしていましたが有酸素のやり過ぎは筋肉がつかないので減らしました。
現在年齢は45歳で体脂肪率は20%、BMIも20と少し(あくまでも少し)太いので筋肉をつけながら軽く減量をしたいと思っています。
なので摂取カロリーは1400kcalに抑えなければなりません。
これは体脂肪を測定する際に数値を出してもらいましたので正確です。

ダイエッターなので食事内容は少し変わっています。
天ぷらやフライなど油ものは一切食べません。
たんぱく質の摂取については肉類はほとんど食べませんが、豚肉・鶏肉・ターキー・牛肉の内臓や筋など脂質のほとんどないものだけ食べます。
乳製品もほとんど食べません。例外は朝食に無脂肪ヨーグルトを1個だけ。
野菜・海草・きのこ類は他の食品群に比べて大量に食べます。
炭水化物由来食品は朝にシリアルを食べるだけです。
時々はお昼に玄米ご飯をお茶碗に1/3くらい食べます。
夕食には米や麺類は食べません。
パンやケーキなども当然食べません。
魚介類全般は非常によく食べます。
よって脂質の摂取はほとんどが青魚、大豆やアーモンドなどのナッツ類、アボカドなどの野菜類からしか摂らないです。



生姜パウダーについては下の回答者の方もおっしゃってますが大変参考になりました。
辛いものが好きなので生の生姜は料理はもちろん、飲み物にも沢山使っていましたが逆効果だったのですね。
早速乾燥品を買いに行こうと思います。

お茶、紅茶も体を冷やすということなので、できるだけお湯に生姜パウダーで代用してみます。

お礼日時:2011/04/29 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動くことで基礎体温が下がることってありますか?

基礎体温を計っていて時々気になっていたのですが、
基礎体温を計る前にお手洗いに行くなど動いてしまってから
体温を計ると体温が下がっていることがあります。
(高温期の途中なのに、低温期の体温ほどに)

動いてしまっては体温が変わってしまうので、意味が無いことは
分かっているのですが、動くと体温があがるんじゃないかと
思っていたのですが、下がることはあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

動くと体温はあがりますが、口に冷たい空気が入ると口の中の温度はさがるので、低く計測されることがあります。無意識に口で息をしたり、思わずあくび・・・ということもあると思います。

私は測る直前にトイレに行ったことはないですが、寝付いて4時間後くらいにトイレに起きることが多かったです。なので、4時間睡眠→トイレ→3時間睡眠、という形で測定していましたが、基礎体温にはまったく影響ありませんでした。トイレに起きた日も起きない日も、特別乱れることなく、規則的な二相になっていました。

Q基礎代謝を上げる方法

シンプルに、基礎代謝をあげてやせたいので、いい方法があったら教えてください!!私は代謝が悪いのか人と変わらない量しか食べていなくても太ります・・・。
 今はサプリと寝る前に足上げを100回以上と筋トレ(腹筋・背筋を軽く)をやってます。1週間続けて、体重だけ0.4kg減りましたが、これでは足りない気がします。
本当は走りたいのですが、学校があるのでなかなか時間が取れません。でももうすぐ春休みなのでそしたら走りも加えたいと思ってます。
なのでどのくらい走れば代謝がよくなっていくのか、サプリを飲む時間帯、このほかにやったほうがいいことなど知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

長文になります。
人間の代謝には大きく分けて3つの代謝があります。1つが基礎代謝で全体の60-70%に相当します。それ以外に運動誘発性代謝が20-30%、食事誘発性代謝が10%程度です。また、その基礎代謝の焼く40%が筋肉で使われています。
 そこで、体重や体脂肪をコントロール方法ですが、1つは有酸素運動をすることによって運動誘発性代謝をアップする方法がありますが、これは言葉のとおり、実際に運動している間と運動後しばらくの間、代謝効率がアップします。しかし基礎代謝をアップしていつも代謝効率をアップさせるには筋肉を増やす方が効果的です。また、膝関節の周囲などの筋肉を強化しておかないとジョギングでダメージを受ける場合もあります。
 それから、サプリですが最近の研究でカロリーを効率的に消費させるにはその量に見合ったビタミン・ミネラルが必要なことが分かっています。ビタミン・ミネラルが不足するとカロリーが消費されず体内に蓄積されます。また、どのビタミン・ミネラルが不足しているかは個人で判断するのは難しいので市販のマルチビタミン・マルチミネラルをとって体内バランスを調整する必要があるそうです。
 また、現在の野菜はビタミンの含有量が極端に減っているので食事だけで必要なビタミンミネラルを取るのは難しいのでサプリを取る必要があります。ファーストフードやお菓子の多くはビタミンミネラルはほとんどありません。

 私のお勧めの方法です。
1.マルチビタミン・マルチミネラルを飲む
 量や飲み方はそのサプリに従ってください
2.筋トレをし筋肉量を増やす
 膝や関節に負担のかからず、道具もいらないスロートレーニングがお勧めです。
 書籍も販売されています。
3.有酸素運動を20分以上行う

