アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい頃から料理をするのが苦手で(適当に作ろうとしたら火加減や材料の切り方など注意が酷く‥台所にも立たせてもらえませんでした)
親は味にうるさく、特に父は(自分が料理好きなので)よく母の料理や他人の味付けにケチをつける人でした。

初めて彼氏に料理を作ったときも味を濃くしすぎてしまって、そのことについてさんざん友達の前でバカにされて、嫌な思いをしたことがあります。

主人と付き合いはじめた頃、何も出来ない私なりに頑張ってミネストローネを朝作ったところ「何よコレ!」と言われ(後々聞いたら、単にミネストローネという料理をみたことがなかったそうです)
しばらくまた料理をするのが怖くなっていましたが
主人が残さず食べてくれるので今に至ります。

料理のレパートリーは昔に比べて増えたと思います。といっても冷蔵庫にあるもので作る家庭料理のレベルですが‥

一番困るのはホームパーティーなどで呼ばれたときです。皆、料理自慢の奥様は家庭料理を持ってきたりするのですが、私はどうしても買ってきたスイーツや乾き物のおつまみがほとんどです‥

主人が思いつきで畑で取ったネギでねぎ焼きをつくろうと二人でお好み焼き粉とネギを溶いて持っていったときも
(味のうるさい余所のご主人に)
「コレって生地寝かせたの?」「何?寝かせてない?うちは前の日から寝かすからね」
と言われ、すみません‥と答えました。(そのお宅でたくさん焼いてくれたので結局その方は半強制的に食べさせられていましたが)
また春に米のとぎ汁でたけのこをゆでたという話をバツイチの知人にしたところ
「なんで【ぬか】でやらないの?ぬかじゃないと美味くはならないのに」と批判され、
「あんたそれでよく結婚できたよね、ホントいい旦那だわ‥」と馬鹿にされました。

味にうるさそうな人がいると批判的な父を思い出してか出すのが怖くなり‥
また家庭によって味付けや具材の変わる料理も、できることなら出したくないです。

主人と将来生まれて来る子供達くらいにしか出せません。

料理のコンプレックス‥恥ずかしい質問ですが、こういうのって克服すべきでしょうか?

私は、ホームパーティーよりも外に食べに行くほうがホッとしますし、
他人の料理を食べるのも実は本当は得意ではありません。(マズイと思うわけではないのですが残さず食べなきゃという使命感に襲われます)

こんな奥さんって他にもいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

 なんと言いますか、質問者様よりも周りの人に問題があるような・・・。



 料理の腕も味覚も人によって天と地ほどの差があると思います。
私自身は自分の料理をごく普通だろうと思ってるので、食べる人によって評価は変わるだろうと思います。

 でも、今まで明らかに失敗してしまった時以外に質問者様が受けたような侮辱(だと思うのです、私からすれば)を受けたことはないです。
 その「生地をねかしたか?」と聞いてきた人にねかせた物とねかせてない物を作ってどっちがどっちか
当ててみろ!と言ってやりたいですし、知人の方にもたけのこのえぐみも米糠ととぎ汁で比較させてやりたい気分です! 読んでて頭にきました。 
 私なら絶対に分かりませんが(自慢すべきことではありませんが…)、主人も子供も別に私の料理に
文句を言うわけでなし、栄養バランスを考えて作ればきちんと健康に過ごしてますよ。

 旦那様が残さず食べてくださるとの事ですので、質問者様がコンプレックスに感じる必要はないレベルなのでは?と思います。 私より上手な人も下手な人もいる!と開き直りつつ、他人に評価されるためでなく、家族のためにおいしい物を作ろうと努力される方がいいのでは?

 あと、他人様の料理にけちをつけるような人は、その程度の方です。可能な限り近付かれない事を
お勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも周囲には細かな違いを指摘する人が多く、気を使うのですが、主人は
「家庭料理は毎日パパッと作れて栄養が整っていればいい、
本格の味はお金を払って外でプロから味わえばいい」と言ってくれます。

私も全く同じ考えで、おうちの食事は安い・手軽・健康的、が基本でいいと思っています。

何回か作る中で、こうすればもっと美味しいとか、こういう味付けもイイとか見つけたいな、とは思いますが‥最初から完璧を目指すのはしんどいものだとも思っています。

一度他人の料理に難癖をつける人にあえて違いがわかるかテストしたいものです(笑)

