私は、短大(文学部英文科)を卒業していますが、この度4年制大学の3年次へ編入を考えています。しかし日中は働いているので、二部の3年次へ編入を考えています。この条件(学外からの3年次編入と二部)を揃えている大学を教えて下さい。そして、3年次への編入には、同じ学部へ編入しなければならないのでしょうか?首都圏の大学を希望しています。
(ちなみに私が調べた所では青山学院の文学部二部は3年次編入が出来そうなのですが。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コメントありがとうございます。



短大の単位がどのくらい認定されるかというのは、学校によって異なります。おおよそ、編入を積極的に行っている学校は認定が多く、そうでない学校は少ないです。「積極的」の目安は、毎年の編入合格者が学部学科ごとに10人以上いるかどうかが参考になります。

ちなみに、今の私の学校(都内私立の中○大なんですが)は最も「積極的」な学校の一つで、単位はほぼ一律66単位も認定されます。一般的に、入学した学部で行われている授業のみ認定するというやり方が割と多いのですが、私の学校の経済学部は「キリスト教概論」や「生活と色彩」「秘書概論」なども認定対象です。それを知ったときは本当にびっくりしました。編入生の待遇よすぎです!おそらく、首都圏の大学では最も手厚い待遇だと思います。
ちなみに、同じ学校でも商学部は様子が異なるようです。認定は60あるかないかというかんじだそうです。

また、単位認定と同じくらい大事なのが、3年次に最高何単位まで履修できるかという上限です。私の場合は64単位(これも相当気が利いてる数値)です。短大の認定が64(申告漏れがあったため66でない)+今年度の履修が60(コマの問題でこれ以上取れなかった)=120単位超になるので、就職活動で忙しい来年は最低限の負担で済みます。

この対極の例として考えられるのが、東京女子大です。まず単位認定がものすごく厳しい。ふつうは、英語などの一般教養科目は無条件に認める学校が多いですが、東女は英語さえも認めない場合があるそうです。平均的な認定単位は30~40。また、3、4年で履修できる単位が40単位くらいとの上限があるので、2年間での卒業はまず不可能と言われています。概して、女子大は認定が厳しいですね(お茶の水、日本女子など)。


私は編入予備校に通っていたのですが、そこで頂いた資料で見ると…

駒沢(経済学部商学科)…英語・第二外国語・一般教養・保健体育→全て認められた。専門科目→ほとんど認められなかった。認定上限60で、回答者は60。専門以外で56、専門は4のみ。

駒沢(経営学部経営学科)…英・2外・教養・体育→全て認められた。専門→学科変更(短大は英文)でほとんど認められなかった。認定は、卒業に必要な140中52。1年間の履修上限が56のため、4年で最低32取得しなければいけない。

東洋(経営学部経営学科)…3年次編入は一括62単位認定。

法政(経営学部経営学科)…英・2外→全て認められた。教養・体育→認められないものもあった。専門→認められないものもあった。2単位科目と3、4年次配当科目は認めない。認定は40~72。回答者(商経出身)は46。国文出身は42。短大商経科よりも短大英文科のほうが単位認定が多いなど複雑。難しいが、2年で卒業可能。履修上限は64。

明治(経営学部経営学科)…英・2外→全て認められた。教養・体育→全て認められた(2名)、認められないものもあった(1名)。専門→認められないものもあった(2名)、ほとんど認められなかった(1名)。3、4年次配当科目は認められない。認定は40~70。多学科からの編入で、あまりに認定が少ない場合、相談すると多少考慮されるらしい。

明治(商学部商学科)…英・2外・体育→全て認められた。教養・専門→認められないものもあった。62単位一括認定。

早稲田(社会科学部)…英・教養・体育→全て認められた。2外→必須科目ではない。専門→全く認められなかった。3年次は「外国書研究」が必修なので、英語を勉強しておかないと入学後苦労する。

※以上は、ほとんどが昼間部に対するコメントで、また数年前のもので、現在も同様だとは限りませんので、あくまで参考に。

60単位以上を一括認定してくれて、履修上限が60近くある学校が、卒業しやすくておすすめです。こうした学校を第一志望にするとよいと思います。

また、経営学を勉強なさりたいのなら、四大から経営を選択する方がよいと思います。短大→四大で進路変更するのと、大学→院で進路変更するのは、見られ方が違います。特に、shieruteさんは社会人で、働きながら四大を卒業したいとお考えですよね。そういう方はとても熱心なので編入では割と歓迎されますが、四大英文→院経営だと「仕事をしながら苦労して四大卒業したような人が、なんでまた専攻を変えるわけ?」と見られてしまうと思います。

