プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職活動中の24歳女です。
今まで派遣やパート社員として、ずっと一般事務をしてきました。
今年の2月に会社を辞めて、今また一般事務で転職活動しているのですが、なかなか一つの求人に何十人という人が応募しており、派遣でさえも難しいです。
事務しかした事がないので、漠然と事務を探してきましたが、他の職種も視野に入れた方が良いのか…と悩んでいます。
黙々と仕事をするのが好きで、口ベタな上に鬱体質なので、接客業などのサービス業は考えていません。
清掃も考えたのですが、短時間しか入れるところがなく、なかなか求人がありません。
そこで軽作業も視野に入れて考えてみたのですが、私の弟が軽作業をやっており、見ている限りでは休みも取れないし、月に4日しか休みがない。朝の8時から夜の11時まで立ちっぱなしという状態らしいです。でも弟には今の職場が合っているみたいで、さほど本人はきつくはないようなのですが、私は正直そんな労働条件では厳しいです。
事務をやってきたと言っても、私はそんなに頭が良くないですし、吃音もあるので、電話応対も苦手でコミュニケーションも低いです。なので真っ先にいつも派遣切りの対象に挙げられていました。
甘いという事は解っているのですが、私的にはなるべく黙々とする仕事が向いていると思うんです。
女性に軽作業はきついのでしょうか?
職場によるという事は解っているのですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

あくまでも個人的な見解ですが、よく工場の

生産ラインなどで仕事をしているのは女性が
多いですよね。それは、女性が軽作業に向
いているからだというのを聞いたことがありま
す。

サービス業はやはり得手不得手があります
し、人が相手だとストレスや落ち込むことも
多々あります。

ただ、まだお若いのでいろいろな職場に挑
戦してみて自分に一番合った仕事を見つけ
てください。

どの仕事も社会の役に立つ仕事です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
軽作業も視野に入れてみます。

軽作業といっても 難しかったり重労働なところばかりじゃないですよ

女性で契約やパートでもいいというなら製造もあるし

たいがいはそうだと思うけど 朝は9時出勤・・12時昼休憩・・15時午後休憩

17時半定時・・残業については 今は震災の影響もあるから

少ないと思います もちろん全部がそうとは言い切れないけど

残業は強制ではないと思います

男性と女性では 扱いは違うと思いますよ

24歳と若いなら 雇ってくれるところもあるでしょう

がんばってみてください
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うとおり会社次第としか言いようがありません。

会社の業種を見て軽作業の本当に軽作業なのか、重労働なのかを見極めるしかないと思います。

男でも軽作業募集といって応募してみると弟さんのように立ちっぱなしの流れ作業なんてのもざらです。
アルバイトでするくらいなら良いでしょうが、ある程度続けてやりたい仕事ならやめるべきでしょう。

ただ、事務仕事でも書類を移動したり、庶務的な作業で力を使う場合もあるでしょう。

どこまでが軽作業かは非常に難しいです。

会社の業務内容を十分にチェックの上応募してみることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

軽作業はやはりけして楽な仕事ではないかと思いますが、体力に自信があられるのなら

やられてみてもよろしいのではないでしょうか?

何事も取り合えずやってみないことには分かりませんからね・・・それから判断されても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一口に軽作業言っても様々です。

思いつくまま書きますと
工場の製造ラインでの部品取り付けや包装 アパレル工場での衣類の縫製作業 宅配業者のセンターでの荷物整理 通信販売の梱包作業 会社内での庶務の仕事の一部(社内での書類配り 社外への書類使送、電灯取替え 部品交換など) 清掃作業 軽車両を使った軽い小荷物の配送 などなどです。
肉体的には女性でもきつくは無いと思いますが 作業目標があったり 時間に追われる仕事だと 結構 別な面で厳しいかも。
    • 0
この回答へのお礼