ちなみに口うるさい余所の御主人は鶏ムネ肉が「安物の味!こんなもん食えるか!」と非難轟々でモモ肉しか買わせてくれないみたいなのですが、
奥様がうまく下味をつけ片栗粉などでごまかしたある日、キッチリ解らずに食べていたそうです(笑)

お礼日時:2011/05/04 22:44

奥さんではないのですが


私もあまり得意ではないです。

確か前の彼も、味付けの時「どうして醤油を大匙とかで計らないの?」
と言ってました。
ええ、母に料理は目分量と教わったもので(笑)
ひとまわし、ふたまわしです。

脱線しましたが、
まわりの料理にこだわりがある方たちは、誉めてほしいだけかなって。
「すごーい、何々さんって料理じょうず~ですよね~。私には無理だわ~。」
で、がんばらないで良いと思うのは私だけですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります‥もう私も目分量が多いです。
料理自慢の奥様には頭が上がりませんので正直に尊敬しますと言ってあります(笑)

お礼日時:2011/05/05 20:38

私もそうですねぇ。

元々、料理は苦手でしたが、新婚時は主人によく『まずい』と言われたりして、食べる方もですが、作る方も苦痛になってきてしまうんですよね。そう思いながらも作らないといけないし、昨日は濃かったからとそればかり気にすると今度は薄口になり、余計にさじ加減が分からなくなったりしてました。

でも経験してくうちに、『やれない事をやろうとしない』事と『アレンジしてはいけない』という事を学んでからは、さほど失敗などはなくなりました。竹の子なんて水煮の物を買ってきて煮ればいーんだし、餃子だって皮だけは市販の物を使うだけで、随分出来栄えも違いますからね。

『ダシから取るのが普通』『すべて手作りしてこそ手料理』なんて、本当に料理の好きな人だけの定義だと思うんです。専業主婦なんだから手の込んだ物を、なんて昔は思ってましたけど、一番はやっぱり美味しければいいんですからね。

『食』と言う字は、『人を良くする』と書くだけに、健康を考えながら美味しく楽しく頂ければそれで十分じゃないかなぁって。金八先生みたいな事を書いてしまいましたが、やっぱりそれが一番なんだと思います。

気にしない気にしない。『料理好きなこだわりのある人』と流してしまいましょう!お互い苦手ながらにも、失敗しながら(笑)頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホームパーティーなどに呼ばれるとちょっと作ったのよと生地から焼いたピザが出てきたり、ホールのケーキや、
手づくりハムなど‥みんなこだわりのある人ですごいなぁと思って感謝して頂いてます。

一番辛いのは「女はそれくらいして当たり前!」「そんなことも出来ないのか!」みたいに言う人です(笑)

みんなが結構、凝り性なので、恥ずかしくて出せないなぁと思うので、
家族のためには便利なものを利用しつつも頑張ろう!という気持ちになりました。
楽しく作る、感謝して食べるをモットーに人を良くするように頑張ります!

お礼日時:2011/05/05 08:42

まじめだなぁ・・・




そんなこというなら私なんて既に料理コンプレックスどころか・・・
とにかくたけのこなんてゆでないし!


私もホームパーティに手作りの料理とか絶対無理です。
料理に自信がないし
家に招いて料理とかとんでもない話です。

普通です!
普通!


多分!


そんな料理できる人ばかりじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、真面目と言っていただけて嬉しいです。
家にあるものでできる楽チン料理が好きで、時短、安価で栄養価の高い物が大好きです。

本格料理はダメダメですが、
みんながみんな完璧ではありませんもんね、そんなに気にせず頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/05/04 23:06

周りの人たちは正直を通り越してすごく失礼ですね。


誰だって初めは下手に決まってます。
特に主婦業は仕事の幅が広いからその中で得意不得意あって当たり前です。
世界では災害や戦争でろくに食べられない人のほうが多いのですから、
料理は「美味しく」より、「ありがたく、楽しく」という気持ちで作ってみてください。
気にしながらチマチマ作ると火が通り過ぎたり味がしみすぎたりして不味くなるものです。
「クックパッド」や「ためしてガッテン」ではウラ技・簡単技がたくさんあって
やってみようかという気になりますよ。気にしない。あきらめない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに今災害などで苦しんでいる方々のことを思えば「なんて贅沢な!」と思う話ですよね。