一般的に、社会人が大学に入る場合は、「大学で学んだことを、仕事にどう生かしたいのか」というのがよく問われますから、ご自身が勉強したいことは何なのかをよくお考えになる必要があります。主な目的が四大卒の肩書きを手に入れることだとしても、です。
(私もメインの目的は「有名大学卒になりたい!」でしたが、大学の開講科目一覧とか見てると自然と「これおもしろそう。こんなゼミに入りたい」など考えが沸いてきます)。

何かあったらまたコメントください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に参考になりました。教えて頂いた事、学費、受験日を含めて検討した結果、青学(文ニ)か明治(文ニか商ニ)に絞りました。青学は出願資格に「志望学科と同系統の課程を履修したもの~」とあり文学部以外での編入は難しそうです。私の場合、大学院へはアメリカの大学への進学を考えており進路の変更はそれほど難しくないと思います。一度、明治大学へ行って詳しく聞こうと思っています。雰囲気も分かると思うので。本当に有り難うございました。

お礼日時:2003/10/06 20:51

経営系短大→四大経済学部編入経験者です。



私の進学を見てもお分かりのように、学科系統を変えて受験することは可能です。試験が解け、面接で「なぜ短大の時と違う専攻にしたのか」を言えれば大丈夫です。編入友達には、家政や英文から経済学部に来たコもいます。

首都圏で二部3年次編入ができるところは、青山学院の他、
 駒沢大学(法、経済、経営)
 東洋大学(法、経営、文、社会)
 法政大学(法、経済、文、社会)
 明治大学(法、商、政治経済、文)
 明治学院大学(法、経済、文、社会)
 早稲田大学(二文、社会科学)
といったところです。ただし、手元にあるのが2年前のデータなので今はもう少し実施校があるかと思います。確信はないですが、日本大学(法、経済)もあるると思います。

※もし、法、経済、経営系に進学なさりたいのであれば、市販の公務員試験対策のテキストが勉強に適していると言われています。

なにか知りたいことがあったら補足要求して下さい。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。大変参考になりました。そこで追加の質問です。御自身も学部を変えて編入されたようですが、その場合短大の単位はどのくらい反映されるのでしょうか?もしかすると2年次への編入になってしまうのでしょうか?私のチョイスとしては、
1. 短大英文卒→大学3年次経営2部編入
2. 短大英文卒→大学3年次英文2部編入→大学院経営
とにかく、大学を少ない単位で卒業したい(短大で取った単位を最大限活かしたい)のですが。

補足日時:2003/10/04 11:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の学費

大学の学費について
およそ1ヶ月で平均
どれくらいかかるか
ご存知の方教えて下さい。



ちゃんとした大学名が無く
すみませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旺文社の「パスナビ」:http://passnavi.evidus.com/search_univ/gakuhi#000000000000-00000--0-16-l-/ で調べられますよ。

学費は年間の費用ですが、都道府県別、国公立別、学部学科別等々の絞り込みもできますので、試してみてください。

Q専門学校→2年次大学編入→3年次大学編入について(栄養系)

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管理栄 養士養成課程で学ぶ方が効率的。管理栄養士養成課程で二年次編入学 を実施している大学(定員割れ、退学者がいた、などによる欠員募集 を実施している大学)を受験し、受かったら偏差値は低い(河合塾40~ Fランクの大学を数校受験)が、とりあえず受かった大学で管理栄養  士、国公立大学、難関私立大学の大学院を目指して勉強する。

(2)二年次編入学で受かった大学に籍をおき、大学での勉強に励みつ  つ、さらに三年次編入学で国公立大学や偏差値50以上の難関、中堅、 有名大学を受験、受かったら同じ管理栄養士養成課程であるにもかか わらず、レベルの高い大学名に魅かれて(偏差値以外にも魅かれる要 素はたくさんあります。)また3年から新しく通う。
 
(1)・(2)(特に(2)について)受験経験者の方々、就職に詳しい方々、一般の方々、どう思われますか?もとから2年次編入を考えず、3年次編入で上から下まで受ける方がいいのか…?しかし、自分としては1年でも早く管理栄養士養成課程で学びたいという思いがあります。どうしても大学名にこだわりたい、○○大学でないとだめ!というような思いはなく、管理栄養士養成課程で学び、管理栄養士の受験資格を取得、大学院に進学したいという思いがあるだけです。しかし、進学校出身で国公立大学や難関大学などにも挑戦したい、という大学間のレベルに対する意識が高いのですが、このようなことはあまり気にしない方がいいのでしょうか…。そして、就職などで、4年間で3つの学校、大学を編入という形で転々としているのは、印象が好ましくないのでしょうか?

