プロが教えるわが家の防犯対策術!

だと思う

こういう法律や条例があるとか言われてもいつの間にか出来ているし何でこんな内容なのかというのもある
だから国民目線で国民が何十人か選ばれて法律や条例を一緒に作るべきだと思う

そしたら国民も納得すると思う ちなみに守秘義務あり

A 回答 (5件)

裁判員制度も導入されましたしねぇ。

次は首相公選かな?

法律・条令作りに国民参加と言うのには賛成ですね。賛成ですが、現実論では難しいのではないでしょうか。と、言うのも、法律を作ると言っても多くの日数を議論に費やさなければならないわけで、それに選ばれた国民がフルに参加できるかと言えば、まず不可能に近い状況でしょう。確かに良い話だと思います。しかし、選挙で選んだ政治家は別名『代議士』と呼ばれます。代議士の代は「国民に代わって」の代です。ですから国会議員一人一人がそうゆう自覚を持って国民の声を真摯に受け止めて、国民の為になる法律を作ったり条例を作ったりしていれば、こうゆう議論も起きないと思います。ところがどっこい、現実はどうでしょう。自分達の私利私欲、党の党議党略で作っている。国民の声を反映しているとは到底思えません。

管直人は「お盆までに仮設住宅を全て整備する」と予算委員会の場で「公約」しました。それに対し国土交通大臣の答弁は何となく曖昧でした。閣僚がこうなんですから、管の指導力の無さが改めて露見されましたね。もしお盆までに管が総理をしていて、仮に公約が出来なかった場合、彼は退陣するでしょうか。追求されてもダラダラ逃げるだけなんだろうな。こんな国会議員達を持った日本国民は哀れですよ。
    • 0

その制度は代議員制度と何が違うのか?

その何十人以外の国民は『いつの間にか出来ていた』と言い出さないのか?

守秘義務あったら公に発言できない事になり、尚更その何十人の存在意義が考えられない。

この回答への補足

議員にならなくてもいいじゃん

今やっている裁判員のように無作為にに選ばべばいいじゃん

• 0

それ今のシステムとどう違うんだよwww

現状でも国民から選ばれた人間が作ってるわけで、
そこに「国民から選ばれた人間」を追加して何が変わる?

しかも議員に守秘義務なんかねーのになんで国民にはあるんだよw
裏で不正し放題だなw

この回答への補足

裁判員みたいに無作為に選ぶんだよ 議員にならなくてもいい

• 0

そのために選挙をしてると思うのですが????

この回答への補足

• 0

既に回答あるように、もう既に導入されてるじゃん

結果、国民は民主党選んだ愚行を犯したわけで、挙句に核テロリスト菅直人を首相に選んだわけで、党内で内ゲバに明け暮れている菅が何故か首相なわけで、でも菅は不支持率の高いパーセンテージなわけで、そんでも菅は「支持率1%になっても辞めない」って言っているし。

米国は、オサマ・ビンラディン親子を殺すんじゃなくって核テロリスト菅直人&枝野官房長官を殺すべきで、大いなる間違いを選択してしまったな

日本は核テロが許される国なんだから、菅を菅蹴りして、空き菅投げつけて、東京湾に沈めた奴は、日本の英雄として次期首相になってもいいんじゃないか?

一国の首相で国民からこんなにも嫌われてる奴って世界中どこを探してもみつからないんじゃないか?

この回答への補足

• 0