マルチビタミンをとっても運動しないと効果があまりないようです。
関連書籍を紹介します
 医者がすすめるサプリメント PHP研究所
著者の佐藤先生が過去2000名の患者で試した内容から書かれています。
私自身は20年くらい前から有酸素運動やテニスなどを続けていますが、数年前から筋トレもメニューに追加した所です

長文になります。
人間の代謝には大きく分けて3つの代謝があります。1つが基礎代謝で全体の60-70%に相当します。それ以外に運動誘発性代謝が20-30%、食事誘発性代謝が10%程度です。また、その基礎代謝の焼く40%が筋肉で使われています。
 そこで、体重や体脂肪をコントロール方法ですが、1つは有酸素運動をすることによって運動誘発性代謝をアップする方法がありますが、これは言葉のとおり、実際に運動している間と運動後しばらくの間、代謝効率がアップします。しかし基礎代謝をアップしていつも代謝...続きを読む

Q妊娠中の基礎体温が下がる時期

妊娠13週目の妊婦です。
妊娠前からずっと今まで基礎体温を測りつづけているのですが(病院の先生に流産の早期発見のために測りなさいと
言われました)、ある程度の妊娠期間がすぎたら
基礎体温は下がると聞きました。
それって妊娠何周目ぐらいなんでしょうか?
皆さんは赤ちゃんに無事会えるまで基礎体温って
測っていましたか?
どうぞ良いアドバイスがあったら教えてください。

Aベストアンサー

10~14週で元の体温に戻っていくそうですよ。
個人差があるようです。

私自身は、気にしすぎてしまうので、あえて計らないようにしていました。ちょっと上下するだけで心配になってしまうので...。つわりがあった12週くらいまでの間は昼間も熱っぽい感じがあったのですが、その後徐々に元気になり、熱っぽさもなくなりました(現在16週)。

参考URLの、「2 できちゃった人」→「基礎体温」が参考になると思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/db_top.html

Q基礎体温測定時の時刻

毎朝、基礎体温をつけているものです。と言ってもうまく排卵日がわからないので質問させていただきます。
測定時刻を決まった時刻に、動かず計ると書かれていますが、もし1時間ほど前に動いてしまったり起こされたりした場合は変動するのでしょうか?
また寒く感じるほど部屋の温度が急激に変化した場合も変動してしまいますか?
そして、お盆中など通常の生活を遅れなかったときや気温がすごく暑かったときは体温が急激に上がってました(低温期の36.2度付近の時期に36.6度付近をマーク)。これは異常でしょうか?

もし上記のことが当てはまり、うまく測定できていなかったとすれば、改良しなくてはならないと思ってます。教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

#1です。
>ここずっと夜中にお手洗いに立ってました。これも朝の計測に影響を与えてたんですね。難しい。
>いつも眠って2時間くらいで一度起きて、それから3時間くらいしか眠れません。
全く影響はしないとは言えませんが、2時間寝てトレイに一度起きるのであれば、そのときは計らずに、その後で計ったほうがいいです。
その後寝ても3時間とありますから。2時間の睡眠では全く正確ではないですからね。

Q妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。

妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。
まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。
今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。
基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。
私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。
それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。

文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。

Q基礎代謝を上げるサポートとしてのサプリ

現在、食事療法・腹筋等の筋トレ(1日、1セットを1~2回)・半身浴(25分程度)等で、ダイエット中の者です。

目標は、体重だけを落とす事では無く、元々悪い代謝率を上げ、体脂肪率を落とし、お腹周りの筋肉を少し付けたいという点です。

1か月程続け、徐々に効果は出て来ました。

ヘルスメーターで、代謝率をメモリで表示する機能を使うと、1段階アップする様になり、歩く時間が多かった日等は、もう1段階アップして表示される様になりました。

体脂肪率も3~4%程減少、筋肉量も少しですが増えた様です。

以前に比べ、たまに少し重い食事をしても、その時は1キロ位増えるのですが、すぐに元に戻れる様になりました。

前置きが長くて申し訳ございません。

本題ですが、以前に立てさせて頂いたトピで、代謝を上げるサプリメントとして、アミノ酸等が良いとお答え頂いたのですが、実際に飲んでみて、代謝率が上がったという方はいらっしゃいますか?

今のダイエットに+αとして、加えてみたいと思っております。

経験者の方、またはサプリメントに詳しい方のお話を聞ければと思います。
効果があった方は、商品の参考URL等記載して頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

現在、食事療法・腹筋等の筋トレ(1日、1セットを1~2回)・半身浴(25分程度)等で、ダイエット中の者です。

目標は、体重だけを落とす事では無く、元々悪い代謝率を上げ、体脂肪率を落とし、お腹周りの筋肉を少し付けたいという点です。

1か月程続け、徐々に効果は出て来ました。

ヘルスメーターで、代謝率をメモリで表示する機能を使うと、1段階アップする様になり、歩く時間が多かった日等は、もう1段階アップして表示される様になりました。

体脂肪率も3~4%程減少、筋肉量も少しですが増えた様...続きを読む

Aベストアンサー

私は最近ヴァジュールセルメタックと言うサプリメントを使用しているのですが、このサプリメントは痩せている人と同じくらい細胞の働きを高め消費カロリーを増やしてくれるようです