(3)大学院に進学したいのは、勉強は好きなほうで、勉強して深い教養 を身に付けて社会に出たいという思いがあるからです。大学院で国公 立大学や難関大学などを納得のいくように受験したい、とも思ってい ます。

(3)について、管理栄養士の業界で院へ進学することは、就職活動で不利になるのでしょうか?希望職種は病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)です。最近、栄養教諭や学校栄養士などの公務員にも魅力を感じるようになってきました。

以上、(1)~(3)について、どんなことでもかまいませんので、助言など頂けるとありがたいです。
あくまで参考意見として受け止め、自分の判断で結論を出します。
よろしくお願いします。

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管...続きを読む

Aベストアンサー

>>病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)
これじゃあ判断しようがありません。範囲が広すぎます。
研究したいなら大学名よりも学科、研究内容、教授陣の専門等が重要になってきます。教授の推薦で就職が決まる場合がかなりあるからです。
学校の名前だけに振り回されて興味のないゼミに入っても良いなら構いませんが。
学歴にコンプレックスを持ってるようで何がやりたいのかもあやふやなんでは?
編入という形ならばしっかり目標を定めないと意味ないですよ。
今のままなら専門学校を普通に卒業して就職すれば良いんじゃないかと思えてきます。
就職に関しては気にはなりますね。
私のとこにも4年制大学→別の大学に3年次編入→別の大学の院に入って卒業
したのがいますが、あんまりパっとしません。
編入よりは大学を一から受験したほうが印象は良いですね。

Q大学の学費を半分子供に負担してもらいたいのですが・・・。

お世話になります。

子供は今高3で来年春大学受験を控えています。

奨学金を借りたくないので
大学の学費は半分負担してほしいと以前から
子供には伝えているのですが、
友達でそこまで払う子はいないと不満らしいので
皆さんはどうなさっていたのかお聞きしたいです。

私大文系で学費は年間およそ120万位と聞いております。
なので、月々5万の負担です。
交通費や本代等その他の費用はもちろん親が全額負担です。
バイトで稼いで払うにはキツイ金額ですか?

平均的な大学生は小遣いとして
いくらぐらい使うのかも知りたいところです。

時間があるときに教えて下さい。

Aベストアンサー

 どうして奨学金がダメなのでしょうか?

 私は、親との約束で「学費については一切親の援助を受けない」という条件のもと進学しました。奨学金を受け、授業料免除も申請し(卒業まで150万程度の支払いで済みました)、バイトをしてやりくりしていました。ですが、授業料のため働かなければならず、サークルに入ったりできなかったので、大学時代の良い思い出がありません。(もうちょっと余裕が欲しかったです)

 ここでも、自分で学費を払いながら大学に行くのは無理でしょうかという質問を投げかける人も見かけます。ですから、学費は親が払うものという考えはありません。

 ですが、半額払うにしても
・授業料免除、奨学金など受けられるものは申請してもらいたい
・就職してから半額返してもらいたい
など方法があると思います。

 また、半額払ってもらいたいと思っている理由は何か話してありますか?
 子供なんてものは、親にいくら収入があって、いくらまでなら出せるとかなんて知りません。私も、自分で奨学金等の申請時に家庭内収入について知り、わがまま言っていたな…と反省しました。

 また、その行きたい大学が自宅から通えるのかにもよると思います。
 下宿生だと、その必要経費の半分くらいは自分でバイトして稼がなくてはならないようです。

 個人的意見では、月換算5万でも、支払いは半期ごと、30万のお金が大学生に出せるかというと、無理じゃないかな…と思います(それだけ貯める間に使ってしまいます)。それだったら、交通費とか昼食代はバイトでまかなってねと言われた方がいい。
 それに、年間103万までしかバイトはできません。それ以上稼ぐと、扶養から外されてしまいますから。そうなると、年間60万が学費に取られることは納得できないと言われても仕方ないかと思います。

 小遣いは、人それぞれだと思いますが、月4~5万はあったほうがいいかな。昼は学食だし、友達との付き合いで飲みに行けば4000円は最低でもいる。それに衣服とかも購入しようと思えば、そんなものじゃないですか。あと、免許を取りにいったり、車を購入することになれば、その費用もいるわけですから。月2万とかではキツかったイメージがあります(自宅生でした)

 どうして奨学金がダメなのでしょうか?