文句言わずに家族仲良く食べることのほうが大事、酷評するより団欒をという気持ちのほうが大切に思います。


娘ができるのですが、主人には将来、娘が最初に作った料理は絶対に
「美味しい、嬉しい、ありがとうと言ってあげてね、」と言ってあります。


家庭に笑顔がないと料理をする喜びもわからないと思います。

原点に帰るようなとても貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 23:03

わかります。

 わかります、貴女の気持ち。

私は、それほど 料理の味付けが悪いとは思ってませんが

家族以外の人に出すのは、億劫です。


テレビの料理番組とかで紹介された料理の講師のものを

まったく同じ味付けで、紹介されてた通りにつくってみるのですが

美味しい、、と思ったことないですね~、、。

はな○るマーケットという番組がありますが、

アノ番組もよく料理が出てきます。

紹介された通りの調味料でまったく同じに作りますが

美味しい、、、と感じる料理は あまりないですね、、。

全体に辛い感じがします。

私は主婦業35年になりますが、たけのこは 米のとぎ汁で茹でてますよ。

わざわざ 糠なんか買う必要もないじゃないですか!!

ぬかずけ作ってて糠があるなら 糠で茹でるでしょうが、、、。


その拘りの料理人きどり、、の人達のを食べたとき

大袈裟に「わぁー、辛い!! 味付けが辛いですねぇ、これ!!」と

一度、言ってみたら?

本当の料理は 野菜などの素材を大事にして、味付けをしない

ものだそうですよ。

我が家は、夫が家庭菜園をしてまして、とれたての野菜を食べることが

多く、ほとんど味つけしないで そのままたべることが多いです。


ただ、パーティーとかに出なくてはいけない状況なら、

料理教室にでもいかれて 数点だけでも得手料理を会得されてたらどうでしょうか?

口やかましい人たちも グーの音がでないような自慢の料理を

持っていきましょう。

何か持っていった料理にケチをつけられたら

「あら、これは、あの有名な○○先生お墨付きの料理なんですよ。

評判の先生の、この味が分からないなんて、、、」と

暗に 貴方の舌おかしいのでは? といった感じで言ってみられたら

どうでしょうか?

料理は、仮にまずくても楽しく食べてこそ栄養になるのです。

これは実験でもはっきりわかっています。


まったく同じ料理をAグループBグループに分けて

片方は、食べるたびに ガミガミ文句を聞きながら食べる。

片方は、わいわい楽しく食べる、、という実験をしたら

同じ料理なのに、ガミガミ組は 半分の人に 腸に穴があいたり

胃炎をおこしたりしたそうです。

頑張って!!  大事な家族を食べ過ぎで病気にさせないことも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!そんな実験結果が‥!
やっぱり評論家気取りの人の言うことに翻弄されずに栄養一番で味付けにはそんなにこだわらずマイペースに「楽しみながら」頑張りたいと思います!

ご指南ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 22:57

>こんな奥さんって他にもいますか?



あはは、ここに居ます。
私の場合、RAK0619さんとはシチュエーションが違いますが、お料理が苦手というのは一緒です。
っていうか、一緒“でした”。(←過去形)

私の場合、味音痴と言うか、目の前にあるご飯はたいてい何でも美味しくいただけます。味が薄かろうが、濃かろうが、少々焦げていようが、それなりに美味しいな~と思って平らげてしまいます。
ですので逆に、私が作ったご飯は、味が薄かろうが、濃かろうが、少々(だいぶ?)焦げていようが、「文句を言わずに食べてくれ」というタイプ。
親兄弟は何も言わずに食べてくれましたが、ダンナは結婚当初は「なんじゃ、こりゃ?」と思っていたようです。
私の決め台詞はいつも「文句を言うなら食うな」でした。

でも、ダンナ以外の人には流石に「文句を言うなら食うな」と言えませんので、RAK0619さんのように、他人のためにお料理をするのは大嫌いでした。

変わったのは、子どもが出来てからかな。
私が作らないと、子どもが飢えるだけだと気づいて、必死になりました。
子どもが完食すると、嬉しかったです。もっともっと私の作ったご飯で大きくなって欲しくて、お料理の本を見たり、自分からガンガン新しいレシピに挑戦するようになりました。