最近飲み始めたばかりですので効果の程はわかりませんが値段も安いので手軽に始められると思います

お互いがんばりましょうね^^

参考URL:http://heriheri.tyanoyu.net/925112.html

Q基礎体温が下がる

基礎体温が36.14まで下がったってことは、妊娠の可能性は低いでしょうか?
最高で36.84ぐらいです。

生理周期が40日として、今日で37日目。
早期妊娠検査薬・・・陰性(今日)
約1週間の下腹部痛(今回初めて)
微熱3日間 なんとなく胸の張りがある。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が2人目を妊娠した時の体温です。
体温がかなり低くなっていますが、無事に元気な男の子を出産しました。
体温が1日や2日低くなっても妊娠していないとは限らないのでまだ妊娠の可能性はあると思いますよ。
生理予定日前の検査なので陰性だったかもしれないので、生理予定日頃にもう一度検査をされるといいと思いますよ。

ちなみに私は妊娠初期はつわりの経験も無かったし、胸の張りなどの症状も1人目・2人目友に経験がありませんでしたので、
妊娠の初期症状も人それぞれなのであまり気にしないほうがいいと思いますよ。
ただ、下腹部の違和感(生理がくるような感じ)は1人目2人目共に生理予定日前から生理予定日過ぎてからしばらくありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541

Q基礎代謝を上げるのに最適な筋トレ

ダイエットでウォーキングとかをしていますが、
それとは別に基礎代謝を上げる為に筋トレを始めようと思います。
その時に『基礎代謝を上げる』のに効率的な個所ってあるんでしょうか?
腹筋がいいとか、スクワットで太ももの筋肉を鍛えるのがいいとか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットの三つを行えば身体全体のトレーニングとして効果があります。
トレーニングをやった事が無い場合は回数も出来ないと思いますが、回数を稼ぐトレーニングを行って下さい。
自重の筋トレですと毎日行っても構いませんので、1回でも多く回数を稼ぐトレーニングを行いそれを継続されて下さい。

Q基礎体温について徹夜時は下がる?

17日に、婦人科では右から排卵してる、漢方処方されました。
24日、徹夜時は下がりましたが次から高温期上昇
これは高温期7日目として大丈夫ですか??

Aベストアンサー

17日に、排卵済みであると先生に言われたのなら、前日には排卵していたと思います。
高温期とは、排卵日の翌日からを指すので、17日を高温期1日目とするのが良いと思います。

基礎体温ががたついているように見えますが、
基礎体温が高い、低いは気にしないで、排卵日の翌日からを高温期とします。
16日に排卵したとして、17日を高温期1日目とカウントすると、
24日現在で、高温期8日目となります。

基礎体温は、就寝中の深部体温を計るものなので、徹夜時に計る意味はありません。
就寝中に計ることは無理なので、目覚めた直後に体を動かさずに計るのですよね。
徹夜の日は空欄にしておいた方が、グラフの流れを妨げないと思います。

Q筋トレ以外で基礎代謝を上げる方法は?

よく基礎代謝を上げるには、「筋肉」をつけることが大切と聞きます。
もし筋肉をつける以外でも、基礎代謝を上げる方法があれば教えて欲しいです。
また筋肉をつけることが、一番基礎代謝が上がるうえで効果的な方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

>よく基礎代謝を上げるには、「筋肉」をつけることが大切と聞きます。

基礎代謝を上げるには、体重を増やせばよく、筋肉でも脂肪でもかまいません。
ダイエットする場合、基礎代謝を上げるために脂肪をつけると本末転倒なので、筋肉を付けることが大切ということになります。
基礎代謝が上がれば、ぶくぶく太っていようとかまわないということであれば、暴飲暴食を繰り返して脂肪を蓄えるのが筋肉をつけるよりもてっとり早い方法になります。

No.7の方が、他の方の回答を全否定していますが、いろんなことがごっちゃになってます。
アスリートが一般人よりはるかに多いカロリーを摂取しても太らないのは、トレーニングによって基礎代謝が以上に高くなっているためではありません。
同じ人間なので、基礎代謝は体重に応じた消費カロリーなはずです。
アスリートが太らないのは、激しいトレーニングで摂取したカロリーを消費した結果です。
その証拠に、引退すると、運動量が減るので一気に太ります。
トレーニングで基礎代謝が増えたとすると、引退したとたんに基礎代謝が一気に下がるなんてことはありえないでしょう。

>よく基礎代謝を上げるには、「筋肉」をつけることが大切と聞きます。

基礎代謝を上げるには、体重を増やせばよく、筋肉でも脂肪でもかまいません。
ダイエットする場合、基礎代謝を上げるために脂肪をつけると本末転倒なので、筋肉を付けることが大切ということになります。
基礎代謝が上がれば、ぶくぶく太っていようとかまわないということであれば、暴飲暴食を繰り返して脂肪を蓄えるのが筋肉をつけるよりもてっとり早い方法になります。

No.7の方が、他の方の回答を全否定していますが、いろんなことがごっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報