 私は、親との約束で「学費については一切親の援助を受けない」という条件のもと進学しました。奨学金を受け、授業料免除も申請し(卒業まで150万程度の支払いで済みました)、バイトをしてやりくりしていました。ですが、授業料のため働かなければならず、サークルに入ったりできなかったので、大学時代の良い思い出がありません。(もうちょっと余裕が欲しかったです)

 ここでも、自分で学費を払いながら大学に行くのは無理でしょうかという質問を投げかける人...続きを読む

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む

Q本当に行きたい大学の学費がめちゃ高い・・・

こんにちは、高3の受験生です。
今、ある大学に惹かれております。先生方の雰囲気がとてもよく、ココで学びたい!と感じました。
ですが、その大学は文系なのに学費がとても高いのです。その大学は2年目以降でも118万前後です。
私は留学を考えています。その大学は留学制度はありますし、充実はしていますが、これだけ学費が高いととても留学費を別に払える気がしません。
あと、就職率もあまりよくありません。
それに我が家は本当に収入が少なく(サラリーマンの平均年収位)、大学を行かせてもらうだけでも十分ありがたいのに、学費がこんなに高いんじゃと思うとB大学に行きたい気持ちが揺らぎます。
奨学金はもらいます。5万です。ちなみに2万+定期代5千円を自腹で払う予定です。
自腹で2万5千円ですので、留学費を貯めれるのか?と悩んでしまいます。
4年間合計学費が近場の大学だと100万近く安いところもあります。100万あれば1年留学も可能だし・・・とこれまた悩んでしまいます。

支離滅裂な話ですみません。
皆さんなら留学前提で大学に行く場合、本当に行きたい大学に学費が他の大学に比べかなり高く、就職率も悪いが行きますか?
それとも安くて評判も就職率も良い大学に行きますか?
ちなみに後者は前者ほど行きたい!と思える気持ちはありませんが、すごく魅力的で、受かれば十分うれしいです。

こんにちは、高3の受験生です。
今、ある大学に惹かれております。先生方の雰囲気がとてもよく、ココで学びたい!と感じました。
ですが、その大学は文系なのに学費がとても高いのです。その大学は2年目以降でも118万前後です。
私は留学を考えています。その大学は留学制度はありますし、充実はしていますが、これだけ学費が高いととても留学費を別に払える気がしません。
あと、就職率もあまりよくありません。
それに我が家は本当に収入が少なく(サラリーマンの平均年収位)、大学を行かせてもらうだけでも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。今年の3月に都内の私立大学を卒業したものです。
 まず学費ですが、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金のほかに各大学ごとに様々な奨学金が用意されています。私が通っていた大学にも10種類くらい奨学金が用意されていました。中には、返済不要(つまり支給ですね)のものもありました。ですから、入学を希望する大学にどのような奨学金制度が存在するか大学に問い合わせて資料を請求してみてはいかがでしょうか。ちなみに返済不要の奨学金は、支給にあたって、大学での成績が(1年生に付いては高校時の成績)審査の対象となっていました。
 大学選びのほうですが、これもやはり大学に問い合わせるほうが良いと思います。ネットや大学の募集要綱にはありとあらゆる情報が出ているわけではないと思います。たとえば、「後者」の大学にも、休学して海外留学したり、卒業後に海外留学をしている学生はたくさんいると思います。ましてや「評判も良くて、就職率のよい」学校ならなおさら海外留学を支援するシステムはあるとおもいます。さっそく問い合わせてみてはいかがでしょう。私が通ってた都内のM大は文学部以外にも商学部、政経学部などほとんど全ての学部で海外留学制度を用意していました。こうゆう情報は、赤本には出ていませんし募集要項に詳しく出ているわけではないと思うのです。実際に入学して初めて分かったことです。やはり、「現場」に聞くことが1番と思います。電話で問い合わせる方法もありますが、大学の職員は忙しいので、あまり丁寧に答えてくれないかもしれません。私がオススメするのは、各大学の「学生課」あるいは留学や奨学金を担当している各課の「課長」あてにメールや直筆の手紙を書き質問する方法です。責任ある立場の人なので、新人の職員に電話で問い合わせるよりも詳しい情報が得られるものと思います。また資料も送ってくれるかもしれません。もし大学に自宅からいけるのであれば実際に押しかけて担当職員を捕まえて質問するのがベストです。
 参考までに学生支援機構のアドを載せます。海外留学希望学生向けの奨学金などもあるようなので参考にしてみてください。長々と書きました。頑張ってください。応援してます!

