アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大工をしていて頼まれればトタン屋根も葺くのですが震災により瓦が駄目になった方にどうしても銅板で葺いてくれと頼まれ、指紋付かないようにするくらいは知っているのですが靴であがっていいものかとか、下地を普通のタッカでとめての銅との相性とか2階壁の雨押さえトタンをそのまま使っていいものか、またトタンからのサビが影響しないかとか、困っています。加工は既成品を使うので問題ないと思うのですが。葺き方等のアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

普通に考えれば板金屋に頼めばいいんじゃない?



大工は大工の仕事があるのだから。
    • good
    • 0

こんにちは、工務店で施工管理をしています。


金属屋根、特に銅板屋根の場合はその道の専門家がいますので、当社で同様の依頼があった時はそこにお願いしています。
全国つつうらうらという訳ではありませんが、近くに専門家がいれば相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

湿気のあるところで、異種金属を接するように配置すると、電食と言って、片方の金属が集中して腐食します。

これ、工業系では常識です。
ちなみにトタンは鉄板に亜鉛メッキしたもの。表面の亜鉛を積極的に腐食させて鉄板を錆びないようにしてあります。

鉄と銅の組み合わせの場合、鉄が先にやられます。

電食に関する情報を探しましたが、あまりいいものが出ませんでした。
http://www.daido-sangyo.co.jp/info_401.htm

船舶やボートなどのキーワードを追加するともっと良いページが見つかると思います。


>加工は既成品を使うので問題ないと思うのですが。
以前見た文献では、一度焼いて・・ とかの文言を見た記憶がありますが・・
    • good
    • 1

あかなんて、1回しか見たことが無いので、答え様がない。


協会をお知らせしておきます。
http://www.kinzoku-yane.or.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!