料理って慣れですよ。誰もが「まぁまぁ、いっか」という味ってあるので、その範囲で成功したり失敗したりしながら、毎日ノラクラとご飯を作っています。

今ではダンナが「子どもに感謝するよ。子どもが生まれてなかったら、今もまだオマエは料理下手のままだろうね」って言いますもん。

RAK0619さんの投稿を読んで思ったのって・・・随分難しいのを作るんですね。
糠?生地を寝かす?
そーんなこと、するからですよ(笑)。
もっとカンタンなのを選んで作った方がいいですよ。
絶対失敗しない持ち寄りレシピ、2・3個だけ持っていたら、それで十分ですって。
(コロッケとか、揚げる時に焦がさなかったら、味では絶対失敗しないですよ)

ダンナ様を実験台に、バンバン色んな物を作ってみてください。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子供さんのためにお料理好きになられたんですね~。

私も今度子供ができるので、栄養や、完食してもらうために味を勉強したいと思います。
やはり愛する家族のために頑張るママというのは子供にとっても嬉しいですよね!

うちの主人も少々味がそんなに整ってなくてもパクパク食べてくれる人で唯一私が、自由にお料理できる人です。
最近主人の趣味の家庭菜園で採れた野菜を持ってきてくれるので、クックパッドや、レシピをみたり、時短クッキングを発掘する楽しみがあります。それはもう、主人がきっちり残さずに食べてくれるからです。

主人だけは私の理解者!ということで家族だけのために頑張ることを目標に小さなことからコツコツ頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2011/05/04 22:51

すみませんが、


随分、小さいことでクヨクヨする人なのですね。

自分が基準で食べる相手が合わせると思って、自分流の料理に邁進してください。

それで解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、美味しい!と喜んでもらえるのは主人のみで後は怖がってばかりですが、
あまり気にせず簡単なものから出していきたいと思います‥!

お礼日時:2011/05/04 15:16

料理に関して昔から嫌な思い出があり《苦手分野》と決めつけ、消極的になってるんでしょうネ。



料理は家族の為だけに作れば、それはそれで勿論いいんだけど
(満足してるか、させられてるかは別として)
本当に家族に美味しいものを作ろうと思えば、他の人の作った料理(又はレストラン)の情報は
上手くなるコツですネ。

「あ~なるほど、ちょっとこうしたらこんなに美味しくなるんだ~!」って発見で
家族の為に作る料理の幅が広がり、家族が喜ぶ事になります。
世界の料理が日本にあるのは、他国からの情報、工夫があったから。

プロのようにする必要は無いけど、生まれてくる子供にしろ、母親が料理上手ければ
かなりハッピーかな?
何故なら料理って《健康、食》を考えるって事にもなるからです。

今や料理教室なりいろいろあるんだから、もしも上手くなりたいならば勉強し
その気が無いなら「私は苦手なの」で、その線で行けばいいんです。

だって人それぞれ苦手分野があるんだから、あなたの家族が「それでいいよ」って言えば
何の問題もないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに味に厳しい他人のためではなく、自分の家族のために美味しいものを作ろう‥という考えなら、やっていけそうな気がします!勿論家庭料理の範囲ですが‥
ちょっと自信がつきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 10:22

ここを読むと自信がつくと思います。



http://sabacurry.blog104.fc2.com/blog-entry-54.h …


なお、家庭料理は所詮家庭用なのでプロのようにとか、崇高なものを目指す必要なないですし、どこの家庭も一般的にはそんなものだと思いますよ。

多分、あなたより(味にうるさいよ其のご主人)の方が、嫌がられるタイプですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、是非参考にさせていただきます。
うちの父は外食は料亭じゃないとダメ、ファミレスなどもってのほかで、私も父との食事は楽しかった思い出がなく‥

辛口発言の余所の御主人も奥様が「お酒ばっかり飲んで家事は手伝ってくれないし、味付けにうるさいし夜にグラタンとかしたら、こんな昼間のたべものを出すなとか五月蝿くて」とこぼしていました。
料理好きの奥様でもイライラしてウザイときが多々あるみたいです(笑)

私のように時短好きとか、こだわりなしの楽チンタイプ(圧力鍋やルクエなんか大好きです)も邪道でしょうけど
余所の御主人もキッツイなーと思いました。


少しホッとしました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!