参考URL:http://www.jasso.go.jp/

はじめまして。今年の3月に都内の私立大学を卒業したものです。
 まず学費ですが、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金のほかに各大学ごとに様々な奨学金が用意されています。私が通っていた大学にも10種類くらい奨学金が用意されていました。中には、返済不要(つまり支給ですね)のものもありました。ですから、入学を希望する大学にどのような奨学金制度が存在するか大学に問い合わせて資料を請求してみてはいかがでしょうか。ちなみに返済不要の奨学金は、支給にあたって、大学での成績が(1年生...続きを読む

Q大学を辞めようか考えています。今年、専門学校から理系大学へ3年次編入した者です。 当時は機械に触れた

大学を辞めようか考えています。今年、専門学校から理系大学へ3年次編入した者です。
当時は機械に触れたい 思考力を養いたいと思い編入しましたが入学後、単位の少なさや専門学校と比べ講義の難しさ、何より勉強に対するモチベーションの低下で大学が苦痛になっています

ただでさえでも単位取得が難しいのに卒業できるかもわからない 実験や製作のレポートだらけ四年には卒検と就活と考えるだけでため息がでます。

編入しておいて勉強にやる気がでないなんてとても勝手な話だとわかっています
とても自分が情けないです
ですがこれからやっていく気力が持ちそうにありません。
将来は専門学校で学んだことを仕事にしたいと考えていたので尚更大学を出てまでって考えてしまいます
自分が優柔不断でどうしていいかわからなくなりとても辛いです。
大学編入された方、大学中退された方、そうでない方 なにかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

大学→大学で、3年次編入をした者です。機械系でした。

かなり苦しいと思います。理系学部学科の編入後に中退する人って実は多いです。なかなか世間的に理解を得られないことも辛いところです。
とにかく友達を作ってください。単位の取りやすい授業、テストやレポート関連の情報がガンガン入ってきます。これが出来ないと簡単に留年します。全ての鍵はここにあります。

それに加え、理系学生って週に2日や3日の徹夜は普通です。
3割程度手をつけていた実験実習レポートを帰宅後から本格的に始め、朝6時にレポートが出来上がる。そのまま学校へ行き朝9時にレポートボックスへ提出。睡魔と闘いながら出席せざるを得ない授業にそのまま出る。1週間後には教授に説教されながら再提出の指示が出る(当然、次の実験実習レポートと重なり出し悪戦苦闘する)。
でも、こういう生活が出来るのって20代の時だけなんですね~!

そんなことはお構いなしに、同時並行で日々の勉強(中間期末テストのため)、日々の小テストの勉強、各授業のレポート、実験のレポートと続きます。私の場合、最悪な週はレポートだけで11個ありました。調べもの調べものでどんどんと時間がなくなります。アルバイトなんてしていたものならば・・・・

更に言うと、難関大学理系学生になればなるほど、この状態が悪化します。結果、テストの点数を取れず教授に相談。「どんな課題でも良いので、加点対象を作ってください」と頼みに行くのです。


以下、同じ苦しみを味わった私から、貴方様へのアドバイス。

1、とにかく友達を作ること。これで全てが緩和されます。
2、淡々とこなすこと。余計なことは考えない。内気になるな。
3、攻めの姿勢でいること。守り、受け身の姿勢になると負けます。
4、編入学で1年の留年は当たり前。留年したらしたで、企業の人事部には「単位の関係で学年が下がって、2年生からの編入なんです」と言えば良いだけ。編入後に単位の関係で学年が下がることはめずらしくありませんし、企業側は詳細を分かりません。
5、こんな学生時代をこなせると、サラリーマンになっても大して苦痛になりません。5月病がどうのこうのと言っているのって、大半が合コンとサークル、アルバイト三昧の文系学生です。
6、最後に、貴方様と周りの学生に大した差はありません。周りの人は早い段階で基礎を積んできた。それだけの話。勉学という面で楽をした分のツケを今払っているだけ。編入学というのはそういうもの。

大学→大学で、3年次編入をした者です。機械系でした。

かなり苦しいと思います。理系学部学科の編入後に中退する人って実は多いです。なかなか世間的に理解を得られないことも辛いところです。
とにかく友達を作ってください。単位の取りやすい授業、テストやレポート関連の情報がガンガン入ってきます。これが出来ないと簡単に留年します。全ての鍵はここにあります。

それに加え、理系学生って週に2日や3日の徹夜は普通です。
3割程度手をつけていた実験実習レポートを帰宅後から本格的に始め、朝6時にレ...続きを読む

Q結婚式に大学4年間の学費相当のお金を払う理由

結婚式や披露宴にかかる費用の平均は300万~400万と言われます。これは国立大学の4年分の学費に匹敵します。

4時間位の儀式の為にこれだけのお金をかける理由を教えて下さい。

ただし一生に一度という理由はやめて下さい。大学に行くのも一生に一度ですから。

Aベストアンサー

ほとんどが見栄です。けじめをつけるのなら、神前で式を挙げるだけでも十分です。
それなら10万もかかりませんからね。
大勢を集めて、派手に見せびらかして満足するのですよ。ご祝儀目あてに人を大勢呼ぶ場合もあります。
それに、ブライダルに関する費用は、なんとなく詳細が不明で、高すぎるような気がしても
お目出たい式や披露宴だから、多少は仕方ないというような心理から業者が高く設定しているのです。
ようは、価値観です。300万、400万出しても派手にやりたい人はやればよいだけの話です。
全ての人がそれだけのお金を出して結婚式をするわけじゃありませんから、4年間の学費と
同等といわれても回答者は困ってしまいます。

この質問の答えは、個人の価値観、見栄の張りたい度合いで決まるということです。

余談ですが結婚式も大学に行くのも一生に一度ではありませんからね。

Q青山学院大学文学部二部の難易度

青山学院大学文学部二部の受験を考えています。
二部の難易度がよくわかりません(昼のならわかるのですが)
ここは偏差値的にはどのくらいなのでしょうか?
社会人がいまから勉強して一般入試に間に合うでしょうか?

Aベストアンサー

代ゼミ偏差値で52ぐらいだと思います。
合格出来るか否かはあなたの地頭次第です。

Q同志社大学と立命館大学の学費

現在、同志社大学を希望しています。
理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが
先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く
立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。
以前から学費についてはきっちり調べて
同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが
それは間違いなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

立命経済OBです。
私は平成元年から4年間通っていましたが、学費はこのような
感じでした。
1年目80万円、2年目70万円、3年目60万円、4年目50万円
同志社の方はわかりませんが、2年目以降も学費が下がらないなら
立命の方が安いかもしれません。
ただ、国際関係学部は高いですね。

それと今もやってると思いますが、立命の場合は学費の10回分割
納入を認めています。
これは自分でアルバイトだけでも通えるようにとの配慮です。
(アルバイトも学生課で優良なところを紹介してくれます。)
またお金も学生課で貸してくれたと記憶しています。

生協に加入(15000円納入、脱会で戻ってくる)で、書店では本が
1割引になります。テキストだけでなく漫画とか雑誌も売ってます。

ともかく居心地がよかったことは事実ですね。

Q青山学院大学 英米文学部 二部

はじめまして!

私は社会人ですが、青山学院大学 英米文学部 二部に入学したいと思っています。

こちらの学部についてもってよく知りたいと思っておりますので、どんな事でも構いません。教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友達が行ってました。一部と二部で授業内容とかは基本的に変わらないようです。昔「英語の青山」と言われていただけあって英米文学科のカリキュラムは結構充実しているみたいです。学生の年齢層も基本的に一部とあまり変わらないみたいですが、年輩の方もちらほらいらっしゃった見たいです。昼間定職に就いているいわゆる勤労学生はほとんどいないみたいです。アルバイトは昼間します。サークルやクラブ活動の中には二部学生専用のものもあるみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報